現在も東京某所の空の下。

夏の大お祭りの、初日を無事終えて、蒲田で餃子を食べて、
宿に戻ってきて、明日のKalafinaのライブとイベントに備えている、イトー×aniです。

この日の来場者数は約18万人と、
2014年夏の初日来場者数と比べて、約1万人上回る記録となったそうです。
なるほど、確かに、込んでました

前日の夜は、上野で必勝を期してステーキとをいただいたあと、
製本作業の続きをしていましたが、
ついうとうとしていまって、ハッと気がついたら朝の5時
そんなこともあって、いつもよりバタバタした出だしでした

シャワーを浴びて、戦闘服の洗ったばかりの赤いアンダーシャツを着て
その上にカープアロハを着ます。

その後準備をすませて、バスで蒲田へ。
蒲田からJRで大井町。
そして、同士乗車率99パーセントのりんかい線で新木場行きに乗って、
国際展示場駅へむかいます。
りんかい線は大崎始発だったので、比較的すいていました。
うむ、大崎始発はありがたいなぁと思いながら、国際展示場前駅に到着。

8ヶ月ぶりに見るビックサイトの威容です。

サークル参加者の道を歩いて、BS-TBSでおなじみの、アニメの看板などを見ながら
テンションをあげて、
メインプロムナードへ。階段をのぼると、正面にビックサイト。
おおお、有明よ、私は帰ってきた!! です。

会場前の神社の鳥居的オブジェのところで、
今日も一日よろしくお願いしますという気持ちをこめて、二礼・二拍手・一礼

その後、入り口のところで、「サークルチケットを見えるように掲げてくださ~い」
などといわれたので、前回と同じだな、と思ってから
チケットを箱に入れて「一日よろしくお願いしま~す」といって入場。
8時過ぎに会場のスペースに入って荷物を確認したり準備をしたりします。

この日はしまなかで、お客さんをむかえる準備をしたりしているうちに
おとなりなりさんも登場。
今日も一日よろしくお願いしまーす、などと挨拶をしていて
さらに準備をすすめます。

一とおり準備を終えて、このところイベントで愛用している、
広島東洋カープ、広瀬純選手のホームユニフォームに着がえます。
ただ、今回は夏ということで、より目立つように、マツダで買った
ビジター用の真っ赤のユニフォームです。

「今日も一日よろしくお願いします。がんばってください」なんて
スタッフの方とお話にししたり、
一斉点検放送の音楽の「いないないばぁ」の「わぁお」風の電波ソング。

「♪ みんなの、へいわを、みんなで守る
  一斉点検の じっかんですぅ ♪ 」
なんて音楽にのせて、注意を喚起するスタッフさんを見たりして
あっという間に時間が過ぎて、午前十時になりましたので

パチパチパチ

今日も、オープニングの音楽に合わせて手拍子をうちます。
スタンディングオベーションのごとく、丁寧に拍手をしてお客さんに備えます

この日はしまなかだったので徹×組のドドドドは遠くに聞こえる程度ですが
始まったんだなぁ、と思いながら席にすわります。


さて、この日は、野球場で食べたカレーについて、このブログで書いたものを
加筆修正して、一冊にまとめた「球場カレーラヴァーズ2」と
前回完売した「キュウジョウカレーラヴァーズ」
あと、前日少々残った「孤独のグルメストーカー」と、
夏にコンビニでで作った
「孤独のグルメの巡礼本、そんなのもあるのか」とゴローちゃんが言っているポップも、
飾りまして、しばしボーっとしていると、

開始1分後にお客さん登場。
「新刊一冊おねがいします」「あ、ありがとうございます。」
この時間で一部頒布できるなんて、ありがたいです。

前回のこともありますが、ニッチなジャンルなので、
どれくらい頒布できるか、まったく読めなかったのですが
開場1分で動くなんて、前回同様いい感じになるのか??

しかも、直後また、「一冊お願いします」とお客さん登場
おやおや、前回同様調子いいぞ。
気づいたら40分たたずに頒布数が2桁に。

そして結果からいうと、
また3ケタの冊数頒布することができました。

あああ、楽しかったぁ。

そして、当然ですけど、野球好きな人ばかりくるのでそんな人との会話が楽しいです。

自分のユニフォームを指差して
「あ、広瀬だ」
「はい広瀬です。」
「今シーズン、あがってこないですよね~」
「なんとかがんばってほしいんですが」
「広島伝説、歌いたいですよね」
なんて話で盛り上がったりします。

島中という場所のせいもあってか、前回ほどユニフォーム姿の人はいませんでしたが、
それでも、お客さんがウスいときには、
ユニの人には、そのチームの話題で。ユニでない人に対しては
「どちらのファンの方ですか?」なんて聞いてから
会話がもりあがったりするのもいいです。

「私、ドラゴンズなんです。」
「あ、これ、ドラゴンズ戦ものってます。福谷選手も投げてます」
「ラボ発動しちゃいましたか」
「教授! 教授!って感じでしたけど、結局抑えられちゃいましたw」
なんて話でもりあがったり

「私、ライオンズです」
「バス者が俺たちぶりを発揮して、雄星の勝ち星を消すゲームものってますよ」
「それ、見てました」

なんて、楽しいですね。


そして、カープファンの人とは
「昨日の新井さんのグラスラ、良かったっスね」
「なんとかAクラスに入って、CSに行ければ」
「借金4からが減らないですよね~」
なんて話で盛り上がるのはこの時期ならでは、
なかには、露骨に結果論批判をする人もいますし、

あああ、野球が好きっていいなぁ。

でも、やはり多いのは、カープのグッズを持っている人です。
トートなどを持っていたりシャツ着ている人が
寄ってくれてありがたいかぎり。

ま、格好が格好というのもありますし
なんたってサークルカットに「球場カレーラヴァーズ」と書きましたから

「サークルカット見て、楽しみにしていました」などといわれるのも
ありがたいです。
本のタイトルを書いただけのシンプルなものでしたが
インパクトがあったのですかね。

午後も、お客さんはぼつぼつと途切れずに来ます。
そして、つられるようにこちらも頒布が好調な
「孤独の軍師ストーカー7」です。

あと常連さんとの邂逅もありがたいです。

歴史時代から律儀に来ていただいているお客さんとは
大河ドラマなどの話で盛り上がります。
「今年は、坂の上の雲がないので、逃避のしようがないですね」
「前回大泉さんが出たときに、饅頭屋どうでしょう、作ったんで
次回は、沼田どうでしょう ですか?」なんて話をしたりとか

前回も来てくれた菊池涼介バッグを持ったお客さんとも会話がハズみます。
「勝ち投手の勝ち数足すと、ゲーム数を超えるはずだったんですが」
「ひんなこともありましたね~」
などなど、とてもここでは書ききれません

そして、今回も順調に頒布できたのが、委託のかんとり~まぁむ様の
フェルトマスコット。

かわい~、なやむ~
なんて長い時間考えている人を見ると持ってきて良かったなぁ。

子連れのちびっこがお母さんにおねだりしていたりとか
一気に4つ買ってくれる人がいたりとか
こちらもいい景色です。

そして、新作のラブライブも好評
「穂乃香とことりしかないかですか?」
「すいません、作者の方にそう伝えます」

だ、そうですよ!!

そんな感じで、楽しい時間が続くのですが、
今回はお客さんがウスくなる時間がなかった。

と、いうことで、個人的なお買い物は今回はなし
なかのいいサークルさんにご挨拶に行ったのでしたが
ちょうど、そのときに、休憩中であえませんでした。

ざんねん。

そんなことはありましたが、大満足で時間が過ぎます。

午後三時前ぐらいから、周囲のサークルは次第に撤収をしだしましたが
僕にとっては夏は最初で最後の参加なので、
4時までずっとスペースにすわりまして、閉会の音楽を聴いてパチパチパチ。

そして、とおくに聞こえてくるミリタリスペースの三本締めと
万歳三唱に便乗します。

こんなところもいいなぁ。

その後荷造りをしまして、
そして、この日は雨が降ったりやんだりだったようで
荷物の発送はガレリアのところです。
そこに結構長い時間並んでから荷物を発送して、
そして外へ出てから、会場に2礼2拍手1礼。楽しい日をありがとうございました。

ああ、本当にいいイベントでした。

蒲田で餃子とレタスチャーハンでビールをいただいて
宿にもどったら即効でヲちてしまったということです。




今回も命の洗濯もできましたし、いろいろな出会いもありまして、
楽しいイベントでございました。

お祭りに参加されたかたがたにおかれましては、ご苦労さまでした。
2日目、3日目に参加される方はがんばってください。

僕自身大変楽しい日々をすごさせてもらいました。

この楽しい日々だったのは、
お祭りでお会いした方々、あなたがたからかけていただいた一言一言のおかげですし、
その、もったいないような、一言一言は脳裏に強烈に刻みついております。
有りがたくかみしめております。

みなさんにいただいたお言葉や、見せていただいた行動すべてが、
今後の僕を動かすパワーとなりました。

心よりお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。



と、いうことで、心の充電も終わりましたし、
次は冬の大お祭りにむけて、ネタ拾いであるライブと巡礼などに頑張りたいと思います。

というか、申し込み締め切りって水曜ですか

ま、がんばるしかないのですが。


かつて、コミュニティー放送局FM「ラジオふらの」(富良野市)の
月曜午後五時からオンエアーしていた
FURANO History Factory(F.H.F.フラノヒストリーファクトリー)
のパーソナリティーをつとめていた
イトー×aniでした。(´・ω・)ノシ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/1939-872be4f1