横浜DeNAベイスターズ。CS制度導入後、初の進出です。
おめでとうございます。
(はからずもカープがアシストする形になってしまいましたが)

と、いうことで、CSの相手は正式にジャイアンツとベイスターズの勝者となりました。
どっちが来てもバッチこい!!です。 かかって鯉!!

パ・リーグはまだまだもつれていて、
分からない状態ですが、Aクラス・Bクラスがはっきりしてくる時期だと
寂しいニュースが入ってくるのもこの時期のプロ野球です。


先日職場の休憩時間にネットニュースを見ていたら、

本日15時より
三浦大輔選手による
記者会見を行います

という記事を発見しました。
青空の中で、背中を向ける三浦選手の後ろ姿
背番号18番も D.MIURA の文字もどこか寂しげ。

ああ、こういう時期なんだな。などと思っていて、
オシゴトを終えたあと、改めてネットニュースを見ると、
三浦選手の引退発表とともに、

「広島は20日、倉義和捕手、廣瀬純外野手の2選手が、球団側に引退の意思を申し入れ、
了承したことを発表した。なお、引退会見日時は後日発表。」
という記事を発見しました。

えええええええ。

思わず職場なのにコエを出してしまいました。

倉選手は、現在二軍で兼任バッテリーコーチなので、
なんとなく察することができましたが

廣瀬選手…

いや、
正直、それなりに二軍で打っていたのですが、
今年一度も一軍に呼ばれていない時点でなんとなくですよね。

外野は誠也選手が台頭してレギュラーとしてほぼ定着、
下水流選手や、野間選手も、土生選手もいますので…

若手の台頭はチームにとって喜ばしいことですし
世代交代や新陳代謝は大歓迎なのですが
二律背反的な淋しさがあります。

ゲームを見に行っても、次第に球場から減っている
HIROSEユニとKURAユニでした。



倉選手は、そのリードでBクラスが続いている時期から
カープの投手陣をよく引っ張っていってくれました。
倉石原論争なんてのが懐かしい。
特に黒田投手との相性はバツグンで、
本人も「黒田さんが帰ってくるまで現役、というのが目標だった。
もう一度組みたい」なんて発言をしていたのが印象的です。

そして、廣瀬選手です。
その長いもみあげからチャーリーなどと呼ばれて
みんなに愛されていました。
私が便乗してもみ上げを伸ばしたのも、彼の影響です。
元祖レーザービームとよばれた強肩で魅せるライト守備で
ゴールデングラブ賞を獲得したこともありましたし、
最初は強打でならしていて、次第にしぶといバッティングにシフトチェンジして
平成13年は、15打席連続出塁という、現在も破られていない記録を
樹立しました。

その時の
「ボクの記録は、酒のつまみにでもしてください」という
奥ゆかしいコメントもなしいなぁ、などと思っていて
いかにもカープという選手なので
初めてハイクオリテイーユニフォームを買った選手でした。
そして、現在はホームユニ、ビジユニ両方持っている
唯一の選手でもあります。


にしても、2人ともBクラスを低迷するカープを下支えした選手です。
倉選手は、1997年の第33回ドラフトで入団
同期は1位 遠藤竜志 2位 兵動秀治 3位 林昌樹 4位 小林幹英 
5位 倉義和 6位 青木智史 7位 岩崎智史 8位 橋本啓
といったメンバー。

廣瀬選手は、2000年の第36回ドラフトで入団
同期は、1位 横松寿一 2位 廣瀬純 3位 玉山健太 4位 甲斐雅人
5位 田村彰啓 6位 石橋尚登 7位 岡上和典
といったメンバーで、

改めて、この時代の選手なんだなぁ。長いあいだ
よく頑張ってくれたと感謝するとともに、
この時代のカープのドラフト戦略って…

などと思ってしまったりして。



倉選手はそのままコーチに入るとして、廣瀬選手は現状未定。
とはいうものの、マスコミ報道では、いずれコーチとして球団に復帰する可能性は高い
と、書かれていますが、カープ関係者で佐伯鶴城高校出身って
廣瀬選手以外には、阿南準郎球団部長と、野村謙二郎元監督

ということは、将来廣瀬監督なんて路線もあったりして
そんな妄想も膨らんでしまいます。



私自身、あとしばらくは、ゲームを見に行く時もHIROSE26のユニフォームを
着ていくでしょうし、
私の今までの大お祭りのユニフオームも夏はビジユニ、冬はホームユニでしたが、
今のジャンルで頒布物を作り続ける限りは
大お祭りのユニフォームは廣瀬選手のもので行きたいです。


ともあれ、カープ一筋でカープのために闘ってきた両選手
ほんとうにご苦労さまでした。
また新しいステージで活躍をして下さい。
応援しています。

ということで、最後は応援歌でしめましょう。
ご唱和お願いします。


♪いざ誇り 高く さあ時代 築け
 倉 ここで見せろ 真白きアーチ.♪
かっ飛ばせ ク・ラッ!

♪はじまりの 鐘がなる
 ヒーローセッ!
 広島伝説~ 豪快に放て 勝利に向けて走れ
 始まりの鐘が~なる 広島伝説♪
かっ飛ばせ ヒーローセッ!!




ってことで。 (´・ω・)ノシ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/2134-cd5cb3eb