2015.08.12 増毛廃止
夏のお大お祭りとその準備、そして巡礼
さらにKalafinaのライブとイベントのために上京しまして、
とりあえず一巡礼をすませて
都内某所に潜伏中のイトー×aniです。

明日はコピーと巡礼。明後日はいよいよ大お祭りの本番です。
体調的には準備で睡眠不足が続いているのでツラいですが、
現在から明日以降が楽しみです。



さて、先日、小幌駅や、上白滝駅などが廃止になるニュースを伝えましたが、
その後、さらにさまざまな駅が廃止になったり
無人化したりするニュースが入ってきました。

まとめるとこんな感じです。

10月廃止
小幌駅
10月無人化
赤平駅、芦別駅、上幌向駅、奈井江駅、鷲別駅、清水沢駅
来年3月廃止
上白滝駅、旧白滝駅、下白滝駅、金華駅、十三里駅
来年3月無人化
留辺蘂駅、美幌駅

さらに、JR北海道は28月10日(月)、留萌本線の留萌~増毛間16.7kmについて、
2016年度中の廃止を留萌市長、増毛町長に説明したと発表しました。

留萌本線は、函館本線と接続する深川駅と増毛駅を結ぶ66.8kmの路線で、
その末端部分が留萌~増毛間です。

廃止の理由は「乗客の激減」「大幅な赤字」「災害」です。
JR北海道によると同区間の輸送密度(1日1kmあたりの平均輸送量)について、
1987(昭和62)年度は480人だったものが2014年度は39人と、
12分の1以下に減少したとのこと。
2013年度は700万円の営業収入に対し25倍以上の経費を要し、
年間1億6000万円以上の赤字が発生しています。

また留萌本線の留萌~増毛間は近年、融雪期に斜面から線路へ流入した
雪、土砂によって列車が脱線する事故が2度発生して、長期間運休をしていましたし
今後も大雨などによる土砂崩れが懸念されることから、
将来にわたって安全を確保するためには数十億円におよぶ多額の
防災工事費が必要と見込まれています。

さらに、留萌~増毛間は、沿岸バスが22本のバスを運行していて、
バスは、病院ゆ高校まで行くので、地元の高校生はバスを利用することのほうが多いとか。

増毛町長も来るべきが来た、と語ったそうです。

増毛駅は、以前道内のJRを乗りつぶしているときに行きました。
その時は、接続する沿岸バスで札幌に出る予定でしたが、
増毛駅と増毛のバスターミナルが離れているのに気がつかず、
ようやくつかまえたタクシーでバスターミナルまで行ったのですが、
直前にバスに発車されてしまいました。

思わず運転手さんに「あのバス、追いかけて」って言ったところ、
「お客さん、それは無理だわ」と言われたこともありました。

あの時はバカでした。

結局、その時は、また深川まで戻ってから札幌に出たのですが。


話を戻して、

以前もこちらで書きましたが、JR北海道は、決算時に利用状況の悪い路線について
輸送密度を発表するようになりました。
2015年3月決算では、輸送密度500人キロ未満の区間を
「ご利用が少ない区間」として開示しています。

札沼線・北海道医療大学~新十津川 81(0)
石勝線・新夕張~夕張 117(+7)
留萌線・深川~増毛 142(-7)
根室線・滝川~新得 277(-7)
日高線・苫小牧~様似 298(-14)
宗谷線・名寄~稚内 405(-16)
根室線・釧路~根室 436(+8)
釧網線・東釧路~網走 466(-19)
※単位1日1キロあたり人。( )内は前年度増減。

先日廃止になった江差線は165ですから、
江差線よりも収支の悪い路線が3路線あるということです。

ちなみに道内で一番収支のよい、函館本線札幌~小樽間は44703です。

そんななかでの、留萌本線の廃止の記事です。

で、末端部分の廃止という実績ができるなら、
札沼線の医療大学〔浦臼?〕~新十津川間がどうなるのか、が気になりますし、
事故の復旧と、その後の費用が廃止の原因となるのなら、
日高本線の鵡川~様似間も気になります。

先日土砂崩れで路盤が流出した下白滝~丸瀬布間が、すぐにも復旧したのに、
日高本線は、なかなか工事すら入りません。
増毛~留萌間もせっかく高い金だして復旧したのに、
元がとれなかった…、なんて考えていて
ならば日高本線は…、
とか、考えられていたら、おっかないです。

JR北海道以外でも、災害から復旧できずにそのまま廃止になった例もあります。

日高本線やその他の路線動向も気になるところですが、
いずれにしても、増毛駅にも近い将来いかなければなりません。

と、新たな目標を定めたわけでした。




かつて、コミュニティー放送局FM「ラジオふらの」(富良野市)の
月曜午後五時からオンエアーしていた
FURANO History Factory(F.H.F.フラノヒストリーファクトリー)の
パーソナリティーをつとめていたイトー×aniでした。(´・ω・)ノシ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/1937-61d46ad7