本日からいよいよ決戦の二連戦。
札幌でのアレから切り替えて、がんばってください。
野村投手、カープ打線の皆さん、緒方監督、野球の神様、宮島さんの神主さん、
どうか、よろしくお願いします。

そして、タイトルのゲームです。
高梨投手をうちあぐねるカープ打線。
相手のミスで先制し、流れが来たか?と思ったもの
打線が寒いのは変わらず。そんななか
一発攻勢で追いつかれて、最後でレアード選手にキメられました。

ああああ。

岡田投手は、それなりに好投していたんですが




ま、振り返りたくないのですが、そんなゲームの振り返りです。


この日も有給をいただいたので、仕事を終えてから札幌を目指します。
札幌駅近の宿に4時30分に到着。
そこで、スーツを脱いでから、ゲンをかついで身を浄めてから、
長袖のアンダーシャツ、HIROSE26のユニフォームという
いつものあへあへカープおじさんに変身してからドームを目指します。

17時11分の福住行きにのって福住着17時25分くらい。
そこから一所懸命歩いてドームへ。地下鉄とかは混んでいますが、
寒いせいもあってか、あまりユニフォームオンリーという人もいません。
ま、僕もユニフオームの上に赤いジャケットを羽織って球場を目指します。

ドーム入り口のところにある四角いゲートのところで、
この日も球場にむかって、2礼2拍手1礼。
野球の神様今日もよろしくお願いします。

そして、一塁側内野C指定席の自分の座席に到着。
下ではカープの選手やファイターズの選手がアップをしています。
昨日よりも外野よりの席。緋鯉会の人たちの声も良くきこえそうです。

で、前日はゲーム中に食べ物を仕入れざるを得なかったのですが、
本日は余裕があるので、「がんこ親父のカレー」へ。
ここが長蛇の列です。さすが人気店。
そこで、近藤選手の8き肉カレーとハイボールを購入。
自分の席に戻って頂きます。
これで、こんすけを食っちゃるけぇの。などと思いながら完食
おいしゅうございました。

更に比較的近い席に畏友p氏を発見。
どうもどうもなどと挨拶をしてから、ジェット風船をあげたりして、
共に一生懸命応援をしよう、と誓ってからわかれます。
周りを見ると、ほぼハムの人。私の周囲もハムの人ですが、
全体的に見ると、一塁側内野席は、昨日よりもアカい人が多い感じです。

この日の始球式は、リオデジャネイロパラリンピックの車いすラグビーで
銅メダルを獲得した日本代表メンバー、乗松聖矢さんです。
見事な投球に歓声があがってからの
そして、プレイボールです。
カープは岡田投手、ファイターズは高梨投手です。いざ勝負!!

1回表 カープの攻撃
先頭広輔選手 レフトフライ 続く菊池選手 センターフライ
丸選手 ライトフライ で、あっさりチェンジ。
外野の守備練習ですか。
今年の交流戦、札幌ドームに、高梨投手におさえられた悪夢が…

1回裏 ファイターズの攻撃
先頭岡選手が センターにはじき返します。
が、西川選手が2球続けてバント失敗から空振り三振
これはありがたい。ミスの多いほうが負けるゲームが続いていますので
岡田投手、ナイスです
さらに大谷選手も空振り三振 そつないファイターズの岡が盗塁成功
さらに岡田投手の暴投で 3塁に進みます。
が、ここはふんばった岡田投手
中田選手はファーストフライでチェンジです。

2回表 カープの攻撃
新井さんが空振り三振 、誠也選手がフォアボールを選んでから
盗塁を決めて2塁へ
ここでエルドレッド選手ですが、空振り三振
飛ばすチャンスで盛り上げます。パーパー♪ ひーろっしまぁ!!!
ただ、松山選手はショートゴロでチェンジです。


2回裏 ファイターズの攻撃
近藤選手をフォアボールで出しましてから
レアード選手のファウルフライを菊池選手がつかんでアウト
賢介選手にレフト前に運ばれて、大野選手をフォアボールで出して、
1アウト満塁です。あああああ。
大野選手の初球のあとにマウンドに上がるカープ内野陣。
続くくせ者中島選手ですが、空振り三振できって
岡選手をセカンドゴロに討ち取ります。
あああ、サンキュー岡田、サンキュー菊池。

3回表 カープの攻撃
2文字応援で送られる先頭の安部選手ですがあっさりセンターフライ
「最後まで歌わせろよー」と赤い人。
続く石原選手がライトフライ 2アウト
広輔選手がフォアボールででますが、菊池選手はショートゴロ
ああ、またあっさりです。


3回裏 ファイターズの攻撃
先頭西川選手ショートゴロ、続く大谷選手サードゴロ
続く中田選手をフォアボールで出した後、
近藤選手に右中間をやぶられるツーベースで、2アウトながら2.3塁
ただ、続くレアード選手はショートゴロでチェンジ
ひやひやなピッチングが続きますが、なんとか失点はなしです。
ピンチのあとはチャンスありになるか、

4回表 カープの攻撃
先頭丸選手、フォアボールを選びます。初めての先頭ランナーが出ます。
が、続く新井さんの打席で丸選手盗塁失敗 あああ
ただ、新井さんがフォアボールで出ます。1アウト1塁です。
誠也選手がセンターフライから、エルドレッド選手の打球は、
セカンドとライトとセンターのあいだへふらふら上がりますが、
取りに行った近藤選手のグラブにボールは触れずにポトンとグランドへ。
ここでランナーの新井さんがホームベースを踏みます。
おおおお、カープ先制です。思わぬ形で宮島さんです。
バンザーイ バンザーイ バンザーイ
後ろに一人だけ赤いユニの人がいたので、その人とバットカンカンします。
これは、近藤こんちゃんの8き肉カレーを食べたかいがあったか。
ランナーは二塁に残りますが、松山選手のレフトフライでチェンジ。
相手のミスにはしたたかにつけこんでほしいところですが…、
しかも、丸選手がランナーに残っていたら…
でも、なんとか先制しました。


4回裏 ファイターズの攻撃
賢介選手がファーストゴロ 今日は岡田投手と新井さんがいい連携です。
大野選手が空振りの三振
中島選手がセカンドゴロでチェンジ
初めての三凡です。岡田投手、ようやくエンジンかかってきたか??

5回表 カープの攻撃
お、この回の応援リーダーはやすおさんです。
先頭安部選手の打球はセンター前に抜けるかというあたりですが、
中島選手の好捕に阻まれて1アウト
そして、石原選手がフォアボール。広輔選手ショートフライで2アウトから
菊池選手がレフト前にはじき返して、
チャンススーパーに送られた丸選手がライト前ヒットで満塁です。
ここで、飛ばすチャンスです。ひぃろっしまぁ!!!!
そして、新井さんです。たのむぞ。
ただ、新井さんがセカンドフライでチェンジです。
ああああああ

なんか、去年までよく見た光景です。


5回裏 ファイターズの攻撃
岡選手のぼてぼてのサードゴロを安部選手がナイスフィールディングとスローイングで
アウトにします。そして西川選手レフトフライ
大谷選手空振り三振でチェンジ。
また三凡です。岡田投手、いい感じになってます。

YMCAのあとで、
6回表 カープの攻撃 ファイターズは、1安打でおさえている高梨投手にかえて
バース投手をマウンドにおくります。
先頭誠也選手が ど真ん中のツーシームを打つセンターフライ 1アウトから
エルドレッド選手はライト前へはじき返します。
ただ、松山選手空振り、三振、二文字応援に送られた安部選手も空振り三振
つながりませんねぇ。

6回裏 ファイターズの攻撃
前の打席三振に倒れた松山選手に替えて野間選手がレフトの守備につきます。
そして、中田選手の打球がレフトスタンドに突き刺さります。
ああああああ、追いつかれましたぁ。
ま、エラーがらみの一点で逃げ切ろうというのはムシのいい話ですね。
そして、近藤選手の打球は、ピッチャー岡田のグラブを弾きますが、
そこは菊池選手が無難に抑えます。
ただし、レアード選手見逃し三振 賢介選手レフトフライでチェンジです。

そして、それいけカープを歌って、スラ様があおる様子見てから
7回表 カープの攻撃
先頭石原選手ピッチャーゴロ 広輔選手空振り三振から
菊池選手がレフト前にはじき返しますが
丸選手センターフライでチェンジです。
繋がりませんねぇ。


ここで、専務の歌を聞いてから風船ピューってのを見てから
7回裏 ファイターズの攻撃
カープは粘投の岡田投手にかえて今村投手をマウンドへ。
先頭大野選手の打球はショートへこれを広輔選手がファンブルして出塁
ファイターズは代走に谷口きゅんをおくります。今回も歓声大きいですね。
そして、中島選手が送りバントを決めます。
岡選手空振り三振、西川選手ピッチャーゴロでチェンジです。
ああ、今村投手の闘志むき出しのピッチングいいなぁ。

8回表 カープの攻撃
ファイターズはバース投手から谷元投手にスイッチ
キャッチャー大野選手に代走が出たので市川選手がキャッチャーに
先頭新井さんが、7球粘った末にフォアボールを選びまして、代走に赤松選手
誠也選手がライトフライ エルドレッド選手がライトフライ
野間選手の打席で赤松選手が盗塁をしますが、失敗でチェンジです。
ああああああ

8回裏 ファイターズの攻撃
気迫の投球の今村選手にかえてジャクソン選手をマウンドにおくりますが、
ここで指名打者のエルドレッド選手をファーストにおいて、
4番がジャクソン投手。カープはDH解除のリアル二刀流ですか。

大谷選手ショートゴロ 中田選手フォアボール
近藤選手 レフトフライからの
レアード選手の打球はセンターの深いところへとんで
そのままスタンドインです。
ファイターズ勝ち越しです。あああああああああああああああ
賢介選手こそ空振りの三振にきってとりますが
この終盤での加点はダメージデカすぎです。

9回表 カープの攻撃
ファイターズは宮西投手をマウンドにおくり
エラーした近藤選手のかわりに岡選手。
センターは陽選手がはいります。
お、これは伝説のヨウダイカンマエヒットが出るか
先頭野間選手にかえて下水流選手をおくりますが、空振りの三振
続く安部選手に代打小窪選手。
こーくーぼーのーこー と盛り上がりますがライトフライで2アウト
ここでバッター石原選手に代えて、代打會澤選手です。
そして、會澤選手がフォアボールを選んで同点のランナーが出ます。
極チャンスが流れるなかで、
続く広輔選手がライト前にはじき返して、
飛ばすチャンスで
菊池選手がレフト前ヒットで、満塁です。
ああ、レギュラーシーズンの、逆転のカープ今一度。
しかも、バッターはここ一番で頼りになる丸選手。
しかも、丸選手は3-2まで粘りますが、最後の最後はボール球を空振りして三振
ゲームセットです

ああああああああ、
がっくり感、ハンパないです。なかなか一筋縄ではいきません。

最後の宮西投手の一球。テレビで見たら、明らかにボールになる球
要求する市川捕手もスゴいですが、きっちり投げる宮西投手もスゴい。
天晴れです。

でも、このあとのバッターはピッチャーのジャクソン選手ということで、
代打が必要。でも、この回に代打のカードは切ったので、、
残る代打が西川選手くらいしかいないということが
フォアボールを出してもいい、くらいの強気で攻めることができた
遠因になったのでは。

まぁ、結果論ですが。
ということで、敗者はとっとと去ります。

P氏と合流して、愚痴りあうこと仕切り。
そして、栗山監督の勝利監督インタビューが漏れ聞こえてくる中で
ドームをあとにします。
「本当に発言は×××だけど、いい野球するよな」
なんてことを言いながら、ま、敗者の負け惜しみですが…

P氏が白石駅前行きのシャトルバスに乗るとのことで、おつきあいして
愚痴だったり、野球から逃避するオタ話の延長戦をかまして、
白石駅でP氏とわかれて、わたしはJRの小樽行きにのって

この日おさえていた札駅の宿に着いた時には10時45分でした。


と、いうことで。(´・ω・)ノシ
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/2154-e7e34f4c