2015.12.11 孤独の旭川
いよいよ明日にせまったKalafina LIVE TOUR 2015~2016 “far on the water”【福岡公演】
朝の飛行機に備えて、千歳某所で夜を過ごしているイトー×aniです。

9月のきたまえ↑以来、ライブは3ヶ月ぶりですし、今年最後のライブですので、
気合いを入れて乗り込みます。

福岡を訪れるのは、カープvsホークスを見に行った6月以来ですが、
その時はゲームも勝利もスゴくよかったのですが、
孤独のグルメ巡礼も楽しみました。

そちらもよかったなぁ。


そんなことを考えながら、来週最終回をむかえる『孤独のグルメSeason5』のHPを見ていたら、
朗報が乗っていました。


HPの文章を引用させていただきます。


2015.12.10
『孤独のグルメお正月スペシャル!~真冬の北海道・旭川出張編』放送決定!

井之頭五郎、2016年は正月から食す!『孤独のグルメお正月スペシャル~真冬の北海道・旭川出張編』2016年1月1日(金・祝) 夜11時15分放送!

テレビ東京は、2016年1月1日(金・祝)から『孤独のグルメお正月スペシャル~真冬の北海道・旭川出張編』を放送いたします。この番組はテレビ東京が2016年の一番初めに放送するドラマです。

毎週金曜日深夜0時12分から放送中の「ドラマ24『孤独のグルメSeaason5』」は、深夜ドラマにもかかわらず、多くの視聴者を獲得し好評を博しています。レギュラー放送は明日・11日と18日の2回を残すのみとなりましたが、此の度、来年1月1日にスペシャル番組を放送することが決定いたしました。

今回の舞台は、海鮮、肉、野菜と様々な食の宝庫・北海道。雪の降りしきる真冬の北海道・旭川で、松重豊演じる主人公・井之頭五郎はどんな料理を食べるのでしょうか。また、レギュラー放送が40分なのに対し、このスペシャルは1時間の放送となります。極寒の北海道を舞台に井之頭五郎がいつも以上に自由に食べまくります。

Season5の放送、そして18年ぶりの原作コミックの続刊発売と、『孤独のグルメ』旋風を巻き起こした2015年。この勢いを衰えさせず、このスペシャルで2016年が始まります。

深夜ドラマにもかかわらず、好評を博している本シリーズは、個人で輸入雑貨商を営む井之頭五郎(松重豊)が、商用で訪れたさまざまな街の、ふと立ち寄った店で食事をするさまを映し出す。そして今回のスペシャルでは、出張で北海道・旭川にやってきた五郎が、ホテルでいくつかの仕事を終えたあと気分転換に街へ繰り出す。

◆主演:松重豊 コメント
この度、めでたく正月特番という名誉をいただきました。そうは言っても、特別なことをするわけではありません。正月に皆さんが集まってご馳走を食べて、夜11時過ぎにおせちに飽きて小腹が空いた時に見てほしいですね。お正月ですから雪景色の中で井之頭五郎が温かいものを口にするだけで、ほっこりした気分になれるのではないかとそういう意気込みでスタッフも店を探しています。北海道では、食べたことのないものに出会いたいと思う一方で、はるばる来たのに、しかもお正月なのに『これかい!』と肩透かしを食らった気分にさせて、良い意味で見ている人を裏切るのもこの番組らしいと思っています。北海道には撮影で何度も訪れていますが、今回行く場所は初めてなので、どんな料理が出てくるのか楽しみです。

◆あらすじ
出張で旭川にやってきた井之頭五郎(松重豊)は、山積み状態の仕事に頭を抱えていた。ホテルで幾つかの仕事を終えた跡気分転換に町へ繰り出すが、どこの店も混雑。雪の中をさまよった挙げ句、渋い佇まいの飲み屋に入ることに。女将さん(床嶋佳子)に渡された竹の皮のメニューをじっくり見ていた五郎は、見慣れない料理に目が留まり…。翌朝、五郎は知り合いに頼まれた大漁旗の注文のため、旗を制作している工場を訪れる。阿部専務(森崎博之)に案内された工場内では、鮮やかな職人技に見入ってしまう。打ち合わせを終えた五郎は、旭川遠征メシを探しはじめる。と、その時、細い路地にある老舗洋食屋を発見。旭川らしいかはわからないが、明らかに自分好みだと感じた五郎は店内へ入っていく。

「孤独のグルメお正月スペシャル~真冬の北海道・旭川出張編」はテレビ東京系ほかにて2016年1月1日よる11時15分~12時15分放送ドラマ「孤独のグルメ Season5」はテレビ東京系ほかにて毎週金曜深夜0時12分~放送中


そう、福岡以来の出張スペシャルが放送されますが、なんと舞台が旭川です。
なんか、スゴすぎて実感できません。

以前、原作版のゴローちゃんが仕入れの関係で旭川の家具工場を訪れた後に、
旭山動物園の渋滞をさけるために車で、すいてそうな道ということで、
横道にはいったものの迷ってしまい、しかもそこが流通団地。
このタイミングで腹がペコちゃんになり、なんかなかお店がみつからない中で
目に付いたお店に「ええ、いいやここで」と、入ったところ…
極上のカレーが登場した。という妄想に
「北海道旭川市流通団地のスウプカレエ」とタイトルをつけて
膨らませていた身としては、本当にびっくりです。

さらに、ゲスト出演者がリーダーだなんて、美味しすぎます。
同じNACKSでも、大泉さんはさておくとしても、
ヤスケンとかシゲではなく、かといって音尾さんでもなく、
リーダーって人選がなんとも「孤独のグルメ」らしいです。

でもリーダーがテレ東でたのって、
勇者ヨシヒコ シリーズの怪盗役か、鈴井さんのやっていたドラマぐらいしか
記憶がありません。

ま、シゲも同じシリーズ以外では、「めしばな刑事タチバナ」の犯人役
くらいしか記憶にない。
そうそう、同じころ、ヤスケンは「みんな!エスパーだよ」の教授役で
毎週毎週、神楽坂恵のオッパイを揉んでいたなぁ。

ま、リーダーは旭川(というか東川)出身ですし、北海道では現在
1/3くらい農業タレントなので、適役といえば適役ですかね。

あと、公式には載ってませんでしたが、本田博太郎さんもでるとか…、
何役ですかね、まさか犯人とか原人ではないですよね。
「本田博太郎~♪」とグループ魂の曲が頭をグルグルします。


そして、気になるお店ですが、竹の皮のメニューって、
「孤独」っぽい名前の飲み屋「D S」っすかね?
そして、路地裏の老舗洋食屋って、「自由」に食べまくるゴローちゃんにふさわしい名前の
「J軒」っすかね。そして、「J」で旭川っぽくないメニューってOムカレーとかかなぁ?
などと一瞬で妄想が膨らんでしまいました。

当然番組の内容も、ドラマパートも、料理も、本編の「ふらっとQusumi」で
久住さんが、北の井戸水か、蝦夷スカッシュを満面の笑みで飲むのも楽しみですが、

それに加えて、車で巡礼が出来るだなんて、番組後も楽しみがいっぱいです。
ちなみにD Sも行ったことアリマスし、JでOムカレーは食べたことアリマスので、
本当にその二件とかでロケをするのだったら
行ったお店でロケが行われるという、初めての体験もあります。

そんなのも楽しみに、大お祭り明けで久々にゆったりとできる
お正月を迎えたいと思います。

ちなみに、番組の感想だったり、巡礼だったりのことについては、
こちらのブログでまた紹介されていただきたいと思います。

よろしければ。
ってことで(´・ω・)ノシ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/1992-486e7cf6