2016.02.21 卒業
3月は別れの季節ですが、
はまなす、新見温泉、東追分など廃止10駅(道内の8駅に加えて岩手の大和田・浅岸駅)について、
当ブログでは触れてきましたが、
(ちなみに、私、JRダイヤ改正の前日は、東追分で駅を看取る予定です)

ここで、ドデカイ卒業の発表。
NHK Eテレの長寿番組「おかあさんといっしょ」の
たくみお姉さんこと、三谷たくみさんの卒業です。

たくみお姉さんは、愛くるしい笑顔と、笑った時のエクボがチャーミングなのに加えて、
演技の時とかに見せるいろいろな表情が面白いので、
良い子らはもとより「大きいお友達」にも大人気です。
何かのインタビューで生田斗真さんや、大泉洋さんもファンであると言ってました。

ま、ワタシもそんな大きいお友達の一人ですが。

これに先駈けて、番組中着ぐるみ劇の「ポコポッテイト」が終わる報道がありましたし、
だいすけ・たくみコンビももう8年目ということで、
そろそろかなと思ったら、まさかのたくみお姉さんだけ
卒業ということになったようです。

たくみお姉さんは、洗足学園音楽大学在学中に「おかあさんといっしょ」のオーディションに合格
前任の第19代目はいだしょうこさんのあとをついで、
2008年の春から第20代目うたのおねえさんになりました。

そこから、8年間うたのおねえさんを務めていましたが、
これは、かまだみきさんと並んで、歴代最長タイ記録だそうです。

記者会見では、
「卒業は私の方から言いました。8年間やってきて、たくさんの経験をして、
たくさんの子どもたちと出会い、やりきったので次にバトンタッチしようと思いました」
と語ったそうです。

本人のご希望ならば仕方ないです。

今までのお姉さんは、30歳の前に交代していまして、
たくみおねえさんも今年で30歳になるという節目の年です。
ここで、次のお姉さんにバトンタッチをしようと思ったのかもしれません。


ま「おかあさんといっしょ」の歌のお姉さんといえば

「おかあさんといっしょ」以外の番組には基本的に出演禁止。
 他の番組に出演したとしても、NHKの番組に限定
「海外旅行の原則禁止」
「自動車の運転禁止」
「子供に悪影響を与える外での行動の禁止」
「結婚・妊娠禁止(女性のみ)」等の数々の、非常に厳しい禁止事項があります。

・いつも元気に振る舞う
・外でものを食べながら歩くのも禁止などの制約は、
子供に悪影響を与える外での行動の禁止に該当するのでしょうかね。

そうでなくとも番組は月曜から土曜まで毎日放送されているので、
番組の収録、リハーサル、ロケ、そして、週末は地方でファミリーコンサートなど
活動は多岐にわたりますから、息つく暇もない忙しさです。
記者会見の時に語った「ゆっくり過ごそうかと思います」といったたくみお姉さんの言葉も
納得が出来ます。

ちなみに、1993年の速水けんたろうさんと茂森あゆみさんからは、
同時卒業がルーティーンになっていますが、今回はたくみお姉さんだけが卒業で
もう一人の歌のお兄さん、横山だいすけさんや、体操のお兄さんの小林よしひささんと
パントのおねえさんの上原りささんも今回は続投です。
だから、13年ぶりにその慣例が破られることにもなります。

「今は応援してくださった皆さんに、ありがとうの気持ちでいっぱいです」と
満面の笑顔で感謝を口にしたそうですが、
ご本人の希望なら仕方ないですね。

ちなみにNHKの関係者によると、結婚の予定はなく、いわゆる“寿卒業”ではないそうです。
今後についても「事務所などには入らずに、ゆっくり過ごそうかと思います」と
積極的な芸能活動はしない方針だそうです。

いつか、何らかの形でまた、素敵な笑顔を見せて欲しいなと思います。
これからの三谷たくみさんの活動も注目したいと思います。

この気分には、やっぱりこの曲ですかね。「おかあさんと一緒」のエンディング曲
「あしたてんきにな~れ」です。

世界はとっても広いから 夢は大きい方がいい
夢に向かって 発車オーライ

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ
きっと晴れる 明日も会える

トンネルの向こうは 青空いっぱい
両手を広げて 世界が待っている


あと、新しく変わる21代目うたのお姉さんは小野あつこさん
“あつこお姉さん”です。

現役は都内の音楽大学の大学院生だそうで、この春、卒業されるそうです。
どこの音大かわかりませんが、
洗足学園音大だったら、たくみお姉さんやりさお姉さんの後輩ですし、
国立音大だったら、だいすけお兄さんや、「おとうさんといっしょ」のなおちゃんこと
安藤奈保子さんの後輩ですね。

児童館で子どもたちと歌う活動をしていたそうで、、
「小さい頃から音楽が大好きで、子どもに触れ合う仕事をすることが夢でした。子どもから近所のおねえさんのような感覚で親しみを持ってもらえるおねえさんになって、たくさん笑顔になれる歌声を届けられるように日々、頑張ってまいります。」と記者会見で語ったそうです。

3月31日の放送で、たくみお姉さんと二人でご挨拶をしたあと、
4月4日の放送から正式に登場するそうです。

たくみお姉さんの卒業はさみしいですが、
新しいお姉さんをふくめた4人と新しい着ぐるみたちで、
これからも楽しい「おかあさんといっしょ」にしてほしいものです。


と、いうことで。(´・ω・)ノシ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/2028-3b4244f2