カープは昨日の時点でいよいよマジックナンバー3まで減りました。
貯金はなんと32! あと1勝で80勝です。

そして、タイトルのゲームも無事取りました。

ということで、恒例でございますので、
みなさん御斉唱お願いいたします。


♪宮島さ~んの神主が~ おみくじひいて申すには  
今~日も カープが 勝~ち勝~ち 勝っち勝ち ♪
♪宮島さ~んの神主が~ (ゥ~! ワッショイ ワッショイ)  
おみくじ引いて申すには~ (ゥ~! ワッショイ ワッショイ)  
今~日も カープが 勝~ち勝~ち 勝っち勝ち♪
バンザーイ! バンザーイ! バンザーイ!!!


♪カープ カープ カープ広島 広島カープ  
空を泳げと 天もまた胸を開く  
今日のこの時を 確かに戦い  
遙かに高く 遙かに高く 
栄光の旗を立てよ  
カープ カープ カープ広島 広島カープ  

勝ちに行くのが 選ばれた者のさだめ  
一投一打が 勝負の全て   
闘志をつくし 闘志をつくし 
今ここで花と咲けよ  
カープ カープ カープ広島 広島カープ  

鍛え抜かれた 精鋭の技と力    
その意気愛して 見守る我らの  
明日へ続く 明日へ続く 
きりのない夢であれよ  
カープ カープ カープ広島 広島カープ   

晴れのあかつき 旨酒を酌み交わそう   
栄光手にする その日は近いぞ  
優勝かけて 優勝かけて 
たくましく強く踊れ  
カープ カープ カープ広島 広島カープ ♪ 
 
バンザーイ! バンザーイ!! バンザーイ!!!


ということで、遅くなりましたが、タイトルのゲームの振り返りです。

宿のチェックアウトの時間になったので
お世話になった宿をあとにします。
地下鉄に乗って桜木町へ。
桜木町のプチさんでシロの生シューを買ってから
神田のネットカフェで時間をつぶしてから2時半に神田を出ます。

一応この日の予報ではなんとかもちそうですが、
念には念を入れて信濃町駅横のコンビニで
レインコートなどを購入してから球場に向かいます。
早い時間なので、昨日より人は少ないですが、緑色のユニフォームの人も
赤いユニフォームの人もいい笑顔です。
昨日と同じく、残暑の中、鳴きまくるせみの声に耳を傾けたりとか、
横の野球場で軟式野球をしている人を見るなど
神宮外苑独特のいい雰囲気を味わいながら、球場へ。
正面で改めて2礼2拍手1礼
野球の神様、今日の勝利をお願いします。

ということで球場ついたのが、15時30分丁度。
開場予定時間ですが、もうすでに球場内にはお客さんが入ってます。

ちなみに、この日の席も一塁側内野S指定席です。
昨日の席と比べて、ホームベース寄りで昨日よりもいい席です。
今日も視界の真正面がレフトスタンドの応援席
真っ赤になった外野席なので気分も盛り上がります。

この日も周囲はコアなちなヤクさんばかりだろう
と思って、紺のポロシャツという日和ったカッコでしたが、
昨日ほどではないですが、1/3くらい赤い人です。
レフトスタンド、三塁側は当然真っ赤。バックネット裏も7割がた赤
そして、ここまでも赤い人が漏れてきているのです。

ボクの座った列は全員が赤い格好です。
ということで、この日も安心して? ポロシャツを脱いで
下に着ていた野村投手のTシャツになります。

下では選手が打撃練習とかティーバッティングをしていて、
バックネットに赤い人が群がっています。
これが試合前の雰囲気です。

この日は7時に食べた朝食。12時に食べたシロの生シューですから
いい感じの空腹です。
ということで、しばらく打撃練習を見たのちに球場メシを仕入れにいきます。
ただこの日は通路から離れたど真ん中の席でなかなか外に行くのに難儀しそう
なので、この空いている時間に何品か手に入れます。

メインはカレー。以前、麺や秀雄、ワールドフード、鐵一などで食べていたのですが、
こちら外野席が多かった。
この日は、六大学を見て以来の内野席カレーです。

ということで、バックネット下にある欅さん。
昔からある昭和系カレーのお店です。
こちらで、カレー牛丼を購入

そして、一塁側のほうまで遠征して、
ベトナムバゲットサンド Banh Mi ☆Majesticさん。
ベトナム料理とか、バインミーが食べられる球場って
あまりないです。で、ここではベトナムっぽく、揚げ春巻きを購入。

自分の席に戻って、まずは揚げ春巻きから。
サクサクの食感と、米粉っぽい皮と、中の具のバランスがいいです。
これはもっとパクチーとかレモングラスとかが効いていて
ニョクマムかなにかでいただければより美味しかったかも。

そして、カレーの蓋をあけると昭和の黄色いカレーならではの香りと
牛丼の渾然一体とした香りが漂っていい感じです。
この時間、気温は29度超ですが、西日が真っ正面から当たっているので、
体感気温はさらに上で炎天下って感じです。食べるカレーはいいなぁ。
それにしても、この日は予想を上回る暑さと、日差しの強さです。
いいね。ゴローちゃんのあの台詞が思い出されます。

カレーを食べていると、氷結スムージーを売りに来たので迷わず購入。
買い物に行った時は両手が食べ物で塞がっていたので
飲み物は買えませんでした。

あー、氷結スムージー、初めて飲みましたが、こちらも美味しい
暑い時のスムージーは最高です。

すると、私の真後ろに盛り上がっている10人くらいの集団が座ります。
聞くともなしに話しを聴くと、ガチの野球ファンから、
ほぼ野球初観戦の人がまじっている様子、
「気持ちいーねー、野球場いーねー。」「野球選手、でけーなぁ」
「赤いユニフオームって、カープでしょ、緑のってどこのファン」
「紺地にHってどこなの、法政?」「ま、Hなら広島か法政だよね」
「イケヤマいる、ヒロサワは?」
「今日、延長戦になったら帰るから、延長から別料金だから」
などと言って盛り上がってます。
お祭りを楽しもうという雰囲気がいいですね。
下では堂林選手がトスバッティングをしています。
「お、堂林、元プリンス」とガチ勢が言うと
「元プリンスなら今何? キング?」などとエンジョイ勢
そんな、野球知らない人のツッこみが面白いです。
この野球に対する温度差がありながらも全員楽しそうなのがいいぞ。
前日のヤジニキなんかの数億倍もウエルカムです。

しばらくすると、一塁側ベンチ前にもスワローズファンが集ってきたかと思うと
スワローズの選手が入ってきます。

「ほら背番号1、あれが山田」
「へー、今のスワローズってバレンティンしか知らねー」
「山田…、野球はうまいんだけど、女見る目がね…」
「ほら、彼女、放火で捕まった奴」「違うって」ゲラゲラ
「でも、山田、どう考えてもハメられたでしょ」
「いや、ハ×たんだって」ゲラゲラ
なんて話でも盛り上がっています。いいね。野球観戦エンジョイ勢

スワローズ選手がストレッチをしているときに
肩をかしたに、一緒にストレッチをするつば九郎もいいな。
山田選手ともなかよくコミュニケーションをしています。

この日はスポーツデポとアディダスのコラボで
頑張れ山田哲人デイということで、
スポーツデポのお姉さんがインタビューされます。
ここでもしっかり絡む畜生ぺんぎんこと、つば九郎
お姉さんが持ってきたTシャツをお姉さんの顔にかぶせるわ、
お姉さんが台詞をカムと、ツッこむわ、問い合わせのアドレスとか電話番号とか
画面に出ていないのに画面の下を指差したり、
最後のあいさつが無事おわったあとは、いいこいいこしたりと
本当にやりたい放題。
でも、最後思わずお姉さんはつば九郎に抱きついてました。いいね、こういうのも。

で、ここで尺をとったから、今日はスケッチブックパフォーマンスはなしかな
と思ったら、そんなことはありませんね、
しっかりとありました。 今日もいい感じです。

この日は、カープvsスワローズの神宮最終戦ということで、
「きょうで じんぐう かーぷせんは さいしゅうです」
「かーぷのみなさん ふぁんのみなさん 
1ねんかん ごらいじょうありがとうございました。」
のメッセージに盛り上がるカープファンです。
そして、
「いまのうちにいわしてください。
たぶん1ばんさいしょにいうでしょ?」と切り出し、
「ゆうしょうおめでとうございます!!」と
まだ優勝していないにもかかわらず祝福をしてくれたのです。
このサプライズにカープファンは大喜びです。
さらに
「つぎはCSです。きのうもいった CはかーぷのC SはすわろーずのS」
と続けて、両軍のファンから喝采を浴びます。
もっとも、そこで終わらないのが畜生ペンギンことつば九郎。
「つばくろうをずーむずーむに
つれていこうきゃんぺーん です。」に続けて
「THEたりきほんがん
DeNAとたいがーすにかってくださいね!!
『かみ』ちゃって!!」と、スワローズと3位を争う
ベイスターズとタイガースに勝つことを広島にお願いすると、場内爆笑。
そして、「Go to ながれかわ!!」
で締めくくります。
こいつ、いつも流川に行きたがっているな
って感じで、試合前の緊迫感ある空気が和みます。

後日ネットを見ると
「星鯉同盟にヒビを入れようとするど畜生」などとかかれてるのを発見。
ちょっとニヤっとしてしまいました。

そして、この日はジュニアチアリーダーズ200人超の
パフォーマンスです。外野の芝生いっぱいに広がってド迫力
後ろのエンジョイ勢も、「すげー!すげー!」と盛り上がってます。

そして、さらに
Passionとつばみちゃんのパフォーマンスを見たりしたから
両チームのスタメン交換です。
後ろでは、「監督誰? 宮出? 」「真中だよ!」などといってます。
なぜ宮出
などと思いながらプレイボール。

この日の先発は、カープはヘーゲンズ投手、スワローズは山中投手です。
苦労人で、アンダースローで、スワローズのピッチャーというところが、
どことなく、先週ナゴドで食べたから揚げチャーハンの登場するマンガ
グラゼニの主人公、盆田投手を思い起こします。(盆田投手は左ですが)

1回表 カープの攻撃
先頭広輔選手 抜いた球にあわず腰が泳いでしまい空振り三振
続く菊池選手がセカンドフライ、二文字応援歌に送られた丸選手が
セーフティバントを試みるもピッチャーゴロでチェンジ三凡です
「好打者のお前が初回からやるこっちゃねーよー」などと声が飛びます。

1回裏 スワローズの攻撃
先頭荒木選手 空振りの三振、上田選手ファーストゴロで2アウトから
山田選手がストレートのフォアボールで塁に出ます。
「あれ、山田ね、覚えた覚えた」「走れー山田ー」などと盛り上がりますが、
バレンティン選手の打席で、山田選手がけん制でアウトです。
ナイスヘーゲンズ!!

2回表 カープの攻撃
先頭新井さんがピッチャーゴロ つづく誠也選手がサードゴロで2アウトから
松山選手がライトへはじき返し、続く安部選手も二文字応援にのせて
ライトへのヒットで1,3塁になります。
ここで、チャンススーパーです。
「何、スーパーフライじゃん」などとエンジョイ勢
ただ、ここで會澤選手の打球はショートゴロでチェンジです。
ああああああ
山中投手の浮かんだり沈んだりする球にタイミングがあわせにくい
カープ打線です。

2回裏 スワローズの攻撃
先頭バレンティン選手。うしろのエンジョイ勢も
覚えたての「アーチをえがけ~♪」などと
盛り上がっていますが空振り三振。
ただ続く鵜久森選手がレフト前ヒットで塁に出ます。
そして西浦の打球はセンターに抜けようかというあたりですが、
セカンド菊池選手がダイビングキャッチをした後の
着地の反動に背筋を使って身体少し浮かせてからの
逆シングルグラブバックトスで、ショートへ。
広輔選手もこの打球を軽く捌いてファーストにおくり、ダブルプレーです。
ふぉおおおお、すげえ、菊池
後ろのエンジョイ勢も「なに、今の、すげぇぇええ」
「これって、年間の好プレーでも上位に来るんじゃねぇ」
などと大興奮です。
これが、変幻自在の忍者戦法 カープご自慢の菊池涼介です。

3回表 広島の攻撃
先頭ヘーゲンズ選手が、ピッチャーを強襲する一打
山中投手が打球を見失っている間、ヘーゲンズ選手は一塁へ
後ろでは、山中投手が打球を見失うさまを見て
「志村~、うしろうしろ~!」 などと言って盛り上がっています。
続く広輔選手がセンターフライ さきほどの好守が光る菊池選手がライトへのヒット
チャンススーパーが流れるなか、丸選手がファーストゴロで倒れますが、
新井さんがレフトへのタイムリーヒットで2人かえって広島先制です。
うぉおおおおおおお、新井さぁああああん。
ここで宮島さん。じゃぁぁぁああ、バンザーイ! バンザーイ! バンザーイ!!!
両隣の人や前の人、そして、後ろのエンジョイ勢ともハイタッチです。
続く誠也選手がレフトフライでチェンジ

公式ジュニアチアリーダーズが、ボンジョビの曲にあわせてパフォーマンス。
うしろでは、「ボン、ジョンボビ」などと言ってます。
そして、新井さんとうじょう。
あっらーい! あっらーい! あっらーい! あっらーい!
の声援に帽子をとって挨拶する新井さんです。
いーぞーいーぞーあーらーいっ!!

3回裏 スワローズの攻撃
先頭藤井選手の登場曲「RYUSEI」に乗せてフゥ↑フゥ↑♪するエンジョイ勢
藤井選手はファーストゴロ 続く西田選手ショートゴロ
山中選手 セカンドゴロでチェンジ 三凡です。

4回表 カープの攻撃
先頭松山選手が1ストライクからのバット一閃打球はライトスタンドに飛び込みます。
ふぉおおおおおおお、まっつやまー!!!
ここでも宮島さんです、ワッショイワッショイ
つづく安部選手は 空振りの三振でしたが、
會澤選手がフルカウントまで粘ってからの打球がレフトスタンドに飛び込みます。
つばさぁあああああ!!! すげえぇぇぇぇぇえ
ここでも宮島さんです。バンザーイ! バンザーイ! バンザーイ!!!
さらに、ヘーゲンズ選手がレフト前にはじき返して、山中投手をノックアウト。
スワローズはここで岩橋投手にスイッチします。
左のぽっちゃり型という、またどこか盆田投手を髣髴させるピッチャーです。

広輔選手がショートゴロでランナー交換
その広輔選手が、菊池選手の打席で盗塁しますが失敗してチェンジ

でも、この2点はデカいです。

まっつーやまー まっつーやまー まっつーやまー の声に
帽子をとって一礼する松山選手
いーぞーいーぞーまっつーやまー いーぞーいーぞーまっやまー
ただ會澤選手はすでに投球練習をしていたので、
コールのみでした。


4回裏 スワローズの攻撃
先頭荒木選手の打球は、高いバウンドでジャンプをするサード安部選手の上を抜いて
レフトへ転がるヒットです。
続く上田選手がファーストゴロでランナー交換
山田選手がセンターフライでツーアウトから
バレンティン選手がストレートのフォアボールで出て
前の打席にヒットをとばしている鵜久森選手ですがファーストゴロでチェンジです
ヘーゲンズ投手のナイスベースカバーです。
この時点で6時15分。最後まで見られそうですかね。

5回表 カープの攻撃
菊池選手レフトフライ 丸選手セカンドゴロ
新井さんライトフライでチェンジ 三凡です。

パッションのイニング間パフォーマンスEZ Do Danceで
フゥ↑フゥ↑盛り上がるエンジョイ勢です。
今回もつば九郎のヘルメット投げは不発でした。

5回裏 スワローズの攻撃
先頭西浦選手にセンター前にはじき返されて、
藤井選手はライトフライにきりますが、
西田選手の打席でヘーゲンズ投手がワイルドピッチで西浦選手は二塁へ
さらに西田選手がフォアボールを選んでワンナウト12塁
ここで、ピッチャーの岩橋選手の打席なので、代打に飯原選手
ここで、飯原選手が初球のカットボールに手を出してライトフライ
サンキュー初球打ち
そして、荒木選手もライトフライで、なんとかしのぎます。

つば九郎バズーカーで盛り上がる一塁側です。

6回表 カープの攻撃
スワローズは岩橋選手に代打がでたので、ピッチャーに中澤選手です。
先頭誠也選手がレフト前ヒットで出塁します。
「セイントセイヤ~!! ペガーサースーのーよーぅにー♪」といって
盛り上がるエンジョイ勢
ただ、続く松山選手見逃し三振で1アウト
続く安部選手。二文字応援歌におくられてライト前ヒットで1,3塁
ここで、前の打席、ホームランを打っている會澤選手ですが
ショートゴロで併殺です。ああああああ、つばさあぁあああ
この日、ホームランは出ましたけど、地味にチャンスつぶしてますね。

ここで、他球場の結果が流れます。
巨人3-5中日の結果で盛り上がる赤い人たち。
「うぉおおおお、マジック5じゃぁぁあああ!!」
と盛り上がる赤い人に、
「ジャイアンツ、3-0でリードしてたんですけど、ひっくりかえされたんです」
などと別の赤い人。ここだけ見ると、とても1塁側ではないですね。

6回裏 ヤクルトの攻撃
先頭上田選手ライト前にはじきかえして三イニング連続で先頭打者を出します。
続く山田選手「おい!くま×り~」「やっちゃえよ~!」「やっちゃったんだよ!」などの
エンジョイ勢のやり取りに笑い声が起きますが
山田選手はショートゴロで6-4-3のダブルプレーです。
バレンティン選手は、フォアボールで出しますが、
鵜久森選手をセカンドフライでチェンジです。
3ボール1ストライクのカウントのところで、
「ワンスリー、狙っちゃってイーよー!」「いつの時代の人だよ」などとのツッこみに
また和む周囲の人たちです。
なんとかランナーを出しながらも抑えるヘーゲンズ投手。
先週のドラゴンズ戦で失点した6回を凌ぎました。

それ行けカープを歌ってから
7回表 カープの攻撃
先頭ヘーゲンズ選手に対して「もってこーい もってこーい ヘーゲンズ!!」と盛り上がるレフトスタンド
今日二安打ですからね。猛打賞なるか、と思ったところでライトフライ
広輔選手セカンドゴロ 菊池選手がショートゴロでチェンジ、三凡です。


そして、今日はじめての東京音頭が流れて、傘の舞を見ます
「くったばーれ×××× くったばーれ××××♪」も聞こえますね。

そして7回裏 スワローズの攻撃
先頭西浦選手が センター前で出塁。四イニング連続で先頭を出します
と、続く藤井選手の打球がレフトの頭を越えるツーベースで2,3塁です。
そして西田選手の打球は、ファースト新井さんの右を破るかって打球に
新井さんが横っとびしてグラブにあてます。が、これで軌道のかわった打球に
菊池選手がとびついてから、無理な体勢で1塁になげますが、
ベースカバーに入ったヘーゲンズ選手がとれずに、2点タイムリーになります。
再び傘をふるスワローズファンです。
あああ、ここでドラゴンズ戦の悪夢再びか…
ここで、スワローズピッチャー中澤選手の打席なので、代打に坂口選手
「誰?、坂口?、とったど~?! って人」「違うって、」
「ほら、阪急から、ちがった、オリックスだっけ」などと後ろの人たち

ここで、カープはヘーゲンズ投手に代えて今村投手をマウンドへ
頼むぞ~!! たける~!!

ここで坂口選手か右中間を破るツーベースです。あああああああ。
未だノーアウトランナー2塁です。ここでスワローズは二塁ランナーに坂口選手にかえて
比屋根選手です。
荒木選手は、ピッチャー前に見事送りバントを成功させて、ワンナウト三塁です。
ふんばる今村投手。続く上田選手を外角の真っ直ぐに空振り三振で2アウト。
ここで、山田選手の打順です。
落ちるボールを二球見送りツーボールから、さらに落ちる球で2-2まで
カウントを立て直しての、内角高めのストレートで見逃し三振です。
すげぇええええええええええ!!!
後ろの人たちも「今のヤバい!! 超カッコイイ!!」
「ここって、歩かせる場面じゃん、すげぇ!!」などと盛り上がってます。


8回表 カープの攻撃
ピッチャーに代打が出たので、スワローズは松岡選手がマウンドに
そして、代走で出た:比屋根選手がセンターに入ります。
「ヒ! ロ! シ! マ! ヒーローシーマーGoGoGo!!!」と盛り上がってから
2文字応援歌におくられた丸選手がライトフライ 続く新井さんがショートゴロ
誠也選手がピッチャーゴロでチェンジ またまた三凡です。


8回裏 ヤクルトの攻撃
カープは今村投手に代えてジャクソン選手をマウンドにおくります。
そして、キャッチャー石原選手です。
「また、達川がベタぼめしちゃうぞ~!」と、後ろのエンジョイ勢
先頭バレンティン選手、続く鵜久森選手と連続三振
西浦選手はフォアボールで出しますが、藤井選手を空振りの三振でチェンジです。

と、いい場面ですが、ここでタイムアップ。
飛行機の時間もあるので、周囲の人にご挨拶をしてから球場の外へ

神宮球場に二礼二拍手一礼して、野球の神様の感謝しつつ
今日のカープの勝利を祈ってから、ラジオをききながら
国立競技場駅を目指します。

外までひびく「エルードレッド!!」の声。すごいなぁ。
地下鉄国立競技場駅近くまで来ても「そよーぎえーしん♪」の声が聞こえます。

そして、20時05分発の地下鉄に乗りますが、
大江戸線の中でも、AMの電波が届いてありがたいです。
ということで、六本木駅で、中崎投手が荒木選手を空振りの三振で
ゲームセットの場面を聞いて、小さくガッツポーズです。

そして、空港には20時50分台に到着。
21時30分のスカイマーク新千歳行きに乗って
この日は翌日の仕事もあるので、そのまま自宅へ。
家に着いたのは翌日の1時過ぎでしたが、
機内でぐっすり寝たせいで、うとうとすることなく
着いたわけでありました。




ということで、今年度レギュラーシーズン観戦の最後はこんな感じとなりました。
一勝一敗の遠征でしたが、いい場面をたくさん見ることができました。

野球の神様、ありがとうございました。
カープの皆さん、ファンの皆さんご苦労さまでした。


ちなみに本年度のレギュラーシーズンの観戦成績は
9勝8敗でした。
vsT 2勝 vsBS1勝 vsD1勝1敗 vsS1勝1敗 vsG2勝3敗
VsF 2勝1敗 VsE 2敗 
     
今年も観戦成績5割以上をキープです。




と、いうことで。(´・ω・)ノシ
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/2126-68f71b49