さて、交流戦が終わって、昨日からまたリーグ戦が再開しました。
カープは、タイガース戦で、交流戦のまとめのような
いいゲームをしてくれました。

今後も交流戦の良い経験を生かしつつ
この4日間の休みとった疲労をバネに、
元気に中盤戦に臨んで欲しいものです。


繰り返しますが、連敗以外は、いい遠征だった仙台遠征です。

さて、球場で食べたものですが、前日は、牛タン定食
(私は普通+p氏に牛タン2枚もらう p氏は牛タン1.5倍ライス大盛)を食べてから
すぐに球場にむかったので、最後まで腹が減らない状態だったので、
飲み物以外の飲食はなし。

そして、2日目。この日は宿の朝飯を食べてから、
ドトールで抹茶ラテなどを呑みましたが、お腹はいい感じに減っています。
アップ充分です。

球場一周してお店をチェックしてから実際に購入へ。
p氏はKFCの「ケンタ丼」を食べたがっていましたが、早々に売り切れでした。
スゴいなケンタ丼。
そこで、球場正面ゲートに戻って、ゲート横にある、
イーグルスクラフトビールを購入。

東北の3つのブルワリーと共同で作った
3種類のオリジナルクラフトビール。

原材料と味にこだわり、
ボールパークに最適な味わいを実現した
球団初の「EAGLES BEER」が誕生しました。

ぜひ、野球観戦のパートナーに
EAGLES BEERをお楽しみください。

とのことです。これは、楽しみです。

ゴールデンラガーやホワイトエールもあるなかで
私もp氏も
イーグルスビールゴールデンエールを購入。

球団クラフトビールに先鞭をつけたのは、横浜スタジアムのベイスターズクラフトビールですが
こういう追随する動きはいいですね。

そして二人して、バックネット裏の2Fコンコースへ。
p氏は、ラーメン☆ビリーさんのチャーシューアブラ飯を
そして、私がむかったのは、「メトロ倶楽部」さんです。

昨年の交流戦でKoboスタに来た時は、こちらで「のりもとんカレー」をいただきました。

それは、当ブログで「夏を赦す」「最弱球団:高橋ユニオンズ青春記」
「極貧球団:波瀾の福岡ライオンズ」
「プロ野球12球団ファンクラブ全部に10年間入会してみた!:涙と笑いの球界興亡クロニクル」
など、何冊かの著作を紹介されていただいています長谷川晶一さんの近著、
「このパ・リーグ球団の「野球以外」がすごい!」(集英社)で、
「選手プロデュース弁当の最高峰」と書かれていたからです。

ということで、いただいて、評価に間違いはない。
これは、めちゃくちゃ美味しいカレーだ!!!
と、思って、他のメニューも食べて見たい。と思ったからです。

と、いうわけで1年ぶりの店前へ

メニューを見ると、
のりりもとんカレー 甘口 
則本選手絶賛 やわらかい豚肉とたまねぎをじっくり煮込みました
¥950

青山ビーフカレー ごろっとビーフ 中辛 
ごろっと大きい柔らかビーフが入ってボリュームたっぷり ¥980

という選手メニューが目立つところに書かれています。


昨年来た時は、

厚切り伊達さくらベーコン
哲朗のザ・ホテルカレー 中辛 ¥950

がありましたが、今回はないみたいです。


選手プロデュース以外にも
カツカレー¥900 三元豚を使用したカレーの王道 カツカレー! 中辛
シーフードカレー ¥900
エビ・ホタテ・イカが入った魚介のうまみがたっぷりカレー 中辛
辛!チキンカレー ¥850 スパイシーな大人カレー 本格化にお勧めカレーです。
チーズバーグカレー ¥900
もありまして、いずれも美味しそうですが、


ここは青山ビーフカレーを購入しました。

パッケージで満面の笑みで微笑む青山選手。
則本カレー、ナゴドの福谷カレーに続く、選手プロデュースカレーです。

さらに、こちらも、長谷川さんがおしていた、
阿部カマボコ店のひょうたん揚げ(黒)を購入。
前回Kalafinaのストリングスライブ鑑賞に来た時、
帰りの仙台駅で、ノーマルバージョンを買いましたので、
ここは、球場限定の、黒を買いましょう。

と、いうことで無事購入を完了
カープの打撃練習を見ながらいただきます。

まん丸の容器を持って、青山投手の写真が乗っているふたをとると、
まずは漂う鮮烈なカレーの香りです。

盛り付けも、容器を半分に区切るように、きれいにライスが盛られています。
半円柱みたいな形です。そんなライスの上に
素揚げされたジャガイモ、グラッセされた人参、
茹でたブロッコリー、あめ色の福神漬けなどが上陸しています。
それぞれの色合いが鮮やかです。

そして、逆の半分側には、たっぷりの
ややオレンジがかっているものの濃い褐色のカレーです。
表面に丸く脂が浮いているのもいいです。
しかも、カレーごしに大ぶりなお肉も見えます。
これは期待大です。

では、カレーからいただきます。

あ、これは美味しい。
野菜由来のほんのり甘い食べ口から、太くて深いコクとか、
肉のエキスとかベースになるうまみがきます。
そして、食べ終わるとほんのりと残る軽い酸味もよくて、
これは玉ねぎとかトマトとかが味わいのベースになっている
ヨーロピアンなホテルカレーです。

この極太のうまみって球場カレーを超えるレベルです

そして、この太いコクに支えられたスパイスの香りに味わい。
この複雑なスパイス使いも凝っています。
中辛口なので、そこまで奔放に暴れる感じではありませんが、
甘口ののりもとんカレーよりもさらにジワジワっと体内に蓄積されます。
スパイスがローストさけているのか、ほのかな香ばしさも感じますし、
それが、カレーを食べ終わった後にも残り、口の中から無くなったら、
すぐまたカレーを食べたくなってきます。

これは、スゴいです。

しかも、カレーごしに見える大きい牛です。
たっぷりあるので、まずはひとつにかぶりつくと、
ああ、これも美味しいです。
肉自体がほんのりと甘くて、しかも肉滴がたっぷり出てきています。
口の中での存在感。塊のお肉にかぶりつくという
野生の本能を満たす味わいで、戦いの前に食べるのにはふさわしいです。
さらには、ほのかな野生の肉を食べる感を満たす野趣にとんだ
牛肉ならではの味わい。ああ、いいなぁ。

やわらかいということは、そこからたっぷりの肉滴が出てくるということ。
ただでさえ、表面に浮いている脂ですが、さらにカレーの味わいが複雑になります。

こんなのが、申し訳程度に1かけとか2かけしか入っていないのではなく、
一つ一つが大きいのに、ゴロンと存在感ある感じで
たくさん入っています。うれしいです。

ご飯とあわせても当然しっかりとカレーを受け止めて美味しいです。
ご飯も宮城県産米だそうで、こだわってます。

素揚げされたジャガイモも軽く甘くホコホコ、
バターの香りがするグラッセされた人参は、やわらかくも甘い。
ゆでたブロッコリーのほんのりと塩味が効いたアオい味わいもいいかんじで
それぞれ単品で口直し的に食べてよし、カレーの中に入れて食べてよしです。
福神漬けもあめ色のタイプで、赤い福神漬けもいいですが、
この上質なカレーにはこっちがあっています。
などと思いながらなた豆をポリポリ。

そして、ご飯にもあうということは、ビールにもあうということ。
空は青空、目の前では緑が広がり、野球が行われていて、
開放的な空間や、6月、入梅前のさわやか宮城の空気ともども
最高のご馳走です。
と、ビールで流し込んで、ご馳走様でした。

気がつくと、最後は軽く汗をかいていました。
こんなスパイスのいたずらもうれしいです。

さすが、イーグルスのブルペンを支え続けていた
ベテラン中継ぎ様の味わいです。

これで、青山選手を食ったど~! と大満足

ちなみに、こちら「メトロ倶楽部」さんは、
仙台駅前のホテルメトロポリタンが運営しているそうです。
まさに、ホテルのカレーです。

あ、p氏のチャーシューアブラ丼をp氏が分けてくれまして
こちらも、美味しかった。
球場でJ系って、いいですね。
p氏も僕がわけたカレーを美味しいといってくれました。

さて、これで満腹になったのでしばらく食的には
おとなしくしていましたが、しばらくして小腹がすいたので
いただいたのが、買っていた黒ヒョウタン揚げです。

ひょうたん揚げは、いわゆる"ひょうたん"の形をした
アメリカンドッグ風の食べ物です。
ただ、中がソーセージではなく、かまぼこってのが
仙台らしいですが、

改めてみると、おおお、これは黒い。

ケチャップがついていますが、まずはそのままの味をいただきます。

うん、サックリとした食感を楽しむと、口の中に広がる
ほんのりとしたアマさです。

そして、かじっていくと
竹炭を混ぜて作った 黒い生地に、
紫芋を加えた蒸しかぼこが見えてきます。このコントラストもいい。

なんか、以前食べた普通のひょうたん揚げと比べて
味わいも濃いですし、甘さも強いかな。

普通の色の方が食欲がわきますが、この黒さが頼もしい。
こちらを提供している「阿部蒲鉾店 本店」は、
魚の旨みと歯ごたえを生かした笹かまぼこで幽霊ですが、

揚げたてサクサクのほんのり甘い衣の中に、
宮城県民が大好きな蒲鉾が蒸してボール状に入っている
この料理に見せられないはずがないです

そして、コアの部分にあるかまぼこもしっかり美味しい
ひょうたん揚げの蒲鉾は、熟年された職人さんが一つ一つ丁寧に作る
オリジナルなものだそうです。こりゃいいです。

揚げてあるのに、ほんのりと魚の風味ってのがいいなぁ。

ケチャップをつけると、魚と衣のばらんすもいい感じ
美味しく完食いたしのした。



ちなみに、ひょうたん揚げとのりもとんカレーを紹介した長谷川晶一さんの、
「このパ・リーグ球団の「野球以外」がすごい!」(集英社)は、
なんと、楽天オフィシャルショップでも売られていました。

こういうところも好感持てます。
やはりいいなぁ、イーグルス。


では。(´・ω・)ノシ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/2271-df94841b