熊本県益城町で震度7を観測した熊本地震で、熊本県は15日、
県内の死者は9人、負傷者は1000人を超えたと発表しました。
熊本県警によると「家屋の倒壊で人が下敷きになった」との内容の110番が
複数あるそうです。

まだ、余震なども続くなかではありますし、被災された方もかなりの数に及びます。

謹んでお見舞い舞を申し上げいたします。




明後日、いよいよ “Kalafina with Strings” Spring Premium LIVE 2016
@札幌市教育文化会館です。

久々のアコースティックライブということで、気分もアガりながらも
しっとりと聞けるのも楽しみです。
こちらのほうもまた、後日当ブログでご紹介したいと思います。



さて、カープを追いかけて甲子園2連戦の後半4月10日のお話しです。

前日は勝利の美酒を駅前の串カツ屋さんでいただきまして、いい気持ち。
そのままブログの更新などをしながら時間を過ごしました。

そして、10日。
いろいろと支度をしたのちに、この日までお世話になった宿を 10時前にチェックアウト。
尼崎から甲子園は特急では1駅だし、駅前に庶民的なお店は多いしで、
阪神尼崎駅前に宿泊という選択肢はいいです。
他にも野球観戦の人も泊まっていたので、今後もお世話になりたいです。

その後阪神尼崎駅前にある宮脇書店などで本を物色したりして
11時40分くらいに甲子園球場に到着。
連勝できますように、と、野球の神様に2礼2拍手1礼をしてから
列に並びます。
そして開門時間に入場し、HIROSE 26 のビジユニに着替えてから まずはお昼です。

昨日はカレーを食べたので、今日は違う名物
という観点で選択したのが、KFCのケンタ丼です。
これは、普通のお店ではほぼ売ってなくて、
甲子園とか関学の学食とか、レアな場所でしか打っていないメニューです。
と、いうことで迷わず購入し、氷点下のスーパードライとともにいただきます。
あー、カープの練習を見ながら飲み食いするのは最高です。

そして、守備練習を見たり、スクリーンにうつるモロモロを見ながら
時間を過ごしますと、スタメン発表のあとの六甲颪「超変革バージョン」 です。
でも、この日は1番だけでしたが、
「めっちゃスゴーイ」とか、阪神ファンの女子も盛り上がっています。

そして、関根勤さん、武尊さんの始球式も盛り上がったまま、 プレイボールです。

この日のカープは福井投手、タイガースは藤川投手です。

1回表 カープの攻撃
先頭田中選手が最初から粘ってフォアボール。
そして、続く菊池選手の打球は赤いレフトスタンドに向かってきます。
「来い来い来~い!!」などと、カープファンの願いがこもった打球は
レフトスタンドにつきささります。
先制ツーランです。これは幸先がいいです。
十数球しか投げてないのに宮島さんです。バンザーイ バンザーイ バンザーイ!
続く丸選手がセンターフライ ルナ選手がピッチャーゴロから
エルドレッド選手がまたフォアボールで出ます。
しかも、次の新井選手の打席で、初球から盗塁を決めるエルドレッド選手。
すげぇぇぇぇぇぇえ
ただ、ここの新井さんは ショートゴロでチェンジ。
でも初回から2点はデカいです。

守備につくときに、いーぞいーぞきっきぅちぃ!!! と盛り上がり
礼をする菊池選手にまた盛り上がるレフトスタンドです。

1回裏 タイガースの攻撃
先頭の高山選手が空振り三振 続く鳥谷選手がレフトフライ
打撃好調の江越選手が 空振りの三振と、福井投手、いい立ち上がりです。

2回表 カープの攻撃
先頭誠也選手が見逃し三振  會澤選手がピッチャーゴロ
福井選手が空振りの三振と、阪神打線にオツキアイして三凡なカープ打線

2回裏 タイガースの攻撃
先頭福留選手が レフト前にはじき返すと、
この日5番に入った今成選手に対して、
「いつ打つの?  今なり~!!」などと林先生っぽい声がレフトスタンドから飛びますが、
キャッチャーへのファウルフライ。
ただ続く西岡選手がフォアボールででて1アウト1.2塁になります。
しかし、福井投手は北條選手を空振り三振
梅野選手をセンターフライで、得点を与えません。
「北条~ヒゲダンスで帰れ~!!」などと、北条選手の登場曲ネタで声を飛ばす
レフトスタンドの黄色い人たち。

3回表 カープの攻撃
先頭の田中選手、前の打席はチャンスメイクをしましたが、
今回は空振り三振、続く菊池選手には、「菊地~さっきの~!!」などと声が飛びますが
ライトフライ 。丸選手はフォアボールを選びますが、
ルナ選手は 空振りの三振でスリーアウト。

藤川投手も調子良さそう。

3回裏 タイガースの攻撃
先頭藤川選手こそ見逃し三振ですが、
続く高山選手がライト前、鳥谷選手がレフト前にそれぞれ運んでから、
好調江越選手です。「福井~頑張れ~!」「福井~こらえろ~!」などの声が飛びますが、
江越選手らレフト前にはじき返されます。
あ~、ここで1点とられました。
六甲颪聞きたくないですね~
続く福留選手はセンターフライに打ち取りますが、
今成選手はセンター前に。ここで追いつかれました。
さらに西岡選手、北条選手にも連続タイムリーを打たれて、2-4で逆転されました。
ただし、続く梅野選手の難しいセカンドゴロを軽快にさばく菊地選手です。
ああ、菊地サンキュー!!

4回表 カープの攻撃
先頭のエルドレッド選手は、ハーフスイングを取られて空振り三振
昨日から、いろいろとイライラしている感じで不満げです。
続く新井さんが、レフトの左を抜く二塁打で、アラメーターをまた1つ減らしますが、
鈴木選手空振り三振  會澤選手ファーストライナーでチェンジです。

4回裏 タイガースの攻撃
先頭藤川選手見逃し三振 、高山ショートゴロで簡単に 2アウトをとったあと、
鳥谷選手をストレートのフォアボールで出したあと、タイムリーを打っている
江越選手にライト前にはじき返されます。
ただ、ここは福井投手ふんばった
福留選手をライトフライでチェンジです。

なんか、このまま行きそうなやな予感がしましたが、
5回表 カープの攻撃
先頭の福井選手こそファーストゴロで倒れます。
「まだ、福井、続投だね」「ひっくり返して、勝ちが付くといいね」などと話している
アカい人たちですが、そんな願いが通じたのか
田中選手センター前、菊池選手ライト前で1,3塁になってから、
丸選手がライト前にはじきかえしてタイムリーです。
宮島さんです。ワッショイワッショイ
さらにルナ選手がレフト前に跳ね返して、同点です。バンザーイバンザーイ。
さらにエルドレッド選手の打席で、藤川投手の暴投の間ランナー2,3塁
「いーぞーいーぞーふーじっかわー」の声が飛ぶレフトスタンド。
さらにエルドレッド選手は右中間を破るタイムリーツーベースで
2点加えて、カープ勝ち越しです。ワッショイワッショイ
ここで、タイガースは投手を高橋選手にスイッチします。
「♪パパパパパーパパパッパパパッパパーパ
パパパパパーパッパ パッパパパッパッパー!いーぞーいーぞーふーじっかわぁ!」
ここで、かわった高橋投手から新井さんが空振り三振を喫しますが、
続く誠也選手がライトの右を抜くツーベースで、この回5点目が入ります。
そして、會澤選手が敬遠ぎみのフォアボールで歩かされると、
ピッチャーの福井選手がサードへの内野安打で再び満塁です。
「福井~、上甲監督も喜んでるぞ~!!」とレフトスタンド
ここで、田中選手。
「タイムリータイムリーこーおっすけぇ!パーパー♪ひいろっしまぁ!」
と盛り上がるレフトスタンドですが、ただし、田中選手がショートゴロで、チェンジです。

そして、守備位置につく時「よっしぃひろぉ、よっしぃひろぉ!」の声に敬礼する丸選手
「ルゥナッ! ルゥナッ!」の声に一礼するルナ選手
「ブラッド!! ブラッド!!」の声に帽子をとって一礼するエルドレッド選手
「せっいぃやっ! せっいぃやっ!」の声に手を上げる誠也選手。
それぞれ答えます。
「外野手三人そろい踏みって珍しいね」と、後のカープ女子。確かに。

5回裏 タイガースの攻撃
先頭今成選手がファーストフライ、続く西岡選手にライト前に打たれますが、
北條選手空振り三振 梅野選手見逃し三振で、福井選手立ち直りました。

6回表 カープの攻撃
タイガース、この回からピッチャーが高宮投手です。
先頭菊池選手がレフト前にはじき返すと、丸選手の打席ですかさず盗塁。
そして丸選手の打球はピッチャー強襲、ピッチャーが弾いてセカンドがひろうも、セーフで、1,3塁
さらに、ルナ選手がセンター前へはじき返して、また追加点です。
宮島さんじゃぁぁぁあ、ワッショイワッショイ!!
そして、エルドレッド選手の打席
レフトスタンドからは、
「ドドンドドンドン エルードレッド ドドンドドンドン エルードレッド」
とコールが飛びます。
現在梵選手は由宇、木村選手はライオンズなので、
ドドンドドンドンでコールをする選手がいない、ということでこの応援なのかな?
ただ、エルドレッド選手は外角のシンカーに空振り三振。
続く、新井選手が、早いカウントからファーストフライ。
さらに誠也選手のところで
「ドドンドドンドン すずーきせいや! ドドンドドンドン すずーきせいや!」
と応援しますが、誠也選手はショートゴロでチェンジです。

6回裏 タイガースの攻撃
打順はピッチャーの高宮選手ですので、代打に横田選手
「横田く~ん!!」と黄色い声援が飛びます。人気です。横田選手。
ただ、横田選手はライトフライ 1アウト
「それでも好きやで~!よこたく~ん!!」とうしろのタイガース女子です。
続く高山選手がセカンドゴロ、
鳥谷選手がレフト前で出ますが、江越選手を見逃し三振 に切ります。
福井選手、球数は相当いっていますが、上位打線をしっかりと抑えます。

「カープ、カープ、カープひろしま、ひぃろしぃまぁ、かーあーぷぅ♪」
と、歌ってから風船をピューととばして7回表 カープの攻撃
この回から、タイガースは榎田投手。
前日崩しているので、この日も期待です。
が、會澤選手ピッチャーゴロ、福井選手の代打小窪選手
「こーくーぼーのーこー♪」と盛り上がりますが、ショートフライ
田中選手がセンターフライで三者凡退です。

そして、宇宙で一番スサマジイ風船の乱舞をみたあとに
7回裏 タイガースの攻撃
ピッチャーの福井選手に代打が出たので、ピッチャーがオスカル投手。
「オスカル?」「オスカルって誰?」「あらいぐま?」などと、後のタイガース女子。
ツッこむ気も失せますわ。
「外人なのにちっちゃいよね~」などとも言っていますが、
ここは、先日同様のいいピッチングを期待したいところ。
ただ、先頭の福留選手がセンター前に、続く今成選手がフォアボール
西岡選手をショートゴロにきって、併殺崩れで、1,3塁。
ピンチには変わり有りません。
ここで、:オスカル選手をあきらめて、中田廉選手の登板です。
「れんれん~!ガンバレー!」「れんれん~!頼むぞー!!」
などとレフトスタンド。
ここで、北條選手を空振り三振に。
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉれん、すげぇぇぇぇぇえ!!
ただ、ここで、スタートをきっていた一塁走者西岡が盗塁をきめて 2アウト2,3塁
そして、梅野選手を空振り三振。
連続三振だなんて、すげぇよ、れんれん!!

とはいえ、自分的には、ここでタイムアップだったのです。
甲子園駅前を18時に出る伊丹空港行きのバスに乗らなくては
この日のうちに北海道にかえれない。

ということで、後ろ髪をひかれる気持ちで、甲子園球場をあとにします。
というか、このゲーム7回終了時点で3時間30分を回っています。
時間かかりすぎだなぁ。残念。

まわりは、4点差にゲームを諦めたタイガースファンが結構いますが、
そんな白と黄色の中に入って、駅をめざします。

その途中、球場に向かって、二礼二拍手一礼です。
楽しかった野球観戦に感謝しつつ、このあとの試合の流れについて、
野球の神様、今日もよろしくお願いします。

そして、バスを待ちながらラジオを聞きます。
と、
8回表 カープの攻撃は、菊池選手ライトフライ
丸選手見逃し三振 、ルナ選手空振り三振の三凡

8回裏 タイガースの攻撃は、
好投の中田廉投手に代えてジャクソン投手です。
ここは、榎田投手の代打荒木選手をショートフライ
高山選手を空振り三振、鳥谷選手を空振り三振で三凡です。

これは、いいナガレです。
9回表 カープの攻撃
ピッチャーが榎田選手から安藤選手にかわります。
先頭エルドレッド選手ショートゴロ、続く新井選手ピッチャーゴロ 2アウト
誠也選手がライト前へのヒットででますが、
翼選手がピッチャーゴロでチェンジ。

ま、4点差だから…、と思っていたら好事魔多し
この時点でバスに乗り込んだので、最初に聞こえませんでしたが、
9回裏 タイガースの攻撃
ジャクソン投手から変わった永川選手から
江越選手が、ヘッドスライディングで内野安打をもぎとります。
解説によると、ルナ選手に替わってサードに入った西川選手が
余裕を持ちすぎで送球したのも原因とか…。
ここで、座席に座ってラジオに集中です。
バスは西宮の街から高速に乗って、伊丹を目指しますが、
その間、福留選手のライト前で、1,2塁 、今成選手へのデッドボールで
ノーアウト満塁です。ヤバい、とてつもなくヤバい。
ラジオ解説は「帰ったタイガースファンが後悔するようなゲームにしてほしい」
とか言ってますが、勘弁してください。

カープはここでピッチャーを中崎選手にスイッチ。
ここで、西岡選手がライトへはじき返し、1点返し、なおもノーアウト満塁です。
ただ、北條選手がファーストゴロで1点とられるものの、
まずはワンナウトです。
続く梅野選手は空振り三振でツーアウト
おおお、ざきぃぃぃぃぃぃい!!
そして、投手安藤選手の打順なので、代打:狩野選手。
ここで、狩野選手がまたサードへの難しいあたりで、これが内野安打で、また1点入って7-8まで追いつかれます。あわわわわわわ
ラジオでは「ルーズベルトゲームです、ルーズベルトゲームです」などと盛り上がります。
そして、打順はトップに帰って、 好調高山選手。ヤな打順です。

ただ、高山選手へのボールが低めにズバっと決まって
見逃し三振でゲームセットです。

よしっ、バスの中でガッツポーズをしていると、お隣の席の人。
「勝ちましたか?」
「はい、勝ちました、ザキがなんとかしのぎました」
すると、そちらの方が右手を差し出してきたので、思わずアツく握り返してしまいました。
そして、手を握り合ったまま、両手をブンブンふります。
後ろには、黄色と白の人もいますので、そんなに目立たないように
勝利を確認。

ま、この時の私の格好はカープアロハとカープカンカン帽
お隣さんも、Carpと大書された赤いバッグを持っていましたので、
同士なのですが。

こんなの初めてですが、勝ってうれしい。そんな気持ちを共有して
伊丹で別れたのでした。

ああ、よかった。対阪神二連勝です。
いい思い出がたくさんできた関西遠征でした。

野球の神様、ありがとうございました。
これからのゲームの勝利もよろしくお願いします。


ってことで。(´・ω・)ノシ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/2054-2c6b01ea