2016.08.13 二日目終了
夏の大お祭りの二日目を無事おえたのち、巡礼もひとつかまして
宿にもどって一作業終えたイトー×aniです。

昨日に続いて、今日もいい一日でした。
昨日同様、多くの出会いとか感動をいただくことができました。
本当にありがとうごさいました。
「本当に大お祭りには人生に大切なすべてのことが詰まってるね」です。
「だろう」って感じです。

この日は約17万人が来場したそうです。
昨夏の2日目の16万人を1万人上回って、
昨冬の2日目とほぼ同等の来場者数となったようです。

ま、この日は、「東方Project」と「艦隊これくしょん」と
「刀剣乱舞」などがあったのに加えて、
企業ブースが最終日ですから、この混雑も当然かと。
ま、僕のいるスペースはそうでもなかったのですが、
周囲は見るからに込んでいました。
.
そんなこの日の話です。

この日は、前日の準備がサクサクすすんにもかかわらず、
中途半端な時間にいったん落ちてしまったので、
また深夜に目覚めたりして、その後そのまま柔道を見たりして、
5時半から出発準備です。
6時前に身を清めてから、本日の勝負服である
「FJC会員が選ぶ"もう一度聴きたいBEST20 Part2"」 の時に買った
自転車が得かがれている黒いTシャツに着替えて
今日は和食の方の朝食会場に並び朝食をとります。

昨日もいた同士風の人がちらほら。
おかゆにじゃこをかけてから
切り干し大根、ポテトサラダ、こんにゃくとヘルシーメニューです。

そして、バス停まで歩いて、6時30分のバスで蒲田へ。
6時45分の京浜東北線で大井町、7時1分のりんかい線に乗り換えます。
この列車も大崎始発なので、あまり混雑していませんが、ありがたいと思う反面、
少し物足りなかったりして〔贅沢〕
ただ乗っている人は当然ですが同士100パーセントです。
ああ、あがります。と、思いながら、7時11分に国際展示場前駅に到着。

このおびただしいポスターを見ると、この時点で帰ってきた~って思います。
まぁ、りんかい線に乗った時点で、ずっとそう思っているのですが。

そして、この日も曇り空ということで、日差しが少なくて
かつ涼しい風が吹いてきているので涼しいです。

そして歩いてしばしでビックサイトの威容です。

サークル参加者と一般参加者との分かれ道を進んで、
BS TBSなどでおなじみのアニメの看板などを見ながら
テンションをあげて、
メインプロムナードへ。階段をのぼると、正面にビックサイト。
おおお、有明よ、私は帰ってきた!! です。
朝日を浴びて神々しいです。

会場前の神社の鳥居的オブジェのところで、
今日も一日よろしくお願いしますという気持ちをこめて、二礼・二拍手・一礼

その後、入り口のところで、「
サークルチケットのミシン目で折ってください」
などといわれますが、昨日学習したのでバッチリです。
入り口のスタッフの方にもぎられて
「一日よろしくお願いしま~す」といって入場。


7時35分に会場のスペースに入ります。
なんと、今日はお誕生日席です。久々です。
そこで、荷物を確認したり準備をしたりします。

この日はセンターガレリアの近く。ガレリアで効いている冷房が
流れてくるおかげか軽く涼しいです。

ここで、スペースの設営をしていると、おとなりなりさんも登場。
こちらは、以前から何冊も同人誌を購入させていただいている
kalafinaの三人のメンバーが愛らしいイラストが素敵なサークルさんです。
今日も一日よろしくお願いしまーす、などと挨拶をしていて
さらに準備をすすめます。

昨日の経験で思い出したか、今日は9時くらいにすべて
設営を終了。

リニューアルされた一斉点検の「まぁえっ、うっしろ、みぃぎ、ひっだり」
の歌にあわせて、前後左右を確認したりしながら開場を待ちます。
待つことしばしで開場時間の十時。

いつもどおりのぱちぱちぱちぱちと拍手をして、
スタンディングオベーションをするがごとく拍手。

5分後に、津波が流れます。勇者の列のごとく威風堂々と歩む人波が続くさまを見て。
この人たちって、徹×組なんだろうな。などと思ったり
大きい声で、待機列を動かそうとするスタッフの人の声が響きます。
今回のスペースが外への出口につながる大きい通路の側ということで、
そんな見事な仕切りを見ながら、再びスペースにこしをおろします。

と、開始25分後に、「すいません、新刊一冊ください」
とお客様が、先日よりも幸先がいい感じです。

この日頒布したのは、梶浦由記さんとKalafinaのfan book「梶to空 acht」です。

結果からいうと、持ってった新刊と、残った既刊のトータルで
半分ほどが頒布できました。

この日は前述とおり、「FJC会員が選ぶ"もう一度聴きたいBEST20 Part2"」の時に買った
自転車が描かれている黒いTシャツ。
サークルチケットとか登録証をFiction Junction Fun Clubの
チケットホルダーにいれて首から提げて
そのままにしているスタイルでしたが、
当然気づいてくれる人もいます。ありがたいです。
ディスプレイしたkalafinaタオルにも反応してくれた人もいました。

そして、ライブのときに入手した是永さんのピックは
「これ、写真とっていいですか」などと聞かれました。
どうぞどうぞ。

今までのライブの話で盛り上がったりと、
好きな音楽の話で盛り上がることが出来るのが、
イベントでの最大の楽しみですし、
お客さんがお話するライブの話もいちいち勉強になります。

しかも、今回も連続で芸能のスペースでの参戦です。
毎回来てくれる方とも再開して、「次は、武道館ですか」
「そうです。今から楽しみです」とか、
「では、武道館でまたおあいしましょう」なんてのもうれしいです。
小物を入れている、Kalafinaのポーチを持て「あ、ポーチ使っているんですね」
なんて話をすることが出来ました。これも、本当にウレしいです。

あと既刊の感想を言ってくれる人とかもありがたいです。
ああ、本当にいいなぁ。

そして、今回も破壊力を発揮した、
先日若干残ってしまったカントリーまぁむ様のフェルトマスコットです。

スペースに来るや、「以前、けいおんのマスコット買って、おみやげにしたら
喜ばれました」などといってくれる人とか、
シゲシゲと見ながら、「めっちゃ細かーい、スゴーイ」などと
感嘆の台詞をくれる人とか
「以前、こちらのさやかと杏子買って、そのあとずっと探していたんですけど、
見つかって本当に嬉しいです。」などとありがたい言葉の数々。
さやかと杏子の方は、「サークル名も覚えたので、
冬コミでは、μsメンバー、全部コンプしたいです。」
といってましたよ。
そして、この日も外国人のお客様にも頒布できました。


と、12時30分に、ややお客さんが途絶えたので、
昼食と気になる本を買いに行きましょう。

しかも、この日は後ろのスペースなどがスポーツでした。

戦闘服の上に、Kalafina 武道館RED Dayの赤いTシャツを着て
その上に次の日の戦闘服である、カープの広瀬純選手のユニを羽織って
向かったのは、昨冬とその前の夏と連続しているカープ本を買った、
So What?99/100様です。

「あああ、広瀬さんだぁ、こんにちわぁ」
「どうもご無沙汰してます。」
なんて話から、来年の観戦予定とか、しばし語ったりして、
盛り上がることができました。ああ、こういうのいいなぁ。
さらに、「サークル参加は明日でしたっけ、」
「今日も、僕、ここと同じシマの芸能でサークルで出てます。」
「あー、そうなんですか」

そして、このあとも関東の球場にも出没するので、そこでまたあえたらいいですね、
なんてお話をしてから、カープの本を購入して、こちらを辞します。
ちなみにこのサークルの主宰の方は、この後はハマスタでベイスvsカープ戦に
応援行くそうです。いいなぁ、
ちなみに、ゲームは筒香選手のサヨナラで残念でした。

ほかのサークルさまのカープ本とともにほくほくしながら
自分のスペースに戻ります。
そして、買ってきたフランスドックをドクターペッパーで流し込みながら本をみます。
あー、サークルスペースで、フランスドック食べながら、ドクペ飲んで、
同人誌読むとか、最高です。


内容は、いつもながらのキレあるセンスのオリジナルと
エッセイマンガ、それぞれ楽しく読ませていただきました。

ほんとうに、年数回ですが、こうやって、面白かったり、
かわいらしかったりするカープマンガを堪能できのは幸せです。

ということで、買い物的にも大満足。
頒布的にも大満足ということで、午後もまったりスゴすことが出来ました。

3時をまわるとお隣さんも撤収準備をします。

ということで、パチパチパチと最後の拍手をした4時から後片付けを済ませて、
次の日のスペースに荷物を置いてから会場をあとにします。

そして、この日は大井町で、「食の軍師」に出てきた
北海道料理のお店で、昨日の充実と今日の景気づけで、祝杯をあげた後に、
宿に戻ってから、翌日のpopを作ったりしたというわけです。


今日もたくさんの楽しい出会いと思い出をいただきました。
本当にいいイベントでした。

明日はどういう出会いがあるのか楽しみです。
そんな模様の詳細は、また後日書きたいとおもいます。



と、いうことで、明日の準備も終わったのでしっかり寝てから
出撃をいたします。

明日3日目、8月14日(日)は、
自分のサークルでの参加です。
サークル名は「東行本舗」 スペースは、東5ホール フ-52bです。
今回の頒布物は「球場カレーラヴァーズ3」
このブログであれこれ書いた、
昨年の9月から今年にかけて食べた野球場でのカレーのことをまとめて
自費出版物にしたものです。
登場する球場は
・旭川スタルヒン球場 ・札幌ドーム ・楽天Koboスタジアム宮城
・東京ドーム ・明治神宮球場 ・横浜スタジアム
・阪神甲子園球場 ・ほっともっとフィールド神戸 ・MAZDAZoomZoomスタジアム
の9球場です。

こちらも、興味があったら来ていただいたらありがたいです。


では、よろしければ、いつもの刺さるのこぎりの横でお待ちしています。
よろしければ、遊びにきていただけたらありがたいです。



また、このイベントの模様は、明日以降のこちらのブログで
紹介したいと思います。

よろしければ、ブログのほうにも遊びに来ていただけたらありがたいです。


ということで (´・ω・)ノシ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/2113-eaca5115