新年明けましておめでとうございます。

旧年中はたくさんのアクセス、応援を頂きましてありがとうございます。
また、さまざまな場面におきまして、何かといろいろ、大変お世話になりました。
皆様から受けたご厚情につきまして、心より、大変感謝をしております。


今年は暖冬のおかげか、積雪量が昨年の半分以下です。
そんな感じなので、車の運転は楽ですが、2月とかに反動が来そうで怖いです。

さて、3が日は、スポーツ観戦と、孤独のグルメ祭りでした。
まずは、1日は、ニューイヤー駅伝。トヨタの連覇と、わが母校のOBや、
アニオタ学生連合のOBも元気に頑張っているので、いいなぁと思いつつ
1回ネオチしてから、大食い王を見て、そのまま「孤独のグルメ」へ

なんか、勝手知ったる場所をゴローちゃんが歩くというのは、新鮮です。
ドラマ自体も面白かったし、これは巡礼に行かねば!!

1月2日は、わが母校のラグビー部が大東文化を破り、大学選手権の決勝に進みました。
優勝まで、あとひとつです。

比較的単純ミスやファールが多かったのが気になりますが、
フォワードの強さだけでなく
バックスのショートパス回しの華麗さに磨きがかかっていて、いい感じです。

決勝は10日。相手は東海大。しっかりとテレビの前で応援をします。

そして、直前は、箱根駅伝を見ていました。

例年不調やことが多い、1区で、先頭集団に食らいついていくのが、
昨年10区で無念の11位でのテープを切った堤くん。
そこらへんが頑張りの原動力となっているのか、
そして2区エース高橋くんで、5位まであげます。 さすが銅メダリスト。

ただ、例年比較的得意としている4区で順位を11位まで落としますが、
山の5区では、粘って9位で往路を終了。


6区で若干遅れて、11位まで下がるものの
その後は大崩れなく、9区岩間選手のアクシデントなどもありましたが
ここも粘りの走りをみせた結果、11位日大に1分近い差を付けての10位にすべりこみました。
あああ、久々のシード権獲得です。

4年生がチームを引っ張ってくれたなか、
往路でかせいだ貯金を軽くだしてしまうものの
最後でひっくり返すという、 また、新たな歴史の一ページを見た気分です。

ここは、恒例の校歌でも歌いますよ。


♪むらさき匂う    武蔵野の
 緑あかるく    咲く望み
 常に真理の    丘に立つ
 我等が母校の   伸びゆくところ
 輝く歴史を    新たに書かむ
 その眉若き    生命は燃えて
 翔ける大学帝京の 校章見よや
 いざ 讃えむ日本の
 栄光になうわが帝京~♪


「輝く歴史を 新たに書かむ~♪」の一節は、
今までは現在のラグビー部のようでしたが、
現在の駅伝チームにも当てはまるようです。

4年生が主体のチームでしたので、 予選会の心配なく、
また、しっかりといいチームを作ってほしいものです。

来年も頑張って応援しますよ。



と、ここできれいに終わってもいいのですが、
そうなるとタイトルと整合性がつかない。


いつもの、学生連合です。

関東学生連合じゃないですよ、
いや、毎年見えない学生連合が走っているのです。

それが、心の学生連合こと、アニヲタ学生連合です。

毎年、ベースボールマガジン社の
陸上競技マガジン1月号増刊「箱根駅伝2016」に載っている選手プロフィールに
自分の魂の叫びをカミングアウトしているアツい選手がたくさんいて、

実走した選手でそれこそ一チーム作ることができるイキオイなのです。

一昨年は、助っ人を借りてなんてか成立しましたが、
昨年に引き続き、今年も無事、チームを組むことができました。

見方は 区 選手名 〔学年〕 大学名 好きな女性タレントか、憧れのヒーロー 
タイム 区間順位です。

1区 町沢 大雅(3) 中  央 (飯田里穂)  1:02:00 ④
2区 田林 希望(4) 上  武 (井口裕香)  1:12:20 ⑲
3区 秋山 雄飛(3) 青山学院 (村川梨衣) 1:02:24 ①
4区 鈴木 博斗(3) 東京国際 (花澤香菜) 56:53 ⑪
5区 安井 雄一(2) 早 稲 田 (高坂穂乃香) 1:21:16 ⑤
              5:34:53 (往路7位)

6区 樋口  陸(1) 中央学院 (上野樹里 久保ユリカ 南條愛乃) 58:47③
4区 稲田 翔威(4) 順 天 堂 (井上麻里奈) 1:04:37 ⑤
9区 柳  利幸(4) 早 稲 田 (茅野愛衣) 1:05:32 ③
3区 井戸 浩貴(3) 早 稲 田 (竹達彩奈) 1:09:47 ①
10区 山田  稜(4) 明  治 (桜内梨子) 1:14:52 ⑱

                5:33:35 復路5位
            11:08:28 総合5位
という結果でした。
毎年スゴいな。

今年は箱根のラブライバーこと中央学院の 及川選手や、
山梨学院の兼子選手が抜けましたが、堂々の成績です。
(ちなみに及川選手はニューイヤー駅伝の前々日に

『及川佑太@黄昏のラブライバー ‏@tosyosen19 · 2015年12月30日
 コミケ四日目YKKブースにて六区、配置されますた。』

とツイートしてました。コミケ4日目ってww)


5区の安井君は、好きな女性タレントこそ、藤江れいなと書いていますが、
好きな言葉が「やるったらやる!!」、憧れのヒーローが高坂穂乃果
ココを見て!が ハラショーな走り!! と
相当なガチぶりを発揮しているので、メンバー入りしてもいいでしょう。

また青学一区区間賞の久保田君は、昨年まで好きな女性タレントは
徳井青空と書いていましたし(今年は武田玲奈)
別の駅伝名鑑では趣味アニメ鑑賞と書いてあるので、極めてメンバー入りに近いのですが。


そして、当ブログで何度も話題にさせていただいている、順天堂大学の稲田翔威選手。

箱根のガルパニスト、稲田3尉こと、稲田翔威選手です。

好きな言葉に、「少しだけ頭使ってあとは根性!」
憧れのヒーローに、「自衛隊の方々」
注目する選手に「西住みほ」
ここを見て!!に「負けたらあんこう踊り」
と書いてあります。

ちなみに、少しだけ頭使って、あとは根性!!ってのは、
ガルパンのバレー部にしてあひるさんチームの典子が OVAで言った言葉です。
さすがです。

しかも、別の選手名鑑には
「どんな走りをしようとも、我が校は一滴たりとも紅茶をこぼしません」
などと書いています。
すげー。

ツイッター見たら、ガルパンの劇場版は9回見ているそうですし、
あんこう祭りにも参戦。ま、実家が茨城の人だから行きやすいのかな。

しかも、甲佐10マイルレースに参戦しては、
西住殿のモデルとなった軍人さん西住小次郎が甲佐の出身ということに思いをはせ
富士山麓で合宿している時も、陸自の演習を想起。

2015年10月6日に発売された「陸上競技マガジン大学駅伝秋号」に
僕の勝負メシというコーナーがありましたが、
彼は、ガルパンかつをあげていて写真入りで紹介されていました。


その他、稲田選手の武勇伝は当ブログのスポーツのところにも
ちょこちょこ書いてありますので、よろしければ、そちらのほうもご覧ください。

ひとつだけエピソードをあげさせていただければ、
稲田選手は、2014年の箱根駅伝で2人に抜かれてしまった罰として
フィギュア2体を没収されたこともありますが。
それをきっかけにフィギュアを扱うコトブキヤへの就職が決まっています。

そして、問題のあんこう踊りの件ですが、
こんなツイートをしていました。


稲田3尉@ガルパン劇場版9回吶喊 ‏@runner_syoui
約束通り、あんこう踊り、やります。
近日公開予定ですので、今しばらくお待ち下さい。
ガルパンは待たせるのが得意ですからね!

とのこと。


健闘するもあんこう踊り確定とか、TV版の第4話と完全に一致 します。
こんなところまでオチをつけるなんて
あああ、たのしみですね。

これについて、水島監督も
「あんこう踊り楽しみです」
と、ツイートしていました。監督


でも、彼のツイートを見たときに

「稲田3尉@ガルパン劇場版9回吶喊 ‏@runner_syoui
 箱根駅伝には本当に、人生の大切なことが詰まってるね!」

と書かれていて、ちょっとジーンとしてしまいました。




ということで、今年一年、真剣にスポーツを見つつ
駄妄想を繰り広げることになるでしょう。

 


改めて今年一年、おつきあいいただけたらありがたいです。



ということで (´・ω・)ノシ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/2004-f3ef5b28