遅くなりましたが、カープ3タテをまたまた阻止しました。
キョウヘぇぇ、最高じゃあああああ!! 
うぉぉぉぉぉぉ 勝ったのぅううう

ベイスターズ戦では、残念な形で連敗してしまったので、
なんとか一矢を報いました。

ということで、遅くなりましたが、恒例でございますので、
みなさん御斉唱お願いいたします。


♪宮島さ~んの神主が~ おみくじひいて申すには  
今~日も カープが 勝~ち勝~ち 勝っち勝ち ♪
♪宮島さ~んの神主が~ (大きな声で、ワッショイ ワッショイ)  
おみくじ引いて申すには~ (大きな声で ワッショイ ワッショイ)  
今~日も カープが 勝~ち勝~ち 勝っち勝ち♪
バンザーイ! バンザーイ! バンザーイ!!!

♪カープ カープ カープ広島 広島カープ  
空を泳げと 天もまた胸を開く  
今日のこの時を 確かに戦い  
遙かに高く 遙かに高く 
栄光の旗を立てよ  
カープ カープ カープ広島 広島カープ  

勝ちに行くのが 選ばれた者のさだめ  
一投一打が 勝負の全て   
闘志をつくし 闘志をつくし 
今ここで花と咲けよ  
カープ カープ カープ広島 広島カープ  

鍛え抜かれた 精鋭の技と力    
その意気愛して 見守る我らの  
明日へ続く 明日へ続く 
きりのない夢であれよ  
カープ カープ カープ広島 広島カープ   
晴れのあかつき 旨酒を酌み交わそう   
栄光手にする その日は近いぞ  
優勝かけて 優勝かけて 
たくましく強く踊れ  
カープ カープ カープ広島 広島カープ ♪  
バンザーイ! バンザーイ!! バンザーイ!!!


ということで、振り返りです。

前日新神戸から新幹線に乗って、9時過ぎに横浜の宿にチェックイン。
その後、ブログを書いたりしながらゆったりと時間をすごしまして、
翌日は、6時頃に起床。
朝食をいただいていると、既に戦闘態勢ととのっている
赤備えや青備えの人が呉越同舟。球場近くの宿ならではの光景です。

テレビを見たりしながら準備をします。
そして、身を清めたのちに、戦闘服であるHIROSE26のユニフォームを着て、準備完了!! 
10:00に宿をチェックアウトをします。

開場が11時ということで、時間的余裕があるので、周囲をブラブラします。
赤い人も青い人もさっそく多数繰り出しています。
青い人を見ては、「お、ポジってるポジってる(*^◯^*)」などと内心思いながら
(ま、前日、前々日とカープに連勝してますからね(●▲●))
球場の経営権をDeNAが買った効果がどんなものだか見せて頂く感じです。

グルッと一周していたら、横浜公園ではすでにお祭りのせいか
人でにぎわっています。
祝祭空間独特のふわふわした感じに気分が上がります。

その後関内駅で、ハマスタでは売っていない崎陽軒のポケットシウマイを購入。
ハマスタで売っているシウマイは10粒入りなのに対して、こちらは6粒入り。
どこまでいってもシウマイだ状態にならず、ちょっと食べたい時には、こちらがいいです。
スタジアムでも売ってくれないですかねぇ、などと考えながら、
途中でスタジアムから少し離れたローソンでスポーツ新聞などを買ったりしているうちに
11時になったので、スタジアムに向かいましょう。

と、ローソン前の横断歩道で、カープのユニフォーム一家を発見。
お父さんが、5 KURIHARA お母さんが 13DOBAYASHI
ちびっこお兄ちゃんが 1 MAEDA ちびっこ妹ちゃんが 2 HIGASHIDEと、
誰一人現在のユニじゃないところにちょっと濃さを感じて一人でウケたりして、

そんなこんなで球場に入ったのが、11時10分ころ。
いつもは7GATEから外野席でしたが、今日はハマスタ初の内野席ということで
6GATEから入場。
内野のコンコースを通るのも初めてです。
そして階段を通って席へ。この階段とおって開放的な空間に入る瞬間がたまりません。
この日の席は内野指定FBあと少しでフィールドシートです。
選手が近い!これは興奮します。
しかも、まわりはほぼ真っ赤です。これはハシャゲそうです。
ということで、しばらく至近距離でカープの練習を見ます。

打撃練習の球とかノックの球とかが至近距離まで飛び込んでくるので
油断なりませんが、楽しいです。
そして、打撃練習が終わりそうなところで、コンコースをぐるっとまわります。
美味しそうなものがたくさんあるなかで、気になったのはベイスターズクラフトビールです。

横浜スタジアムは、経営権がDeNAに移る前までは、
チケット売り上げの26パーセントを球場側がとっていました。
DeNAが経営権を得てから、交渉の末、チケットからの取り分は、
半分の13パーセントに抑えられましたが、
飲食などの売り上げは取られていました。

ま、球団は、契約の隙間をすり抜けるアイデアで、
球場前の広場などでのワゴン販売など工夫をしましたが、
観客動員を飛躍的に増やし、球場は黒字ても、球団は赤字続きでした。

どこかで聞いたことあるお話しですね。

ただ、球場の経営権を取得したことで、球場内の様々な独自メニューなどを
どんどん打ち出しました。
これこそ、球場と球団の一体化経営のたまものですし、
その象徴が、ベイスターズクラフトビールです。
うむ、どこかの球場関係の人にも聞いて頂きたい話しでありますね。

そんなことを考えながらコンコースをまずはぐるっと巡ります。
1塁側の奧へ行けば行くほど赤いユニは浮きますね。
ただ、下関の大洋時代からの球団の歴史がかかれたレリーフは
こちらまで来ないとみれないんです。勘弁してください。

なんてことを考えながら、一通り見てまわったので、
腹ごしらえのため、ハーベストでメンチカツカレーを購入。
そして近くで、クラフトビールのベイスターズラガーを購入して、
自分の席へ戻って、ベイスターズの練習を見ながらいただきます。

天気も最高。気温28度でやや高めですが、野球見るにはバッチリです。
ビールのカレーも美味しくいただいていると、熱き星たちよ が流れますが、
これが選手が歌うバージョンでした。

カープやタイガースは、ファンが歌うバージョンを流していますが、
ラミレス監督をはじめ、石川、筒香、三浦、山﨑康、梶谷、嶺井、山口各選手が歌っているという。
選手ってのも、微笑ましくていいですね。
というか、みんな歌、うまいなぁ。

さらに、今年復活した、横浜大洋時代のマスコットキャラクター「マリンくん」の
数え歌なども流れていますが、
この歌を聴きながら実際に筒香、井納、戸柱の3選手がマリンくんを描いてました。
ユニフォームにベレー帽という姿も笑えますし、
「ちょっとちょっと」「早い早い」なんて言いながら描く3選手が微笑ましいです。

そんなのを見たりしているうちにプレイボールです。

今日はカープの先発は、中村恭平投手。ベイスターズの先発は、山口投手。
X-JAPANの曲に乗せて、ピッチング練習をする山口投手に盛り上がる
ベイスターズの応援団です。


1回表 カープの攻撃
先頭広輔選手がショートゴロ、続く菊池選手が見逃し三振
丸選手がレフト前にはじき返しますが、続く松山選手の打席で丸選手が盗塁失敗です。
あああああ。
この日の山口投手、150km/hバンバンだしてるし、調子良さそうです。

1回裏 ベイスターズの攻撃
中村投手は立ち上がりとコントロールがまずは課題なのですが、
この日はどうかな?と思うや、先頭梶谷選手をストレートのフォアボールで出します。
続く桑原選手の打席で、梶谷選手が盗塁を決めます。
ただ、このあと、桑原選手はセンターフライで倒れ次の宮崎選手の打席で、梶谷選手が三盗をしますが、
これはアウトです。あー、助かった。
そして、宮崎選手はセカンドゴロでチェンジです。

2回表 カープの攻撃
先頭松山選手、ファーストライナー 続くエルドレッド選手空振り三振でバッターアウト
誠也選手ライトフライで三凡です。
やはり、今日の山口選手はいい感じです。

2回裏 ベイスターズの攻撃
先頭筒香選手をライトフライに討ち取るものの 
続く好調ロペス選手に、レフト前にはじき返されます。
ただ、倉本選手空振り三振、白崎選手レフトフライで、チェンジ
この回もなんとか凌ぎました。

3回表 カープの攻撃
安部選手レフトフライ 磯村選手ショートゴロ 恭平選手サードゴロであっさり3凡

3回裏 ベイスターズの攻撃
高城選手 山口選手 連続でセンターフライ
梶谷選手セカンドゴロではじめてランナーを出さず。
ゲームが落ち着いてきた感じです。

そんな恭平選手の好投に応えたいカープ打線。
4回表の攻撃先頭広輔選手が死球で塁に出て、初めてのランナーです。
続く菊池選手がライト前にはじき返して、1,2塁
丸選手はセンター前に抜けるかという鋭い当たりですが、
山口選手が出したグラブにあたって、それをそのまま山口選手が二塁に投げて
ファーストランナーがアウトで1,3塁
続く松山選手の打席で、ホームランホームランまっつぅやまぁ パーパー♪ひいろっしまぁ!!と
飛ばすチャンスで盛り上がります。松山選手は、ストレートの四球で満塁になると、
エルドレッド選手のあたりは浅いレフトフライ。
これは、サードコーチャーと広輔選手の判断と度胸がためされるところ。
で、コリジョンチャレンジの好スタートをきりますが、セーフで先制です。
宮島さんです。ワッショイワッショイ。
しかも、ランナーは筒香選手悪送球の間に23塁にすすんでいます。
ただ誠也選手はピッチャーゴロで、チェンジです。
でも、ここで先取点をとりました。
ブーラッドォ!ブーラッドォ!
レフトスタンドから声が飛びます。

4回裏 ベイスターズの攻撃
桑原選手ファウルフライ 宮崎選手ショートゴロ 筒香選手セカンドゴロで3凡

5回表 カープの攻撃
2文字応援におくられた安部選手 オオオオオオオオオ~♪ アッ!ベッ! で盛り上がりますが、
安部選手は空振り三振 磯村選手ライトフライ 2アウト恭平選手 空振り三振で
おつきあい3凡

5回裏 ベイスターズの攻撃
先頭ロペス選手をサードゴロで切りますが、続く倉本選手にフォアボール、
白崎選手にレフト前に運ばれてから高城選手に四球で満塁。
がんばれーがんばれきょーへー!! 声が飛びますがピッチャーの山口選手を空振り三振から、
一番、彼が帰ってきてからベイの勝率が急上昇したムードメーカーの梶谷選手を
ショートゴロで切ります。チェンジです。
うぉぉぉぉぉぉおおお、きょうへいぃぃぃぃぃぃぃい!!!
赤い人たちが拍手しながら叫んでいます。

ピンチのあとにチャンスあり、になるか。
6回表 カープの攻撃
先頭の広輔選手がセンター前にはじき返して出塁
続く、菊池選手がバントをしますが、その打球の処理を山口選手がアタフタとジャッグルして
1,2塁オールセーフです。菊地選手の俊足もプレッシャーになっていたのか、生きました。
そして、丸選手の打席、盛り上がるところ オーオオオオオー♪ と、チャンス・スーパーで盛り上がります。
ここで! 決めろ! よっしぃひろぉ!!
すると、丸選手のバット一閃、打球は右中間スタンドに吸い込まれます。
おおおおおおおおお、よしひろぉぉぉぉぉぉおお
チャンスのあとにピンチありって本当ですね。
ここで宮島さんです。バンザーイバンザーイバンザーイ!!
さらに松山選手の3球目、ファーストストライクもスタンドインです。
またまた宮島さんです。ワッショイワッショイ!!
これは、3打席連続ホームランなるか、と期待したエルドレッド選手は
ファーストフライ、続く誠也選手がショートゴロで2アウト
ただ、ここから安部選手がライト前に、磯村選手がセンター前にそれぞれヒットを放ち、
2アウトながら1,3塁となりましし、打席はピッチャーの恭平選手。
代打か?と思いましたが、そのまま打席へ入ります。
レフトスタンドは、再び飛ばすチャンス。タイムリータイムリーきょうへい!! パーパー♪ ひいろっしまぁ!!
ところが、恭平選手は 空振りの三振で、チェンジです。
でも、ここでの4点は大きいです。大きすぎです。

よっしひろー、よっしひろー のコールに敬礼する丸選手
まっつーやまー まっつーやまー のコールにお礼する松山選手に盛り上がる、
三塁側・レフトスタンドです。

6回裏 ベイスターズの攻撃
桑原選手 宮崎選手、連続のショートゴロで2アウトとるものの
筒香選手にセンターオーバーのツーベースを打たれます。
ここで、ピッチャー恭平選手からヘーゲンズ選手へ
そして:キャッチャーも磯村選手から石原選手へ。
その石原選手がパスボールをして、ランナーをサードにすすめまして
怖いバッターロペス選手ですが、ここはライトフライに仕留めます。
なんでも、この時恭平選手、足をつったとかでの交替だそうです。

ここで、それいけカープ♪で風船ぴゅ~!!をしてから、
7回表 カープの攻撃
ベイスターズは、ここでピッチャー山口選手から大原選手にスイッチ
先頭田中選手、空振り三振、続く菊池選手ショートゴロ。
丸選手はレフト前ヒットででて、その後盗塁も決めましたが、
松山選手がサードフライでチェンジ、

7回裏 ベイスターズの攻撃 
松山選手にかえてレフトに赤松選手が入ります。
先頭倉本選手がピッチャーゴロで1アウトをとります。
続く白崎選手に代わり、石川選手です。
が、石川選手ショートゴロ 高城選手はピッチャーゴロでチェンジ
この回ヘーゲンズ投手の球数が6球で、
ベイスターズの早打ちに助けられました。

8回表 カープの攻撃大原投手にかわって、
サンバデジャネイロののせて熊原投手が登場。
そして、セカンドの宮崎選手がサードに、:石川選手がセカンドに入ります。
エルドレッド選手空振り三振から、誠也選手がレフト前にはじき返して出ます。
ただ、続く安部選手の打席。「しーんのーすけー!!」などとコールをする人がいて、
周囲が失笑するなかレフトフライ。ヘーゲンズ選手の代打天谷選手がショートゴロで3アウトチェンジです。
にしても、熊原投手、生ではじめて見ましたが、
全力!!という感じのフォームが躍動感あふれてました。
いいピッチャーです。

8回裏 ベイスターズの攻撃
ヘーゲンズ選手に代打が出たので、マウンドにはジャクソン選手があがります。
そして、ベイスターズもピッチャーの打順なので、代打乙坂選手です。
お、キンニクがエキサイトしてます。が、乙坂選手空振りの三振、
梶谷選手も空振り三振 桑原選手がセンターフライと3凡です。
ジャクソン選手も安心して見てられます。

9回表 カープの攻撃
ピッチャーに代打が出たので、小杉選手がマウンドに上がります。
バックスクリーンの「東京都出身」の文字を見た人なのか「お、武蔵の小杉かぁ」などといってる人がいます。
石原選手ライトフライで、ワンナウトから広輔選手がフォアボールを選んで出塁
菊池選手の打球はサードゴロですが、むずかしいあたりだったので広輔選手は2塁へ
そして、本日大当たりの丸選手です。ふたたび チャンス・スーパーです。
ここで! 決めろ! よっしぃひろぉ!!
すると、丸選手、レフトへのタイムリーで6点目です。
宮島さんです、バンザーイバンザーイバンザーイ!!!
そして、赤松選手がライトフライでチェンジ

9回裏 ベイスターズの攻撃
セーブが付く場面ではありませんが、守護神中崎投手です。
先頭宮崎選手にかわり、関根選手、サードへのむずかしいゴロがセーフになって出塁です
ここから怖いバッターが続きますが、筒香選手、空振りの三振、ロペス選手ショートゴロ
倉本選手セカンドゴロで ゲームセットです。

うぉぉぉぉぉぉぉぉお勝ったぁぁぁあああああああ
ベイスターズ戦の連敗を2でとめました。

ということで、宮島さんから、ハイパーユニオンでフゥ↑フゥ↑したり、
選手の応援歌メドレーで盛り上がります。

恭平選手のヒーローインタビューも初々しくていいですね。
「はい、頑張ります」的なウケこたえに「小学生か!」などと愛のあるツッこみがww
そして、再び応援タイムです。

自分がいたのが、内野指定席なので、レフトポールギリギリのところまで行きますが、
今日の応援リーダー、じゅんさんのコールは聞こえたり聞こえなかったりです。

が、いーそーいーそーブーラッドォ!からの応援歌
二文字応援でパパパパパパパパパーまっ!るっ!
ホームランホームランまっつぅやまぁからの応援歌で盛り上がってから
「パ・リーグ倒せカープ パーパー ひぃろっしまぁ!!!」と飛ばすチャンスでもりあがります。
そして、このあとは、チャンス・スーパーの練習です。

そうか、応援団推奨は、手拍子と拳なんですね。
「これが、丸選手の、スリーランとタイムリーを生んだんです!!」とじゅんさんの声に盛り上がるレフトスタンドです。
「カープの優勝がみたいですね!!」「うぉ~!!!」からのチャンステーマです。
「では、みなさん、明後日からの交流戦も頑張っていきましょう!!」と、
宮島さんを歌ってからの三本締め
そして、いーぞーいーぞー応援団!! で締めました。
あああ、いい野球観戦でした。

と、大満足をして野球の神様、ありがとうございました。
この日の勝利。そして、これからもよろしくお願いします。という思いをこめて、
ハマスタにむかって2礼2拍手1礼をいたしました。


次に観戦するのは、6/7旭川 6/8.9札幌ドームのファイターズ3連戦
そして、6/11.12 Koboスタジアム宮城のゴールデンイーグルス2連戦です。

なんとか、一所懸命応援をしますので、
カープのみなさん野球の神様、
どうか宜しくお願いします。

そこでも、勝つぞ、カープ!   
そこでも、勝つぞ、カープ!
そこでも、勝つぞ、カープ!!!!!!



ということで。(´・ω・)ノシ
と、ここで締めてもいいのですが、あと少しだけ

この日にお隣に座られた中年のご夫妻ですが、
とにかくずっと悪口をいっていて、気分が萎えてしまいました。
初回中村投手がフォアボールをだすと
「あーあ、フォアボールだして、これで今日も負けだ」
「なんだよ~ストライクもとれねぇやつが 出てくるんじゃね~よ」
「ほら、またストライク入んない、もう帰ろうぜ!!」
(この時点1回裏で、すでに私は「帰れ帰れ」と思っているが当然こういう人こそ帰りません)

梶谷選手が三盗に失敗すると
「おらー、梶谷~!磯村をナメんじゃねー」
「そうだー、梶谷ー、○ね~!!」
といったことをはじめとして、のべつまくなし
聞くに堪えない言葉を吐きまくる。

しかも、選手だけでなく、「ほら、ビール売り~、見えねーんだよ、プロだろ、気ぃつかえよぉ」
「そんなのも気がつかねーのかよ、××じゃねぇの!!」
なんてことまで大声でいってました。

性格が人相に現れてるお二人。「毒舌が自分のキャラ」だとか勘違いしているんだろうなぁ。
ゴローちゃんだったら、アームロックものだよなぁ
などと思いながら、ハシャぐ気分はすっかり萎えて
(野球が楽しくて、カープが勝ったのですくわれましたが)
だから、宮島さんの時にも席から立たずに、バットカンカンもしなかったのです。


ま、クスッと笑えるヤツとか、愛のあるツッこみは、大好きなのですが、
(だから、ブログにもそんな言葉を拾って書いてるのですが、)
こう、のべつまくなしネガティブな悪口雑言だとね~
などと思いつつ、人の振りみて我が振り直せ

自分もそういう言葉をはかないように気をつけた次第です。ハイ!!
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/2076-918c7f81