2016.12.31 二日目です
東京滞在も早五日目。冬の大お祭りの二日目を無事終えて、
平和島で映画をみたのちに、翌日の準備をしてから睡眠をとって、
本日の出撃にそなえています。

ああ、この日もいい一日でした。
いろいろな出会いや感動がありました。
本当にありがとうございます。

二日目の来場者も約17万人が来場。昨年冬、今夏の2日目と
同程度の来場者数となったそうです。

この日はは、「テニスの王子様」や「銀魂」などのマンガ、
「タイガー&バニー」や「ガンダム」などのアニメを扱う
約1万2000のサークルが出展したそうです。
新たに「おそ松さん」や「進撃の巨人」「弱虫ペダル」などがジャンル化されたりで
開場から多くの参加者が詰めかけたそう。またタレントの叶姉妹がプライベートで
来場したのも話題だったようです。
とはいえ、ほぼ一日スペースに入りついてた私にとっては、
あまり実感はありません。

でも、込んでたのはわかります。

そんな昨日のお話です。

前日は9時にヲちてしまったせいで、
翌日は2時に目が覚めてしまって、
そのままウダウダおきているというありがちなパターンです。

そんな時、ジョルダンをふと見ると、
6時29分の大鳥居発の京急に乗れば、7時9分に国際展示場駅に
つくことを発見。

しかも、大崎始発のりんかい線に最初から乗れる
ということは、あわよくば、座っていけるのか。

京急で品川に出て、山手線に乗り換えて、大崎
そこから臨海線というのは、遠回りですが、
いい経路です。その間は、蒲田駅のバス停から
蒲田駅の乗り換えとか、大井町での、京浜東北線から
りんかい線ほどの、大変さはない。

まさに急がば回れ。

そこで、5時40分に身を浄めたり、本日の勝負服である
カープのユニフォームに着替えるなど準備をして、
6時10分から朝食。
この日30日は、帰省ラッシュのピークの日だそうですが、
朝六時から、大きいカラカラを持った家族連れなどで、
周囲は混雑していました。
その反面。今日も周囲に同士風の人はいませんね。

今日も和食の方の朝食会場に並び朝食をとります。
おかゆにじゃこをかけてから
ポテトサラダ、こんにゃく、切り干し大根、味噌汁と
ヘルシーメニューです。

今日も、温玉があるので、二杯目は、卵かけご飯風にして
ごちそうさまでした。

その後徒歩で駅まで移動。
大鳥居6時29分発
品川6時50分発
大崎6時55分発にそれぞれ乗り込みます。

京急の車内も荷物を持っている人がたくさんいます。
空港は逆なのに?などと思ったのですが、考えたら、品川から新幹線で
帰省をする人ですね。
京急は高架を走っているので、JRよりも景色がいいです。
しかも、この日は雲ひとつないいい天気です。
そして、朝日を浴びる前の品川の光景に
また、「東京やぁ~」瀧(in三葉)のせりふが出てきます。

ただ、大崎で、電車に乗る場所を間違えて、
一番混雑をする中央部でした。
なので、始発の恩恵はほとんどなし。ぎゅうづめで発進。

とはいえ、国際展示場駅に7時9分に到着。
やはり早いです。

エスカレーター横の壁に張られたこのおびただしいポスターを見ると、
この時点で帰ってきた~って思います。
お、「幼女戦記」のポスターも貼られています。同志カルロ・ゼン、私もがんばります。

今日は、晴れ渡っていますが、その分昨日より気温が低い。
しかも、風が強いですね。そんななか
歩いてしばしでビックサイトの威容

「コミケや~」と瀧(in三葉)っぽくつぶやいてから、
サークル参加者と一般参加者との分かれ道を進んで、

BS TBSなどでおなじみのアニメの看板などを見ながら
テンションをあげて、メインプロムナードへ。
階段をのぼると、正面にビックサイト。
おおお、有明よ、私は帰ってきた!! です。
朝日を浴びて神々しいです。

会場前の神社の鳥居的オブジェのところで、
今日も一日よろしくお願いしますという気持ちをこめて、二礼・二拍手・一礼

その後、入り口のところで、チケットをスタッフの方にもぎられて
「一日よろしくお願いしま~す」といって入場。

7時25分に会場のスペースに入ります。
そこで、荷物を確認したり、スペースの設営をしていると、
昨日のこともあったので、8時前に設営完了。
この日は、4種類しか頒布物がないとはいえ、速いです。
自己最速です。

と、いうことで、軽く仮眠をとっていると、
おとなりなりさんも登場。
今日も一日よろしくお願いしまーす、などと挨拶をしていて
開場時間を待ちます

リニューアルされた一斉点検の「まぁえっ、うっしろ、みぃぎ、ひっだり」
の歌にあわせて、前後左右を確認したりしながら開場を待ちます。
待つことしばしで開場時間の十時。

いつもどおりのぱちぱちぱちぱちと拍手をして、
スタンディングオベーションをするがごとく拍手。

5分後に、津波が流れます。今回のスペースも
外への出口につながる大きい通路が見えます。

と、その後はまったりとした時間がすぎますが、
しばらくして、何人かのお客さんが来ます。
ありがたいことです。

この日頒布したのは、久住巡礼をまとめた
「孤独の軍師ストーカー9」です。
あとは、前回の大お祭りで売れ残った在庫をちょぼちょぼと。

結果からいうと、冊数で前日を上回りました。

久住昌之さんの作品を愛する人たちとの会話が楽しい。
なんか、挨拶が
「明々後日の特別編、楽しみですね」
「どこなんですかね~」
「中野区で中華食べて、習志野市で肉食べるみたいです」
「マジっスか」
これはいい情報を手に入れました。
「私、行って来ました」「いいなぁ」「中野の中華は狭いので、難易度高いかもです」
「そうですか、ありがとうございます。私も行かなきゃ」

なんて情報を手に入れることができたり、

「私、職場のそばが、シャンウェイなんですけど、
あそこは、昼とかランチやっていて、激コミですよ」
「そうですか、未だ行ったことないので、スワローズ戦を見に行くときに
よってみます」

などとの会話も楽しいところです。

さらに、この日はカープのユニフォームを着ているので、
「優勝おめでとうございます。」などと言われたりして、
うれしいなぁ。

さらにお隣は、漫画ゴラクの本を出しているサークルさんで、
こちらともお話が盛り上がりますし、
お向かいは、食の軍師の小説のサークルさんです。
あ、お客さんにトレンチコートと帽子姿の人がいる。
「本郷のコスプレ、そういうのもあるのか」です。
あったかそうでいいなぁ。来年、このジャンルで出るときは、アレかなぁ
〔夏はムリですが〕

コスプレといえば、逆隣や斜め向かいが「ドリフターズ」のサークルさんが
固まっている場所なので、お豊や、清明や、与一や、菅野デストロイや
オッパイーヌのレベル高いコスプレの人を数多く見ることができました。
スゴいなぁ。

と、12時30分に、ややお客さんが途絶えたので、
昼食と気になる本を買いに行きましょう。

FC青年のシマということで、近隣サークルの、
4コマを元ねたにした本とか、大砲とスタンプの同人誌などを購入。
自分のスペースに戻ります。
そして、買ってきたフランスドッグ〔サルサ〕を
オランジーナで流し込みながら本をみます。ああいいなぁ。

ということで、買い物的にも大満足。
頒布的にも大満足ということで、午後もまったりスゴすことが出来ました。

3時をまわるとお隣さんも撤収準備をします。
が、この日は、そろそろ片づけを…、と思い出した3時50分にも
一冊頒布することができました。
こんなのも珍しいです。

ということで、パチパチパチと最後の拍手をした4時から後片付けを済ませて、
次の日のスペースに荷物を置いてから会場をあとにします。

そして、この日は平和島に行って、映画を見ます。
見たのは「ポッピンQ」。予想していたよりも相当、面白かったですし、
青春の懊悩の描写と、克服の様子が丁寧に描写されていたので、
甘酸っぱくも暖かい気持ちになりながら、
ホクホクしながら宿に戻って、pop作りとか翌日の準備に
備えたというわけでした。

今日もたくさんの楽しい出会いと思い出をいただきました。
本当にいいイベントでした。

明日はどういう出会いがあるのか楽しみです。
そんな模様の詳細は、また後日書きたいとおもいます。



さて、今日の予定です。

3日目、12月31日(土)は自分のサークル「東行本舗」
スペースは、東2ホール T-5aです。
このブログであれこれ書いた、野球場でのカレー以外の
食べ物のことをまとめて
自費出版物にしたものを持ってゆく予定です。
登場する球場は
・旭川スタルヒン球場 ・札幌ドーム ・楽天Koboスタジアム宮城
・東京ドーム ・明治神宮球場 ・横浜スタジアム
・阪神甲子園球場 ・ほっともっとフィールド神戸 ・MAZDAZoomZoomスタジアム
の9球場です。



こちらも、興味があったら来ていただいたらありがたいです。


では、よろしければ、いつもの刺さるのこぎりの横でお待ちしています。
よろしければ、遊びにきていただけたらありがたいです。



また、このイベントの模様は、明日以降のこちらのブログで
紹介したいと思います。

よろしければ、お付き合いください。


ということで (´・ω・)ノシ




追伸 

今日で、今年のブログ更新もおしまいであります。

今年一年、大変お世話になりました。

世間的にも、僕自身もいろいろありましたが、
皆さんのおかげで、たいへんよい一年でした。
心から感謝しております。


と、いうことで、皆様もよいお年をお迎えください
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/2189-d974a372