2016.08.12 初日終了
夏の大お祭りの初日を無事終えて、美味しい野菜炒めと餃子で
晩酌をしたのちに宿に戻ってきたイトー×aniです。

ああ、今日もいい一日でした。
いろいろな出会いや感動がありました。
本当にありがとうございます。
「大お祭りには本当に人生に大切なすべてのことが詰まっているね」です。

初日の来場者数は約15万人だった。昨夏のの18万人には及ばなかったものの、
昨冬とほぼ同程度の来場者数となったそうです。


さてこの日の話です。

前日深夜作業しながらオリンピックをダラダラ見てて、
気がついたら、「この美術部には問題がある」とか見ているうちに
目がさえてなんとなくうつらうつらはしたのですが、
そのまま5時30分を迎えます。いかんいかん。

まずは、本日使うポップを印刷するためにフロント横のPCに行きますが
プリンターが故障しているとのこと



ま、そういうこともあります。
ということで、気を取り直してシャワーで身を清めてから
野球のアンダーシャツと、カープアロハをまとって朝食へ。
畏友GMクンいわく、宇宙一のクロワッサンを食べて、6時35分に出撃
大鳥居のバス停から蒲田駅のバスに乗ってから
蒲田駅で7時01分発の南浦和行きに乗ります。
京浜東北線の中はそんなに同士風の人もいませんが、大井町駅のホームではちらほら
見えてきますし、りんかい線に向かうエスカレーターが深く深くに進んでいくたびに
濃くなる同士が醸し出す空気です。

ああ、帰ってきました。

さらに大井町で7時16分発の新木場行きに乗ります。
これは大崎始発なので、すいています。
26分発は埼京線直通なので、阿鼻叫喚状態で入線してきますので
これは少しだけさびしいですが、やはりありがたいです。

途中の天王洲アイルとか、東京テレポートなどで
お客さんが降りますが、そのつど高まる純度です。
そんな同士99パーセントの電車は無事国際展示場前駅に到着。

エスカレーターの横に飾られているKADOKAWA関連のおびただしいポスターにも
滾ります。

そして、駅を降りるとスタッフの声に混ざるセミの声がお出迎えです。
この日は7曇りなので日差しが少ないのがありがたい。
「今日、涼しいよね~」「だね~」などと会話している人もいます。
そして、木と木の間から見えるビッグサイトです。
8ヶ月ぶりです。

サークル参加者と一般参加者との分かれ道を進んで、
BS TBSなどでおなじみのアニメの看板などを見ながら
テンションをあがります。お、この美もあります。
♪STARTING NOW!STARTING NOW!開拓の声明
 STARTING NOW!STARTING NOW!気づいているでしょ♪

♪君と私 交差するリズム 立体未来主義
 形而上の象徴、シュールな事象♪

などと、この美のオープニングの奈々様の曲と
エンディングのすみぺの曲を口ずさみながらメインプロムナードへ。

階段をのぼると、正面にビックサイト。
おおお、有明よ、私は帰ってきた!! です。
朝日を浴びて神々しいです。

会場前の神社の鳥居的オブジェのところで、
今日も一日よろしくお願いしますという気持ちをこめて、二礼・二拍手・一礼

その後、入り口のところで、「サークルチケットのミシン目で折ってください」
などといわれたので、あ、新しくサークルチケットにミシン目入ったんだ
と気がついて、入り口のスタッフの方にもぎられます。
「一日よろしくお願いしま~す」といって入場。

7時50分に会場のスペースに入って荷物を確認したり準備をしたりします。

この日はシャッターの近く。風がいい感じで吹き込んでくるので快適です。
ここで、お客さんをむかえる準備をしたりしているうちにおとなりなりさんも登場。
今日も一日よろしくお願いします、などと挨拶をしていて
さらに準備をすすめます。
ま、快適といいながら、この時点でアンダーシャツは汗でビッショリですが、
ビオレの拭くタオルで涼を得ます。

そして、アンダーシャツの上から本日の勝負服、HIROSE 26のカープのビジユニを着ます。
そして準備を続けていると、
「あの…、すいません、覚えてますか?」「…すいません、どちらさまでしたっけ」
「前のイベントでお隣させてもらった」「ああああ」思い出しました。
「広瀬のユニ着てたんで、お久しぶりって思ったんです。」
「そうですか。その節はどうも」

そう、こちら以前のイベントでお隣の席の方で、
イベント中ほとんど、カープの話で盛り上がったのでした。

そしてここでもカープの話で盛り上がることしばし
リニューアルされた一斉点検の「まぁえっ、うっしろ、みぃぎ、ひっだり」
の歌にあわせて、前後左右を確認したりして
そちらのサークルさんとは、「では、頑張ってください」「お互いがんばりましょう」
とエールを交換して開場を待つことしばしで開場時間の十時

いつもどおりのぱちぱちぱちぱちと拍手をして、
スタンディングオベーションをするがごとく拍手。

5分後に、津波が流れます。勇者の列のごとく威風堂々と歩む人波が続くさまを見て。
この人たちって、徹×組なんだろうな。などと思ったり
でも、さすがの初日というか、女性の数が目立ちます。

確かにこの日は女性のシマとの境目だったので、

序盤は動きませんでしたが、でもなんとかさばく事ができました。
ありがとうございました。

あと既刊の感想を言ってくれる人とかもありがたいです。
ああ、本当にいいなぁ。

そして、今回も破壊力を発揮した、カントリーまぁむ様のフェルトマスコットです。
外国人の方が、指差して、「オー・キュート」とか
「カァワイー」などといっていますし、
中国語をしゃべっている4人組の一人は、
スペースの前を通り過ぎようとしたところ、
マスコットを見るや、ギュンッと音がする勢いでもどってきて、
3つお買い上げ。スゴイデスね。その魅力、インターナショナルです。

そんな感じでスペースにずっと座っていました。
この日は最高気温31度でしたが、会場が海沿いということもあってす、
風が涼しかったので、そこまで暑さは感じなかったのがありがたいです。
お隣のスペースの方も、面白い本を作っていて、良かったなぁ。
そんな感じで、3時45分になったので、撤収の準備をします。

すると、
「あの…、すいません。」と声をかけられて
「はい?」と私が返事をすると
「広瀬、今季はイマイチみたいですけど、大丈夫ですかね?
 あ、私、あっちのスペースで、ずっと気になってました」
などといわれました。やはり、広瀬ユニは、
カープファン的にもインパクトあるみたいです。

しばし、カープについてお話をしてから、
「冬コミの時は、いい話できるといいですね」
「ウマ酒を酌み交わしたいですよね」などと盛り上がりました。
ああ、こういうのもいいですよ。
ということで、パチパチパチと最後の拍手をした4時から後片付けを済ませて、
次の日のスペースに荷物を置いてから会場をあとにします。

そして、この日は宿の近くの中華屋で、
この日の充実と翌日の景気づけをかねて、美味しい餃子と、野菜炒めで
祝杯をあげた後に、宿に戻ってから、ブログの更新をしたり、
翌日の準備をしたというわけでした。

今日にたくこさんの楽しい出会いと思い出をいただきました。
本当にいいイベントでした。
そんな模様の詳細は、また後日書きたいとおもいます。



では、このあと明日のポップつくりも終わったのでしっかり寝てから
出撃をいたします。

明日2日目、8月13日(土)ですが、
畏友p氏のサークルで参戦です。
サークル名は「V.O.L.」 スペースは、東5ホール ヒ-54bです。
KalafinaやFictionJunctionのライブレポート本で、
KalafinaやYuki KajiuraLIVEのFC限定ライブなどのレポが載ってます。
載っているライブは、
☆“Kalafina with Strings” Spring Premium LIVE 2016
 @札幌市教育文化会館
☆「FJC会員が選ぶ"もう一度聴きたいBEST20 Part2"」 @中野サンプラザ
☆Kalafina LIVE TOUR 2015~2016 “far on the water”Special FINAL 
 最終日 @東京国際フォーラムホールA 
☆FictionJunction CLUB会員限定
 Kalafina 8th Anniversary LIVE 2016 @TSUTAYA O-EAST

さらに明後日3日目、8月14日(日)は、
自分のサークルでの参加です。
サークル名は「東行本舗」 スペースは、東5ホール フ-52bです。
今回の頒布物は「球場カレーラヴァーズ3」
このブログであれこれ書いた、
昨年の9月から今年にかけて食べた野球場でのカレーのことをまとめて
自費出版物にしたものです。
登場する球場は
・旭川スタルヒン球場 ・札幌ドーム ・楽天Koboスタジアム宮城
・東京ドーム ・明治神宮球場 ・横浜スタジアム
・阪神甲子園球場 ・ほっともっとフィールド神戸 ・MAZDAZoomZoomスタジアム
の9球場です。

こちらも、興味があったら来ていただいたらありがたいです。


では、よろしければ、いつもの刺さるのこぎりの横でお待ちしています。
よろしければ、遊びにきていただけたらありがたいです。



また、このイベントの模様は、明日以降のこちらのブログで
紹介したいと思います。

よろしければ、ブログのほうにも遊びに来ていただけたらありがたいです。


ということで (´・ω・)ノシ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/2112-1215038f