カープ、オープン戦静岡連戦の2日目です。

この日は、5時に起床してやどでしばしうだうだしたのちに、
まずは朝飯では藤枝名物の朝ラーを入れに行きます。
そして、荷物をまとめて、身を浄めて、カープのパンツ履いて
アカのアンダーシャツ着て、白いホームユニを身にまとってから
9時10分ごろ宿をチェックアウト
お世話になりました。

Kittycatにチャージをしてから、9時20分初興津行きに乗ります。
前日は、新静岡から草薙に向かいまして、この日はせっかくなので、
新清水から草薙に向かって、静鉄を制覇しよう。ということで
静岡駅を超えて、清水駅へ。
途中で電車に乗った高校生が「~ら」と言っているのを聞くと
あー、静岡来たなぁ、と再認識します。
静岡すぎると、車内にエスパルスのユニフォームの人が
今日はそっちのゲームもあるんですね。
9時53分に清水着。駅にはエスパルスユニの人がたくさんいます。
そんなのを横目に
清水駅から新清水駅まで歩きます。
駅など、さくらももこ率が高し。納得です。
それにしても、昭和の街中がいい感じ。喫茶店なども
ゆっくりしたくなるお店が何軒もあります。
そして、よさげな居酒屋が多いのも気になります。
今回、静岡、藤枝、掛川、清水と歩きましたが、
一番居酒屋濃度が高いです。こちらでも機会があったら
夜飲みに出たいです。

途中「シーチキン」と書かれたお店を見て
「ちびまる子ちゃん」のなかで、「シーチキン」のノートを
ほしがる話があったなぁ、などと思い出したりして。
現在はほとんど見ていないまるちゃんですが、記憶って不思議です。
にしても、友人の車に乗って事故にあったときに入院した病院で
読むものがなくて退屈しのぎに読んだ「りぼん」でこの話に出会ってから、
30年以上過ぎているとか…



はぁ

アーケードが味のある商店街を過ぎて、新清水の駅に到着。
すると待っていたのが「ちびまる子ちゃん号」でした。
これも何かの縁ですか。

ということで写真をとったりしていると、発車時間です。
10時14分、定時に電車は発車。次駅のアナウンスも、
まるちゃんの声です。同じ車両にのっているちびっ子はダイコーフンです。
こういうのいいですね。

と、いうことで、10時25分に県総合運動場駅に到着。
この日もアカい人が多いです。
球場に向かって歩いていると、
「周り、カープファンばかりですね」などと会話している人が今日もいます。

球場に到着して、2礼2拍手1礼、今日こそ勝てますように。
去年も、一昨年も、見に行ったイーグルス戦は、全部負けてますので、
なんとか、ここで苦手意識をとっておきたいということで
少し念入りにお祈りをしてから列にならびます。

クラッチとクラッチーナがパフォーマンス中のところを横目に
列の後ろへ。
昨日も10分前に列が動き出したのですが、この日もそれぐらいの時間に開門。
10時55分に入場しました。
中では昨日同様、カープ選手が守備練習と打撃練習をしています。
バッティング練習はまだしも、時間をかけた守備練習が見られるのはなかなかレアです。

まずは自分の席に荷物を置きます。
三塁側ネクストバッターサークルの後ろくらい、前から5列目。
いい席です。

最前列にいって写真をパシャパシャ。
見ると、廣瀬コーチが外野ノックを打ちながら
「ほらー、ズルーっ、風考えェ!!」なんて言ってます。
この近さ、いいなぁ。選手がボールをよぶ声も球場に響いています。
よく、声がでてます。
選手との距離の近さは昨日も感じましたが、由宇に近いです。

1時間ほど練習を見てから、球場の外に出て、
堂島カレーをしこんでから、さらにハイボールを買ってから
球場内に戻ります。

イーグルス選手のアップを見ながら食べるカレーはさいこーだなー。
などと思いながら完食です。ごちそうさま。
感想はまた後日です。

開幕前、しすテレのテレシーズやしずティ、さらには、からくり侍セッシャー1
などがパフォーマンスで盛り上げます。しぞーかだなぁ。
12時42分スタメン発表。52分花束贈呈。イーグルス青山投手、カープ船越選手です。
そして、メンバーの最終確認してからプレイボールです。

この日のカープの先発は大瀬良投手、イーグルスは岸投手です。

1回表 カープの攻撃。
先頭広輔選手がフォアボールで出塁しますが、
菊池選手の打席、初球で盗塁を失敗。
さらに菊池選手見逃し三振 、丸選手空振りの三振でチェンジです。
今日も先頭サクサクです。

1回裏 イーグルスの攻撃
先頭岡島をフォアボールで歩かせて、続く島内選手はファーストゴロ
これが進塁打になって1アウト2塁
銀次選手も歩かせて1,2塁
ウィーラー選手セカンドゴロで、2アウト2,3塁から、
今江選手の打席で大瀬良投手がワイルドピッチでノーヒットで先制されます。
ああああああああ
さらに今江選手もフォアボールで出しますが、
アマダー選手をサードゴロでようやくチェンジです。

この回だけでフォアボール三つ与えて、30球近く投げてます。大丈夫かな

2回表 カープの攻撃
先頭誠也選手がレフトの左を鋭く破るツーベースで出塁
さらに好調松山選手がレフト前にはじき返して、誠也選手がかえってきて
追いつきます。
宮島さんです。ばんざーい、ばんざーい、バンザーイ!!!
周囲の人とカンフーバットカンカンして、まだノーアウトのランナーが残っている。
というところで、エルドレッド選手空振り三振
メヒア選手のあたりがショートゴロで6-4-3のダブルプレーでチェンジです。

ま、同点に追いついたけ、これからじゃ。
大地、立ち直ってくれよ。と思いながら


2回裏 イーグルスの攻撃
先頭三好選手はレフトフライに討ち取りますが、
続く嶋選手にはファールで粘られてフォアボールを選ばれます。
さらにオコエ選手がライト前へのヒットで1,2塁
岡島選手のあたりを広輔選手が横っ飛びでとめますが、どこへもなげられず満塁
ここで、島内選手がセンターへの犠牲フライで追加点です。
さらに、ランナー1,3塁から、銀次選手の打席で、岡島選手が盗塁。
石原捕手は迷わず送球しますが、その隙をついてサードランナーの
オコエ選手がホームスチール。
石原選手はタッチをしますが、オコエ選手がかいくぐってセーフとの判定。

ここで3塁ベンチから緒方監督が出てきて、
手で四角を描きます。チャレンジです。
スコアボードにある大型ビジョンに三方向からの映像がうつりますが、
昨日みたいによくわからないなぁ。
「ううからの映像、上からの」などと声が飛びまして、笑いもおきます。
が、審判団が出てきて、セーフのゼスチャーをしています。
ああああああああ

続く銀次選手はライトフライできりますが、序盤の2点の追加はデカいです。
大瀬良投手、この回も20球以上投げてますし…


3回表 カープの攻撃
先頭西川選手ピッチャーゴロ、続く石原選手、広輔選手と
連続してショートフライでチェンジです。
カープの攻撃はずいぶんあっさりです。
岸投手、調子をあげてきました。

3回裏 イーグルスの攻撃
先頭ウィーラー選手、センター前にぬけようかというあたりを
広輔選手がさばいて1アウト
続く今江選手センターフライ、アマダー選手レフトフライでチェンジ
これですよ、これ。


4回表 カープの攻撃
先頭菊池選手ショートゴロ 、丸選手ファーストゴロ 2アウト
誠也選手見逃し三振 で三凡です
上位打線がずっとあっさりなのが気がかりです。


4回裏 イーグルスの攻撃
先頭三好選手の打球はスピンがかかっていて、
一塁を守るメヒア選手の目の前で大きくバウンドがかわってライトへ抜けます。
続く嶋選手が送りバントを決めて1アウト2塁
ただ、ここでオコエ選手、ライトフライ、岡島選手センターフライでチェンジ

イニング間でながれる静岡のローカルCMに突っ込みをいれるのは
遠征組ですかね。
「テントハウスのもちひこ」のCMに対して「もちひこって誰ww」なんて言ってます


5回表 カープの攻撃
先頭松山選手がライト前にクリーンヒット。
さらにエルドレッド選手の打席で岸投手がワイルドピッチで松山選手は2塁へ
ここで、エルドレッド選手の打球はショートへボテボテのゴロで、
これをショートの三好選手がポロっとして内野安打になって1,3塁
メヒア選手もショートゴロですが、この打球も三好選手が処理にあたふたして、
セカンドランナーはアウトになりますが、その間松山選手がかえって追加点。
久々の宮島さんじゃあああああ ワッショイワッショイ
周囲の人とカンフーバットカンカンカンして、ランナーはまだ残ってます。
が、西川選手セカンドゴロ、石原選手空振り三振でチェンジです。

でも、1点差まで追いつきました。

カープはメヒア選手にかえて、一塁に美間選手をおくります。
5回裏 イーグルスの攻撃
先頭島内選手ショートゴロで1アウトとりますが、
その後、銀次 ライト前にはじき返されると、
ウィーラー選手の小フライは、風にもどされて、レフトの前にぽとりと落ちます。
さらに、今江選手のフライ性の打球もセンター前にぽとりと落ちて満塁です。
大地っ、こらえてくれっ、
ここで一塁ランナーの今江選手にかえて、代走に内田選手が出ます。
そして、アマダー選手がきっちりとライトへの犠牲フライを放って追加点です。
さらに三好選手もレフト前へのポテンヒットがタイムリーになります。
こういう強風のせいのアンラッキーな打球が続きます。
嶋選手は見逃し三振で切ってチェンジですが、
1点とったあと、2点とられるのが続きますねぇ。

ここでグランド整理の間、たこ焼きを買いにいきます。
この日は前の席の人が早々に帰ったので、トイレとか買い物とか
行きやすくて助かります。


イーグルスは、レフトの島内選手にかえてセンター田中選手
センターのお声選手をレフトへ
今江選手の代走内田選手をそのままファーストにつけます。
6回表 カープの攻撃
先頭広輔選手ファーストゴロ 続く菊池選手ライトフライ
丸選手ファーストゴロであっさり三凡です。

1塁側から白いボールのファンタジーが流れてきてから
6回裏 イーグルスの攻撃
カープは大瀬良投手にかえて、塹江投手をマウンドへ。
生で見るのは由宇での2軍戦以来です。
さらにキャッチャーを石原選手から會澤選手にかえます。
お、カ…塹江クン。どういうピッチングを見せてくれるのか。
先頭のオコエ選手をセカンドゴロでアウトをとってから
岡島選手にレフト前へ。田中選手にはストレートのフォアボールで1,2塁
これは…、と思ったのですが、
銀次選手レフトフライ ウィーラー選手 ショートゴロでチェンジです。

よしよし。
サウスポー枠でなんとか1軍をつかめるといいですね。

それいけカープを歌ってから、
7回表 カープの攻撃
イーグルスは岸投手に代えて池田投手をマウンドへ。
さらに、キャッチャーを嶋選手から足立選手に交代です。

先頭誠也選手セカンドゴロで1アウトから、
松山選手がライト前。この日松山選手大当たりです。
松山選手の代走に坂倉選手。
つづくエルドレッド選手レフトフライで2アウト
美間選手の打席には「美間~っ、昨日の~!!」と声が飛びますが、レフトフライで
チェンジです。


羽ばたけ楽天イーグルスを聞いてから
7回裏 イーグルスの攻撃
カープは塹江投手から、中田投手にスイッチ。頼むぞ、れんっ!! 
レフト、エルドレッド選手にかえて下水流選手です。
スコアボードを見て「下水流って、なんて読むの?」と後ろの人。まぁ、そうですね。

先頭内田選手にレフト前に運ばれて、
続くアマダー選手の代打に出た山下選手はセンターフライ
三好選手サードゴロの間に、内田選手は2塁へ。
そして、足立選手、難しいあたりでしたが、菊池選手が華麗にさばいて
セカンドゴロでチェンジ。場内から歓声がおきます。
安定の四凡です。


8回表 カープの攻撃。僕らのカープで盛り上がってから
先頭西川選手、キャッチャーフライ、続く翼選手ショートゴロで2アウトから
広輔選手フォアボールで出塁しますが、
菊池選手見逃し三振でバッターアウトでチェンジです。

昨日の青山投手といい、今日の池田投手といい、
ここらへんを崩せないのがつらいです。

8回裏 イーグルスの攻撃
カープはピッチャーを中田投手から藤井皓投手に。 
広輔選手の打順にライト船越選手、菊池選手の打順にショート上本選手 
丸選手の打席にセンター堂林選手、誠也選手の打順にセカンド庄司選手です。
庄司選手2日連続4番です。
それにしても、菊池田中から、庄司上本に二遊間がかわりましたが、
ここも身長がかわいらしい感じです。
先頭オコエ選手、空振りの三振から
続く岡島選手が センター前へのヒットで出塁
岡島選手の代走に島井選手
田中選手がファーストゴロで
銀次選手がフォアボールを選んで1,2塁
銀次選手の代走に西巻選手
ここで好調ウィーラー選手ですがレフトフライでチェンジです。

藤井くんも1軍に残れそうですかね。



9回表 カープの攻撃
代走の島井選手がそのままライト、代走の西巻選手がそのままセカンド
に入ります。

先頭堂林選手がセカンドへの内野安打で
続く庄司選手。地元の第千円におくられて、見事ライトへのヒットで出塁します。
草薙球場も大盛り上がりです。
続く坂倉選手は大飛球でしたがレフトのオコエ選手の守備範囲が広かった。1アウト
飛ばすチャンスでおくられる下水流選手は
サードゴロでファーストランナーの庄司選手がアウトになって2アウト
ここで、1塁ランナーもアウトでは、と梨田監督がリクエスト。
また、三方向からの画像がうつりますが、これはセーフです。
画像が出た段階で盛り上がる三塁側です。

ただ、この間が、池田投手に一息つかせる感じだったのですかね。
策士梨田監督です。
とはいえ、続く美間選手がセンター前にはじきかえし、1点追加
宮島さんです。バンザーイバンザーイバンザーイ。
そして、チャンススーパーにおくられて、
西川選手がライトへのヒットを放ってツーアウトアウト満塁
さらにチャンススーパー鳴り響くなか、
翼選手が押し出しのデッドボールで一点差です。
宮島さんじゃぁあああワッショイワッショイ
そして、極チャンスにかわって、船越選手です。
「お・ま・え・が・きめろっ、ふーなっこしぃ!!」
ここで船越選手のバット一閃
ただ、右バッターの打席なのになんでそこ守ってんだよ、という
内田選手がライナーを捕らえてゲームセットです。


ああああああああ、負けたでぇええええええ
対イーグルス、観戦6連敗です。
あああああ

ま、このゲームは、なんといっても、大瀬良投手。
2回までの球数の多さとフォアボールの多さは課題です。
風が強くて不運なあたりもありましたが、
序盤、ゲームの入りは、次への課題です。

とはいえ、6回以降は、なんだかんだ言って無得点。
ここと、最終回の攻撃でポジリます。
後ろの人も「やっかいなチームだと思ってるんだろーなー」
などと言ってましたし。この粘り、大切です。


と、いうことで、オープン戦生観戦は、今期は終了。
シーズンインしてからの健闘を祈りながら2礼2拍手1礼をして
球場を後にしてから、静鉄にのって新静岡へ

車内ではカープ女子2人組がスマホをいじりながら
「あ、ホークスまけとる」「タイガースも」などと言ってます。
考えることは、みなさん同じですね[苦笑]

あと、「俊太くん、調子ええなぁ、お兄ちゃんとかわってほしいわ」
などとも言ってました。

そして、静岡駅から掛川まで新幹線で移動をして、
「ゆるキャン△」巡礼に切り替えたのでした。

カープ4-5ゴールデンイーグルス
勝 岸 (2勝0敗0S)
敗 大瀬良 (0勝1敗0S)
セーブ 池田 (0勝0敗1S)
本塁打 なし
観客10273人
試合時間 3時間1分



と、いうことで。(´・ω・)ノシ
「ゆるキャン△」巡礼を終えてから、今川氏真、山内一豊ゆかりの
静岡県某城下町に隠棲中のイトーです。

ああ、今日は、あと一歩だったんじゃがねぇ、
ま、切り替えてこの後じゃ。

そんな話はまた翌日。今日は昨日のオープン戦についてです。
こちらも、あんまり振り返りたくないのですが…

前日泊まった東京の宿最寄り駅から新幹線に乗って静岡へ。

到着したのが、9時51分。
この日は、4月のナゴドでのドラゴンズ戦のチケット一般売りの日なので、
駅南口のセブンイレブンで無事チケットを手に入れて
〔10時丁度に操作したのに、外野ビジター応援席は取れませんでしたwww〕
そのイキオイで新静岡駅まで歩いて、10時27分発の静岡鉄道に乗ります。
初めての静鉄に感動。ここから、すでにアカい人がいます。
10分ほどで、車窓から球場のナイター施設が見えますと、県総合運動場駅に到着。
駅を降りると8割真っ赤な人、2割クリムゾンレッドの人という感じ。

電車内であったと思わしき2人が、
「どちらから来たんですか、私、山形です」
「赤い人ばっかりですね~」なんて会話をしています。

ああ、いよいよ自分的球春スタートです。
オープン戦に行くのは、昨年、マツダで見た
スワローズとのオープン戦以来です。


静岡草薙球場の看板に正対して軽く頭を下げてから
2礼2拍手一礼。野球の神様、今年もカープをよろしくお願いします。

さらにベーブルースや沢村栄治の銅像とか、富士山型の看板に、
仙台から遠征に来ているクラッチやクラッチーナなどを写真に収めたり、
移動屋台車のメニューをチェックしてから、列に並びます。

会場予定は11時ですが、10分前に列が動き出します。これはありがたい。
そして、10時55分に球場内に入れました。

そして、自席へ。この日は3塁側ベンチのホームより
前から20列目くらい。これはいい席だなぁ。

この日の宿で身を浄めて、赤い長袖のアンダーシャツの上から
カープのTシャツを着ていたのですが、それを脱いで、
今年もお世話になります。冬の大お祭り以来の、26 HIROASEの
ホームの真っ白なユニフォームを身にまとって、準備オーケー。

と、いうか早い時間なので、バッティング練習だけでなく、
守備練習もしています。これは近くで見なくては。
というか、地方球場ならではというか、選手が本当に近いですし、
それぞれの声もよく聞こえます。
由宇みたいです。
ああ、廣瀬コーチがノックバットを振ってる。
「ほら、昨日いっただろー、それ!! ちゃんとやれー」などと
檄を飛ばしています。いいなぁ。

さらにキャッチャー相手に植田コーチがノックをしてます。
坂倉君相手に、ショートバウンドの送球に対応する練習とか
何度も何度も繰り返しています。こういうのが大切ですよね。
しかも、盗塁を刺す、2塁送球の練習でセカンドに入っているのって、
クレートさんですね。ガンバリマスイッテマス。

この時の気温は10度足らず。
鳥かごの後ろでは焚き火があります。これは昭和の野球です。

さらにギャラリーが増えるなか
「あ、庄司おる」
「地元じゃけ、ええとこ見せんとね」
なんて会話をしている人もいます。

守備練習がひと段落ついたところで、
昼食を仕入れに行きます。
バックネット裏通路に、何店舗か出ていますが、
まずは静岡らしいものということで、静岡おでんと揚げ餃子を購入。
美味しくいただきながら、ゴールデンイーグルスのノック見て、
カープのノック見てから、グランド整備
「草薙園芸ら」と地元の人。
スタメン発表です。カープは岡田投手、イーグルスは美馬投手。
カープは、8番キャッチャー坂倉選手、9番サード美間選手と若手を入れます。
イーグルスは、ファースト今江選手、セカンド藤田選手、ショート渡辺直人選手
と、他球団経験ベテラン勢の内野です。

そして、花束贈呈で出てくる庄司選手にも盛り上がる。
静岡ならではです。

メンバー表交換を終えた後、両監督とも審判と握手
そして、クラッチ、クラッチーナとハイタッチする梨田監督。
いいノリです。

チビッ子の始球式を経てプレイボール。
ベンチ前の円陣もスゴく近く見えます。
あ、サードコーチャーが玉木さんで、ファーストコーチャーが廣瀬さんです。

そしてプレイボールです。


1回表 カープの攻撃
先頭広輔選手、見逃し三振 、続く菊池選手センターフライ
丸選手レフトフライでチェンジ サクサクです。早いなー、攻撃。

1回裏 イーグルスの攻撃
先頭島内選手、ショートゴロでたおれたあと、
続くペゲーロ選手がライト前にはじき返しますが、
今江選手が空振りし、スタート切っていたペゲーロ選手を坂倉選手がさしてチェンジです。
いいですね、岡田投手。

2回表 カープの攻撃
先頭誠也選手がショートゴロから、続く松山選手、9球粘ってフォアボールで出塁
新井さんが、レフト前へはじき返して1,2塁
エルドレッド選手は、ハーフスイングを取られて三振しますが、
坂倉選手がフォアボールで満塁です。
ここで、初のチャンススーパーです。ここで決めろミマユウキ!!
というか、美馬vs美間のミマ対決です。
が、美間選手が空振り三振でチェンジです。ああああああああああ

2回裏 イーグルスの攻撃
先頭ウィーラー選手。相変わらず威圧感のある応援歌です。
センター前にはじき返されます。
続く内田選手は見逃し三振 、藤田選手のファーストゴロでウィーラー選手がアウト
渡辺直選手がセカンドゴロでチェンジです。

3回表 カープの攻撃。打順よく先頭からです。

先頭広輔選手空振り三振、菊池選手ショートゴロから、
2文字応援におくられた丸選手がセンター前へきれいにはじき返しますが、
誠也選手が空振りの三振でチェンジです

3回裏 イーグルスの攻撃。ここで今まで好投していた岡田君に変化が…

先頭の嶋選手をフォアボールで歩かせると、
田中選手がピッチャーへの送りバントをしっかり決めます。
さらに島内選手がストレートのフォアボールを選び1,2塁
ペゲーロ選手の打席にもストライクが入らず、7球連続ボールとかありましたが、
150キロのストレートを見逃し三振で 2アウト。
これで、流れをつかんでくれ、と思ったのですが、
今江選手にセンター前にはじき返され、タイムリーヒット。先制されます。
さらにウィーラー選手には、右中間に持ってかれるタイムリーが出ますが、
今江選手が走塁死でチェンジです。ふぅうううううう。


4回表 カープの攻撃

先頭松山選手、ショートへの内野安打で出塁すると、
続く新井さんも、8球粘ってフォアボールで 1,2塁
ここでエルドレッド選手がレフトオーバーの
タイムリーツーベースで、まずは松山選手がかえって、
続く新井さんも、3塁を回ってホームへ。
審判のコールはセーフですが、これに梨田監督がリクエスト。
おお、初リクエストです。
審判が協議している間、バックスクリーンに3方向からの
新井さんのランニングがうつりますが、どう見てもセーフなので
盛り上がる三塁側です。
結局審判のコールは覆らず、2点入ります。
自分的、今年初の宮島さんじゃぁああああああああ
バンザーイ・バンザーイ・バンザーイ!!!
周囲の人と、カンフーバットカンカンです。

これで同点じゃぁあ、しかもまだノーアウトじゃ、

ただ、坂倉選手が空振り三振 、美間選手がファーストライナー
これに飛び出ていた2塁走者エルドレッド選手が刺されてダブルプレーです。
ああああああ!

ま、同点に追いついたけ、ええか。


4回裏 イーグルスの攻撃
先頭の内田選手、続く藤田選手と連続フォアボールで1,2塁
うう、同点に追いついたのに、岡田君頑張れー
ここで、渡辺選手がセカンドゴロ。
菊池選手セカンドベース踏んでからファーストにおくりダブルプレーです。
ここで嶋選手もフォアボールで出塁し、1,3塁になりますが、
田中選手がセカンドゴロでチェンジです。
1イニング3四球で、無失点はポジっていいのかな??


5回表 カープの攻撃
ピッチャーが美馬投手にかわって、辛島投手。
先頭広輔選手セカンドゴロ、菊池選手空振りの三振から
丸選手フォアボールで出塁しますが、
誠也選手ショートゴロでチェンジです。
辛島投手の緩い変化球にあわないカープ打線です。

5回裏 イーグルスの攻撃。ここでパ・リーグの歌です。
パ・リーグの旗もはためきます。こういうの、やはりいいよなぁ。
先頭島内選手がピッチャー強襲。これを岡田投手、打球がすねに直撃しながら
ファーストにおくりアウトをとりますが、ここで岡田投手が降板。
メヒア選手が出てきて背中を差し出しますが、
岡田選手は、歩いてベンチへ。
「メヒア、やさしーね」とお隣の人。
ここで、カープはアドゥワ投手をマウンドにおくります。
ファイターズ戦で、三者連続ホームランとかありましたが、大丈夫か??
ペゲーロ選手空振りの三振から、今江選手にレフト前にはじき返されます。
ここで、ウィーラー選手に代打、岡島選手をおくりますが、
岡島選手セカンドゴロでチェンジ。
アドゥワ、やるやん。


6回表 カープの攻撃 イーグルはキャッチャー嶋選手にかえて、山下選手です。
斐紹だ。
先頭松山選手に代打堂林選手です。
しょーたっどーばやっしぃ
堂林選手、ワンバウンドした球に空振り三振
「ちゅーとはんぱなすいんぐするなよ」と、チビッコが言ってます。
新井さん、四球。新井さんの代走:西川選手。
エルドレッド選手、ライトフライで2アウト
さらに、坂倉選手の打席で、西川選手が:盗塁を試みるも刺されてチェンジです。
ああああ



6回裏 イーグルスの攻撃
カープは、ファーストメヒア選手、センター下水流選手 ライト船越選手
:セカンド庄司選手を入れて、代打の:堂林選手がレフト 代走の西川選手がショートに
それぞれ入ります。オープン戦ですね。
「4番庄司やん」「地元やけ、サービスじゃ」との周囲の人。
先頭の内田選手がセンターフライから、藤田選手がフォアボールで出塁
藤田選手に代走の新人西巻選手。
そして、続く渡辺選手が4-6-3のダブルプレー でチェンジです。
いいね、アドゥワ投手。


そして、7回の攻防
まずは、カープカープカープ広島、広島カープ♪と歌ってから、
7回表 カープの攻撃 イーグルスはショートに三好選手。
代走の西巻選手をそのままセカンドに送ります、
先頭坂倉選手セカンドゴロから、美間選手が左中間へ放りこみます。
うぉーーーーーーーー、みまゆーきぃいいいいい!!!!
宮島さんでバットカンカンです。ワッショイワッショイ!!
メヒア:選手、ピッチャーゴロ、下水流選手ライトフライでチェンジです。
でも、ここで勝ち越しました。
いいぞーいいぞーミマユーキぃ!!

7回裏、球団歌を聴いてからイーグルスの攻撃
カープはアドゥワ投手に代えて、カンポス投手をマウンドにおくります。
ただ、カンポス投手、先頭の山下選手にライトの右側を鋭く抜かれる
ツーベースを献上。
さらに続く田中選手に打球を殺したいい送りバントを決められて 1アウト3塁
続く島内選手を歩かせて1,3塁。ここで、島内選手に代走:島井選手。
島井選手に:盗塁を決められて2,3塁
さらにペゲーロ選手もフォアボールで出して 満塁。ここでペゲーロ選手に
代走でオコエ選手です。
そして、この日あたっている今江選手。
1塁側からは、杜の都の牛タンパワー♪と、チャンテで盛り上がるなか、
レフト前にはじかれて、2点タイムリーヒットで逆転されます。

ああああああ、カンポスぅぅぅう!
続く岡島選手こそ空振り三振にとって、2アウトですが、
内田選手の打席でワイルドピッチ。ここで2,3塁になりますが、
内田選手を空振りの三振でチェンジです。

ああ、カンポス。いいんだか悪いんだかよくわからん。



8回表 カープの攻撃
僕らのカープ♪で盛り上がる3塁側。
イーグルスは辛島投手から青山投手にスイッチ
代走の島井選手がレフト オコエ選手がライトに入ります。
先頭の船越選手がキャッチャーへの:ファウルフライ
庄司選手、堂林選手と連続空振り三振です。

あああああああ

8回裏 イーグルスの攻撃
カープはピッチャー中崎投手、キャッチャー翼選手です。
「ここで翼かよぉ、」とお隣さん。
先頭西巻選手を空振り三振から
三好選手センター前へ
さらに、山下選手に右中間を破るタイムリーツーベースを打たれます。
前の打席にも得点に絡むツーベースをうたれてました。
これで、ダメ押しの5点目です。
ただ、田中選手は見逃し三振、島井選手は空振り三振でした。

が、三好選手、山下選手へのヒット、いらんかったねぇ。



9回表 カープの攻撃
イーグルスは青山選手からハーマン選手にスイッチ
山下選手から、キャッチャー足立選手。山下選手はファーストに入ります、
西川選手サードゴロ。
エルドレッド選手に代打石原選手をおくりますが空振り三振
翼選手のサードゴロでゲームセットです。



ああああ、負けたでぇええええ、

カープ投手出した4球と、得点直後の失点がイタい。

あとは、序盤の得点機会に一本が出なかったのが、
痛かったかな。

でも、アドゥワ投手の好投で少しポジります。

で、明日の好ゲームを祈りながら2礼2拍手1礼をして
球場を後にしてから、静鉄にのって新静岡へ
そして、静岡駅から藤枝までJRで移動して、
この日の宿で、グダったわけでした。


カープ3-5ゴールデンイーグルス
勝 辛島 (1勝0敗0S)
敗 カンポス(0勝1敗0S)
セーブ ハーマン(0勝0敗2S)
本塁打 美間1号(7回表ソロ)
観衆数10413人 試合時間 3時間22分



と、いうことで。(´・ω・)ノシ
2018.03.11 春鯉の季節
先日の雨と、比較的温暖な日がつづいたので、
地元の積雪深は、170センチ台まで減りました。
(とはいえ、全国12位、道内5位ですが)

3月上旬には、2m台の積雪がありましたので、
やはり少しずつ春に近づいているということです。
そんな春には、春ならではのお楽しみがあります。

今年も3月1日の午前中にハズせないおシゴトが入ってしまいました。
というか、毎年この日にははずせない仕事かはいります。もおおおお
チケット販売開始は10時からなのですが…

ということで、ダメモトで、午後から近くのセ○ンイレ○ンに行って確認をします。
マルチコピー機を操作すると、

ピンク色の
「現在アクセス集中のため回線が混雑しているので、
 時間をおいてつないで下さい。」
みたいな画面が出ます。

そこで、一旦画面を閉じてから、再び、チケット、セ×ンチケットと押すと
またつながらず、同じ画面が出ます。

ということで、ここからはマルチコピー機の
チケット セ×ンチケット 混雑画面 閉じる
の繰り返し。
セブンチケットの画面にたどり着けないのは、いつものことですが



あれ、今回は早くつながりました。

そして、何回か操作をしているうちに、
なんと、3月31日、4月1日にズムスタで行われる
カープvsドラゴンズ戦の内野自由席のチケットを確保しちゃいました。

やりました、マジですの!!

さらには、その翌週のベイスターズ戦の内野自由席をはじめとして、
ズムスタのチケットを6枚確保しました。

ネットを見ると、一般前売り開始日の相当前からズムスタの前に
テント村が出来ていたりとかしましたし、
当日、ネットを見ても、「つながらない」「売り切れた」という
コメントばかりだったりしていたので、
下手したら、今年は一枚もズムスタのチケットは手に入れられないかな
と思っていたのですが、

これは、嬉しい誤算です。

ああ、ありがとう、セ×ンチケット。

そして、その後は、広島往復の空路と、広島の宿を抑えます。
4月7日こそ、広島市内はとれず、また西条にとまりますが、
31.1と、駅前に宿がとれてよかった。



さらに、4月3週目の東京ドームのジャイアンツ戦のチケット発売日も
オシゴトが重なりまして、仕事終了後、コンビニに行ったら
すでに立見席と、1塁側しか残っていない状況。

あああ

とはいえ、まだ他球場の発売がまだなので、
そちらにかけたいと思います。

さらには、今年の交流戦では、ヤフオク! とZOZOマリンは行きたいですし、
2軍戦ですが、タマスタ筑後も行きたいです。

今年も、昨年のレギュラーゲーム観戦17試合を
上回るゲームを見たいなぁ、などと思ったわけです。


すでに、今週末は、人生初の静岡草薙球場に
オープン戦のイーグルス戦を見てから、
「ゆるキャン△」の浜名湖周辺の巡礼に行く予定。


ということで、鯉の遠征の季節がはじまります。
ことしも、頑張って応援するぞー!!

さらに、6~7月には、Yuki KAJIURA LIVEもあって、
楽しみ一杯です。



とはいえ、4月の遠征や予定が多いということは、オシゴトが忙しくなるので、
今月後半とか色々と犠牲になります。

新札幌の某お好み焼き屋さんで毎年行われている
カープファン決起集会は、忙しいので参加出来なさそうです。

残念。



ま、とりあえず、カープ戦を心の支えに
もろもろ乗りきっていきます。



そんな顛末は、また当ブログにて。



ってことで。(´・ω・)ノシ
今年は、大雪のニュースをよく耳にします。
Kalafinaのライブの直前の大雪には、ちょっとヤキモキしましたし。
そんななか、まったくニュースにはなりませんが、
気がつくと、1m80cmを超えた積雪深を記録した、羊蹄山麓です。

仕事に行く時も、相変わらず朝から雪かきに励む人たちの姿をよく見ます。

先日も、朝のニュースで道南に大雪警報が出たことを知り
「大変だなぁ」などと余裕をかましながら出勤しようとして駐車場に行くと
車に15㎝くらい雪が積もっていたりとか、そんなのも慣れっこ。
もう20㎝未満の雪では、びくともしない場所です。

ただ、2月は光の春。
少しずつ日の出が早く、日の入りが遅くなって
昼が長くなってきます。ほんの少しずつですが、春に近づきます。

そんな気持ちを盛り上げてくれるのが、
気がつくとあと1月半ほどでプロ野球開幕ということです。


オフシーズンの暇と手持ち無沙汰さを乗り越えて、
12~1月の自主トレのニュースを新聞やネットでチェックしたり、
毎年恒例の、「週刊ベースボール」の
「総額384億6373万円 NPB897選手年俸ランキング
2018球界マネー事情」という、年俸の特集を見て、
今年もカープの選手全員の年俸がジャイアンツの投手陣の総額よりも安いのを見て
ふーん。と思ったりするのが恒例です。


それでもカープ、今年は年俸総額は12球団中9位でしたw


総額のランキングは以下のとおりです。

①ホークス 総額61億8590万円〔一人平均 9373万円〕7億180万円増↑
 投手30億8580万円 捕手9790万円 内野手15億850万円 外野手14億9370万円
 〔昨年 54億8410万円 ①〕
②ジャイアンツ 総額47億3710万円〔一人平均7510万円〕2570万円減↓
 投手25億5010万円 捕手1億440万円 内野手10億1520万円 外野手10億6140万円
 〔昨年 47億5860万円 ②〕
③タイガース 総額35億9230万円〔一人平均5362万円〕5億3050万円増↑
 投手16億8060万円 捕手9970万円 内野手10億800万円 外野手8億400万円
 〔昨年 30億6180万円 ③〕
④バファローズ 総額31億6030万円 〔一人平均4862万円〕2億3170万円増↑ 
 投手17億9000万円 捕手1億1410万円 内野手6億1080万円 外野手6億4540万円
 〔昨年 29億2860万円 ⑤〕
⑤ライオンズ 総額30億2840万円 〔一人平均4588万円〕9160万円増↑
 投手11億8750万円 捕手1億8940万円 内野手11億4140万円 外野手5億1010万円
 〔昨年29億3950万円 ④〕
⑥ゴールデンイーグルス 総額28億1180万円〔一人平均4197万円〕5億3760万円増↑
 投手13億8180万円 捕手1億7760万円 内野手7億9900万円 外野手4億5340万円
 〔昨年22億7430万円 ⑨〕
⑦スワローズ 総額26億7835万円〔一人平均4121万円〕 3億1005万円減↓
 投手12億6945万円 捕手9870万円 内野手7億3570万円 外野手5億7450万円
 〔昨年30億1840万円 ⑥〕 ※青木選手は含まず
⑧ベイスターズ 総額26億6985万円〔一人平均3985万円〕3億4665万円増↑
 投手12億150万円 捕手8610万円 内野手7億1695万円 外野手6億6530万円
 〔昨年23億2320万円 ⑩〕
⑨カープ 総額25億3510万円〔一人平均3784万円〕2億1420万円増↑
 投手12億8530万円 捕手1億7600万円 内野手5億8530万円 外野手4億8850万円
 〔昨年23億2090万円 ⑪〕
⑩ファイターズ 総額24億1520万円〔一人平均3500万円〕5億7190万円減↓
 投手10億2470万円 捕手1億6600万円 内野手7億9900万円 外野手4億2550万円
 〔昨年29億8710万円 ⑦〕
⑪ドラゴンズ 総額22億3400万円〔一人平均3433万円〕5007万円減↓
 投手11億190万円 捕手1億3880万円 内野手4億5970万円 外野手5億3360万円
 〔昨年21億8393万円 ⑫〕
⑫マリーンズ 総額20億600万円〔一人平均3184万円〕3億8955万円減↓
 投手11億4855万円 捕手1億435万円 内野手4億3145万円 外野手3億2165万円
 〔昨年23億9555万円 ⑧〕※涌井投手は含まず


という順番です。


CPのいいチームとあまりよくないチームがよくわかるような気がします。


ちなみに、年俸個人では、
1位がホークスの柳田選手5億5000万円
2位がホークスのサファテ選手、バファローズの金子選手、ライオンズのメヒア選手で
それぞれ5億です。


カープやベイスターズの年俸更改では、
いいニュースしかなかったので、アップするかなと思って
確かにアップしたのですが、ホークスは別格として、
タイガースやゴールデンイーグルスも5億以上も年俸総額を上げています。

ま、これはCsにベテラン選手やもちから年俸が高かった選手の活躍で
進出をしたことによる功労賞も込みですし、
タイガースは新外国人ロサリオ選手に3億4000万円の年俸を
支払っています。

期待の大きさがうかがえます。


ちなみに、ジャイアンツの投手陣とカープ全選手の年俸について
書きましたが、ジャイアンツ投手の年俸上位は以下のとおり。
菅野投手4億5000万円
マシソン投手3億5500万円
山口俊投手2億3000万円
山口鉄投手2億2300万円
カミネロ投手2億2200万円
澤村投手1億5000万円
野上投手1億5000万円
森福投手1億2000万円
内海投手1億円
田口投手9000万円
と、この10人で20億円です。
なるほど。


それにしても、ホークスがすごいです。
年俸総額が
2014年の40億30万円から
2015年 46億3400万円 2016年 53億1510万円
2017年 54億8410万円で、今年の61億8590万円です。
4年で、21億円以上増えています。
増額分だけで、今年のマリーンズの年俸総額を超えています。

しかも、この4年間で3度の日本一をつかんでいますし、
球場の買収に成功した〔創立当時、球場の所有権はダイエーにありましたが、
ダイエーの経営悪化にともなって、海外の資本に売られていました。〕ことで、
球団単体でも黒字になっています。

これは、スゴいです。

さらには、ダイエーの経営悪化に伴って、球場とともに売られた球場周辺も
買い戻して、再開発をするというニュースも入ってきています。

これも、楽しみですし、なんとしても現地にいって見なければ。

幸い、今年の交流戦でのカープvsホークス戦は、
ウィークエンドにヤフオク!ドームで行われます。

さらには、ホークス、育成にも力を入れていまして、
今年のウエスタンリーグも、カープvsホークスのゲームが
ホークスの2軍球場である、タマスタ筑後でウィークエンドに何試合か行われる。

ならば、これはいかなければなりませんね。


あと、連日流れるファイターズの本拠地問題ですが、
ゴールデンイーグルスやベイスターズの改革に加えて、
ホークスがこのような取り組みを行ってるのを
ファイターズはよく知っていて、改革を訴えているにもかかわらず、
あの×〔自粛〕×な某自治体は、まったくわかっていない。というところが
最大の問題ですかね。


そんな話はまた、後日。




ま、他人の財布を見てニヨニヨ邪推するのは、ゲスいですが、楽しいです。


ってことで。(´・ω・)ノシ
2018.01.22 球春近し。
先日、新井貴浩選手の護摩行がニュースで流れました。

コレコレ
これがなければ、年が明けた気がせんねぇ。

そんなこと思っているカープファンもすくなくないでしょう。


さらには、自主トレなどのニュースとかも入って来ると、
キャンプも近いなと思います。

2月からキャンプ、さらにオープン戦のチケット発売開始
そして、2月下旬からオープン戦
3月に入るとシーズンのチケット販売開始
そして下旬の開幕と、ここまでくればあっという間ですかね。


ちなみに、2018年カープオープン戦日程は以下の通りです。

試合日  時間  対戦    球場
2/24(土) 13:00 イーグルス コザしんきんスタジアム
2/25(日) 13:00 ジャイアンツ 沖縄セルラースタジアム那覇
3/03(土) 13:00 ライオンズ みどりの森県営球場
3/04(日) 12:30 ライオンズ 長崎ビッグNスタジアム
3/10(土) 13:00 スワローズ マツダスタジアム
3/11(日) 13:00 スワローズ 福山市民球場
3/13(火) 13:00 ファイターズ マツダ スタジアム
3/14(水) 13:00 ファイターズ マツダ スタジアム
3/16(金) 13:00 スワローズ 明治神宮野球場
3/17(土) 13:00 イーグルス 静岡草薙球場
3/18(日) 13:00 イーグルス 静岡草薙球場
3/20(火) 13:00 バファローズ ほっともっとフィールド神戸
3/21(水) 14:00 バファローズ マツダスタジアム
3/23(金) 18:00 ホークス 福岡ヤフオク!ドーム
3/24(土) 13:00 ホークス 福岡ヤフオク!ドーム
3/25(日) 14:00 ホークス マツダスタジアム


佐賀でのゲームがちょっと面白い感じです。
これは、カープの緒方監督と、ライオンズの辻監督が
ともに佐賀出身ということで、ゲームが決まったみたいです。

こういうのもいいですね。

あと、今年も札幌でのゲームはなしです。
昨年、一昨年は公式戦が札幌ドームであったのですが、
札ドで公式戦のない3年前は、ゲームがあったのに



とはいえ、東日本に来るのが1試合だけですので、
仙台とか札幌は望外です。


ちなみに、私、今のところは、2/24のコザ、3/17.18の草薙に
参戦予定です。



さらには、今日、ウェスタンリーグと、春季教育リーグの日程も発表されました
カープ関連のゲームは以下の通り


春季教育リーグ

試合日  時間  対戦   球場
3/3(土) 12:30 ドラゴンズ 由宇
3/4(日) 12:30 ドラゴンズ 由宇
3/9(金) 12:30 タイガース 鳴尾浜
3/10(土) 13:00 バファローズ 舞洲BS
3/11(日) 13:00 バファローズ 舞洲BS



ファーム公式戦

試合日  時間  対戦    球場
3/16(金) 12:30 ドラゴンズ ナゴヤ
3/17(土) 12:30 ドラゴンズ ナゴヤ
3/18(日) 12:30 ドラゴンズ ナゴヤ
3/20(火) 12:30 タイガース 由宇
3/21(水) 12:30 タイガース 由宇
3/22(木) 12:30 タイガース 由宇
3/23(金) 13:00 バファローズ 舞洲BS
3/24(土) 13:00 バファローズ 舞洲BS
3/25(日) 13:00 バファローズ 舞洲BS
3/27(火) 12:30 ホークス 由宇
3/28(水) 12:30 ホークス 由宇
3/29(木) 12:30 ホークス 由宇
4/3(火) 12:30 タイガース 鳴尾浜
4/4(水) 12:30 タイガース 鳴尾浜
4/5(木) 12:30 タイガース 鳴尾浜
4/6(金) 13:00 ホークス タマスタ筑後
4/7(土) 13:00 ホークス 小郡
4/8(日) 13/00 ホークス タマスタ筑後
4/10(火) 12:30 バファローズ 由宇
4/11(水) 12:30 バファローズ 由宇
4/12(木) 12:30 バファローズ 由宇
4/13(金) 12:30 ドラゴンズ マツダ
4/14(土) 12:30 ドラゴンズ マツダ
4/15(日) 12:30 ドラゴンズ 佐伯
4/20(金) 12:30 タイガース 由宇
4/21(土) 12:30 タイガース 岩国
4/22(日) 12:30 タイガース 由宇
4/24(火) 12:30 バファローズ 由宇
4/25(水) 12:30 バファローズ 由宇
4/26(木) 12:30 バファローズ 由宇
4/27(金) 12:30 タイガース 甲子園
4/28(土) 12:30 タイガース 甲子園
4/29(日) 12:30 タイガース 甲子園
5/1(火) 13:00 バファローズ シティS
5/2(水) 13:00 バファローズ シティS
5/3(木) 13:00 バファローズ 舞洲BS
5/4(金) 13:00 ホークス タマスタ筑後
5/5(土) 13:00 ホークス タマスタ筑後
5/6(日) 13:00 ホークス 熊本
5/8(火) 12:30 ドラゴンズ 由宇
5/9(水) 12:30 ドラゴンズ 由宇
5/10(木) 12:30 ドラゴンズ 由宇
5/15(火) 12:30 ドラゴンズ ナゴヤ
5/26(水) 12:30 ドラゴンズ ナゴヤ
5/17(木) 12:30 ドラゴンズ ナゴヤ
5/18(金) 12:30 ホークス 由宇
5/19(土) 12:30 ホークス 由宇
5/20(日) 12:30 ホークス 由宇
5/25(金) 13:00 バファローズ 舞洲BS
5/26(土) 13:00 バファローズ 舞洲BS
5/27(日) 13:00 バファローズ 舞洲BS
5/29(水) 12:30 タイガース 鳴尾浜
5/30(水) 12:30 タイガース 鳴尾浜
5/31(木) 12:30 タイガース 鳴尾浜
6/1(金) 12:30 ドラゴンズ 由宇
6/2(土) 12:30 ドラゴンズ 由宇
6/3(日) 12:30 ドラゴンズ 由宇
6/5(火) 13:00 ホークス タマスタ筑後
6/4(水) 13:00 ホークス タマスタ筑後
6/5(木) 13:00 ホークス タマスタ筑後
6/12(火) 12:30 タイガース 由宇
6/13(水) 12:30 タイガース 由宇
6/14(木) 12:30 タイガース 由宇
6/15(金) 12:30 ホークス マツダ
6/16(土) 12:30 ホークス マツダ
6/17(日) 12:30 ホークス 由宇
6/19(火) 12:30 ドラゴンズ ナゴヤ
6/20(水) 12:30 ドラゴンズ ナゴヤ
6/21(木) 12:30 ドラゴンズ ナゴヤ
6/22(金) 12:30 バファローズ 由宇
6/23(土) 12:30 バファローズ 由宇
6/24(日) 12:30 バファローズ 福山
6/29(金) 12:30 ドラゴンズ 由宇
6/30(土) 12:30 ドラゴンズ 由宇
7/1(日) 12:30 ドラゴンズ 豊平
7/3(火) 12:30 タイガース 由宇
7/4(水) 12:30 タイガース 由宇
7/5(木) 12:30 タイガース 由宇
7/9(月) 13:00 バファローズ 舞洲BS
7/10(火) 13:00 バファローズ 舞洲BS
7/12(木) フレッシュオールスター 弘前
7/13(金) 予備日
7/16(月) 12:30 ドラゴンズ ナゴヤ
7/17(火) 12:30 ドラゴンズ ナゴヤ
7/18(水) 12:30 ドラゴンズ ナゴヤ
7/20(金) 13:00 バファローズ 舞洲BS
7/21(土) 13:00 バファローズ 富田林BS
7/22(日) 13:00 バファローズ 富田林BS
7/24(火) 12:30 ホークス 由宇
7/25(水) 12:30 ホークス 由宇
7/26(木) 12:30 ホークス 由宇
7/27(金) 12:30 タイガース 鳴尾浜
7/28(土) 18:00 タイガース 丸亀
7/29(日) 18:00 タイガース 丸亀
8/3(金) 12:30 バファローズ 由宇
8/4(土) 12:30 バファローズ 由宇
8/5(日) 12:30 バファローズ 由宇
8/7(火) 12:30 ドラゴンズ 由宇
8/8(水) 12:30 ドラゴンズ 由宇
8/9(木) 12/30 ドラゴンズ 由宇
8/10(金) 18:00 ホークス タマスタ筑後
8/11(土) 18:00 ホークス タマスタ筑後
8/12(日) 18:00 ホークス タマスタ筑後
8/14(火) 12:30 ドラゴンズ ナゴヤ
8/15(水) 12:30 ドラゴンズ ナゴヤ
8/16(木) 10:20 ドラゴンズ ナゴヤドーム
8/17(金) 12:30 バファローズ 由宇
8/18(土) 12:30 バファローズ 由宇
8/19(日) 12:30 バファローズ 由宇
8/21(火) 12:30 タイガース 倉敷
8/22(水) 12:30 タイガース 鳴尾浜
8/23(木) 12:30 タイガース 鳴尾浜
8/31(金) 12:30 タイガース 由宇
9/1(土) 12:30 タイガース 由宇
9/2(日) 12:30 タイガース 尾道
9/4(火) 12:30 ホークス 由宇
9/5(水) 12:30 ホークス 由宇
9/6(木) 12:30 ホークス 由宇
9/7(金) 13:00 バファローズ 舞洲BS
9/8(土) 13:00 バファローズ 佐藤スタ
9/9(日) 13:00 バファローズ 舞洲BS
9/15(土) 13:00 ホークス タマスタ筑後
9/16(日) 13:00 ホークス タマスタ筑後
9/17(月) 13:00 ホークス タマスタ筑後
9/19(水) 12:30 ドラゴンズ ナゴヤ
9/20(木) 12:30 ドラゴンズ ナゴヤ
9/21(金) 12:30 ドラゴンズ ナゴヤ
9/22(土) 12:30 タイガース 由宇
9/23(日) 12:30 タイガース 由宇
9/24(月) 12:30 タイガース 由宇
9/26(水) 12:30 ホークス 由宇
9/27(木) 12:30 ホークス 由宇
9/28(金) 12:30 ホークス 由宇


ちょこちょこと、二軍本拠地でない球場でのゲームもありますし、
今年は、週末の行けそうな時にタマスタ筑後で、
カープ戦も何試合かあるみたいです。

こちらも念願叶っての初訪問になるか。

楽しみです。

あとは、仕事との兼ね合いです。




ということで (´・ω・)ノシ