2016.10.09 秋も深まる
車で走っていても、歩いていても
最近は木々の葉が色づいてきていまして、
落ち葉も目に付くようになりました。

そんな時期ではありますが、テレビの報道などで知ったのですが、
台風の傷跡がまだまだ癒えない北海道です。
日勝峠や根室本線の復旧はまだ目処もたっていません。
JR北海道の経営が厳しいのは周知のとおり。
それに加えて未曽有の台風被害によって100億円近い被害額が出ました。

その影響を受けるように、
今月の1日、JR北海道が、1日の平均乗車人数が1人以下の51駅を順次廃止する方針を固めたと
読売新聞が報じました。

2016年10月1日付の記事によりますと、
JR北海道は、1日の平均乗車人員が1人以下の51駅を
廃止する方針を、千歳市との協議のなかで明らかにしたそうです。
対象となる駅のうち、留萌線の留萌~増毛間の5駅はすでに廃止が決まっていますので、
残りの46駅について、
「2017年3月のダイヤ改正時の廃止を念頭に、沿線自治体と協議を進める」との報道でした。

以前も当ブログでお知らせしましたが、
JR北海道で1日の乗車人員が1人以下の駅は、以下の51駅です。

函館本線  東山、姫川、桂川、伊納
千歳線  美々
日高本線  鵜苫、西様似
札沼線  豊ヶ岡、鶴沼、於札内、南下徳富、下徳富
留萌本線  北一已、真布、峠下、幌糠、藤山、礼受、阿分、舎熊、朱文別、箸別
根室本線  島ノ下、東鹿越、羽帯、稲士別、上厚内、尺別、初田牛
石北本線  生野
釧網本線  細岡、五十石、南弟子屈、南斜里
宗谷本線  北比布、塩狩、北剣淵、日進、北星、南美深、紋穂内、豊清水、
 天塩川温泉。筬島、歌内、糠南、雄信内、安牛、南幌延、上幌延、下沼

見ての通り圧倒的に多いのが宗谷本線で、
とくに音威子府~幌延間で廃止対象が多く、実際にすべて廃止されると、
同区間70.1kmで残る駅は佐久、天塩中川、問寒別の3駅のみとなります。

北海道新聞によりますと、JR北海道の担当者は、
7月~8月に美深、音威子府、幌延町を訪れ、
南美深、筬島、歌内、糠南、南幌延、下沼駅の各駅を
2017年3月ダイヤ改正時に廃止する方針を伝えているそうです。
朝日新聞にも同様の記事が出ました。

また、10月2日の北海道新聞には

JR北海道、17駅の廃止打診 名寄「北星」、幕別「稲士別」も
という見出しで、

JR北海道が道内の市町村に対し、廃止の意向を伝えた駅が
本年度中に少なくとも5路線17カ所に上ることを伝えています。

道新が報道した17駅が
名寄本線 下沼 南幌延 糠南 歌内 筬島 南美深 北星
釧網本線 五十石 
根室本線 島ノ下 東鹿越 稲士別 
千歳線  美々 
函館本線 桂川 姫川 東山 蕨岱 北豊津 

で、廃止を容認しているのが、蕨岱・北豊津・美々の3駅で、
南美深は、美深町が駅の維持管理費を負担する形で存続させる意向だと奉じています。

さらに、その後NHKや北海道新聞の報道によりますと、

人口減少に伴う利用客の減少などを背景に昨年度営業赤字が440億円に上ったほか
台風の被害も膨らみ厳しい経営状況に。 という説明の下
美々、東山、姫川、桂川、北豊津、蕨岱、島ノ下、稲士別、上厚内、五十石
の廃止を伝えています。

また、利用者が極端に少ない駅の存続条件として、
維持費用を自治体に負担させる提案をしているむね紹介されています。
年間維持費として45万~500万円をそれぞれの自治体に示していたそうです。
こちらも道新が記事にしていますが、
この金額が最大で10倍以上の開きがあることについて、JRからは説明がないとのことです。


一方で、秋口に発表されるとされていた、JRが単独で維持をするのが困難路線について、
JR北海道の島田修社長は1日「今は台風による災害の復旧を最優先したい」と述べ、
当初想定よりずれ込む見通しを明らかにしたようです。

だから、廃止10駅に札沼線の駅が一つも入っていないのは
そんなことがあったからなのかな、などと考えますし、
そもそも、今回の台風によってJRで最大の被害を受けている
新得~東鹿越間は、復旧をするためにJRは費用を投じるのか、
(この区間は、維持するのが困難な区間に入る可能性が高いです。)
それとも日高本線の鵡川以南みたいになるのか

などと、考えることも多いのですが、


確かに、路線や駅の存続には経費がかかりますし、
経営が苦しいこともあり、赤字があるところなので
情緒や感傷だけで発言はできませんが、寂しいです。
何か方法はないのでしょうかね。
 

とまれ、仕事と野球観戦にひと段落ついたら
時間を作って、これらの駅を訪問したいと思います。


そんな模様は、またこちらで書きたいと思います。


ってことで (´・ω・)ノシ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/2143-c92754da