ファイターズ戦の勝利を生で見たことなかったので、
本当によかったです。旭川まで遠征してよかった~。

ということで、恒例でございますので、
みなさん御斉唱お願いいたします。


♪宮島さ~んの神主が~ おみくじひいて申すには  
今~日も カープが 勝~ち勝~ち 勝っち勝ち ♪
♪宮島さ~んの神主が~ (大きな声で、ワッショイ ワッショイ)  
おみくじ引いて申すには~ (大きな声で ワッショイ ワッショイ)  
今~日も カープが 勝~ち勝~ち 勝っち勝ち♪
バンザーイ! バンザーイ! バンザーイ!!!

♪カープ カープ カープ広島 広島カープ  
空を泳げと 天もまた胸を開く  
今日のこの時を 確かに戦い  
遙かに高く 遙かに高く 
栄光の旗を立てよ  
カープ カープ カープ広島 広島カープ  

勝ちに行くのが 選ばれた者のさだめ  
一投一打が 勝負の全て   
闘志をつくし 闘志をつくし 
今ここで花と咲けよ  
カープ カープ カープ広島 広島カープ  

鍛え抜かれた 精鋭の技と力    
その意気愛して 見守る我らの  
明日へ続く 明日へ続く 
きりのない夢であれよ  
カープ カープ カープ広島 広島カープ   
晴れのあかつき 旨酒を酌み交わそう   
栄光手にする その日は近いぞ  
優勝かけて 優勝かけて こ
たくましく強く踊れ  
カープ カープ カープ広島 広島カープ ♪  
バンザーイ! バンザーイ!! バンザーイ!!!


ということで、振り返りです。

この日は、午後からお仕事の有給をいただいて、旭川に車を走らせます。
途中のドライブも順調で、旭川の宿には16時10分頃にチェックイン
その後、この日の戦闘服である26 HIROSE の真紅のビジターユニを纏って
球場で使うグッズをカープ坊やがプリントされているワンショルダーに入れ
出陣です。

道北バスの乗り場に行くと、すでに長蛇の列です。
しかも、大半がハムのユニとかグッズを身に着けていて、
赤い人とは2:8位の比率。やはりアウェイです。
ほぼ満員のバスは15分ほどで最寄のバス停「北高前」に到着
今までは車か自転車で行っていたので、
バスでスタルヒンに行くのは初めてです。
というか、市内をバスで走るってのも久しぶり。
旭川の町並みや、旭橋の偉容とかを楽しむことができました。

で、スタルヒン着。ここで野球を見るのは
高校野球を見て以来。
プロ野球では、ファイターズvsホークスとか、
ドラゴンズvsベイスターズのゲームを見ました。
そのときは、西さんとか投げてたなぁ、
監督は権藤監督だったなぁ。なつかしい、
佐伯選手がタイムリーを打って、外野席を盛り上げてたなぁ。
でもドラゴンズが勝ったんだよなぁ。

なんて、懐かしい記憶もあります。

まずは、写真とったり、軽く頭をさげたりしながら
球場横で盛り上がっている、ミニマルシェを見てから、
球場中に入ります。
この日は三塁側内野席。一瞬、こっちって、ファイターズ側じゃなかったっけ?
と、ドームのことを思い出しましたが、スタルヒンはレフトスタンドに赤い人が
陣取っているので大丈夫。

とはいえ、内野席は、赤い人はちょぼちょぼ、
圧倒的にファイターズファンが多くて、応援の練習のときとかは
四面公歌って感じです。
ま、いいですが。


17:00過ぎ頃、球場に入って、しばらくカープの練習を見てから
スタルヒンカレーを買いにいきます。
売っていてよかった。
カレーを食べながらカープのキャッチボールを見ていると
赤松選手と松山選手がジャレてます。なんかほほえましいです。

17:25頃からスタメン発表。スタジアムDJは八幡淳さんです。
明日の早朝ラジオは大丈夫かな?
ちなみに、カープのスタメン発表のときには帝国軍のテーマが、
ファイターズのスタメン発表のときには、スターウォーズのテーマが
流れます。そうですか、今年はこういう演出ですね。
そういえば、今期、ファイターズのゲームを見るのははじめて
朝のニュースとかでは、アホほど見ているのですが。
ま、いわば、今年初物の生ハムです。

今年は、ヴィクトル=スタルヒン投手の生誕100周年だそうで、
このゲームはその記念試合だそうです。
この球場が日本初の人名をつけた球場となったのは、
それだけスタルヒンが市民に愛されているとのこと。

氏は旧制旭川中〔現 旭川東高校〕を甲子園に連れて行くことを夢見て
練習に励んでいましたが、その類まれなる素質に目をつけた巨人が
亡命をしてきたので無国籍状態だったスタルヒンを
巨人に入らなければ、読売新聞の力で国外追放にするぞ、と揺さぶりをかけたことで、
中学を中退して巨人に入った、なんてエピソードもありました。

あと、晩年については、当ブログでも紹介しましたが、
長谷川晶一さんの、「最弱球団 高橋ユニオンズ青春記」(白夜書房 刊)の中で、
監督の浜崎真二氏に「スタ公」「スタ公」と呼ばれながらも
300勝をあげさせるためにチームが苦心をした、なんて話が印象に残っています。

そして、最期のなぞの交通事故ですから、エピソードにはことかかない人です。

そんなことを考えながらスタジアムDJやラジオを聴いていると
ファイターズナイトの斉藤こずゑさんと、HBCの渕上アナウンサーに、
この日の解説の森本稀哲さんが、
この日の始球式をする、スタルヒンの娘、ナターシャさんが
身長160センチ台だ、とか、その子は190センチ超えている
なんて話で盛り上がっています。

ちなみに、ナターシャさんは
「大谷選手のそばに立つと、父もあのくらいあったんだなという気持ちになりました」
と語ったとか。
スタルヒン投手も身長191センチでした。

ETのテーマが流れる中、あさっぴーとか、道新のぶんぶん?とかが見守りつつ
両監督への花束贈呈があって、
宇宙戦艦ヤマトのテーマが流れるなか、メンバー表の交換があって、
国歌演奏を挟み、スタートレックのテーマが流れる中、
ファイターズナインが守備につきます。
徹底してますね。

そして、ナターシャさんの始球式を終えてプレイボールです。

カープの先発は戸田選手、ファイターズの先発は有原選手
ちゃんと広陵の先輩には挨拶したんスかね
白濱さんとか、上本さんとか、土生さんとか、中田廉さんとか、
って、この人たち、全員由宇じゃないっスか。
あ、祐輔選手がいますね、なんてことを考えながら

1回表 カープの攻撃
先頭の広輔選手、空振り三振、続く菊池選手がショートゴロ
そして、丸選手の打球はセカンドの頭上を抜かんかというあたりですが、
これを賢介選手がジャンプ一番、もぎ取りました。
ナイスプレー、菊池選手みたいです。

1回裏 ファイターズの攻撃
先頭陽選手ショートゴロできったあとに、西川選手に3ボール1ストライクから
ライト前にもってかれます。
ただ、大谷選手が サードへのファウルフライに倒れ、
中田選手の打席で、一塁走者西川選手が飛び出して、挟まれた結果アウトです。
サンキューです。西川選手。

2回表 カープの攻撃
先頭新井選手がフォアボールで出塁すると、
続くエルドレッド選手の打球は強振が伝わって鋭い回転がくわわって、
変なバウンドをして、セカンドがとれずにライト前に転がります。
しかも、DHが使えるパのゲーム、この後も好打者が続きます。
が、誠也選手ファーストへのファウルフライ、松山選手空振り三振
安部選手セカンドゴロで無得点です。あああああ
ノーアウト12塁から無得点です。
有原投手は、すでに投球間隔も長くなっていて苦しいのに
助けてしまいました。

2回裏 ファイターズの攻撃
先頭中田選手ショートゴロから、続く田中賢介選手。すさまじい賢介コールのなか、
私は「こーすけー!!」などと言ってましたが、レフトへのヒット
そして、5月の月間MVPレアード選手。
レフトへのポール手前の大ファールがあって、
「ホームランじゃねぇのかよ~」などと周囲は盛り上がり、
私は、肝を冷やします。
そして、三振前の何とやらになってほしいと思う気持ちとウラハラに
レアード選手のバット一閃、右中間を破るタイムリーツーベースです。
ああああああ。
まわりではおーいおーい北海道がながれます。先制されました。
前の回でチャンスを逃しているから~
ただ、続く谷口きゅんを空振りの三振、市川選手をサードゴロで
最小失点でしのぎます。

3回表 カープの攻撃
先頭會澤選手のセカンドゴロから、続く広輔選手がセンター前にはじき返します。
さらに菊池選手の打席で広輔選手、しっかり盗塁決めての、
菊池選手がレフト前ヒット。
そして、丸選手の打球は高いバウンドで内野の頭を越えて
ライトへ転がってカープ同点になります。
宮島さんじゃぁぁぁぁぁ バンザーイバンザーイバンザーイ
ちなみに、このときの私は四面公歌状態なので、バットをカンカンはできませんでしたが
さらにワンアウト13塁から、四番の新井さんです。
レフトスタンドも、タイムリータイムリーあーらーい パーパー♪ひぃろっしまぁ!!
と飛ばすチャンスで盛り上がりますが、
新井さんと続くエルドレッド選手は連続で空振り三振です。ああああ
とりあえず同点に追いついたものの、
有原選手にとどめをさせそうなところで、また助けてしまうカープ打線です。

イニング間、ファイターズファンがタオルをまわして応援していますが、
こちらは、よっしぃひろぉ!、よっしぃひろぉ! 
とタイムリーをうった丸選手をたたえますと
丸選手はセンターの守備位置で敬礼します。
いーぞーいーぞーよっしぃひろぉ!!


3回裏 ファイターズの攻撃
先頭中島選手がセンター前へ、続く陽選手はフォアボールを選んで
西川選手が送って、1アウト2,3塁
そして、クリンナップを迎えます。がんばれトダタカヤ!!
そして、戸田選手はさっきの有原選手ばりに
大谷選手を空振り三振、中田選手を見逃し三振にとります。
さっきのお返しとしても、デカい。これは、デカすぎます。

4回表 カープの攻撃
誠也選手のセカンドの頭上を抜けようとする打球。
今度はジャンプする賢介選手の上を抜けてセンター前へ、。
ただ、松山選手の打席で誠也選手は盗塁失敗。
しかも、松山選手が空振りの三振。
安部選手が2アウトからライトへのヒットで出ますが、
會澤選手がショートゴロでチェンジ。
どこかチグハグです。

4回裏 ファイターズの攻撃
賢介選手ショートゴロ  レアード選手センターフライ 2アウト
谷口選手空振り三振で、三凡です。

5回表 カープの攻撃
先頭の広輔選手の一打はどんどん近づいてきます。
センター陽選手の足がいったんとまりますが、そこからまた下がりまして
再びとまったときにはバックスクリーンへの勝ち越しホームランです。
うぉおおおおおおおおおおお!
また宮島さんです。ワッショイワッショイ!!
その後は菊池選手空振り三振 丸選手センターフライ
新井選手がファウルフライでチェンジです。

BBとちびっこがかけっこをしている中
ショートの守備位置につく広輔選手に広輔コール
帽子をとって挨拶する広輔選手に盛り上がります。

5回裏 ファイターズの攻撃
先頭市川選手ピッチャーゴロ 中島選手サードゴロ
陽選手見逃し三振で三凡です。
戸田選手、勝ち投手の権利を獲得です。
にしても、中島選手のファールが三塁側スタンドに飛び込むだけで
盛り上がる三塁側スタンド。さすが、ねばねばの中島選手の応援です。
わかってらっしゃる。
そのわりには
「丸ってだれ、面白い名前」とか
「エルドレッドの応援なのに、なんでブラッドって言ってんの」
などと話している人たちもいますが

そして、イニング間にYMCAです。
ま、いつもどおりCしかしないんですが…

そして、この日の数多い企画のひとつ、300発の花火です。
あー、きれいですね。
球場こそは明るいですが、まわりが暗いので、きれいさが際立つ感じです。

6回表 カープの攻撃
先頭エルドレッド選手ライトフライ  誠也選手ピッチャーゴロ 2アウト
松山選手ライトフライで三凡です。

そして、ここで流れるモモクロの猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
なんで、モモクロ、マーくんか?
あ、これも宇宙の曲だよ。徹底してます。

6回裏 ファイターズの攻撃
西川選手、大谷選手と連続して空振り三振
中田選手の打球はレフトへの大飛球、
抜けようかとするところを、松山選手ジャンプ一番ナイスキャッチです。
すごい、エルドレッド選手もかくやというナイスキャッチ。
ここで、ランナー2塁に中田選手が残って、賢介選手とか怖すぎです。
これも、流れを引き寄せる大プレイでした。

そしてスタルヒンに流れる、それ行けカープ。
それにあわせて風船飛ばしてから
7回表 カープの攻撃
先頭安部選手
応援団は、せーのっ、あっべっ!!のコールでレフトスタンドを盛り上げます。
「まだまだ声が小さいですよ~、北海道全部に届くように~!!」などといってます。
がそんな安部選手の打球をショート中島選手がそらして、出塁。
ただ、続く會澤選手のバントはピッチャー正面で、併殺打になります。
あああああ
そして、続く田中選手の打球はセカンドの右をしぶとくぬくヒット。
さらに菊池選手がファールで粘ってのレフト前ヒットで1,3塁
バントが決まっていたら…、でも次は丸選手
タイムリータイムリーよっしぃひろぉ パーパー♪ ひぃろっしまぁ!!
と、またまた飛ばすチャンスで盛り上がりますが、
丸選手はファーストゴロでチェンジ。
さっきから、ランナーが死んでからのヒットが多すぎませんかね


7回裏 ファイターズの攻撃
好投している戸田選手に代わって勝ち継投のヘーゲンズ選手がマウンドへ。
先頭賢介選手ファーストライナー 続くレアード選手センターフライ
続く谷口選手の打球は、ヘーゲンズ投手が高くジャンプをしても取れず
セカンドの横をおそう難しい打球。
菊池選手はよくおさえて、無理な体勢でファーストへおくりますが、
谷口選手の足がまさって内野安打
そして市川選手の打席で代打:淺間選手ですが
淺間選手はファーストゴロでチェンジです。


8回表 カープの攻撃
ファイターズは市川選手に代打が出たので、キャッチャーに大野選手。
そして、有原選手にかわって、谷元選手がマウンドにあがります。

そして、先頭の新井さんに1ボールから投じた2球目、バット一閃。
打球は見る見る飛んでいって左中間の中段あたりにつきささります。
うぉおおおおおおおおおお。
新井さん、ぶちすごいのぉおおおおお!!
と、ここでまたまた宮島さんです。バンザーイバンザーイバンザーイ!!
なかなか取れないてんがホームランで入るというのもらしくないというか、
でも点が入ればいいんです。
ただ、続くエルドレッド選手サードフライ 誠也選手 空振りの三振
松山選手セカンドゴロで 3アウトチェンジ

ファーストの守備位置につく新井さんにも、
あっらぁいっ!あっらぁいっ!と、コールをおくって、
新井さんが帽子をとってお辞儀すると、いーぞーいーぞーあーらーい!
と盛り上がります。


8回裏 ファイターズの攻撃
ヘーゲンズ投手からジャクソン投手にスイッチします。
レフトは、松山選手にかえて、赤松選手です。
先頭中島選手がストレートのフォアボールででると
陽選手空振り三振の間に盗塁をきめて二塁へ。
西川選手が中途半端なスイングで空振り三振をすると、
この日ヒットのない大谷選手ですが、
ツーナッシングからレフト前に持ってかれます。
このあたりで、2塁ランナーの中島選手が帰って1点をかえします。
道内の朝のニュースはこの時の映像ばかりで、
また、カープはファイターズに負けたのか、みたいな感じでしたww
ただ、ここでふんばったジャクソン選手。
中田選手を空振り三振でチェンジです。
おおおお、すごいのう、ジャクソン


9回表 広島の攻撃
ファイターズは、谷元選手にかえて、鍵谷選手がマウンドへ。
先頭安部選手がフォアボールを選んで、
続く會澤選手、今度はきっちり送って1アウト2塁
得点をとられたあとなので、なんとか追加点がほしいところ
ということで、おーまーえーがーきーめろー♪ こーすけっ!!
と極チャンス!!で広輔選手を応援
そんな広輔選手の打球はセンター前に抜けるかという鋭いライナーですが
これを中島選手が見事にキャッチ。
塁を飛び出してた2塁走者安部選手が戻れずにダブルプレーです。
あああああ。


9回裏 ファイターズの攻撃
マウンドには、守護神中崎選手があがります。
頼むぞ、中崎ドン!!

先頭賢介選手のバットが三塁の左に鋭いライナーを飛ばしますが、
ここを安部選手がジャンプ一番、もぎ取ります。
すごい、菊池選手みたい。
カープ名物、飛ぶキャッチャー、飛ぶセカンド、飛ぶショート
飛ぶファーストに続いての
飛ぶサードの爆誕です。
〔飛ぶキャッチャーと飛ぶファーストは、守備で飛んだわけではありませんが〕
これで、勢いづいたか、レアード選手をピッチャーゴロ
谷口選手を空振り三振で ゲームセット

勝ちましたぁぁぁぁあああ
うぉぉぉぉぉぉぉぉお勝ったぁぁぁあああああああ
ファイターズ戦の連敗を3で止めました。

ということで、宮島さんから、ハイパーユニオンでフゥ↑フゥ↑したあとで
戸田選手のヒーローインタビューです。

お、インタビュアーはHBCの矢萩さんですね。

3回の大谷・中田両選手の連続三振については「本当に嬉しかった」
「びびらずに投げ切ろうと思った」と語って、
先発・中継ぎ・ロングリリーフといろいろな場所で使われてますが
自分の役割についてどう思いますかの問いには
「使ってくれるところでしっかりと投げることしか考えていない」と答え
これからの意気ごみについては
「この一勝ちで流れにのっていけるように、あとはもっと勝って
カープを盛り上げていけるようにしたい」などという一言一言に盛り上がります。

で、チャンテでの盛り上がりがあったのちにリーダーが、
「このあとはしばしご歓談ください」
などといってるので??などと思っていると
今日のスタルヒン生誕100年記念ゲームということで、
ファイターズ選手などによるサインボールの投げ込みがありました。
お、祐ちゃんがいる。BB肩強ぇなぁ、中、浅沼かなどと
盛り上がっていると、そんなセレモニーも終了。

そして、このあと、自分がいたのが、内野指定席なので、
レフトポールギリギリのところまで行きますが、
今日の応援リーダーのコールは聞こえたり聞こえなかったりです。

とりあえず、パーパーパパパパー オイオイオイ
からの宮島さん。
そして、選手応援歌メドレーで盛り上がりです。

そして、
よくやった よくやった トダタカヤ! ×3
さらにいーそーいーそーよっしぃひろぉ!からの応援歌
明日もたのむぞこぉーすけっ!からの応援歌
明日もがんばれあーらーいっ!からの応援歌で盛り上がってから
「今日、巨人が負けて、ゲーム差広がってます。
このままー、いけるように、ぜったい優勝カープ ぜったい優勝カープ 絶対優勝かーぷ」
そして、
「ぜっていとるぞ日本一 ぜったいとるぞ日本一 絶対とるぞ日本一
 パーパー♪ ひぃろっしまぁ!!!」と飛ばすチャンスでもりあがります。
そして、このあとは、チャンス・スーパーの練習です。

そして、それいけカープを歌った後、この日に歌う機会のなかった
チャンススーパーをうたいます。
おーおおおおおーおーおおおおー♪

終わったあとの「ご満足いただけましたでしょうか」の一言に笑いがおきます。

そして、「優勝するぞカープ」からの飛ばすチャンスでもりあがったあと、
「では、みなさん、明日からのゲームも頑張っていきましょう!!」と、
宮島さんを歌ってからの三本締め
そして、いーぞーいーぞー応援団!! 
パーパー♪ ひぃろっしまぁ!! の飛ばすチャンス で締めました。
あああ、いい野球観戦でした。

と、大満足をして野球の神様、ありがとうございました。
この日の勝利。そして、これからもよろしくお願いします。という思いをこめて、
スタルヒンにむかって軽く礼をいたしました。

見ると、足元にポプラの綿毛が飛んでます。
そんな季節ですね。

そして、ナイターの臨時バスにのって旭川駅へ
系統番号が809で、まんなかの0が野球ボールになってるのが
凝ってます。

そんなににもほっこりしながら宿へもどったのでした。



そして、今日・明日もファイターズ戦の応援です。

なんとか、一所懸命応援をしますので、
カープのみなさん野球の神様、
どうか宜しくお願いします。

今日も、勝つぞ、カープ!   
今日も、勝つぞ、カープ!
今日も、勝つぞ、カープ!!!!!!



ということで。(´・ω・)ノシ
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/2080-c28a8955