2016.01.10 七連覇
帝京大学のラグビー部 、昨年記録した史上初の六連覇を更新する
大学選手権大会七連覇です。

選手の皆さん、ならびに関係者の皆さんご苦労さまでした。
そして、おめでとうございます。


昨日の試合は前半はカーラジオで、後半からテレビで観戦、
車内ではしばらくこう着状態が続き、前半31分まで0対0の後に、先制点は東海大。
ただ、この直後に同点に追いついて、なんとか意地を見せて、

後半1分、SO松田選手のペナルティーゴールで3点を加え勝ち越し。
さらに6分には後半から入ったFB重選手がトライ、ゴールも決めて、15-5とリードを広げました。
後半19分にも右サイドのラインアウトからモールを押し込んで、
5点を加えた。東海大に1トライを許した直後の後半36分に再びトライを奪って、
東海大を突き放しました。

帝京大は、前の大東戦と同様、ノックオンとかファールが多いのと、
東海大の強いフォワードと堅いディフェンスに苦戦しました。
東海は、最後にも意地のトライを決めましたが、なんとかしのぎました。

ああ、いいゲームでした。

そして、最後の岩出監督のインタビュー。

東海大学の関係者のみなさんありがとうございました。
協会の皆さんありがとうございます。
多くのファンの皆さんありがとうございます。

と、インタビューをしめるところが岩出監督の人柄が出ていますね。

キャプテンもインタビューで控え選手に対して、サポーターに対して、
そして、東海大学をたたえていました。
これがノーサイドの精神です。

最近とある事情で涙もろい私ですが、ここもうるっときました。


大学が開校されてほどない1970年に創部、
78年に関東大学対抗戦に加盟して以来、また新たな歴史を刻みました。

大学王者になったのは、早稲田・慶応・明治・法政
日体・同志社・大東文化・関東学院、帝京の9校ですし
連覇となると、帝京以外は早稲田、同志社、明治、関東学院大のみ
大東も慶応も連覇の経験はないのです。
そして、同志社以来、史上二校目の三連覇を成し遂げてから
また4勝を伸ばしました。

思えば、僕が帝京大に入った前の前の年に
初めて対抗戦で早稲田に勝って、大学選手権初出場。
その翌年に明治に初めて勝って、赤い旋風の名がついたのはそこらへんからです。

また、大学の体育の授業でお世話になったのが
当時のラグビー部の監督さんだったこともあり(岩出監督ではありませんが、為念)
応援をしていたのですが、なかなかその後は勝てませんでした。
しかも大学選手権にではじめたころに前述の不祥事もあったのですが、
そんな苦節の期間を経ての、昨年の六連覇からの七連覇ですから、
その頃から思うと、選手権8年連続ファイナリストになるとは夢のようです。
あの同志社大学黄金時代の3連覇は破られないのではと言われていましたが
(林・平尾・大八木の時代です)が、堂々の七連覇。特定の世代だけが強いのではなく
チームに入ったメンバーが次々と戦力となっているということです。

これも、早稲田大学をはじめとした伝統校に、なんとか勝ちたいという
思いが積み重なってのことだと思います。
他校に追いつき追い越せで 頑張ってきたおかげでの勝利なのです。
岩出監督やキャプテンではありませんが、他校に感謝です。

応援しているこちらもうれしくなりました。ありがとうございました。

ここは、校歌でも歌わせていただきますよ。

♪むらさき匂う   武蔵野の
 緑あかるく    咲く望み
 常に真理の    丘に立つ
 我等が母校の   伸びゆくところ
 輝く歴史を    新たに書かむ
 その眉若き    生命は燃えて
 翔ける大学帝京の 校章見よや
 いざ 讃えむ日本の
 栄光になうわが帝京~♪


「輝く歴史を 新たに書かむ~♪」の一節は、
やはり、現在のラグビー部のようでもあります。
がんばる学生が歴史を作るということです。

そして、このあとは社会人TLのチームとの日本選手権です。

対抗戦、大学選手権とそれぞれの課題を見つけてはクリアしてきた
このチームですから、1つでも多く勝利を重ねてほしいです。


そして、来年は八連覇を目指してがんばってほしいものです。

大学ではありませんが、ラグビーで7連覇しているチームは
新日鉄釜石・神戸製鋼。この両チームですら7連覇でとまっているので
8連覇ってのは、ラグビー史上において、さらに輝く成果となるのです。
帝京がそれを超えることが出来るのかも、来年の楽しみです。


そして、いつか、このラグビーを生で見たいなぁ。
赤いシャツを着て赤い旗を振って…
と、今年も思ったわけでした。


なかなか時間がとれずにかなわないことではあるのですが…


ということで (´・ω・)ノシ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/2008-87b6483e