新札幌のお好み焼きや「しずる」さんで行われた
「カープファンの集い2016秋」に参加してきました。
楽しかった。

昨年の春の集い以来の参加です。
メンバーは私と畏友p氏と畏友sさんです。

一緒に盛り上がったみなさん、マスターさん、ありがとうございました。




ということなので、ケジメですので、今年度最終戦のレポートです。

この日も午後から有給をいただいたので、仕事を終えてから札幌へ。
すすきのの宿に3時30分に到着。
そこで、スーツを脱いでから、ゲンをかついで身を浄めてから、
長袖のアンダーシャツ、HIROSE26のユニフォームという
いつものあへあへカープおじさんに変身してからドームを目指します。

すると、宿の同じ階から同じタイミングで出てくる赤い人を発見。
エレベーターの中で、「今日頑張りましょうね」
「今日こそは負けられないですよね」などといってるうちに話しが盛り上がって
結局そちらの方が待ち合わせをしている福住までご一緒しました。
なんでも富山から今日来たとのことです。
さらに。交流戦でもドームに来たとのこと。

気合いが入っています。
Koboスタも遠征しているみたいなので、知らず知らずのうちに
何試合もご一緒してたんですね。
と、福住に着つい、そちらのかたと、「一所懸命応援しましょう」とわかれて
ドームへむかいます。

途中でワイドFMの普及キャンペーンでSTVとHBCがテントを張って
ビラやティッシュを配っていましたが、
HBCのブースにいたのが、バンバンレィディオの高島保さんと、
カーナビラジオの山根あゆみさんでした。
思わず、山根さんからティッシュと番組表を受け取るミーハーな私
山根さんを見たのは、地元のイベント以来です。

思わず、いいもの見たな~と思いながらドームへ。
(でも、じつはここがこの日のクライマックスになる、ということを
 この時の私は、当然気が付いてはいませんが…)

ドーム入り口のところにある四角いゲートのところで、
球場にむかって、2礼2拍手1礼。
野球の神様、今日もよろしくお願いします。

そして、待ち合わせをしている札幌ドームの南ゲートに行く途中の通路にある
トレーニング室前で、本日の同行者畏友GMクンを待ちます。

ここなら喫煙所も近いので、喫煙者との待ち合わせでも大丈夫。
そして人間観察をしながら待ちます。今日もアカい人が多いです。
そして、はじめての人が
「うそっ!また外でるの?」とリアクションをしているのが面白いです。
そんなこんなでまつことしばしでGMクン到着。

チケットを受け取るとライト側外野指定席です
「22列って書いてあるから前の方だと思うんスけど」とのこと。
では向かいましょう。

そして、階段をどんどんどんどんおりてって、
ここ、前の方ってレベルじゃないですよ。
外野フェンスのすぐ後、前から2列目じゃないですか。
こんないいところで見たことねー。
GMクンの妹君GJです。

ただ、周囲はほぼ白一色。赤い人は我らくらいです。
ま、しょうがないです。
「このアゥエー感が、逆に気持ちいいっス」とはGMクン。わかるわかる
でも、前日よりもさらにビジター応援席には近いですし、
全体的に見ると、一塁側内野席は、昨日よりもアカい人が多い感じです。


そして、君が代、始球式を終えて、プレイボールです。
カープは澤村賞投手ジョンソン様、ファイターズは加藤投手です。いざ勝負!!


1回表 カープの攻撃
先頭広輔選手がいきなりセンターへはじきかえすと、菊池選手が見事送りバントを決めて
続く丸選手の打球もセンター前へ
エルドレッド選手。チャンススーパーから、飛ばすチャンスで盛り上がるライトスタンド。
ただ、ファーストへのファウルフライに倒れますが
誠也選手がセンターへの先制タイムリです。うぉぉぉぉぉおおおおおおおお
ここは宮島さんです。バンザーイ!バンザーイ!!バンザーイ!!!
周囲にアカい人が居ないのでGMクンとカンカンします。
ただ、このチャンスに新井さんがセンターフライでチェンジ
1点どまりですが、先制しました。
タナキクマルでチャンスを作って、誠也でかえすって、
今年の広島野球です。この連打&タイムリーって、素晴らしいなぁ。

昨日まで去年までのカープのゲームを見ている感があったので
どこか残尿感がありましたが、今日は違うか!!


1回裏 ファイターズの攻撃
先頭岡選手空振り三振 続く西川選手、レフトファウルフライ
大谷選手 セカンドゴロで三凡です。
ジョンソン選手も立ち上がりパーフェクト。


2回表 カープの攻撃
先頭小窪選手が四球で出ると、下水流選手の打球は右中間のワレワレが座っている席の
近くまできてフェンス直撃の二塁打
これについて、カープサイドは入ったのではないか、とビデオ判定を求めますが、
結局ツーベースという判定でランナーは2,3塁
「フェンスに後付けてるんじゃないの」
「達川のニセデッドボールでつねって赤くしてるんじゃないから」
なとて会話で盛り上がる。
そして、石原選手の打席でチャンススーパーが流れますがショートゴロで1アウト
広輔選手の打席も引き続きチャンススーパーで盛り上がり
8球投げさせてフォアボールを選んで1アウト満塁です。
ここで、ファイターズは先発の加藤投手からメンドーサ投手にスイッチです。
ああ、ここに、メンディーがいるんですね、ファイターズ。層が厚いです。
でも、チャンスに強いキクマルです。ここで一本。
と思ったのですが、菊池選手サードゴロ 丸選手が空振り三振です。
あああああ、

後にして思えば、ファイターズはここの継投が成功し、
カープはこの好機に加点できない。ここも勝負の分かれ目でした。



2回裏 ファイターズの攻撃
先頭中田選手、続くレアードレアード選手が連続で レフト前へのヒット
そして、近藤選手が送りバントを決めて、1アウト2,3塁
このピンチに踏ん張ったジョンソン投手
賢介選手をファーストゴロ、走者のレアード選手がは走塁死
市川選手がショートゴロでしのぎます。

これでファイターズに行きかけたムードをカープに引き戻してほしいところ
しかも、カープはクリンナップからです。

3回表 カープの攻撃
先頭のエルドレッド選手レフト前にはじき返しますが、
続く誠也選手がショートゴロでランナーが入れ替わって
新井さんの打球はセカンドへ。そして4-6-3のダブルプレーでチェンジ
「ダブルプレーのお手本のようなプレーッスね」とはGMクン。



3回裏 日本ハムの攻撃
先頭クセモノ中島選手をショートゴロにきります。
が、続く岡選手が中島選手バリの粘りを見せて8球目投げさせフォアボールで出塁。
「粘れる選手が多いのがイヤっスね」「最近は大野とかもカットうまくなってるしな」
さらに岡選手が西川選手の打席で盗塁成功。ああ、ジワジワ効いてくる
ファイターズの攻撃
西川選手、大谷選手が連続セカンドゴロでチェンジ
西川選手の打球の処理、さすが変幻自在の忍者守備、菊池選手の真骨頂です。
この回もジョンソン投手凌ぎます。

4回表 カープの攻撃
小窪選手ショートゴロ 下水流選手セカンドゴロ  石原選手ショートゴロで
あっさり三凡です。


4回裏 日本ハムの攻撃
先頭中田選手ライトフライ レアード選手見逃し三振 2アウト
近藤選手 空振り三振で三凡です。
ジョンソン投手落ち着いてきました。

5回表 カープの攻撃
広輔選手セカンドゴロ 菊池選手見逃し三振 丸選手空振り三振で三凡

5回裏 ファイターズの攻撃
賢介選手がレフト前へのヒットで出て、市川選手が送ります。
ここで、中島卓也のショートゴロで、ランナーの賢介選手がさされて2アウト
岡選手がライトフライでチェンジです。

6回表 カープの攻撃
エルドレッド選手 誠也選手と連続の空振り三振
新井さんがサードゴで三凡。
3回以降三凡が続いて、ランナーがまったく出なくなったカープです。
これ、先発がメンディーだったら、1点もとれなかったパターンですか。


6回裏 ファイターズの攻撃
先頭西川選手のレフトフ来から、大谷選手の打球は左中間を破るツーベース
ここで、中田ジャンプで盛り上がる場内です。
「これ、おもしろいっスね」とは、中田ジャンプを始めて目の当たりにするGMクン
が中田選手がレフトフライでツーアウト
続くレアード選手を敬遠気味のストレートのフォアボールでだして
近藤選手の打席ですが、ここで矢野選手が代打に。凌いでくれ、ジョンソン!!。
が、矢野選手の打球はショートゴロでチェンジ
この回も凌ぎました。
ゲームに集中しすぎて、思わず風船膨らますのを忘れてしまいましたが
イニング間で速攻膨らませて

7回表 カープの攻撃
近藤選手に代打が出たので、この日もライトに岡選手がはいり、
開いたセンターに陽選手がはいります。
先頭小窪選手、そーれっ こっ!! そーれっ くっ!! そーれっ ぽっ!!を繰り返すライトスタンド
そんななかフォアボールを選んで出塁。メンドーサ投手からはじめてのランナーです。
「かぁあいちょぉぉぉぉぉぉぉ!!」
ここで、カープは小窪選手にかえて安部選手を代走に
そして、下水流選手が送りますが、
石原選手は最初はチャンススーパーで、途中から飛ばすチャンスでおくられますがセカンドゴロ、
広輔選手が飛ばすチャンスから極チャンスで応援されますがセカンドゴロで、このチャンスを生かせません。
「ここは、代打じゃないんスかねぇ」
「代えても、翼もいるしなぁ」などと、残念がる我らです。

7回裏 ファイターズの攻撃
カープは好投していたジョンソン投手に代えて今村投手をマウンドにおくり
代走の:安部選手がそのままサードに入ります。
いまむー連投だけど大丈夫か??
賢介選手がフォアボールを選んで  市川選手が確実に送ります。
続く中島選手レフト前にうって 1,3塁にしてから、
岡選手のあたりは浅めのセンターフライ。これで賢介選手がかえって
同点に追いつかれます。ああああああああ
続く西川選手こそ空振り三振にとりますが、
ここでの得点はイタいです。


8回表 カープの攻撃
ファイターズはカープ打線をノーヒットにおさえてメンドーサ投手にかえて
谷元投手をマウンドへ。メンドーサにはあってなかったカープ打線。
ここでなんとかとらえてほしい!!
先頭の菊池選手がキャッチャーへのファウルフライ 丸選手がセンターフライ
エルドレッド選手がレフトへはじき返しますが、
誠也選手のサードゴロでチェンジです。


8回裏 ファイターズの攻撃
カープは今村投手からジャクソン投手にスイッチ。
弱層投手も連投中。昨日のピッチングもあるし大丈夫か
と思いましたが、大谷選手、中田選手と連続で空振り三振
レアード選手をレフトフライで三凡です。

9回表 カープの攻撃
ファイターズは谷元投手からバース投手にスイッチです。
先頭の新井さんがライト前ヒットで出塁。そして、代走が赤松選手
続く安部選手がきっちり送って、1アウトランナー二塁。
7回みたいにチャンスをつぶしてほしくないところで、
7回も同じ場面で出てきた下水流選手がセンターフライ
石原選手の打席では極チャンスがながれますが、
見逃し三振でチェンジです。あああああああああああ
もう、こんなんばっかりです。

ま、でも切り替えて、裏を凌ぎましょう。

9回裏 ファイターズの攻撃
ここで、カープは中崎投手をマウンドへ。頼むぞ、ザキィ!!
先頭陽選手をレフトフライに切って
続く賢介選手には粘られて8球目で歩かせます。
ここを市川選手がきっちりおくると
中島選手のあたりはピッチャー強襲の内野安打
さらに岡選手にぶつけてしまいます。
両ベンチから選手が出てきますが、それぞれすぐにひっこむもよう。
2アウトとはいえ、満塁です。
ザキィ!!なんとかしのいでくれぇ
との我々の願いもむなしく、
西川選手の打球は、どんどんわれわれの席に近づいてきて、
5m位右の所に飛び込みました。

ああああああああ

そらないじゃろぉぉぉぉぉぉぉ

まわりのハムさんが超盛り上がっているときに
荷物をまとめる私とGMクン。この日も敗者はとっとと去ります。

そして、栗山監督の勝利監督インタビューが漏れ聞こえてくる中で
ドームをあとにして、

途中入り口の四角いゲートのところで、2礼2拍手1礼をしてから、
今年一年の野球観戦が無事終わったことを野球の神様に感謝してから
東豊線の福住駅にむかって、

これから、高い峠を越えて道東某所にかえるGMクンを見送ってから
この日おさえていたすすきのの宿に着いた時には10時45分でした。


と、いうことで。(´・ω・)ノシ
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/2157-d5d8eaa0