現在も、大阪市福島区某所で、本日のゲームにそなえている
イトー×aniです。
今日もがんばって応援しますよ。

そして、昨日は、カープ勝ちました。
岡田投手が、セ・リーグ完投一番乗りです。
スゴすぎです。4回まで、パーフェクトでしたし。

ああ、甲子園もサイコー!!

ということで、恒例でございますので、みなさん御斉唱お願いいたします。


♪宮島さ~んの神主が~ おみくじひいて申すには  
 今~日も カープが 勝~ち勝~ち 勝っち勝ち ♪
♪宮島さ~んの神主が~ (ウゥ~! ワッショイ ワッショイ)  
 おみくじ引いて申すには~ (ウゥ~! ワッショイ ワッショイ)  
 今~日も カープが 勝~ち勝~ち 勝っち勝ち♪
 バンザーイ! バンザーイ! バンザーイ!!!




♪カープ カープ カープ広島 広島カープ  
 空を泳げと 天もまた胸を開く  
 今日のこの時を 確かに戦い  
 遙かに高く 遙かに高く 
 栄光の旗を立てよ  
 カープ カープ カープ広島 広島カープ  

 勝ちに行くのが 選ばれた者のさだめ  
 一投一打が 勝負の全て   
 闘志をつくし 闘志をつくし 
 今ここで花と咲けよ  
 カープ カープ カープ広島 広島カープ  

 鍛え抜かれた 精鋭の技と力    
 その意気愛して 見守る我らの  
 明日へ続く 明日へ続く 
 きりのない夢であれよ  
 カープ カープ カープ広島 広島カープ   

 晴れのあかつき 旨酒を酌み交わそう   
 栄光手にする その日は近いぞ  
 優勝かけて 優勝かけて 
 たくましく強く踊れ  
 カープ カープ カープ広島 広島カープ ♪ 
 
バンザーイ! バンザーイ!! バンザーイ!!!

そんなゲームの振り返りです。

前日は、16時50分に仕事をすませてから、
新千歳に車を走らせます。
新千歳には、19時前に到着。
そのまま搭乗手続きをすませてから、佐藤水産のシャケとイクラの弁当と
ハイボールで夕食をすませてから、
19:35新千歳発のスカイマーク178便で、神戸空港へ。

年度初めで、いろいろと忙しかったおかげで、
機内では離陸前から爆睡します。
おきたのは、着陸態勢にはいります。と機内アナウンスが入ったタイミングです。

神戸空港には定時の21:30に到着。
そこから、ポートライナーに乗って三宮へ
三宮から阪神電車に乗って、尼崎へ
途中甲子園が見えます。というか、三宮から甲子園まで、
黄色い人はたくさんいますが、アカい人はほとんどいません。

ということは、今日って


ま、えーわい。
車窓から甲子園球場が見えたので軽く手を合わせて
尼崎着。そこで急行に乗り換えて、野田で降りて、
歩いて宿に入りました。時間は22時45分ということで、
この日は、大阪では「孤独のグルメ」が金曜ではないということで、
メッセンジャー選手におさえられたカープのニュースとか見ながら
そのままおとなしく寝ます。

そして、一夜明けて、この日は、朝5時に目が覚めまして、
7時に朝食を済ませた後、宿でしばしまったりとしたりして
身を浄めたのちに、赤い七部袖のアンダーシャツ、26 HIROSEの真っ赤なビジユニをきて
中に財布とカープポンチョを入れたカープ坊やのボディバックを背負います。

この日は天気は雨交じり。気温は20度以上だという予報なので、
なるべく荷物は少なくしたい。ということで、
これにカンカンとチケットホルダーだけをもって出陣です。

あ、雨が降ってますね。ということで宿で傘を借ります。
宿から阪神線の駅まで、アーケードつきの商店街を通ります。
カープのユニフォーム姿は当然私しかいませんし、
昭和の風情が残る生活感ある商店街は活気がありまして、
そんななかでも、少々浮いている私です。

野田駅に行って阪神電車の急行がきたので、そちらにのります。
あ、野田駅には同士が一人おりますね。
尼崎で、快速に乗り換えます。
トータルで止まる駅は、野田・尼崎・武庫川・甲子園と4駅で
思ったより時間がかかりません。これはいい選択肢かも。
快速には、黄色い人も赤い人もいて気分がたかまります。

そして、甲子園駅から甲子園に向かいます。
駅がきれいになってますね。しかも、自動改札が白地に縦じまだなんて
気合が入っているなぁ。
開場時間よりも早めに着いたので、
明日のバスの時間を確認したりしたのちに、
阪神甲子園球場と書かれている、入場券売り場の前に正対しまして、
二礼二拍手一礼
野球の神様、本日、カープの勝利をなにとぞよろしくお願いします。

にしても、ここに来るまで、ニッカボッカーズや、マスクマンなど
気合の入った阪神ファンの姿を見ると、
帰ってきたな~と思います。
そして、本日はレフト側外野指定席なので、18号門に並びます。
ここはアカい人が多いです。

12時になって開門したので、まずは自席を探します。
いい香りを漂わせている、焼き鳥とかの屋台を横目に
まっすぐ進んでいくと、
!!
緑の芝と、茶色のコントラストがたまらない
祝祭空間が目の前に広がります。

ああ、かえって来ました。

左中間のセンター寄り、前から18段目です。
なかなかいい席です。

この時点でまだ小雨が落ちていますし、直前まで強めに降った時間もあったせいで、
打撃練習はしていません。外野の芝の上で
ピッチャーが、アップだったりトレーニングだったりをしています。

まずは腹ごしらえで向かったのが、外野席後ろ三階にある甲子園カレーです。
そちらで、新製品の甲子園黒カレーと、生絞りレモンチュウハイを購入。
本当は外で食べたいのですが、食べている途中で雨が落ちてきてもやですし、
打撃練習とかもしていないので、こちらの横のカウンターでいただきました。

カレーの感想はまた後日。

自席に戻ると、小雨は上がったようすでてす
座って改めてピッチャーのトレーニングを見ると、
ダッシュをしているのが、九里選手と床田選手。
大きいボールを投げて体幹トレーニングをしているのが、
野村選手です。
あ、丸選手がベンチ前からコーチにノックをうってもらってます。

13時15分に、六甲颪の戸ラッキーアニメバージョンがながれます。
タイガース芸能人バージョンは、直前かななどと思いながら、
13時30分にスタメン発表。
4番鈴木、5番安部、7番天谷という並びです。
カープの先発は二年目岡田投手、タイガースの先発も二年目青柳選手。
数少ないわが母校出身の現役プロ野球選手なんだよなぁ。
カープ戦でなければ応援をしてますが、今日は別です。
軟投派の青柳投手を考慮した打順の組みかえが、いい感じで作用してほしいもの。
そして花束贈呈などがあったのちに、13時55分に流れる芸能人ver.の六甲颪です。
今年は、矢井田瞳さんがメインです。そういえば、宿の部屋番号が815だったなぁ、
などと関係ないことを思い浮かべる私。
八方師匠とか、アンジャッシュ渡部とか、千秋とか、奈々様といったメンバーも
チョコチョコ出てきます。
こういうのが豪華メンバーでできる阪神とか広島とかって、
やはり愛され感の強さを感じます。

周りを見ると、カープファン・タイガースファンそれぞれ半々程度です。
ガチタイガースファンに囲まれなくて良かった~

と、いうことで始球式をへてからプレイボールです。

カンフーバットをかざして、
オー  オーオオオオーオオオー♪ オーオオオオーオオオー

1回表 カープの攻撃
先頭の広輔選手がいきなりセンター前にはじきかえして出塁。
これを菊池選手がピッチャー前にナイスバントをきめますが、
ボールを処理するキャッチャー梅野選手はボールを二塁に投げます。
が、田中選手の足がまさり、一塁二塁オールセーフです。
そして、二文字応援におくられながら登場いたのが丸選手。
オオオオオオオオオー♪ま・る!
丸選手、制球がいまいち定まらない青柳選手からフォアボールを選んで、
いきなりノーアウト満塁です。
そして、ここで四番の誠也選手。
ただ、彼の打球はバットが折れたせいで、ボテボテとなりますが、
これを青柳選手の後逸で出塁します。
カープ先制です。宮島さんじゃ~!!ワッショイワッショイ
二列前にいる赤い人たちとカンフーバットをカンカンと交わします。

つづく、安部選手は低めのチェンジアップにタイミングをはずされて、
空振り三振でたおれますが、
エルドレッド選手は体を掠めるデットボールで出塁です。
追加点です。ここでまた宮島さんじゃ~!!
バンザーイ バンザーイ バンザァァァァァイ!!

そして、この日スタメンに入った天谷選手。
1ボール1ストライクから、バット一閃、打球はセンター前への
2点タイムリーヒットです。天谷ぁぁぁぁぁぁぁあああああ!!!
ここでも宮島さんです。ワッショイワッショイ

続く三割バッター、今年は打てる捕手か?の石原選手は
外角の変化球にタイミングをはずされて空振り三振
ただ、ピッチャーの岡田選手に対して青柳投手は四球連続でボールです。
ツーアウトながら、また満塁になって、打順一巡
1番の広輔選手ですが、この打席はショートフライでチェンジです。

野選1つ、ヒット2本、四死球3つで、4得点です。
時間は20分かけて、青柳選手に32球なげさせました。
昨夜のリベンジなるか。

あっまっやー あっまっやー あっまっやー あっまっやー
のコールに帽子をとってぺこっとスタンドにむかって一礼する天谷選手です。
いーぞーいーぞーあっまっやー


1回裏 タイガースの攻撃
先頭高山選手にスリーボールまでいきますが、結局セカンドゴロ、
上本選手、糸井選手と、連続で空振り三振でチェンジです。
投げたのは16球
ストレートに威力がありそうですし、キレもいいみたいです。
そういえば、糸井選手の登場曲は、今も「SHAKE」なんですね。

2回表 カープの攻撃
先頭菊池選手が大きいセンターフライに倒れたのちに
二文字応援に送られた丸選手が、オオオオオオオオオー♪の
二文字応援が終わらないうちに、センター前へヒットで出塁します。
が、続く誠也選手の打球はセカンドゴロで、ランナー丸選手にタッチしたのちに
ファーストに投げて、併殺、チェンジです。
ああああ

2回裏 タイガースの攻撃
先頭福留選手センターフライ 原口選手レフトフライ
鳥谷選手ピッチャーゴロで三凡です。この回は9球の省エネピッチ

3回表 カープの攻撃
先頭安部選手がライトの右を鋭く破る二塁打です。
続く、エルドレッド選手、天谷選手と連続三振ですが、
続く石原選手に対して、カープ応援団は、飛ばすチャンスで応援です。
タイムリータイムリーいぃしっはらぁ パーパー♪ ひぃろっしまぁ!!
と石原選手は、ストレートのフォアボールで出塁。
同じく飛ばすチャンスで応援される岡田選手の打球はボテボテのピッチャーゴロ。
ただ、この打球を処理する青柳選手の一塁への送球は、一塁手のはるか上へ。
おおおおおお、ここで追加点です。まさかの宮島さんじゃー バンザーイ!バンザーイ!
続く広輔選手は二球目をセンター前へ。ここでも宮島さんです。ワッショイワッショイ
そして、菊池選手の打球ですが、ライト線ぎりぎりのところをライナー性のフライが
飛びますが、これをライト福留選手がジャンピングキャッチです。
体をしばらくその場に横たえていたので大丈夫かなとおもったところ。立ち上がって、
阪神ファンから拍手がおきます。

お、すげー、甲子園のビジョンにリプレイ映像が出ますが、スゴいですね。
敵ながらアッパレです。
「カッケーおっさんやな」「40やぞ、無理すんなや」「つか、若手もこれくらいがんばれや」
と近くの阪神ファン。
ワカルワカル

3回裏 タイガースの攻撃
先頭糸原選手、空振りの三振、続く梅野選手ファーストへのファウルフライ
そして、暴投のあった青柳選手に代打で荒木選手がおくられますが、
内角のストレートに見逃し三振でチェンジです。岡田投手この回13球です。

4回表 カープの攻撃
タイガースはピッチャーの青柳選手に代打を送ったので、岩崎投手をおくります。
先頭丸選手がセンター前ヒットで出塁しますが、
誠也選手センターフライ 安部選手セカンドゴロで2アウト。
ただ、安部選手のセカンドゴロの間、丸選手は二塁へ進塁します。
そして、この進塁が生きました。エルドレッド選手のレフト前への打球で、
丸選手が生還します。ここで変わったピッチャーから追加点です。
これは大きい。宮島さんも絶好調です。バンザーイバンザーイバンザーイ!!!
そして、続く天谷選手の打順で代打:堂林選手です。
今シーズンはオープン戦からいい感じですが、この打席はサードゴロでチェンジ。

ま、追加点はいったからよしです。

ブーラッドォ!ブーラッドォのレフトスタンドからのコールに対して、
ファースト塁上で帽子を掲げるエルドレッド選手です。
いーぞーいーぞーブーラッドォ!!

4回裏 タイガースの攻撃 カープは代打の堂林選手がそのままレフトに入れます。
高山選手サードゴロ 上本選手ショートゴロ 糸井選手セカンドゴロでチェンジ
内野の守備練習で10球で三凡です。

イニング間、リボンビジョンに「本日4/15はから揚げくんの誕生日。31歳になりました」
などと出ます。「からあげくんに誕生日なんてあるんだ」「31年間あるんだね~」
などと後ろの女子のグループがリアクションしています。

5回表 カープの攻撃
先頭石原選手センターフライ 岡田選手見逃し三振
田中選手も見逃し三振でチェンジ。
ランナーを出さないのは、はじめてです。


5回裏 タイガースの攻撃
先頭福留選手の打球はセンター前へ。タイガースはじめてのランナーです。
ファインプレーもあったし、初ヒットも出したということで、
ここで代走の中谷選手をおくります。
原口選手サードの横を抜くかというゴロを安部選手がうまくさばいて
セカンドに入った菊池選手へ。そして、菊池選手はファーストにおくりますが、
ファーストはランナーの足がまさりました。
でも、レフト前になろうとする打球をゲッツーまであと少しにする
カープの内野陣はスゴいです。
そして、鳥谷選手レフトフライは、堂林選手のファインプレーでアウト
「どやったら塁に出れんねん!!」とは近くの阪神ファン。
ただ、続く伏兵の糸原選手の打球が右中間を真っ二つにやぶりフェンスへ
これがタイムリーツーベースになって、一点かえします。
「今日~も阪神は~♪」「それ広島やん」「あかんやつやで」などと件の阪神ファン。
「チャンスだ~ふり~ぬけ~かぁあっとばせ~♪」と盛り上がるライトスタンド
ただ梅野選手の打球はセカンドゴロでチェンジです。

イニング間、グランド整備の時間で、ダンスタイム。
トラッキーがレフトスタンドのカープファンにご挨拶してます。
「トラッキーカワイイ!!」などと声が飛びます。

この間3分40秒。買い物に行くのにはいい時間ですね。

6回表 カープの攻撃 タイガースは、代走の中谷選手がそのままライトへ
先頭の菊池選手見逃し三振。二文字応援に送られた丸選手の打球はレフトにあがります。
いったん下がってから、あわてて前に出てフライをキャッチする高山選手。
「あぶねーなー、高山ァ」「あれがなくなればなぁ」などと阪神ファン
すると誠也選手が レフト前にはじき返して出塁しますが、
安部選手が空振り三振でチェンジです

6回裏 タイガースの攻撃
ピッチャー岩崎選手の打順なので、代打が新井良太選手。
「あー、良太やん」「ほんまや。お兄ちゃん出とらんのにな」などと会話をしてます。
そんな良太選手はセンターフライ
高山選手はファウルフライを堂林選手がナイスキャッチ
上本選手がセンターフライでチェンジ。三凡です。

イニング間に、応援団主導でトランペットにリードされて、
それいけカープを大合唱してから、赤い風船をピューッととばして、
7回表 カープの攻撃
ピッチャー岩崎選手に代打が出たので、松田選手がマウンドにあがります。
先頭エルドレッド選手を見逃し三振にきったあと、
堂林選手がセンターへのヒットを放ちます。
「オレの枡田アナおぉぉぉぉ」「おまえのちゃうやんけ」などとの漫才的な会話もいいです。
石原選手がファーストへのファウルフライ
そして、岡田選手が打席に入ると、
「ピッチャーひっぱるなー、広島クン、後ろおらんのか」
「まだ、球数余裕あるで」などとの会話が。
結局岡田選手は空振りの三振でチェンジ

イニング間に、阪神の風船タイムなので、焼きそばを買いに行きます。
7回裏 タイガースの攻撃
焼きそばもって、席に戻る途中、糸井選手のセンター前ヒットが目に入ります。
が、中谷 原口と連続三振で、2アウト
鳥谷選手はライトへのヒットで出塁し、一二塁になり、
先ほどの打席でタイムリーを放っている糸原選手ですが、
ここは、ショートゴロでチェンジです。

8回表 カープの攻撃
広輔選手、空振りの三振から、菊池選手の打球はセンターオーバーで、
フェンス直撃のスリーベースです。打球が10mくらい近くまで来ました。
すげえ。
ただし、つづく丸選手のショートゴロでつっこんだ菊池選手はホームタッチアウト
この間、丸選手は二塁まで進塁しますが、
誠也選手がピッチャーゴロでチェンジです。


8回裏 タイガースの攻撃
先頭梅野選手、ファーストへのファールフライ
打順がピッチャーの松田選手なので代打に江越選手。
江越選手はワンバウンドした球に空振りして三振
高山選手もカーブタイミングを崩されて空振り三振 チェンジです。
これまで106球。完投できるペースですかね。

9回表 カープの攻撃
松田選手に代打が出たのでピッチャーは藤川選手。
さらに、キャッチャーが岡崎選手に代わって、代打の江越選手が
レフトのポジションにつきます。
八番ピッチャー藤川 九番レフト江越 二番キャッチャー岡崎です。

せーのっ、あっべー! せーのっ、あっべー!
と盛り上がるなか
先頭の安部選手がライト前へはじき返して、出塁
エルドレッド選手は空振りの三振でしたが、
堂林選手の深いショートゴロが堂林選手の足がまさって、内野安打になり1,2塁です。
ここで、チャンススーパーです。
おーおおっおっおっおー おーおおおおー♪
自分的に今年初めて歌うチャンススーパーです。
が、石原選手が空振り三振!スタートを切っていた二塁走者安部選手もアウトで
三振ゲッツーです。
あああ

9回裏 タイガースの攻撃
カープは、エルドレッド選手を下げて、その代わりに安部選手がファーストに
サードには上本選手が入ります。
新井兄弟対決はありませんでしたが、上本兄弟対決です。
奇しくもこの回先頭は上本選手です。が、レフトフライで1アウト
続く糸井選手のつまった打球はサードゴロ。代わったところに打球が飛ぶの法則どおり、
詰まった打球なので軽く処理が難しいですが、なんなくさばきます。
そして中谷選手空振りの三振でゲームセットです。

開幕3連戦はいづれも長いゲームでしたが、
昨日は三時間少しオーバー、今日は三時間をきりました。

そして、宮島さんを歌ってからのハイパーユニオンでフゥ↑フゥ↑してから
先発選手の応援かメドレー。

さらに本日のタイムリーをうった、天谷選手、田中選手、エルドレッド選手の
応援かを歌ったのちに、

「見事~、黒田投手のアナを埋めたといっていい、岡田投手の今後の活躍を~」
ファイトファイト岡田 ×3

のあとに、じゅんさん登場。
「最後まで、熱い声援、ありがとうございます。
今日のヒーローは、なんといっても、岡田投手だと思います。
よくやったよくやったおっかーだー!」
よくやったよくやったおっかーだー!!×3
「はい、明日、はじめてやる応援したいんですけど、
Let's win知ってます~」〔リアクションあり〕
「はい、手拍子。」

踊る風 はずむ大空 真っ赤な太陽
額に流れる 汗は勲章さ
グラウンド 白いボールに 夢を託して
戦う男は 美しい
新たな伝説が
ここでまた生まれる
不屈の闘志と 勇気を 胸に

カープ! 我らの誇り カープ!我らのよろこび
カープ! 願いはひとつ
勝利を我らに! 君は勝つ! Let's Win!

じ「えー、言わせてもらいますけど、もっともりあがってぐさい。」
〔笑い〕
じ「MAZDA行ったことある人」〔たくさん手が挙がる〕
じ「盛り上がってもらわないと、この応援やらないよ
 今年、MAZDAのチケットとるのが、すごく大変で
 他の球場でもMAZDAで盛り上がるこの曲を歌いたいですし、
 明日も買って、これ歌いましょう。」

と、もう一回歌ったのちに
「明日も勝つぞカープ」×3
さらには、
「明日の先発九里亜蓮投手にも是非がんばってもらいましょう」
「ファイトファイト九里亜蓮」×3

明日も勝つぞカープ 明日も勝つぞカープ 明日も勝つぞカープ
パーパー♪ ひぃろっしまぁぁぁぁ!!!
と飛ばすチャンスで盛り上がる。

そして、宮島さん、三本締めをしてから、
「えー、明日も元気におあいしまs」と挨拶終わらないうちから

「いーぞーいーぞーおーえんだん」のコールがおきて、軽くコケるじゅんさん。
甲子園では初勝利なので、関西組がせく気持ちもよくわかる。

改めて、挨拶を最後までして、「いーぞーいーぞーおーえんだん」
で、本日のゲームはすべて終了です。

はー、楽しかった。

岡田投手が完投してくれたおかげで、
また後ろに余裕が生まれます。
いいピッチャーになってくれたねぇ。

今年もこの調子でお願いします。

と球場をあとにして、野球の神様に感謝をささげる
二礼二拍手一礼をしたのちに、宿へと向かったのでした。
野球の神様、カープのみなさん、本当にありがとうございました。


さて、これから出陣です。
カープのみなさん野球の神様、
本日も、どうか宜しくお願いします。


そんな顛末は、またこちらで報告させていただきます。

今日も、勝つぞ、カープ!   
今日も、勝つぞ、カープ!
今日も、勝つぞ、カープ!!!!!!


ってことで。(´・ω・)ノシ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/2237-25069c94