2016.12.30 一日目です
東京滞在三日目。冬の大お祭りの初日を無事終えて、
三田で串揚げや肉吸いなどを食べた後、
翌日の準備をしてから仮眠をとって、本日の出撃にそなえています。

ああ、この日もいい一日でした。
いろいろな出会いや感動がありました。
本当にありがとうございます。

初日の来場者数は約17万人だった。
昨年冬、今夏の初日来場者数(ともに15万人)から
2万人増加したそうです。
どうりで混んでいたはずです。

さてこの日のお話です。

前日、TOKYO MX-TVで、まどマギの一挙放送を見ながら、
Kalafinaのライブレポの準備しながら聞く梶浦曲は最高でござる
と思っていたら、震度3の地震が。これがワルギルプスか。
いや、違いますね。

そして、その後準備やブログの更新なども順調にすすんで、
「響け!ユーフォニウム2」の最終回に感動。
ああああ、ジョイナスせんぱ~い!!
などと思いながら準備も終了したので、就寝。

朝5時に目が覚めて、身を浄めたり、
本日の勝負服。"Kalafina with Strings" Christmas Premium LIVE TOUR 2016の
ツアーTシャツと、Fiction Junction CLUBのパーカーに着替えたり、
持っていく物を整理したりしてから出撃準備。

6時10分から朝食。
周囲に同士風の人はいませんね。

今日も和食の方の朝食会場に並び朝食をとります。
おかゆにじゃこをかけてから
ポテトサラダ、こんにゃく、レンコンキンピラと
ヘルシーメニューです。

あ、温玉があるので、二杯目は、卵かけご飯風にして
ごちそうさまでした。

そして、バス停まで歩いて移動です。
この日は、荷送りの到着日と発送日を間違える痛恨のミスのせいで、
会場まで直送しなかったダンボールをカートに乗せて運ばなくては
ならないので、少してこずりますが、なんとか無事移動。

6時30分のバスで蒲田へむかいます。
途中呑川をわたるところで、「蒲田くんはどこかいね~」などと
思ってしまうのは、ムベナルカナ。

6時48分の京浜東北線で大井町へ
あ、大きい萌え袋を持っている人もいますね。
途中、朝日がうろこ雲を赤く染めて、すごくきれいです。
ああ、この光の加減も新海作品のようです。

大井町で、7時3分発のりんかい線に乗り換えます。
この列車も大崎始発なので、そこまで混雑していません。
カートを引く身としては、ありがたいと思う反面、
少し物足りなかったりして〔贅沢〕
ただ乗っている人は当然ですが同士100パーセントです。
ああ、あがります。と、思いながら、7時11分に国際展示場前駅に到着。

このおびただしいポスターを見ると、この時点で帰ってきた~って思います。
まぁ、りんかい線に乗った時点で、ずっとそう思っているのですが。

そこまで寒くないのも助かります。
そして歩いてしばしでビックサイトの威容

「コミケや~」と瀧(in三葉)っぽくつぶやいてから、
サークル参加者と一般参加者との分かれ道を進んで、

BS TBSなどでおなじみのアニメの看板などを見ながら
テンションをあげて、メインプロムナードへ。
重いカートをひっぱりながら、スロープをのぼると、正面にビックサイト。
おおお、有明よ、私は帰ってきた!! です。
朝日を浴びて神々しいです。

会場前の神社の鳥居的オブジェのところで、
今日も一日よろしくお願いしますという気持ちをこめて、二礼・二拍手・一礼

その後、入り口のところで、チケットをスタッフの方にもぎられて
「一日よろしくお願いしま~す」といって入場。

7時35分に会場のスペースに入ります。
そこで、荷物を確認したり、スペースの設営をしていると、
おとなりなりさんも登場。
今日も一日よろしくお願いしまーす、などと挨拶をしていて
さらに準備をすすめて、9時くらいにすべて設営を終了。

リニューアルされた一斉点検の「まぁえっ、うっしろ、みぃぎ、ひっだり」
の歌にあわせて、前後左右を確認したりしながら開場を待ちます。
待つことしばしで開場時間の十時。

いつもどおりのぱちぱちぱちぱちと拍手をして、
スタンディングオベーションをするがごとく拍手。

5分後に、津波が流れます。今回のスペースも
外への出口につながる大きい通路の側ということで、
津波も、スタッフの見事な仕切りがよく見えます。

と、開始10分後に、「すいません、新刊一冊ください」
とお客様が、先日よりも幸先がいい感じです。

この日頒布したのは、梶浦由記さんとKalafinaのfan book「梶to空 neun」です。

結果からいうと、持ってった新刊と、残った既刊のトータルで
半分ほどが頒布できました。

スタッフの肩が買われていかれたり、
差し入れをすてですてり、ライブも話に盛り上がったりと、
ありがたいことの連続です。
ディスプレイしたkalafinaタオルを見て、
ギュインと音が聞こえるように引き返してきた人もいましたし、
外国人の女性のお客さんに「シンカンドレデスカ?」
などと、聞かれたり。スゴいなkalafina

今までのライブの話で盛り上がったりと、
好きな音楽の話で盛り上がることが出来るのが、
イベントでの最大の楽しみですし、
お客さんがお話するライブの話もいちいち勉強になります。

しかも、今回も連続で芸能のスペースでの参戦です。
毎回来てくれる方とも再開して、「次は、1月の9修練ですか」
「そうです。今から楽しみです」とか、
「では、O-EASTでまたおあいしましょう」なんてのもうれしいです。

そして、今回も破壊力を発揮したのは
カントリーまぁむ様のフェルトマスコットです。

会場前からスタッフの方にガン見されたり、
〔その方には会場後、ご購入いただきました〕
10時5分には、「これ、久美子ですか?」「はい」
「なら、ひとつください」といって買われたかたが、
30分後また戻ってきて、「友達のもほしいので、もうひとつください」
などと言ったりと、いい感じ。

お隣さんは、ポーチなど小物の自作をされていましたが、
そちらの方も、シゲシゲと見ながら、「めっちゃ細かーい、スゴーイ」などと
感嘆の台詞をもらいました。

そして、この日も外国人のお客様にも頒布できました。


と、13時00分に、ややお客さんが途絶えたので、
昼食と気になる本を買いに行きましょう。

しかも、この日は数列むこうのスペースなどがスポーツでした。

戦闘服の上に、次の日の戦闘服である、カープの広瀬純選手のユニを羽織って
向かったのは、昨冬とその前の夏と連続しているカープ本を買った、
So What?99/100様です。

「あああ、広瀬さんだぁ、こんにちわぁ」
「どうもご無沙汰してます。」
なんて話から、
「優勝、おめでとうございま~す!」と、ご挨拶。
ああ、改めて優勝したんですね。

そして、来年も関東の球場にも出没するので、そこでまたあえたらいいですね、
なんてお話をしてから、カープの本を購入して、こちらを辞します。

ほかのサークルさまのカープ本とともにほくほくしながら
自分のスペースに戻ります。
そして、買ってきたケバブサンドを綾高で流し込みながら本をみます。

にしても、優勝本が多いので、
改めて優勝をかみしめることができました。
来年もこうならいいなぁ。

内容は、いつもながらのキレあるセンスのオリジナルと
観戦記など、それぞれ楽しく読ませていただきました。
あと、黒田さん引退ネタはシミジミしますね。
ほんとうに、年数回ですが、こうやって、面白かったり、
かわいらしかったりするカープマンガを堪能できのは幸せです。

ということで、買い物的にも大満足。
頒布的にも大満足ということで、午後もまったりスゴすことが出来ました。

3時をまわるとお隣さんも撤収準備をします。
が、この日は、そろそろ片づけを…、と思い出した3時55分にも
一冊頒布することができました。
こんなのも珍しいです。

ということで、パチパチパチと最後の拍手をした4時から後片付けを済ませて、
次の日のスペースに荷物を置いてから会場をあとにします。

そして、この日は三田で、「食の軍師」に出てきた
串揚げのお店にいったのですが、そちらは年末休み。
ということで、近場の串揚げのお店てせ
昨日の充実と今日の景気づけで、祝杯をあげた後に、
宿に戻ってから、翌日のpopを作ったりしたというわけです。


今日もたくさんの楽しい出会いと思い出をいただきました。
本当にいいイベントでした。

明日はどういう出会いがあるのか楽しみです。
そんな模様の詳細は、また後日書きたいとおもいます。



さて、これからの予定です。

今日は畏友GMクンのサークルで売り子です。
2日目、12月30日(金) サークル名は「北蝦夷協和会」
スペースは、東6ホール ニ-24aです。
なんと、お誕生日席です。気合もさらに入りますね。

孤独のグルメをはじめとした、久住昌之作品に登場したお店の食べ歩きレポである
「孤独の軍師ストーカー9」です。
行ったお店は、マンガ孤独のグルメの巻末に登場した、西荻のラーメン
そして、ドラマに登場した、東中野の羊の鉄鍋とラグマンのお店
清瀬のもやしと肉のピリ辛炒めのお店
蒲田のエビの生春巻きととりおこわのお店
亀戸の純レバ丼のお店
旭川の新子焼きのお店と、かにくり~むころっけのお店
の六軒です。
あと、既刊の
久住作品に出てきたお店のリストである
「孤独の軍師ストーカーストーキングリスト」です。
このブログで書いた食べ歩きの記録を載せてもらいますし、
リストの方は、昼のセント酒のお店も調べて乗せました。


そして明日、3日目、12月31日(土)は自分のサークル「東行本舗」
スペースは、東2ホール T-5aです。
このブログであれこれ書いた、野球場でのカレー以外の
食べ物のことをまとめて
自費出版物にしたものを持ってゆく予定です。
登場する球場は
・旭川スタルヒン球場 ・札幌ドーム ・楽天Koboスタジアム宮城
・東京ドーム ・明治神宮球場 ・横浜スタジアム
・阪神甲子園球場 ・ほっともっとフィールド神戸 ・MAZDAZoomZoomスタジアム
の9球場です。



こちらも、興味があったら来ていただいたらありがたいです。


では、よろしければ、いつもの刺さるのこぎりの横でお待ちしています。
よろしければ、遊びにきていただけたらありがたいです。



また、このイベントの模様は、明日以降のこちらのブログで
紹介したいと思います。

よろしければ、お付き合いください。


ということで (´・ω・)ノシ
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/2188-4e5df436