私、現在東京某所に隠遁中です。
所沢で、ライオンズとホークスのゲームを見てきました。

こちらも面白かったわけですし、
チャーミー、メットライフドームに来てたんですか。
言ってよ~!!

ま、ライオンズの先発は野上投手ですから、当然といえば当然ですが。


そして、今日のカープも勝ちました。3カード連続勝ち越しです。
しかも、岡田君が、前日の加藤君バリの粘投です。
ああああ、こっちのゲームを見に行きたかった。

ま、チケットがとれなかったのでしょうがないのですが。

りということで、恒例でございますので、みなさん御斉唱お願いいたします。


♪宮島さ~んの神主が~ おみくじひいて申すには  
 今~日も カープが 勝~ち勝~ち 勝っち勝ち ♪
♪宮島さ~んの神主が~ (ウゥ~! ワッショイ ワッショイ)  
 おみくじ引いて申すには~ (ウゥ~! ワッショイ ワッショイ)  
 今~日も カープが 勝~ち勝~ち 勝っち勝ち♪
 バンザーイ! バンザーイ! バンザーイ!!!




♪カープ カープ カープ広島 広島カープ  
 空を泳げと 天もまた胸を開く  
 今日のこの時を 確かに戦い  
 遙かに高く 遙かに高く 
 栄光の旗を立てよ  
 カープ カープ カープ広島 広島カープ  

 勝ちに行くのが 選ばれた者のさだめ  
 一投一打が 勝負の全て   
 闘志をつくし 闘志をつくし 
 今ここで花と咲けよ  
 カープ カープ カープ広島 広島カープ  

 鍛え抜かれた 精鋭の技と力    
 その意気愛して 見守る我らの  
 明日へ続く 明日へ続く 
 きりのない夢であれよ  
 カープ カープ カープ広島 広島カープ   

 晴れのあかつき 旨酒を酌み交わそう   
 栄光手にする その日は近いぞ  
 優勝かけて 優勝かけて 
 たくましく強く踊れ  
 カープ カープ カープ広島 広島カープ ♪ 
 
バンザーイ! バンザーイ!! バンザーイ!!!



そんな加藤君が好投したゲームの話です。

カープの広島での4月上旬のゲーム
チケットが取れたのは、4月7日のスワローズ戦の内野自由席のみでした。
ま、年度初めの金曜だけど、大丈夫やよね~と、のんきに構えていたら、
「イトー×クン、7日の午前中は会議だから。上司の年度当初の訓示とかあるから」
との、中間管理職のお言葉

えええええええええええええ

いつものように、木曜の夜に広島に入って、
万事整えてから、観戦するつもりだったのに…

なんとかならんかねぇ。

と、思ったらJALの15時05分の新千歳~広島便ならば、
広島空港に17時20分に到着できて、そこかにバスで、19時前には
ズムスタに入れることに気がついた。

ならば、これで行くしかないじゃろ

ま、ゲームは途中からしか見れんがしゃーないねぇ

と、全部見るのはあきらめてから、
とった航空券の時間に新千歳空港へ。
飛行機は定時に飛びました。
普段は、A××D× とか S××M×××ばかりなので、
機内サービスのよさに少々緊張したりします。

さらに、この日は、珍しく窓際に席が取れたのですが、
ずっと曇天なので、地上の景色は見れずです。
しかも、機長は、「広島の天気は霧雨です」なんて言うし…

ただ、それでも外を見ていると、飛行機雲が見えます。
すずバウワーはできませんでしたが、なんか、広島近郊で
よく飛行機雲を見るねぇ。

で、高い雲の層を降りたところで、まだ下に雲があります。
そして、この雲の下を出ることなく、着陸。
どうやら雲できなく霧だったみたいです。

濃霧の中、窓の外の視界が数十メートル。
先週は霙だったし、広島空港に来るとなにかあるな。

と思いつつも、飛行機は定時に到着。
広島駅行きのバスも3分遅れの17時33分に出発。

そして、18時20分過ぎに、マツダスタジアムの横を通ります。
あああ、ここで降ろしてくれぇぇぇぇぇぇえ


ま、無理なんですけど。

結局広島駅には、18時26分着。
そして自由通路を通って広島駅南口に18時30分頃通過です。
ここから、マツダZOOMZOOMスタジアムを目指しますが、
同士が予想したより多い。
ゲームが始まって30分たっているのに、ゾロゾロと前も後ろも
人が歩いています。

金曜日ということを考えると、お仕事を終えた人が来たりしてるのかな。
いいなぁ、仕事終えてカープのゲームが見られるだなんて

そんなことを考えながら、歩くカープロード。
思えば、今年も何度かズムスタに足を運んでいますが、
荒神陸橋よりも駅よりの道は、今年初めてで、本当に久しぶり。
選手のプロフィールを目に入れつつもスタジアムへ。

さらに、この日は、少しでも遅い時間に行っても自由席が確保できそうな
三塁側の席に行くために、マツダスタジアムプロムナードをすすみます。
ここを歩くのも久しぶりです。

途中カープウォールの「Carp Zoo Zoo Stadium」に描かれた
アライサングマとか、キクチコウとか、マライオンとか、ナカザキパン太とか、
コリスジョンソンとか、スズキゼブラとか、カピバラとか、ゾウドレッドをみながら
すごーい、君たちは野球が得意なフレンズなんだねとか思いながらも、
球場にむかって、二礼、二拍手、一礼をしてから、入り口を目指します。

ついたのは、6時45分ですが、まだ手荷物検査のところで
列ができています。すごいな。

行った時に、田中選手の応援歌が流れています。
この時間に広輔選手が打席立ってるって



どんだけ、スワローズの1オモの攻撃が長かったの??

そんなことはありませんでした。
カープが丸選手と、新井さんの連打で一点先制している模様。

この回も小窪選手空振り三振 石原選手サードゴロから
加藤選手フォアボールで出た場面です。
広輔選手はデットボールで出ましたが。
広島伝説~の曲で応援された、 菊池選手は空振り三振でチェンジです。

その間、席を探す私。運よく、北20516列L083の席が空いているのを発見。
ぼっち客の特典です。

そちらに席を確保して、まずはお布施と腹ごしらえです。

むかったのは、オフィシャルショップ。そちらでは、今年のアロハとステッカーを購入
本当は、コップのアライさんもほしかったのですが、品切れだそうです。
残念!

そして、つづいて向かったのが、すぐ横にある
むさしさんです。オープン戦の時は、時間が遅かったせいで、
食べることができなかった肉うどんをいただきます。
ああ、美味しかった。感想はまた後日。

こちらの店内に、大型ビジョンがありまして、うどんをすすりながら、
1アウトからの、新井、鈴木の連打を見ることができまして、
店内のボルテージもやや上がりです。

エルドレット選手こそ、内野ゴロの進塁打でしたが、
続く小窪選手がレフトへの2点タイムリーです。

うぉおおおおおおおおおお

周りで食べてる人はみんな赤い人なので盛り上がります。

「居酒屋よりええね、ココ」なんて言っている人もいます。ワカルワカル
とはいえ、席は確保しているので、
ブラブラとコンコースを冷やかしながら自席に戻ります。

4回表 スワローズの攻撃
先頭の雄平選手をセカンドゴロにきったあと、
畠山選手をフォアボールで出します。うーん、フォアボール多いねぇ
と、思ったら、続く中村選手をセカンドゴロにきって、
4-6-3のダブルプレーでチェンジです。

大型ビジョンにうつる、歌舞伎の「あっ! ダブルブレ~イ~!」の
映像がいいです、
カ舞いています。

4回ウラ カープの攻撃は、
先頭の加藤選手空振り三振、田中選手ファーストゴロ
菊池選手サードゴロで、あっさり三凡です。

5回表 スワローズの攻撃
先頭谷内選手ショートゴロ、石川選手空振り三振
大引選手セカンドゴロと、こちらも三凡。
ランナー出さない回ってこれがはじめてでは。
まわりでは、三振をとったあと、ビジョンに写るカ舞吼映像の
「あっ! 三~振~」の声を真似る人多し。
これは、まねたくなります。

5回ウラ カープの攻撃
丸選手がセンター前にはじき返したあと、
新井さんがサードゴロ。これが進塁打になって、丸選手は二塁へ
誠也選手がバットを折られてサードゴロで、2アウトになったあと、
スワローズの石川投手の暴投で丸選手が三塁へ。
ここで追加点がほしいところです。
ただ、エルドレッドは、ファーストへのファウルフライでチェンジです。

ここで、明日の予告先発発表です。
予告先発もカ舞吼映像で、
「明日の予告先発は、あ! こち~らぁ~!」
と発表。
さらにCCダンスで盛り上がります。

先日、ネットで見た記事ですが、
マツダスタジアムはビールの売り子さんが、
全員三井物産系のエームサービスに雇用されているから

ユニホームは、他球場のようにビールメーカーごとに異なるユニホームを着ないで、
全員がエームサービスのユニホームを着ているそうで、
CCダンスも踊るのだそうです。
言われてみれば…

カープの球場飯がバラエティーに富んでいるのも、
エームサービスが一括してプロデュースしているおかげだそうです。

なるほど。

6回表 スワローズの攻撃
坂口選手をツースリーまで行きますが、
一度もバットを振ることなくフォアボールを選んで出塁します。
が、続く山田選手を空振り三振にきったあと、
スタートした一塁走者坂口選手を石原選手が刺します。
三振ゲッツーです。スゲースゲーと周囲も盛り上がります。
そして、バレンティン選手の打球、サードの小窪選手がはじきますが、
ショートの広輔選手がナイスリカバリーでチェンジです。

6回ウラ カープの攻撃
小窪選手センターフライ、石原選手ファーストのファールフライ
加藤選手 ワンバウンドした球を空振り三振でチェンジ

ここで、流れる東京音頭
「くったばれよ××り、くったばれよ××り♪」と歌うお客さんがいるのは、
どの球場でもお約束。

7回表 スワローズの攻撃
雄平選手 ショートゴロ  畠山選手ライトフライから
中村選手の打球は、サードの左側を抜こうとする鋭い当たりでしたが、
ここは、小窪選手が横っ飛びでとってアウト。チェンジです。

そして、ここで、それいけカープ2017年verです。
いつものロザン宇治原さん、ザ・ギース尾関さん、くるり岸田さん、
谷原章介さん、島谷ひとみさん、小林克也さんに加えて、
今年は、槙原敬之さん、鈴木福くん、内藤哲也さん、
わーすたの松田美里さん、塩見大治郎さん、市川弘太郎さんが
新たに参戦しています。

これは、×藤××の出番はないわ。

やはり、オープニングのフルバージョンも見たいねぇ。
見ることができるのは、7月下旬とかかねぇ。

そして、風船をピューっと飛ばして
7回ウラ カープの攻撃
ここでスワローズは石川投手に代わって、村中投手をマウンドにおくります。
先頭の田中選手が空振り三振、菊池選手フォアボールから、
丸選手のセンターに抜けるかというあたりを山田選手がうまく裁いて、
ダブルプレーでチェンジです。
「山田うめ~な~」などと、周りからも声が飛びます。

8回表 スワローズの攻撃
谷内選手に代打大松選手です。
ここまで、加藤選手、フォアボールで毎回のようにランナーを出しますが、
まだ、ヒットも得点もなし。
「ノーノー未遂、大松選手、うっ頭が…」となりますが、
大松選手は、高めの球で空振り三振です。「三振だぞ!!」
そして、打順はピッチャーなので、ここも代打の鵜久森選手。
打球はピッチャー強襲。いったんはじきますが、その後落ち着いて投げてアウト
「初めてのピッチャーゴロ」などとの声が
大引選手もサードゴロでチェンジです。
大松→鵜久森→大引って打線もスゴいな。
一人でも塁に出していれば、次は坂口選手だし。
ヤクルト再生工場健在です。
とはいえ、ノーヒットノーランまであと1回になったこの回の
盛り上がりはものすごいです。

8回ウラ カープの攻撃
スワローズは、ピッチャーに代打を出したので土肥選手をマウンドへ。
そして、九番サードに西浦選手が入ります。

新井さん、ショートライナーから、誠也選手のふらっとあがった打球は
バックした大引選手がとどかずにポテンヒットになります。

さらにエルドレッド選手ストレートのフォアボールを選んで1,2塁
エルドレッドの代走に天谷選手です。
「天谷~」「天谷頑張れー」と盛り上がる周囲。
さらにここで、先ほど今期初安打がタイムリーになった小窪選手
「こくぼ~、1割目指してがんばれ~!」と後ろのお客さん。
このときの小窪選手、打率が一割ありませんでした。
そんな小窪選手はセンター前にはじき前します。
「ナイス、基本はセンター返し!!」「一割乗った~!!」などと盛り上がる周囲。
続く石原選手の打席で、飛ばすチャンスです。
ひぃろっしまぁ!!!
石原選手はライトへの犠牲フライで、一点追加です。
宮島さんじゃぁぁぁぁぁあ ワッショイワッショイ!!
加藤選手の打席で、小窪選手が盗塁成功で2,3塁
ただ加藤選手は見逃し三振でチェンジです。
球審の坂井さんのジャッジが卍っぽかったねぇ。

9回表スワローズの攻撃
代走の天谷選手がレフトに入ります。
「加藤、ガンバレー!!」「ガンバレー!!加藤~!!」と
周辺もヒートアップします。
先頭の坂口選手のバットをへしおって、ショートゴロでワンナウト。
「加藤~!!」「加藤~!!」周囲の盛り上がりも最高潮
続く山田選手がフォアボールを選んで
バレンティン選手の打球は三遊間を破ります。

あああああああ

「バレンティン、空気読めや~!!」
と、ガ×ちゃんばりに叫んでしまいました。

続く雄平選手の打席。
三塁側から流れる「夏祭り」

でも、夏祭りを聞くと、傑作コピペの
女「夏祭り歌いま~す」ワイ「お、ちなヤクか」
女「きーみーがーいたなーつーはーとおいーゆーめーのなkワイ「ワッショイワッショイ!」
女「そーらーにー消えてーった打ちあGワイ「オイ!オイ!そーれ!」
ワイ「やーまーだ!やーまーだ!やーまーだ!やーまーだ!」
女「スタンドー越えて打球は遥かな夢へと続くー行けやーまーだ、新たな時代をー」
女、ワイ「かっとばせー!やーまーだ!」
を思い出してにやにやしてしまいます。

そんな雄平選手のゴロは、
ファーストランナーのバレンティン選手と重なって、
新井さんから見えにくくなったせいで、ライトへと転がり
タイムリーヒットになりました。
東京音頭で傘が舞います。

ここで、加藤投手は降板。周囲では聞いたことのないほどの
大音量の拍手です。

当板したのは、中崎投手です。
バッターは畠山選手
「山賊対決か」などと後ろの人。
そんな畠山選手をライトフライ 2アウト

中村選手はライトへのヒットで出塁して満塁になります。
ここで踏ん張ってくれ~ザキ~!!

打順はピッチャーの土肥選手なので代打の荒木選手。
ここは、センターフライでゲームセットです。

うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおお

すげぇぇぇぇぇぇぇええええ

「勝った~」「ヴィクトリー」のカ舞吼映像もいいですね~。

そして、チャンテメドレーで盛り上がるパフォーマンスシート。

お立ち台が用意されて、この日のヒーローを待ちます。

あれ、なかなか出てきませんね。
その間スライリーがあがって、インタビュアーの方に
ツッこまれていて、そんなやり取りもいいです。

そして、登場したのが、われらの加藤投手。

「プロ初登板初勝利、加藤拓也投手です。
おめでとうございます、投げ終えて、率直にどんな気持ちですか」
「すごくほっとしてます 勝てて本当に良かったです」
「勝利が決まった後、笑顔がでましたが緊張しましたか?」
「最初はすごく緊張しました。延長が続いていたので、
最後まで投げきろうと思いました
なんとか勝ててよかったです。」
「ノーヒットノーランまであと少しでしたが」
「会場中の応援が聞こえたので、すごく心強かったです」
「今日は、特にどんなところがよかったですか」
「フォークがちゃんと投げれたところがよかったです」
「立ち上がり、早い段階で援護点をもらいましたが」
「ありがたく、頼もしい先輩たちだと思いました」
「バックの守備の盛り立てもありましたね」
「自分だけの力だけじゃなく、先輩たちに助けてもらって
0におさえてもらいました。」
「初めてのお立ち台ですが、どんなおきもちですか 」
「えー、緊張してます」
「今後はどのようなことを考えていきますか。」
「次は、フォアボールをもっと減らして、ヒットはもっと打たれていいので、
しっかりと投げたいです」

エ×カ様ばりのぶっきらぼうな対応があったので、
どうなることかと思ったら、ふつうに好青年な対応でした。

と、ここでお立ち台を去る加藤投手においかけて
水をかける誠也選手です。

インタビュー中から、後ろに隠れているところを
ビジョンに抜かれていて、周囲の人もウケてましたし、

その後、加藤選手を拭いてあげるスラ様という
ツーショットもいい感じでした。



と、いう感じで大満足。

本当は応援団の盛り上がりに最後まで付き合いたかったのですが、
まだ宿のチェックをすませていなかった。

と、いうことで、ハイパーユニオンでふぅ↑ふぅ↑したあと、
勝鯉ビールを飲みながら、
小窪選手のチャンテを聞きつつ、球場をあとに、

スロープの下で、野球の神様に感謝をささげる
二礼二拍手一礼をしたのちに、
きれいな夜桜を見ながら宿へと向かったのでした。

次にカープのゲームを見るのは、来週の甲子園での阪神戦です。
そのゲームもそうですし、来週一週間も
カープのみなさん野球の神様、
どうか宜しくお願いします。


そんな顛末は、またこちらで報告させていただきます。

明日も、勝つぞ、カープ!   
明日も、勝つぞ、カープ!
明日も、勝つぞ、カープ!!!!!!


と、いいながら、明日はZOZOマリンにマリーンズvsイーグルス戦を
見に行く私でした。

雨、大丈夫かねぇ


ってことで。(´・ω・)ノシ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/2233-52ccf176