新年明けましておめでとうございます。

旧年中はたくさんのアクセス、応援を頂きましてありがとうございます。
また、さまざまな場面におきまして、何かといろいろ、大変お世話になりました。
皆様から受けたご厚情につきまして、心より、大変感謝をしております。

新しい年が皆様にとりまして、
幸多き年になりますように、心よりお祈り申し上げます。

本年もよろしくお願いいたします。

平成二十九年 丁酉 元旦 イトー×ani




さて、冬の大お祭りの、最終日を無事終えて、
品川で「この世界の片隅に」を見てから、宿に戻って一眠り。
そして本日、北海道への帰りに備えている、イトー×aniです。

あー、もう、本当に最高でした。今までの大お祭りの中でも、
また、相当上に来るレベルです。


この日の来場者数は過去最多タイの約21万人
3日間の来場者数は約55万人と歴代3位タイで、
昨年冬の52万人、前回夏の53万人を上回りました。

ああ、確かにこの日も混んでいました。
私がいたのは情報の食べ物のシマだったので、そこまで混んでいる
イメージはなかったのですが、一時的に人がみっちりと動く時間もあったりして。

すごかったですよ。

というわけで、この日の前日からの振り返りです。


前日の夜は、平和島で「ポッピンQ」を見て、
ほっこりとした気分で、宿にもどって、何気なく新聞を見たら
深夜1時30からwowwwowで「ガルパン劇場版」をやるとのこと。

なに、なら練れないじゃないか。

よく見たら有料放送だったので、無事に11時に就寝。

そういえば、昨年も最終日の前日に、ガルパン見たな、何てことも思い出します。


翌朝は4時に起床。
そして、出発準備をして、身を浄めて、
本日の勝負服である戦闘服の赤いアンダーシャツを着て
その上にカープユニを着て、パーカーとジャケットを羽織ります。
6時10分に朝食。今日は、畏友GMクン一押しの、宇宙一クロワッサンです。
あー、気合が入ります。

その後徒歩で駅まで移動。
大鳥居6時25分発
品川6時50分発
大崎6時55分発にそれぞれ乗り込みます。

京急は高架を走っているので、JRよりも景色がいいです。
途中で、昨日「ポッピンQ」を見た、ビックファン平和島も見えます。


そして、この日大崎では、昨日学習したので
ちゃんと前の車両に乗って、ちゃんと座ることができたのでした。

りんかい線の朝、座ることができたのは初めてです。
国際展示場駅に7時9分に到着。

今日は、晴れ渡っていますが、その分昨日よりあたたかい
そんななか歩いてしばしでビックサイトの威容
「コミケや~」と瀧(in三葉)っぽくつぶやいてから、
サークル参加者と一般参加者との分かれ道を進んで、

そして、昨日も見た神々しい朝日を背負ったビックサイトの威容です。
いつ見ても感動です。

サークル参加者の道を歩いて、BS-TBSでおなじみの、アニメの看板などを見ながら
テンションをあげて、
メインプロムナードへ。階段をのぼると、正面にビックサイト。
おおお、有明よ、私は帰ってきた!! です。

会場前の神社の鳥居的オブジェのところで、
今日も一日よろしくお願いしますという気持ちをこめて、二礼・二拍手・一礼

ークルチケットをもぎられて、「よろしくお願いしま~す」
と挨拶をしてから7時25分頃に会場のスペースに入って
荷物を確認したり準備をしたりします。

この日は東2ホールの中央の通路の横のシマです。
思いっきり外のシャッターが開いていますが、
風が吹き込まいので、昨日より暖かいです。

昨日のこともあったので、8時前すぎに設営完了。
この日は、5種類しか頒布物がないので納得です。

すると、おとなりなりさんも登場。
今日も一日よろしくお願いしまーす、などと挨拶をしていて
開場時間を待ちます

気がつくと、サークルチケットで入ったひとが、外周へいく
巨大なな列が形成されています。おーすげーなー。

一とおり準備を終えると、ジャケットとパーカーを脱いで、
広島東洋カープ、広瀬純選手のホームユニフォームに着がえます。
冬は今まで愛用している真っ白なホーム用のユニフォームです。

お隣では、サークルの登録準備をしていまして、
「今日も一日よろしくお願いします。がんばってください」なんて
会話がされていますが、
そのスタッフの方が、ピンクのあんこう踊りスーツを着ています。
すげぇなぁ。
ああああんあん、あああんあん♪、と歌いだしたい衝動を
抑えるのに必死でした。

それにしても、情報のシマは濃いです。
お向かいのサークルさんの巨大popには
「ニッポンvsカラアゲ」と書かれた「シン・ゴジラ」風のもの。
センスいいなぁ。

そして、トイレに行こうとすると、
「あ!広瀬だ!」とお誕生日席サークルさんに言われます。
「はい広瀬です」と、言うと
そちらの方お二人が
「はじま~り~の~ 鐘が~鳴る~♪」と
あの、カンフーバット二本を前にかざすポーズで歌うので、

思わず
「豪快に放て、勝利を目指し走れ
 始まりの鐘がなる 広島伝説~♪」

と一緒に歌ってしまいました。

そして、優勝おめでとうごとざいま~す♪
といった後に今年のカープの健闘についてで盛り上がります。
ああ、いいなぁ。

今年ことは日本一です!!
といって分かれました。

ちなみに、開会の時間後、そちらのラーメン本を
買わせていただきました。
本も、面白かったです。

自分のスペースに戻ると、
一斉点検放送の音楽の「いないないばぁ」の「わぁお」風の電波ソング。

「♪ みんなの、へいわを、みんなで守る
  一斉点検の じっかんですぅ ♪ 」
なんて音楽にのせて、指差し確認風の踊りをしたり
注意を喚起するスタッフさんを見たりしているうちに
あっという間に時間が過ぎて、午前十時になりましたので

パチパチパチ

今日も、オープニングの音楽に合わせて手拍子をうちます。
スタンディングオベーションのごとく、丁寧に拍手をしてお客さんに備えます
そして、この日は、1分くらいしたら、すぐに、
真後ろに漢津波がドドドドと押し寄せます。

その様子を写真に収める人も多し。つい私も写真とってしまいました。

「走らないでくださぁああい」などと必死に注意するスタッフの横で、
お誕生席のサークルの方が
「走ったら、就職できないよ~」「走ったら、一生童貞だよ~」などと言ってます。
ウケます。
ちなみに、そちらの方は、
「顔、覚えたから、本命の本買ったら、遊びに来てよ~」などとも
言っていました。

さて、この日は、野球場で食べた、カレー以外のいろいろな食べ物について、
このブログで書いたものを加筆修正して、一冊にまとめた「球場めしラヴァーズ」と、
夏にあまった「球場カレーラヴァーズ3」と「孤独の軍師ストーカー8」「9」と、
「孤独の軍師ストーカー ストーキングリスト」に
前日にホテルのPCで作った、この日のお品書きのpopと、
夏にコンビニでで作った「孤独のグルメの巡礼本、そんなのもあるのか」と
ゴローちゃんが言っている風のpopも、飾りまして、
津波を見ながらボーっとしていると、

開始15分後にお客さん登場
「新刊一冊おねがいします」「あ、ありがとうございます。」
この時間で一部頒布できるなんて、ありがたいです。

今までのこともありますが、ニッチなジャンルなので、
どれくらい頒布できるか、未だに読めないのですが
開場15分で動くなんて、前回同様いい感じになるのか??

しかも、直後また、「一冊お願いします」とお客さん登場
おやおや、前回同様調子いいぞ。

そして結果からいうと、
「球場めしラヴァーズ2」「球場カレーラヴァーズ3」は完売。
しかも、1時45分に両方とも完売です。びっくりです。
この日だけで、3ケタの冊数頒布することができました。

あああ、楽しかったぁ。

そして、当然ですけど、野球好きな人がくるので、そんな人との会話が楽しいです。

「マツダ行って、カープうどんとむさしのむすび食いました」
「来年こそは日本一とりましょう」
「ぼく、夏も買ってるんですよ」
「ファイターズすきなんですけど、チェックしてました」
「ご本の写真、ツイッターにあげていいですか」
「私、横浜ですけど、一緒にまたCSでも戦いましょう」
「ナゴヤドームもあるんですね、参考にします。今年最下位ですけど、負けませんよ」
「サークルの友達にすすめられてきました。」


あああ、野球が好きっていいなぁ。

しかも、面白い本を書かれているサークルさんで、
その活動から、某マツコのテレビに出た方に、
買われがてら、
「前作読ませてもらいました。面白かったです」
などと、モッタイナイお言葉もいただいたくらいにして、

イトー×、今、生きているって感じです。

午後も、お客さんはぼつぼつと途切れずに来ます。
そして、つられるようにこちらも頒布が好調な
「孤独の軍師ストーカー」シリーズです。

あと常連さんとの邂逅もありがたいです。

歴史時代から律儀に来ていただいているお客さんとは
大河ドラマなどの話で盛り上がります。

とはいえ、14時にきたお客さんが、「間に合わなかった~、前回は買えたのに~」
などといわれて、平身低頭頭を下げたり。
そうそう、「前回買えなかったので、今回手に入れられてよかったです」
とのこと。ああ。いつもすいません。
夏ウカったら、もう少したくさん持ってきます。
とはいえ、コピー誌でこの部数を作るのも結構大変なのですが、
この日のことを思い出して、がんばります。

そんな感じで、楽しい時間が続くのですが、
14時を過ぎに、球場シリーズが完売したのを機に
お買い物です

外の屋台で「上牛タン串」と「塩焼きそば」を手に入れて、
自分のスペースでいただきます。
ああ、美味しいです。

そして、ここからは「孤独の軍師ストーカー」だけになりましたが、
そちらも順調にハケていきました。

両隣のサークルさんともお話が盛り上がってうれしいですね。
楽しいのぅ、楽しいのぅ

そして16時に、閉会の音楽を聴いてパチパチパチ
三本締めをして、日程のすべてが終了です。
あああ、情報いいなぁ。

その後荷物をまとめて、16時20分に移動。
16時45分に荷送りを終えて
国際展示場の駅に向かいます。
途中、鳥居状のオブジェのところで、
会場に2礼2拍手1礼。楽しい日をありがとうございました。

スペースの両隣さんも、お客さんもいい人ばかりで、
本当に楽しくいいイベントでした。
ああ、夕焼けもきれいです。
片割れ時やね

駅に向かうと
「→現実」「ようこそ社畜の国へ」
「鬼畜から社畜へ」などと書かれたスケッチブックを掲げる一段を見ながら

「ここから先は この世」
と、三葉(in瀧)っぽくつぶやいたりして、

なら、朝も「あの世や~」とか言って走り出せばよかったのか。
そして、スタッフさんに「走らないでくださ~い!!」って
言われればよかったのか。(良くありません)

そして、17時代の大崎行きにのりますが、
なんと、ここでも座れるという奇跡。

行きも帰りも座れるりんかい線って初めてです。

その後は、品川の映画館で、フランスドッグとハイボールをいただきながら
(アルコールでフランスドックをいただくのは初めてです)
「この世界の片隅に」を見て、
京急品川駅のえきめんやで
ざるそばを食べて、年越しそばをキメてから

宿へもどったのでした。





今回も命の洗濯もできましたし、いろいろな出会いもありまして、
楽しいイベントでございました。

お祭りに参加されたかたがたにおかれましては、ご苦労さまでした。

僕自身大変楽しい日々をすごさせてもらいました。

この楽しい日々だったのは、
お祭りでお会いした方々、あなたがたからかけていただいた一言一言のおかげですし、
その、もったいないような、一言一言は脳裏に強烈に刻みついております。
有りがたくかみしめております。

みなさんにいただいたお言葉や、見せていただいた行動すべてが、
今後の僕を動かすパワーとなりました。

心よりお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。



と、いうことで、心の充電も終わりましたし、
次は夏の大お祭りにむけて、野球とライブと巡礼などに頑張りたいと思います。



ということで (´・ω・)ノシ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/2190-ceb81fb4