いよいよ、本日Kalafinaの「Kalafina 9th Anniversary LIVE 2017」です。
これから出動して、平和島で映画を見てから、
物販、そしてライブの本番です。
あああ、楽しみです。



さて、この日の前々日は、直前に会議が入ったのですが、長引かなかったおかげで、
定時に退勤。
そのまま千歳に車を走らせます。

喜茂別あたりまでは軽く雪がふっていたのですが、
美笛過ぎてからも軽く凍っている路面程度で助かりました。
冬の大お祭りのときは、支笏湖畔から千歳の市街まで
ツルツルで超コワい思いをしましたから。

そして、この日の宿に18時30分に入ります。
ああ、フロントにCAさんが制服のままいます。華やかです。
さすが千歳の宿です。

近場の中華で、啖々麺と2/3チャーハンを食べた後に
宿で、ブログの更新などをしてこの日は就寝。

翌日は、5時に起床をして準備とかをしてから、
6時30分に朝食をいただきます。
ああ、ここにも前日見た別の会社のCAさんがいらっしゃいます。
華やかですね。
そして、身を浄めてから空港へ

この時間帯だったら15分くらいで空港につけるので、
朝早い便を利用する時は、千歳での前泊はアリです。

7時30分に空港到着。チケットを発見してから、
出発口Dで保安検査をすませて、搭乗口に向かうと、
声をかけられます

!!

あら、畏友Sさんではありませんか。
氏も、日にちこそは違え、Kalafinaの「Kalafina 9th Anniversary LIVE 2017」
に参戦する同士であります。

やあやあどうもどうもとご挨拶して、
ライブの話などで盛り上がってから、
Sさんはジェットスター、私はスカイマークなので、
ここで分かれます。

あー、びっくりしたぁ。

そしてせっかくのKalafinaライブなので
Keikoの白濁液こと、Boccaの飲むヨーグルトを買ってから機内に乗り込みます。
とはいえ、ライブで定期退勤して、かつ、ライブあけも有給をもらうために詰め込んだおシゴトのせいで
睡眠不足。と、いうことで機内では速攻でオちます。

とはいえ、1時間ばかり寝たところで目がさめたら、ちょうど、大洗上空です。
ああ、大洗も行きたいなぁ、などと思いながら
「翼よ、あれがチバの街だ トゥラトゥラトゥラー」
と呟くのをわすれずに。
空港についたのが、定時よりやや早い時間です。
そして、10時01分発の京急に乗って品川へ。
そこで渋谷へむかって、渋谷で井の頭線にのりかえ。

井の頭線は、自分自身、久我山にある予備校に通っていた時代に
一年間使っていたので、車窓に変化はありますが、やはり懐かしいです。

とはいえ最近は巡礼でしか乗っていません。
吉祥寺も巡礼でしか来てません。

そして吉祥寺で巡礼をすませたり、ライブのチケットを引き換えます。
昨年、忙しかったりしたので、前日にチケットを交換したところ
前から1桁代の席と、好席を連発したので、ゲンをかついで、
この日もライブ前日に引き換えましたが、
前から2/3くらいのところでした。

ま、そんなもんです。


駅に戻ると、中央線快速が、架線になにか引っかかった影響で
ダイヤが乱れているとのと。

ま、宿のチェックインの時間には、時間があるので余裕です。
で、総武線各駅にのりこんだときに、ふ、とひらめいた。

総武線の各駅なら信濃町に止まる。
ということは、君の名は。の巡礼ができるじゃん。

ここで、予定をひとつツッこみます。
新宿を通り過ぎるところで、キラキラと美しくきらめく街が、
新海さんの描く世界で見えます。
やはり巡礼モードに入ったからですか。

信濃町へ下車。神宮で野球を見に行くときに使うのはこの駅ですが
野球以外で来るのははじめてです。
駅構内の広告が、出版社、学校、音楽団体、美術館、仏壇やサンと、
一定の傾向が見られるのがらしいです。

そして、駅から外へ出ると、すぐにドコモタワーが見えます。
今まで何度も見た景色なのに特別に見えます。
しかも、先日「探検バクモン」で、ドコモタワーを取り上げていたので
なおさら親近感がもてます。

そして、例の歩道橋です。
瀧が三葉に冴えないデートの報告をしようとしたり
東京に来た三葉が途方にくれたりした場所です。
ここも、神宮でカープ戦を見に行くたびに通っていた場所なので、
来慣れた場所なのですが、さきほどのドコモタワー同様
特別な場所に見えます。

そして、残る青山関係の聖地(明治記念館とか、奥寺先輩とデートで別れた場所など)
は、また神宮に野球を見るときに回収をしよう。

そういえば、畜ぺんこと、つば九郎が、何かのイベントで
「もとかれを ふたりしってます」
とホワイトボードに書いていたそうで、

ほんとに畜生だな、このペンギンは。
大笑いしてしまいました。

そして駅に戻って、総武線に乗りまして
あ、発車メロディーが東京音頭じゃないです。

そして、向かったのが四谷駅。
須賀神社があったり、奥寺先輩と待ち合わせをした場所です。
あー、楽しみです。

まずは、四谷駅のアトレ口から外へ。
奥寺先輩と待ち合わせをした赤坂口が遠目に見えます。

地図を見て、須賀神社方面にむかいます。
途中の道で、「高山」の看板を発見。
よく見ると「tailor高山」と書かれています。
「高山テーラーひとつと・・・」「高山テーラーひとつと・・・」
「あ、じゃあ、高山テーラーひとつ」なんてつぶやくのも巡礼ならではですか。

よく見ると、「高山ビル」と書かれています。
「高山ビルひとつと…」(以下略)

小学校を過ぎた道の横をすすむと
「須賀神社参道」という看板がありました。
ここですね。

まっすぐ進んでいくと、坂があります。
東福院坂です。ああ、ここも見たことある。

そして、坂の途中から次第に全貌が明らかになってきます。
ああ、あのキービジュアルでも出てきたラストシーンの階段です。
「須賀神社やぁ」と、瀧(in三葉)っぽく呟くのも忘れません。

感動。

しかし、人が多いです。
1月21日なのに、たくさんの人がいます。
しかも、写真とっている人多いな。
全部が巡礼の人ですか。

カップルで写真をとっている人もいます。

それらの人がどくのをしばし待ってから、
無人の状態の階段をまず、下から写真を撮影。

同じタイミングで写真とっている人も何人もいました。
そして、階段をのぼります。
すると、上の柱に下げられた提灯には「コメット」と書かれています。
やはり、彗星に導かれたんですね。

そして、階段を上がりきったところで、人がいなくなるタイミングを見計らって
上から写真をとります。

ご参拝にいきましょう。

中に入って、堂々とした社殿を見ながら鳥居をくぐって、
手水を使って手や口を清めて社殿へ。

中で、二礼二拍手一礼。
今年の幸福をお祈りします。
さらに、お隣の大黒様と、奥のお稲荷様にもお祈りをしてから、
木札を買ってお金を納めます。

この木札は、職場のロッカーにつけている。
「ひだくろちゃん」マスコットにかけましょう。

後ろにはたくさん絵馬が掲げられていますが、
「君の名は。」関連の絵馬も多いです。
なかでも、達者なイラストとともに、
「今年はいっぱい瀧三の本が描けますように」
「夏コミにうかりますように」
などと描かれているのもあって、微笑ましいです。

そんなのも堪能して、大満足で、こちらの神社をあとにします。
思えは2017年に入って、初めて神社に参拝しました。
旧正月には1日遅いですが、ま、いいでしょう。
いい初詣になりました。

そして、階段を下りますが、
途中で何組も、中国語を話す団体客とすれ違います。
男性のグループだったり、女性のグループだったり、
中国でも人気、というのが実感できます。

と、いうことで大満足。
途中で塙保己一の墓などの看板を見ながら駅へ。

駅には、赤坂口から入ります。
こっちが、奥寺先輩と瀧が待ち合わせをした場所です。
ああ、ここも、何度も見たけど初めて来た場所です。

そこに関心しながら、駅構内へ。
ダイヤはやや回復しているということで、快速で東京に行ってから、
山手線で有楽町駅へ。

横で見る国際フォーラムを見ながら
「国フォのこ~!」と歌うのもお約束。
こちらは、6月のライブで来るよ!!

なんで、有楽町なのかというと、
「君の名は。」巡礼をしたので、バランスをとるために
「この世界の片隅に」分も入れたい。
ということで、広島ブランドショップTauに向かうためです。

この日は、江田島物産フェアとかで一階は大混雑です。
ただ私の目当ては二階。
そこで、「この世界の片隅に」のロケ地MAPを手に入れます。
ああ、ダメもとで行ってよかったです。
さらに、千福の醸造元・㈱三宅本店の純米酒(すずさんラベル)を買ったり、
友人へのお土産を買ったり、自分へのお土産(新柄のカープネクタイなど)
とかを購入し大満足。

Tauも上京のためにチェックしなければいけないポイントとなりました。

更に、有楽町の三省堂で軽く買い物をしてから、この日の宿へ。

そこで、次の作戦を練るべくネットを見ると、
「この世界の片隅に」が16時から丸の内で上映されるとのこと

ということで、すぐに丸の内ピカデリーにむかうと、
時間は15時55分。
これは、間に合ったな、と思ったら、
「本館では上映しておりません」と言われました。

ええ、

もう一度宿に戻って、再確認すると
ピカデリーではなく、丸の内TOEIだったという痛恨のミス!!

その後、銀座のデリーでドライカレーを食べてから
18時20分からの回を見ました。

今まで見たのはシネコンばかりなので、
昔ながらの映画館で見るのは、久しぶりなので、新鮮でした。


そして、21時くらいに宿にもどり、
今日にそなえたというわけだったのでした。




と、いうことで。(´・ω・)ノシ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/2200-74f88729