fc2ブログ
2021.01.02 2020キネマ
2020年は、密や他者との接触をいつも以上に避けるという観点で、
以前書いた通り、野球観戦に飛行機の利用
さらに札幌や本州の往復が少ない年でした。
だから、当然ライブには一本も行けませんでしたし、
(敷いて言えば、地元の吹奏楽団と高校の吹奏楽部の
合同演奏会に行ったくらい)
さらには温泉もここしばらくで一番行ってない年です。
加えて、ここ数年結構な回数で足を運んでいた
映画館からも足が遠ざかりました。

そんな年の映画の話です。



3月、オープン戦の無観客化で
せっかくとった飛行機のチケットを
無駄にすることを避けてのゆるキャン△巡礼+

当初の目的は、静岡草薙と福山の球場はしごだったので、
航空券は、新千歳〜中部国際が行き、
岡山〜新千歳が帰り。

で、ゆるキャン△巡礼を終えてあとに帰りの飛行機に乗るために向かった
岡山の夜、映画館で見たのがSHIROBAKO劇場版でした。

感想は以前当ブログでも書いたので、詳細はそちらを見てもらうとして、
水鳥監督の群像劇って、自分のツボですし、
創作や仕事の本質って何かということに
あらためて向き合うことができました。

そして、ここから半年、空いてしまいますが、

次に行ったのが、映像研には手を出すな!
原作、アニメともに好きだったところで
実写化については不安が多かったですが、
全然そんなことなく、
実写ならではの魅力がトリッキーで荒唐無稽な世界観に
説得力を与えていますし、
キャラのちからが強かった。
乃木坂の三人も、すごかったし、あれ以来乃木坂、
少し意識して見てしまっています。のぎー!!

そして翌月行ったのが、
「シネマ歌舞伎 月光露針路日本〜つきあかり めざすふるさと〜 風雲児たち」

みなもと太郎さんと、三谷幸喜さんの組あわせは、
3年前のNHK正月時代劇の「風雲児たち〜蘭学革命篇〜」以来ですが、
(今年の正月時代劇、ライジング若冲も面白かったです。
というか、文化史系の時代劇とこの枠って
相性がいいですね。時間が短く感じました。)
親和性は当然ばっちり、二人とも史実をついギャグにしてしまうという
そんな演出がつぽなので、ハマらないはずがないです。
松本幸四郎さん、片岡愛之助さん、市川猿之助さん、松本白鸚さんという
実力派のちからを堪能することもできましたし、
白鸚・幸四郎・染五郎という三代共演も楽しかった。

シネマ歌舞伎は初体験でして、
舞台に行きたい欲もわいてきてしまいました。
(2020年に見た舞台って、地元であった、後志の高校演劇の大会だけでした)
唯一の不満は、時間が短かったことですかね
いつか映像とソフト化してくれないかなぁ、
(正月時代劇もそうですが…)

みなもと先生のコミック乱誌の休載は続いていますが、

快癒されることをお祈りして待っております。
お大事になさってください。


そして、12月に見に行った「魔女見習いを探して」
こちらも問答無用で面白かったです。

近日中にもう一度見に行く予定なので、
詳細の感想はその後に書くとして、
とにかく心が暖かくなる佳作です。

ということで、結局4本しか行けませんでしたが、
その反動というか、テレビアニメはいっぱい見ました。


こちらも新型コロナの影響で、いろいろとあったのですが、

で、以下は昨年見て様々な形で印象に残った
作品です。


放課後ていぼう日誌 / おちこぼれフルーツタルト / かくしごと
ソマリと森の神様 / 波よ聞いてくれ / 恋する小惑星 / 群れなせ!シートン学園
映像研に手を出すな / 22/7 / 安達としまむら / アルテ / 魔女の旅々/ かぐや様は告られたい2
理系が恋に落ちたので証明してみた / 異種族レビュアーズ / MAJOR 2nd
天晴爛漫!  / 宇崎ちゃんは遊びたい / 魔入りました!入間くん / 八十亀ちゃんかんさつにっき
魔王学院の不適合者 / イエスタディをうたって / グレイプニル
邪神ちゃんドロップキック 2 / 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
BNA / 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います


まだ何かあったような気もしますが、
とりあえずはこんなところですかね。


2021年も昨年以上、たくさんの良い作品に
触れることができますように



では。(´・ω・)ノシ
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/2962-a66e6e5b