現在、仙台某所で、本日の野球応援と、その後の帰宅にそなえて、
荷物をまとめているところです。



あああ、終盤での逆転は本当にこたえます。
初回の得点をなんとかなんとか守って守り抜いて、と考えたのですが、
今まで結果を出していた勝ち継投でこの結果、というのが痛すぎです。

岡田投手に、プロ初勝利がつくか、という感じで好投していただけに、残念。

ま、振り返りたくないのですが、そんなゲームの振り返りです。



この日は、前日の9時過ぎてチェックインした仙台郊外の宿

というか、8時代の仙台空港アクセス鉄道って、1時間に2本なんですね。
目の前で行かれてしまったので、空港駅で30分くらい余計にすごしてしまいました。

さて、チェックインしたあとは、ブログの更新をしたりしながらしばしして就寝。

この日は5時30分起床。

その後、洗濯をしたり、身を清めたり、朝飯を食べたりなどをしてから、
戦闘服のHIROSE26の紅のビジユニに着替えたりと準備をして、
11時に宿をでまして、近くのバス停からバスに乗って、JRの長町駅へ。
そして、仙台駅で仙石線に乗り換えます。
仙石線の中は、クリムゾンレッドのイーグルスユニを着た人が多いですが、
真っ赤な人たちも負けていません。
宮城野原駅についたので、外へ。
駅の内部がクリムゾンレッドに統一されているので
野球に来た気分が盛り上がります。
駅の入り口の上にイーグルスのヘルメットがあしらわれている
愛らしい姿を写真に収めて、球場にむかいます。
途中、仙台育英高校のカッコいい外見を見たりとか、
陸上競技場で中学生の陸上競技大会がやっているのを横目でみたり
(前回来たときも、中学生の陸上大会をやってました)
しながら進むと、2年前に、畏友GMクンと一緒に来て以来ぶりのKoboスタです。

球場の前で二礼二拍手一礼し、写真をとって、中へへ進みますが、
前回来たとき同様、やはり盛り上がっています。
見ると、広島からもお店が来ていて、
コウネ丼とか、カープうどんとか気になるメニューもいっぱい。
ズムスタで売られている選手プロデュースメニューもあります。
これは、明日食べようと思いながら、さらに歩いていると
あ、スラ様です。撮影会みたいです。こういう地方イベントにも
気分があがりながら球場に入ったのは12時20分。

この日の席は、内野指定席の外野より。前から15列目なので
ライトの守備とか良く見えます。
芝も天然芝に張り替えてからは初めてで、きれいな緑色がいいです。
それから視界の右端には、観覧車先輩も見えます。
おー、こんにちは、はじめまして観覧車先輩。
カープの選手が打撃練習をしていますので、しばし見てから
一旦荷物を置いてカレーを買いに、内野コンコースの売店のあるゾーンへ。
Koboスタは、内外野の行き来が出来ずに、
前回行ったときは、2日とも外野席だったので、ここに来るのははじめてです。
鐵一とか、築地銀だことか、いろいろな球場で見るお店もありますが、
ここでしか見ないお店もあって、面白いです。

そして、メトロ倶楽部さんで、カレーを購入。
その後別のところで買ったビールとともに、
カープの打撃練習を見ながらいただきます。

開幕前は、あいからわずスラ様が
クラッチのヘルメットをとりあげて、かぶったりと、大暴れをしています。
どこいっても、通常営業です。

そして、気がつくと前の席に 5 KURIHARAのカープユニを着ている人が
3人固まって座っています。さすが東北。
にしても、栗原ユニ、ほかにも何人も見ました。多すぎです。

そして、この日はゲームの前に、イーグルス藤田選手の
1000試合出場のセレモニーがあります。
流れる過去のプレーの映像をみながら「横浜にいたんだ~」などと
言っている人もいます。そして、拍手をする赤い人たちというのも
野球文化をリスペクトしているのが現れていていいです。

そして、メンバー表交換あって、国歌を歌ったら、
イーグルスの選手が守備につきます。

おお、センターはオコエ選手です。初めて生で見ます。
あー、気分が上がります。
この日の先発は、カープは、微妙に勝ち運がない岡田投手
今日こそ、勝ちをつけてほしいところ。
イーグルスは怪我を乗り越えて、今年は勝ち運も見方につけている
釜田投手です。

と、いうことで、プレイボール、

1回表 カープの攻撃
先頭広輔選手がライト前ヒットで出塁。
続く菊池選手は 空振りの三振。広輔選手が盗塁に成功して、1アウト2塁
ここで、丸選手。2文字応援歌から、チャンススーパーです。
おーーーおおっおっおっおーーおーーーおおおおー♪
すると2-2からセンター前にはじき返しまして、広輔選手がホームへ。
いきなりの先制点です。宮島さんじゃぁぁぁぁぁ バンザーイ!バンザーイ!バンザーーーーイ!!と周りの人とバットでカンカンカンです。
つづく新井さんも、チャンススーパーで応援です。
ここで!きめろ!あーらーいっ!!! 
新井さんの一打はライトフライで2アウト。
ただ丸選手はタッチアップで3塁へ
ここで追加点がほしいところですが、松山選手の打球はセカンドゴロでチェンジ。
となる 3アウトチェンジ

でも、先制点を決めました。
ドドドン♪ まーるっ! ドドドン♪ まーるっ!のライトスタンドからのコールに
敬礼でこたえる丸選手に盛り上がります。
いーぞーいーぞー よぉしっひろぉ!!

1回裏 イーグルスの攻撃
先頭岡島選手をストレートのフォアボールで出しますが、
続く藤田選手をショートゴロ  茂木選手をセンターフライ
(タッチアップで岡島選手が三塁へ)
ウィーラー選手がライトフライでチェンジです。

無難な立ち上がりの岡田選手です。


2回表 カープの攻撃
先頭誠也選手、続くエルドレッド選手が連続してセンターフライ
オコエ選手の守備機会を見ます。ま、無難に打球を捌くのですが。
そして西川選手がセカンドゴロで三凡です


2回裏 イーグルスの攻撃
先頭銀次選手、続く内田選手、聖澤選手と
三人連続でセカンドゴロ 3アウトチェンジです。
この日唯一のイーグルスの三凡でした。
レフトスタンドからは久々に聞く448拍子です。
でも448拍子のときに、「ひじりさわ」って言いにくそうです。

3回表 カープの攻撃
先頭會澤選手ライトフライ 続く広輔選手ショートゴロ
菊池選手が空振りの三振でおつきあい三凡。攻撃時間が短いです。

3回裏 イーグルスの攻撃
先頭足立選手、続くオコエ選手に連続でライトへのヒットが出て
ノーアウト1,2塁です。
が岡島選手のバントがキャッチャーへのファウルフライになります。
サンキュウ岡島選手。
そして、続く藤田選手もショートゴロ 茂木選手もセカンドゴロで凌ぎます。

4回表 カープの攻撃 ピンチのあとのチャンスになるか!!
先頭は前の打席で先制タイムリーを打った丸選手ですが、フォアボール
つづく新井さんもフォアボールで1,2塁。
これは、本当にピンチのあとのチャンスとなるか、
ただ、松山選手の打球はセカンドへのゴロで4-6-3のダブルプレー
でも、ランナーは3塁に残ってます、なんとかしてくれー!
が、誠也選手の打球はセンターフライになりチェンジです。
ああああああ

4回裏 イーグルスの攻撃
先頭ウィーラー選手がセンター前で出ますが、銀次選手のサードゴロで
5-4-3のダブルプレー。併殺には併殺がえしです。
続く内田選手の打球はショートの深いところのゴロ。
これを広輔選手が踏ん張れずに内野安打になりますが、
聖澤選手の打球を今度は広輔選手が無難に捌いてチェンジです。

両チームとも決めてが出ない展開です。

5回表 カープの攻撃
先頭エルドレッド選手がレフト前にはじき返して、ノーアウトのランナー。
続く西川選手に対して
「しっかりおくれ、にっしぃかわぁ!!」×3 のコールが飛びますが、
しっかりと送りバントを決めまして、1アウト2塁です。
続く會澤選手はセカンドゴロ。その間エルドレッド選手は3塁へ
打順は1番に帰って広輔選手。
おーおー!ひぃろっしまぁ!! と、飛ばすチャンスで盛り上がります。
が広輔選手は空振り三振!決定機を逃します。
三塁まではすすむのですが、その先が遠いです。


5回裏 イーグルスの攻撃
先頭足立選手をショートゴロにきってから、オコエ選手がレフト前へのヒット
岡島選手がファーストゴロ。
ドドドドたけろう、ドドドドたけろう、ドドドドドドドドたーけーろーうっ!
と448拍子で盛り上がるレフトスタンドですが、
ドドドドにあわせて、もりもと と言ってる人がいて、
ちょっとツボに入りました。
しかも、その人は、藤田選手の登場曲、「太陽にほえろ」にあわせて
♪ふじたーーーーーふじたーーーーーふじたーーーーーふじたふーじたー♪
などと歌ってました。
そんな藤田選手の打球は鋭くファーストの右横を抜こうとするあたりですが
ここを新井さんが横っ飛びで抑えます。
おおおお、新井さんすげぇぇぇえええええええ。

6回表 カープの攻撃
先頭菊池選手サードゴロ 丸選手ファーストゴロから
新井さんがライトへのヒットを放ちます。さっきもいい守備があって、
守備からチャンス作ってほしいですが、
松山選手がセカンドゴロでチェンジ

6回裏 イーグルスの攻撃
先頭の茂木選手をライトへのヒットで出しますが、
ウィーラー選手をセンターフライで1アウト
茂木選手は盗塁を成功させますが、
銀次選手サードゴロ 内田選手空振り三振でチェンジです。

風船をピューっと飛ばします。
そういえば、札幌ドームは赤いジェット風船は売ってませんでしたが
Koboスタは、カープのオフィシャルが売っていました。
しかも、スタンドまで売りに来てくれて、気が利いています。

7回表 カープの攻撃
先頭誠也選手、空振りの三振 エルドレッド選手ショートフライから
西川選手がセンター飛ばしたあたり、快足を飛ばしてツーベースにします。
ここで、ふたたび飛ばすチャンスです。
タイムリータイムリーつーばーさっ オーオー ひーろっしまぁ!!!
期待の會澤選手ですが、センターフライです。
ああああああああ。

今度はクリムゾンレッドの風船が空を舞ってから
7回裏 イーグルスの攻撃
先頭聖澤選手ピッチャーゴロ 足立選手サードゴロ
続くオコエ選手の打球は左中間をやぶるツーベースです。
オコエ選手、本日猛打賞じゃないですか。
岡島選手のセカンドゴロでチェンジ

それぞれチャンスは作るのですが、なかなか決めきらない展開です。

8回表 カープの攻撃
先頭広輔選手がフォアボールを選ぶと
菊池選手がきっちり送って1アウト2塁
とばすチャンスが流れる中、打席に入った丸選手の
センターフライで広輔選手がタッチアップして2アウト3塁
さらに飛ばすチャンスが流れるなか
新井さんが敬遠ぎみのフォアボールで歩かされて2アウトながら1,3塁
ここで、1失点で凌いでいた釜田選手に代えて、
イーグルスは金刃選手をマウンドにおくります。
ここで、松山選手に代打小窪選手です。
「こーくーぼーのーこー♪ こっ! こーくーぼーのーくー♪ くっ!
こーくーぼーのーぼー♪ ぼっ!」と盛り上がる一塁側です
ここで小窪選手の打球はセンターフライ
オコエ選手の守備範囲です。というか、全部オコエ選手のとこじゃないっスか

とはいえ、1点リードです。
8回裏 イーグルスの攻撃
先発で、ヒットを打たれながらも無失点に凌いだ岡田選手に代えて
ヘーゲンズ選手がマウンドにあがります。
北海道では、ジャクソン投手よりもヘーゲンズ投手のほうが
安定していたことからの判断でしょう。

そして、代打の小窪選手に代えて赤松選手がレフトに入ります。
先頭藤田選手をセカンドゴロに切りますが、
茂木選手の打球がピッチャー強襲。はじいた打球を西川選手が1塁へ投げますが、
セーフで内野安打で出ます。
そして、続きウィーラー選手にフォアボールを与えて 1,2塁
ここで、イーグルスは銀次選手にかえて、枡田選手。
彼の打球はサードフライになって2アウトです。
さらにイーグルスは内田選手にかえて後藤光尊選手を代打におくります。
盛り上がる球場です。
後藤選手を2-2まで追い込んでから、低く沈む変化球を
なんとか当てた打球は新井さんの右を襲い、再び飛ぶ新井さんですが、
わずかに届かず打球はライトへ。ああああ同点のタイムリーです。
さらに、聖澤選手の打球もライト前へのタイムリーヒットになって
イーグルスが勝ち越します。あああああああああああ
足立選手こそセンターフライに切りますが、8回での逆転は堪えます。

9回表 カープの攻撃
イーグルスは金刃選手に代えて抑えの切り札松井裕樹投手をマウンドにおくります。
さらに、ファーストに阿部選手を入れ、代打の後藤選手がサードに入ります。
そこまで、絶対的という感じではないので、なんとか崩してほしいと思っていると
先頭誠也選手ストレートのフォアボールを選ぶと、
続くエルドレッド選手の強い打球を後藤選手がはじいてノーアウト1,2塁
ここで、エルドレッド選手に代走安部選手。逆転のランナーになるか!!
西川選手に対して、「がんばれがんばれ にっしぃかわぁ」
「お前はできる にっしぃかわぁ」と一塁側からコールが飛びますが、空振り三振
會澤選手がライトフライ、広輔選手がピッチャーゴロでゲームセットです。

あああああああああ

結局イーグルスに逆転を許して敗北。
岡田投手が前日の黒田様ばりに、ランナーを出すものの毎回凌いで
7回無失点の好投を見せたのですが、
再三再四2塁.3塁まですすんだランナーを返せない打撃陣と
2番手・ヘーゲンズ投手がこらえきれずに負けてしまいました。

そして、小窪選手に一球だけ投げた金刃選手が勝利投手です。


あああああ

とりあえず、敗者はさっさと去ります。

球場を出てから、球場にむかって、二礼二拍手一礼
仙石線にのってあおば通まで行ってから、歩いて文横をめざします。

夕食に選んだのは餃子の八仙さんです。
こちら「創太郎の出張ぼっち飯」(マキヒロチさん著/バンチコミック 新潮社)の
2巻に出てきたお店ということで気になっていました。
横丁もいい雰囲気で餃子も美味しかったので、少し回復をして
宿へもどりました。

ということで、野球の神様、ありがとうございました。
カープの皆さん、ファンの皆さんご苦労さまでした。

と、一日をしめました。


これからは、本日のゲームにそなえます。
本日はライトスタンドの指定席。昨日は内野席でしたので、
昨日以上一所懸命声出して頑張って応援をします。

カープのみなさん野球の神様、
どうか宜しくお願いします。



そんな顛末は、またこちらで報告させていただきます。

今日は、勝つぞ、カープ!   
今日は、勝つぞ、カープ!
今日は、勝つぞ、カープ!!!!!!



ってことで。(´・ω・)ノシ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/2084-0410d981