2015.08.13 前日準備中
3pinさんからのコメントで知ったのですが、
孤独のグルメのドラマ新作の制作がはじまったそうです。

2014年9月24日の最終回を最後に、次回作の情報は出ていませんでしたが、
一年ぶりです。

2015年秋からオンエアだそうで、今から夜食テロが楽しみであります。

これは、夏の大お祭りの直前にいいニュースです。

3pinさんありがとうございました。



と、いうことで、現在、東京某所滞在中2日目です。

夕食を終えて、宿に戻ってきて仕事を途中まで終えたイトー×aniです。
コピーをすませて、半分ほど折って、冬の大お祭りの前日準備が1/3終わりました。
これからも、引き続き折って綴じての製本作業を、カープの勝利を伝えるスポーツニュースや
深夜アニメとか見ながら、ボチボチとっやっていきたいと思います。



さて大お祭りの準備についてです。

昨日は、14時の便で東京入りをするので、30分前を目指して空港に向かいますが、
直前でひとつ急に仕事がはいって、地元を出るのが20分ほどおくれます。
そして、少し喜茂別から伊達に入ったあたりで、豪雨になり、
美笛峠の手前、伊達市大滝区清陵町の、北湯沢温泉への分岐点の手前で
急に前の車がとまります。その前にも車を列が作ってます

???

窓をあけて、外の様子をうかがうと、サイレンが鳴り響いています。

5分くらい待つと、ようやく前の車がソロソロと動き出しますが、
どうやらバイクが事故を起こして炎上した模様です。

そりゃ、パトカーや救急車だけでなく、消防車も出るわな。

しかもきのこ王国のあたりではワイパーが効かないほど、雨が強まります。
どうなるんだ、この先。

でも、美笛峠を越えたら、雨も小ぶりになりました。

とはいえ、片側交互通行の影響で、前に何台ものトラックをはじめとして
長い車列が残ったということで、いつもよりゆっくり運転で、
結局千歳に着いたのは13時40分で、飛行機が5分遅れたので
余裕をもてましたが、定時だったらキツかったなぁ。

前回、冬の大お祭りのときは美笛の前で吹雪くし、何かありますね~。

今回は、低気圧をさけながらフライトします。などと機内放送が入り、
いつもは茨城上空からはそのまま印旛沼、手賀沼が見える感じですが、
なんか、グッと内陸にむかったみたいです。

が、準備期間のための寝不足のおかげで機内で爆睡をするのはいつものこと。
しかも、低い雲も出ていたので、目が覚めたあとも、よく下が見えない。
ようやく雲の合間から見えたのが、千葉の石油タンク群でした。
翼よあれが千葉の昼だ、トゥラトゥラトゥラと口ずさみ、空港に無事到着。

宿に16時過ぎにチェックインをすまして、一服つくと、
この日は巡礼のため川崎へむかいます。
巡礼場所は川崎大師です。

とはいえ、大師様に参るわけではなく、そのそばにある「食の軍師」4巻
(泉昌之 さん 作 ニチブンコミックス 日本文芸社)に出てきた
もつ焼き屋さんにいくのが目的でした。

そちらは、食べ物系のサイトにいっさい情報のない店ということで、
グーグルストリートビューで、場所を特定したのですが、
コミックの中で19時30分閉店 と出ていたので、18時くらいならどうか?
と思っていったら、やっていませんでした。

ま、お盆の時期なので、そういうこともあるかもしれません。

と、思って大師線に乗って、川崎にもどり、
こちらも「食の軍師」に出てきた「コシバ食堂」さんで、
コロッケ定食でビールをいただいたりしたというわけです。


そして、今日。6時ごろ宿で朝飯を食べて
前回泊まったときでていた温玉がなかったので、やや残念に思いながら
その後も準備などをして8時40分頃にコピーにむかいます。

場所はいつもの大崎キンコース。
お盆の迎え火の日ではあるのですが、ビジネスの方ばかりです
周りの人は忙しそうです。ワタシダケコウデ、スイマセンノウ。

ちなみに、私がコピー機を使っていた2時間の間、
同士風の人も何人か登場します。
なんか、高校生風の人もいたりして、ウイウイしいし、
本を作っている自分いうのがなんか特別な感じして、それだけで楽しいんだろなぁ。

などと思ったりして、

11時過ぎコピーを終えて、そのまま昼食のため日暮里へ向かいますが、
お目当てのお店の前には「13~16日まで休みます」との張り紙が

ああああ

そこで、転進して向かったのが永福町です。
新宿から京王線にのるのも久々ですし、永福町の駅でおりるのも
25年以上ぶりです。駅舎も駅前もがらっと変わっていたのに
時間の流れを感じつつ、バスにのって和田堀公園へ。

そこにある釣堀、武蔵野園さんは、ドラマ孤独のグルメに出てきたお店で、
和む雰囲気の店内で美味しい親子丼でビールをいただいて昼食終了。
そのまま井の頭線で渋谷に出て、
山手線、京急とのりついで紙束をかかえて宿に戻ります。

その後、少し休んでからEテレの「おかいつ」とか、MXテレビの「5時に夢中」とかを見ながら紙を折ります。
6時30分を過ぎたところで、夕食のために日本橋へ行きます。
こちらも「食の軍師」のお店ですが、お店の前には
「旧盆のため13日~16日まで休業します」の張り紙が

またですか。

さらに「食の軍師」の同じ回に出てきたたち飲み屋さんに行きましたが、
こちらもやっていません。

そこで、上野に転進して、「食の軍師」に出てきた「肉の大山」さんで、
メンチとか、牛すじ煮込みとか、ステーキで大満足。

宿に戻って、一息ついて、今に至るというわけです。




では明日です。

2015年8月14日(金) サークル名は「東行本舗」
配置スペースは、東5ホール「ノ-41b」です。

今回の頒布物は

「球場カレーラヴァース 2」
このブログで書いた、野球場でのカレーなどの話をまとめて
自費出版物にしたものです。

今年、野球観戦をした時に食べたカレーの実食レポートで、
冬に持って行って、ことのほか好評だったので、調子にのって、その続編です。

今回、登場する球場は
・札幌円山球場 ・札幌ドーム ・西武プリンスドーム
・東京ドーム ・明治神宮球場 ・京セラドーム大阪
・マツダZoomZoomスタジアム ・福岡ヤフオク!ドーム の
8球場の予定です。


「球場カレーラヴァース」も
前回の午前中に頒布を終了してしまったので、増刷して持って行きます。

ちなみに、こちらに登場している球場は
・札幌ドーム ・楽天Koboスタジアム宮城 ・明治神宮球場
・QVCマリンフイールド ・横浜スタジアム
・ナゴヤドーム ・阪神甲子園球場 ・マツダZoomZoomスタジアム の
8球場です。


それと、普段は畏友GMクンのスペースに置かせてもらっていますが、
「孤独のグルメ」「食の軍師」「芸能グルメストーカー」「百合子のひとりめし」など、
久住昌之さん作品の登場店の実食ルポをまとめた
「孤独の軍師ストーカー 7」を頒布予定です。

こちらは、お店に行った時のルポとともに、
巻末に、「孤独の軍師ストーキングリスト」と称して
作品登場店のデーターを載せています。

前回のリストには新しく「百合子のひとりめし」の登場店をのせましたが、
今回は、ドラマ「食の軍師」と、「食の軍師戦場グルメガイド」の
登場店を追加してリストで紹介しています。

マンガ「孤独のグルメ」最新作である「パリのアルジェリア料理」の
データーも載せました。
あたりまえですが、グルメサイトには住所など載っていませんでしたので、
グーグルマップやストリートビューなどでなんとか特定して、

「RESTAURANT L'ETOILE」 パリ市18区ミラ通り51 (51 Rue Myrha 75018 Paris)
パリメトロ4号線 シャトー・ルージュ駅から約200m 営業時間? 定休日 ? 」
って感じで、食×ロ×風?? 書いたわけです。

こちらをはじめとして、作品に登場したお店のデータをわかる範囲で載せています。

それと、予告していたたマンガ孤独のグルメ食べ歩きのオフセット本は
「ニューマルヤ」の巡礼ができずにコンプリート出来なかったで、また、冬に持ち越しになるそうです。


さらに、札幌のイベントを拠点に活動されている
北の萌えフェルト職人 「カントリーまぁむ」様のフェルトマスコットを
今年も、委託をさせていただくことになったので、預かりました。

こちらも頒布させていただくことになります。

あああ、新作の「ラブライブ!」の穂乃香ちゃんもことりちゃんもカワイイです。

とはいえ、委託された数はわずかです。手に入れたい人はお早めに。


では、よろしければ、いつもの刺さるのこぎりの横でお待ちしています。
よろしければ、遊びにきていただけたらありがたいです。

また、このイベントの模様は、明日以降のこちらのブログで
紹介したいと思います。

よろしければ、こちらも遊びに来ていただけたらありがたいです。




かつて、コミュニティー放送局FM「ラジオふらの」(富良野市)の
月曜午後五時からオンエアーしていた
FURANO History Factory(F.H.F.フラノヒストリーファクトリー)の
パーソナリティーをつとめていたイトー×aniでした。(´・ω・)ノシ
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/1938-607b57e5