北海道に帰ってきましたが、昨日のゲームはシビれましたねぇ

いやー、勝ってよかったぁぁぁぁぁ。
カープは今期三度目のサンタテにして、久々の三連勝。
私自身も、今期、観戦したゲームで4勝目です。
ついに今年の観戦成績が4勝4敗の五分になりました。

福君~、シア~、松山~
ああああああ、もう、最高じゃぁぁぁぁぁ!!!

ということで、みなさん御斉唱お願いいたします。

♪宮島さ~んの神主が~
 おみくじひいて申すには
 今~日も カープが
 勝~ち勝~ち 勝っち勝ち ♪
♪比治山さ~んの神主が~ (大きな声で、ワッショイ ワッショイ)
 おみくじ引いて申すには~ (大きな声で ワッショイ ワッショイ)
 今~日も カープが
 勝~ち勝~ち 勝っち勝ち♪



♪カープ カープ カープ広島 広島カープ

 空を泳げと 天もまた胸を開く
 今日のこの時を 確かに戦い
 遙かに高く 遙かに高く  栄光の旗を立てよ
 カープ カープ カープ広島 広島カープ

 勝ちに行くのが 選ばれた者のさだめ 
 一投一打が 勝負の全て 
 闘志をつくし 闘志をつくし 今ここで花と咲けよ
 カープ カープ カープ広島 広島カープ

 鍛え抜かれた 精鋭の技と力  
 その意気愛して 見守る我らの
 明日へ続く 明日へ続く きりのない夢であれよ
 カープ カープ カープ広島 広島カープ

 晴れのあかつき 旨酒を酌み交わそう 
 栄光手にする その日は近いぞ
 優勝かけて 優勝かけて たくましく強く踊れ
 カープ カープ カープ広島 広島カープ ♪

 バンザーイ バンザーイ バンザーイ。


ここは、旨酒も酌み交わします(一人ですが…)。


そんなゲームなどの振り返りです。

昨日、五月三十一日は、宿を9時40分くらいにチェックアウト。

この日は、なんばにある10時30分開店のお店にむかいます。
店に着いたのは開店20分前ですが、すでに4.5人並んでいます。
この日もおとなしく列に並んだあと
こちらで絶品の肉吸いと小玉を堪能したのちに、難波から阪神電車にのり、
ドーム前で降ります。

こちらも初めて降りる駅ですが、タイガースの80周年関連のポスターが
そこここに貼られています。
そして、駅からそのままイオンにいけるみたいで、到着したのが11時ややすぎた時間。
昨日寄ったことで勝ったことから、この日もゲンをかついで、
駅前のイオンにある未来屋書店を一周します。
そして、開場時間を過ぎたので、この日はイオンの二階からドームへ行くアプローチ。

真正面にドームが見えますし、階段アートでバファローベルが描かれています。
ベルたそ~

そして球場に入ります。途中で
「新井、カープ行って絶好調やな、
あっこまでええとは思ってなかったわ。昨日もとりあえず真ん中なげときゃ
ええんちゃう、とか思っとった」などとオリファンの人が話しでいるのを聞きながら
昨日と同じ、外野上段席ということで、5階まで階段をあがって、
「野球場へ行こう」を聞きながら中へ入ります。

下のほうではカープの選手がバッティング練習をしています。
高いところから急な角度で見下ろすって
そこまでないので新鮮だなぁ、と思いながら、この日は肉吸いが効いているので
そのままTANAKA 63 のユニフォームを羽織ってぼーっと見ています。

そしてカープのバッティング練習が終わったので、
この日もぐるっと売店のあたりを一周。

そして、メンバー紹介のときにライトスタンドを盛り上げるベルたそです。
生ベルたそだ。ベルたそ~
しかも、バファローズファンの選手テーマメドレーのときも、
曲やコールにあわせて、煽ったり、クルクルと踊ったりしています。
ああ、ベルたそ~かわええんじゃぁぁぁぁ


その後、この日はオリオンビールとのタイアップデーということで、
琉球国祭り太鼓のエイサーでチムドンドン。久々のエイサーは下っ腹に来ます。
いいなあ。
そして、この日もBsGirlsの歌つきのパフォーマンス。
あれ、シアーホルツ選手が、ストレッチとかダッシュをしてる
さらに、エルドレッド選手もダッシュをしながら、BsGirlsの背中を見てます。

なんだ、ここにキラ選手の影響が出ているんですか。

さらに、ゆがふバンドの女声ボーカルと三線で奏でる君が代とかを聞きながら、

そんな感じで、プレイボール

バファローズ先発は西投手です。今期も調子悪くないんだよなぁ。

1回表 カープの攻撃
先頭田中選手、空振り三振、続く菊池選手ショートゴロ 、
丸選手がショートゴロでチェンジ。西選手いい立ち上がり。

カープの先発は福井投手。岡山で聞いたラジオでのナイスピッチと、
前回見た神宮で飛んだ印象が半々。今日はどっちの福井投手か。

1回裏 バファローズの攻撃
先頭西野選手、ファーストゴロ、続く安達選手ピッチャーゴロ
三番糸井選手こそ、ストレートのフォアボールでだすものの、カラバイヨ選手をセンターフライ。
無難な立ち上がりなものの、
西野、安達とスリーボールまでいったので、球数の多さが気になるところ。

2回表 カープの攻撃
先頭の新井選手がレフト前に運んで、盛り上がるレフトスタンド。
新井さんが打つと盛り上がります。
ただし続く、シアーホルツ選手、エルドレッド選手、松山選手と
三者連続の空振り三振です。

ドーム内に響く、「ストラックアウトーーーーー」のコールがむなしく響きます。

とはいえ、バファローズも
T岡田選手 空振り三振、 原選手 セカンドフライ、川端選手空振り三振
川端選手には結構粘られますが、最後はアウトコースの沈む球を降らせます。

一回に比べて、落ち着いてきました。
これは、西投手の好投に引きづられていますか、福井投手。
というか、ここんところのカープ若手投手陣はそんなのばかりです。
大瀬良投手も、野村投手も
相手のピッチャーがパカパカ打たれると、律儀にお付き合いするし、
もー。

後ろでは、「T岡田のTってタカヒロのTやんな、本名やと思ってた」
「どんな名前やねん」「いやハーフとか」「ハーフでもTはないやろ」
「藤子不二男的な」「それも本名ちゃうで」なんて会話がされています。

3回表 カープの攻撃、會澤選手空振り三振、木村選手、ファーストゴロ
田中選手が空振りの三振で三者凡退。
でも、田中選手が8球粘ったところで、西投手の投球数が、福井投手を上回ります。
これが後半でジワジワ効いてきます。
「キムショーって、行司か」「そら木村ショウノスケや」「にぃぃぃしぃぃぃ、きむぅぅしょぅぅぅう」
「そら呼び出しやんけ!」なんて会話で盛り上がる後ろの方々

3回裏 バファローズの攻撃
先頭 駿太選手がセンター前にはじきかえしますが、
続く伊藤選手がバント失敗。西野選手がセカンドゴロでランナー交換
その西野選手が盗塁を決めるも、安達選手のセンターフライ。

4回表 カープの攻撃は
菊池選手レフトフライ 丸選手空振り三振、新井選手ショートゴロで三者凡退。
「新井、12球団で一番年俸の安い4番、ちゃうの?」「ようやっとるわ」
入場した時のオリファンもそうですが、やはり4番新井のインパクトは強いです。

4回裏 バファローズは怖いクリンナップ。
糸井選手がセカンドゴロ、カラバイヨ選手が空振り三振と
二人をきったところで、T岡田選手のバット一閃 打球はライトスタンドに吸いこまれます。
ああああああ
ただ、続く原選手がサードファールフライ。

でも西投手の出来なら、この一点はデカいか。

5回表 カープの攻撃は
先頭シアーホルツ選手、続くエルドレッド選手、松山選手と
連続空振り三振です。二回の攻撃の再開ですか。

しかも、バファローズの伊藤捕手。昨日のマズい守備があったせいか
松山選手に西投手が投じた落ちる球を体でとめます。

5回裏 バファローズの攻撃は、
川端選手セカンドフライ、駿太選手サードファールフライ
伊藤選手がレフト前に運ぶも、西野選手ショートゴロにきってとります。

6回表 カープの攻撃
會澤選手がセンターへの大飛球。盛り上がりますが、駿太選手の守備範囲。
続く木村選手、田中選手と連続の空振り三振。

西投手、ここまでで12奪三振です。

一点リードの6回裏 バファローズの攻撃は
安達選手センターフライ、糸井選手空振り三振
カラバイヨ選手ショートゴロで三者凡退。
「俺のカラバイヨーーーー」などと絶叫するオリファンに
遠くの席で、「お前のちゃうで」と冷静なツッコミが入ります。

ここまで粘りのピッチングをしている福井投手にこたえたい7回表 
ジェット風船をぴゅ~っとしてからのカープの攻撃は打順良く二番から

菊池選手がいい当たりのセカンドライナーをとばすもアウト。
ただ、続く丸選手がフォアボールを選んで、
新井選手が空振り三振したあとのシアーホルツ選手がセンター前に運びます。
この打球が前進してきた駿太選手の前で大きくはねて頭の上を超えます。

おおおおおおおお。

京セラドーム大阪の怖さはこのボールの跳ねです。
カープの選手がバウンドの処理でヤらかさないか、心配していましたが
ホームチームの駿太選手に出た痛恨のミスで一点いただきました。

ここは宮島さんです。
バンザーイ バンザーイ バンザーイ

ここまで13三振を奪っている西投手の前に沈黙をしたまま終わるかと思いましたが、
同点に追いつきました。

ワッショイ!ワッショイ!

続くエルドレッド選手のいいあたりはショートライナーですが、
追いつきました。

そして7回裏のバファローズの攻撃は
ホームランを打っているT岡田選手て゜すが、彼をセカンドゴロにしとめると、
原選手をショートフライ川端選手をセンターフライに討ち取ります。

福井投手、追いついてもしっかりとしたピッチングです。

そして8回表 カープの攻撃
好投しながらも球数が多い西投手にかわって、
佐藤達投手が前日に続き登板します。
そして代わり端の先頭松山選手がカウント2-2から振ったバット
ボールがこっちに来ます。

おおい、来い来い来ぉぉぉぉぉい
そしてボールはライトスタンドへ。

やりました~逆転です

ここでは喉が枯れるまで宮島さんです。

バンザ~イ!バンザ~イ!バンザ~~~~イ!!!!!!
「鹿児島の~」「おじぃちゃぁぁぁぁん!!」などの声も飛びます。

続く會澤選手、セカンドゴロ 、木村選手見逃し三振
田中選手レフトフライ でそのごはうちとられますが、逆転しました。

8回裏 バファローズの攻撃
この回から、野間選手が松山選手にかわり守備に入ります。
ピッチャーは福井投手が続投。

先頭駿太選手をサードファールフライにきるも、
続く伊藤選手をフォアボールで出します。
ここでバファローズは代走小島選手。

前日は盗塁死している小島選手、今日はきっちり盗塁を決めますが、
二塁にすべりこんだ時にどこか痛めた様子。
「小島選手、けがの治療のためしばらくお待ちください」のアナウンスに
「そんなの関係ねー!、そんなの関係ねー!」などとレフトスタンド。
そして、続く西野選手もフォアボール。
1アウト12塁です。

ここで、カープは福井投手に代えて誰か
レフトスタンドからは「永川だけはやめてくれー」と声がとびますが、
ここで、場内アナウンスされた投手は中崎投手。

おおおお、ここで抑えの投入です。
気合の入る中崎投手。安達選手に内角のシュートを投げ込みますが
それがサードゴロで、木村選手の強肩もあってダブルプレーです。

うおぉぉぉぉぉお、ザキぃぃぃぃ、しょうごぉぉぉぉぉ 最高じゃぁぁぁぁぁ!!!

9回表 バファローズは塚原選手に投手を交代しまして、
あと、キャッチャーを山崎選手に変えて、カープの攻撃
先頭菊池選手がショートゴロ、丸選手フォアボールののちに
声援が大きくなる新井選手
「ここは、誰がリリーフでもあと一点ほしいよなぁ」などの声がとぶなか
新井選手はショートゴロで6-4-3の綺麗なゲッツーです。

はい、ツラゲ、いただきました。

そして
9回裏 バファローズの攻撃、ピッチャーは誰?と思ったところでの、
中崎投手回またぎです。
昨日も、今日も前の回もよかったですし、球数投げてないからの判断でしょう。

守備はシアーホルツ選手にかえて、誠也選手。
誠也選手がレフトに入って野間選手がライトです

そして、ここからがオリックスのクリンナップです。頑張れザキ!!
先頭糸井選手、見逃し三振 。おおおお
続くカラバイヨ選手、ショートゴロ。すげぇぇぇぇ
そして、本日ホームラン一本のT岡田選手を空振り三振で
ゲームセットです。

勝ったぁぁぁぁぁぁ!!!

ああああ、勝ったぁぁぁぁぁぁ!!!

宮島さんや、選手の応援歌メドレーで盛り上がっているところで、
ヒーローインタビュー。本日のヒーローインタビューは松山選手の

今年初めていい仕事ができたと思う
ありがとうございます
(HRについて)いい感触で、入ってくれと思いながら走っていた
(福井が)頑張ってくれてたので、先頭だったので何とか塁に出ようと思っていた
最近結果が出ずに調子を落としていたので、今日は強い気持ちで出ていたのでよかった
交流戦でいつも苦しい戦いなので、今年は交流戦で優勝目指して、
シーズンも優勝目指して頑張っていきたい


といった言葉に盛り上がります。
鹿児島のー、おじぃちゃーん。こそありませんでしたが、
今期苦しんでいる松山選手のヒロインにスタンドも大盛り上がりです。


いやぁ、勝つっていいなぁ。


この日の席も、応援団のコールがほとんど聞こえない席でした。
だから、コールもだいぶズレていたので、近くの一緒に盛り上がった人に
ご苦労さま、といってわかれてから昨日の、鉄のとびらに向かいますが、
この日は係の人が立っています。あら、これはだめですね。

と、いうことで出口にむかうと、応援団のコールが聞こえてきましたので、
外野席へむかうと、ちょうどハイパーユニオンです。
やっぱりカープがナンバーワン!!でフウ↑フウ↑しおわったら
やすおさんのありがたいお言葉です。

「交流戦、まだまだ続きますし、
たくさんヤマがきますけど、優勝したら、シーズン優勝したかのように
盛り上がりましょう」  ワーーー
「みんなでビールかけ、絶対やりましょう」  ワーーーーー
「えー、みんながやれやれウルさいので、
勝利を体いっぱいで表わすので見てください。
三連勝してどんなに、どんなにうれしいか、表現します。」  ワーーーーー
「結構、負けてる感じでいたけど
なんだよ、カープ、すげーつえーじゃん」  ワーーーーーーー
「カープが強いって!!とてもしあわせだなぁ」  ワーーーーーーー
ここで、みんな手を上げて
「駄目、しっかりあげて」笑
「野球の神様、俺たち、三連勝やったよー」
「ウオーーーー」ウオーーーー
「ウオーーーー」ウオーーーー
「最高にすげーでっけー声で ウオーーーー」ウオーーーー

「では今日は最後までありがとうございました。
また、絶対どこかの球場でおあいしましょう」

いーぞいーぞ応援団。パーパー♪ひぃろっしまぁ、

のコールで本日の野球観戦はすべて終了。


ああ、やはり勝つって素晴らしいです。


帰りの飛行機が伊丹から飛ぶので、時間が早いJR大正駅に向かいます。
すると近鉄の帽子をかぶった人がずっと
新井選手のテーマを大きい声でうたっています。

カープの応援の面白さに目覚めたんでしょうか、
いいことです。

環状線から見える京セラドーム大阪に軽く二礼二拍手一礼。
ありがとうございました。

大阪で阪急にのりかえて、蛍池でモノレールで空港へ

伊丹から新千歳行きの飛行機にのりこんだというわけでした。

巡礼も行きたい店も全部いけたし、カープは連勝
あああ、本当に楽しい2泊3日でした。


このあとの予定としては
6月にはヤフオクドームでの対ホークス戦を応援に参戦する予定です。

ってことで。


野球の神様、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。





かつて、コミュニティー放送局FM「ラジオふらの」(富良野市)の
月曜午後五時からオンエアーしていた
FURANO History Factory(F.H.F.フラノヒストリーファクトリー)の
パーソナリティーをつとめていたイトー×aniでした。(´・ω・)ノシ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/1905-b50c97c5