さて、現在も、大阪ミナミ某所で本日のゲームをかみしめながら
明日のゲート観戦とともに北海道へ帰る準備をしているイトー×aniです。

いやー、勝ってよかったぁぁぁぁぁ。
今期、観戦したゲームで3勝目です。
みなさん御斉唱お願いいたします。

♪宮島さ~んの神主が~
 おみくじひいて申すには
 今~日も カープが
 勝~ち勝~ち 勝っち勝ち ♪
♪比治山さ~んの神主が~ (大きな声で、ワッショイ ワッショイ)
 おみくじ引いて申すには~ (大きな声で ワッショイ ワッショイ)
 今~日も カープが
 勝~ち勝~ち 勝っち勝ち♪



♪カープ カープ カープ広島 広島カープ

 空を泳げと 天もまた胸を開く
 今日のこの時を 確かに戦い
 遙かに高く 遙かに高く  栄光の旗を立てよ
 カープ カープ カープ広島 広島カープ

 勝ちに行くのが 選ばれた者のさだめ 
 一投一打が 勝負の全て 
 闘志をつくし 闘志をつくし 今ここで花と咲けよ
 カープ カープ カープ広島 広島カープ

 鍛え抜かれた 精鋭の技と力  
 その意気愛して 見守る我らの
 明日へ続く 明日へ続く きりのない夢であれよ
 カープ カープ カープ広島 広島カープ

 晴れのあかつき 旨酒を酌み交わそう 
 栄光手にする その日は近いぞ
 優勝かけて 優勝かけて たくましく強く踊れ
 カープ カープ カープ広島 広島カープ ♪

 バンザーイ バンザーイ バンザーイ。


ここは、旨酒も酌み交わします(一人ですが…)。


そんなゲームなどの振り返りです。

昨日、五月二十九日は、お仕事を早めに追えた後、家に戻ってスーツから
昨日のカープ遠征のときにマツダで購入したカープアロハに着替えて
あへあへカープ応援オジサンに変身。
18時25分のJAL2518便関空行きを目指して千歳に走ります。

今回行きはJALですが、帰りがANAなので、A駐車場に車を入れて
そのままカウンターでチェックインをすませると、15番搭乗口へ。
いつも、Air-DOか、SkymarkかLCCなので、こんなまんなかの搭乗口は久々です。

それにしても、15番搭乗口付近ではすでに声高にお話しする
関西人のご夫妻だったり、レディーの集団だったり、出張中のビジネスマンだったりと
ここから関西がはじまっているようです。

そんなことを感じながら、乗り込みます。

で、この日は窓際の席ではないということもあってか、スープをいただいたあとは、
睡眠十分のはずなのに、条件反射でウツラウツラ。
気がついたら、もはや兵庫県に上陸。

うん、でもどこだかわからないけど、着陸準備のためにシートベルトをしてください
といったあとに見えた光で翼よ、あれが大阪の灯だ。トゥラトゥラトゥラぁ!!!
を無理やりしたのちに、次第に高度が下げまして、無事にタッチダウン。

関空にくるのは久々ですし、前回着たときはLCCだったので、
空港のボーディングブリッジに着くのも久しぶり。
その独特のフォルムを見て「けいおん!」だ「けいおん!」などと思うのは
まあ、しょうがないですね。


そのまま20時36分発の南海ラピートα4号に乗り新今宮駅へ。
横山光輝的でもありながらヨーロピアンクラシカルなテイストである
ラピートのフォルムに感動しながらも、あっという間に新今宮。
前回来たのは、畏友GMクンと甲子園に行ったとき以来です。
到着したのが21時06分。駅前はすでに路上で寝に入っている人がいます。
あー、久々ですこの空間。

この日の宿にチェックインをして、外を軽くうろつくと、
宿に行くときに行列ができていたお店の列が短くなっている。
ということで、そちらに並んで、串カツなどをいただきました。
あー美味しかった。詳細はまた後日。
美味しさとお酒に酔ったまま、宿に戻って、そのまま休みます。


翌日、宿を10時20分くらいに出て、10時30分開店のお店にむかいます。
開店前ですが、すでに20人くらいの列ができていますが、
こちらは今回唯一の巡礼場所なので、おとなしく並びます。

そちらで串カツを堪能したのちに、地下鉄動物園前駅から、御堂筋線にのり、
心斎橋で長堀鶴見緑地線に乗り換えます。
車内にはSAKAGUCHIのユニを着ている人もいますし、
広告では糸井選手がめっちゃ笑顔で、
地下鉄で心斎橋からドームまでスグと、
京セラドーム大阪へのアクセスの便利さをアピールしています。
あー、改めて敵地に来たんですね。

ドーム前千代崎駅もはじめて降りる駅ですが、
当然広告はバファローズだらけです。
到着したのが11時15分。まだ余裕があるので、
駅前のイオンにある未来屋書店で時間をつぶします。
というか、ここらへんから赤いユニの人も大量に現れてきてホッとします。

さらにスポーツコーナーでは、バファローズのユニを着た女子が、
森脇監督の「微差は大差」を真剣な表情で読んでいます。
これがオリ姫ですか。やはりアウエイです。

そして、開場時間を過ぎたので、イオンを出ますと、
真正面にドームが見えます。
おおお、今までは環状線の中からしか見たことありませんでしたが
この威容はいいですね。駅からも近いですし。

そして入り口目指して歩いていると、bSclubの勧誘の人が
赤いシャツを着てカープのトートを持っている女の子に
「どちらのファンですか」「ええ、カープです」
「入りませんか~、カープ女子とオリ姫の二刀流で」などと声をかけています。
この強引さがちょっと面白い。

そして球場に入ります。ああ、ただでさえ球場に入るときはワクワクしますが、
はじめての球場ということでなお更です。
この日の席は外野上段席ということで、5階まで階段をあがって、
「野球場へ行こう」を聞きながら中へ入ります。

ああ、いいですね、この祝祭空間。
下のほうではカープの選手がバッティング練習をしています。
高いところから急な角度で見下ろすって
そこまでないので新鮮だなぁ、と思いながら、
新井選手や丸選手が快音を奏でているさまをしばらく見ます。
席はすぐ後ろが通路なので、手すりが背もたれになります。

そして、TANAKA 63 のユニフォームを羽織って
この日の目的のひとつでもある球場カレーをシバきに売店をぐるぐる。
そこで、はじめて、内野席にあるほうの売店にいけないことが判明。
最初は小谷野選手のカレー焼きそばを食べようと思ったのですが、断念。
結局3fのフードコートでカレーを買ったあと、一通り見られる外野席の売店を店から
自席に戻ってカレーをいただきます。
感想は後日書きますが、スパイシーで汗かく感じが気持ちいいカレーでした。

そして、メンバー紹介のときにライトスタンドを盛り上げるベルたそです。
生ベルたそだ。ベルたそ~
この日は広島からスラ様も参戦しています。相川に図動きもキレッキレで絶好調。
後ろの通路を歩いているちびっ子が「あ、スライリーだぁ」人気ありますね。

その後、登美丘高校のダンス部のパフォーマンスとか、
BsGirlsの歌つきのパフォーマンスとか、女声合唱団の君が代とかを聞きながら、
そんな感じで、プレイボール
今年みたゲームは7試合目ですが、ピッチャーはまたまたジョンソン投手。
彼の先発のゲームは4試合目です。前回観戦したゲームでは、勝ち投手になったものの
23日のスワローズ戦では、難儀していたもよう。
今日はどうなるのか、
しかも、バファローズは復活をかける金子千尋投手。

1回表 カープの攻撃は、先頭の田中選手が
いきなりライトへ右側へのの二塁打ででたところ、 続く菊池選手がきっちり送って
丸選手、新井選手と連続フォアボール。1アウト満塁です。

おおおお。
俄然盛り上がるレフと側

タイムリータイムリー ネェイィトォ
♪パーパー ひぃろっしまぁぁ!

♪パーパーパパーパパー オイ!オイ!オイ!
 ネイト!!ネイト!!ネイト!!ネイト!!
 タイムリータイムリーネーイートおッ!!
 パーパ ひぃろっしまぁぁ!!

初回は丸選手の打席からこのチャンテは珍しい。気合が入っている証拠です。
しかし、シアーホルツ選手は、高めクルクルで空振り三振
さらにエルドレッド選手は外のチェンジアップをクルクルでチェンジです。

ああああ。
ここで一発でれば、たちあがり苦しんでる金子投手にダメージをあたえられるのに。

1回裏 バファローズの攻撃
先頭の西野選手が田中選手のエラーで出塁。
「おい、JRの後輩に花もたすなよ~」とレフトスタンド。
続く安達選手が 送りバントを決めたあと、3番糸井選手セカンドゴロ
4番カラバイヨ選手が空振り三振で、ミスが点につながらなくて良かった。
「ま、立ち上がりはオッケーやな」と周囲の声。

2回表 カープの攻撃は、先頭木村選手がファーストフライ
続く野間選手がピッチャーゴロ 石原選手が ライトフライと、あっさり終了。
「おい、攻撃早すぎんよ~」とレフトスタンド

2回裏、バファローズの攻撃は、
先頭の竹原選手がフォアボールを選ぶと、怖いバッター T-岡田選手。
「この応援歌が嫌やねん。どんだけカープ戦でうつんや、こいつ」とレフトスタンド。
ただ、この打席はファーストゴロ、続くも怖いヘルマン選手ですが、ここもピッチャーゴロ。
この回も乗り切れるかと思ったところでの、8番川端選手が
レフトへのタイムリーツーベースで、バファローズに先制されます。

ああああ

ただ続く9番伊藤選手がショートゴロでチェンジです。

あとは金子投手の出来次第か

3回表 カープの攻撃
先頭田中選手、空振り三振、続く菊池選手レフトフライ
3番丸選手 ショートゴロ と、この回もあっさり終了。
先制点をもにって調子がよくなってきたように見える金子投手です。

3回裏 バファローズの攻撃
西野選手 ピッチャーゴロ 1アウト 安達選手 セカンドゴロ
糸井選手 セカンドの頭を超えようかというライナーを菊池選手が好捕一番
ファインプレーでレフトスタンドも盛り上がります。

そして、4回表 カープの攻撃
先頭新井選手が空振り三振のあと、前の打席満塁で三振をした シアーホルツ選手。
「ちょっとぐらい働け~」とレフトスタンドからとんだヤジに発奮したのか
かっ飛ばした打球がグングン近づいてきてバックスクリーンにささります。
おおおおお
ここで、大阪に来て初の宮島さんです。ワッショイワッショイ!!

こで、大阪に来て初の宮島さんです。ワッショイワッショイ!!
続くエルドレッド選手がセンター前、木村選手がツーベースで23塁
野間選手がストレートのフォアボールを選んで、1回の表以来なの1アウト満塁です。
ここで、金子投手にとどめをさしてくれー。
チャンテもオイオイ響きます。が、ここで石原選手がサードゴロ併殺です。
あああああ。でも、おいたので、最低限の最低限です。

4回裏 バファローズの攻撃
先頭カラバイヨ選手がフォアボール。
「おい、永川に必ずランナー出せぇ言われたんか」とレフトスタンド
続く竹原選手がライトフライ、T-岡田選手がピッチャーゴロ
ヘルマン選手がサードゴロでチェンジ。

5回表 カープの攻撃は
田中選手セカンドゴロ
「おい、さっきファンブルしたんだから、サービスせーや」とレフトスタンド。
続く菊池選手もセカンドゴロ 2アウト 丸選手がショートゴロであっさり終了。

5回裏 バファローズの攻撃
先頭川端選手セカンドゴロ 1アウト  続く伊藤選手見逃し三振
西野選手がセカンドゴロで、こちらもあっさり。

6回表 カープの攻撃
先頭の新井選手が ライト前。新井選手の打席はやはり盛り上がります。
続くシアーホルツ選手がライトに運んで一三塁。
ここで、金子選手の球を伊藤捕手がとめられずに2点目。思わぬ形で逆転です。
ここで宮島さんです。バンザーイ バンザーイ バンザーイ
さらにエルドレッド選手がフォアボールでチャンスが続きます。
ヒ・ロ・シ・マ・ヒロシマGOGOGO!!
ただし、木村選手 送りバントを決めきれず、野間選手は三振
石原選手がライトフライでこのチャンスも生かせません。
「石原ーライトフライ打つんならさっき打てやー」とレフトスタンド。

6回裏 バファローズの攻撃
先頭安達選手センターフライ 続く糸井選手 ショートゴロ 2アウト
カラバイヨ選手にセンター前へ運ばれますが、竹原選手ショートゴロでチェンジ

7回表 広島の攻撃
カープっカープっカープっひろしま、
ひーろしーまーカーァップー
ジェット風船 ぴゅー。
を堪能したのちのカープの攻撃。
この回から岸田選手が登板です。
先頭田中選手が センター前、続く菊池選手が送ったのちに、
丸選手はフォアボール。そして12塁で新井選手。
「643いらんぞ~」「543もな~」などの声がとぶなか、
レフトへのタイムリーヒットです。これも辛くない!
また宮島さんです。ワッショイ!ワッショイ!
ただし、ここで 1塁走者丸選手が3塁ベースをけってホームに向かいますが、
これがアウト!です。
「おい、タクロー、壊れた信号機やめーや」
「インフィールドフライしかあかんのか」などとレフトスタンド。
続くシアーホルツ選手がファーストゴロでチェンジ。

うん、なんか歯がゆい攻撃が続きます。

7回裏 バファローズの攻撃
先頭T-岡田選手ピッチャーゴロ 続くヘルマン選手フォアボール
川端選手がセカンドゴロでツーアウト。
ここから伊藤選手 センター前で、 西野選手がライト前にはじき返して、
またまた1点差です。
さらに安達選手のフォアボールで、満塁。
好投のジョンソン投手に変えてピッチャーは戸田選手。
「チェンー!!ガンバレーチェンー!!!」とレフトスタンド。
ここで打席は一発とのある糸井選手ですが、見事空振り三振です。

うぉぉぉぉぉおぉ。すげぇぇぇぇぇぇ

8回表 カープの攻撃
バファローズはピッチャー岸田投手から佐藤達投手。
先頭エルドレット選手が空振り三振
続く木村選手 ライト前ヒットから、盗塁を決めます。
ただ、野間選手空振り三振 2アウト、石原選手、ライトフライでチェンジ

8回裏 バファローズの攻撃
先ほど、糸井選手を三振にしとめた戸田投手に代わって
永川投手が登板です。
「お、緒方劇場来るか!!」「永川、飛翔だけは勘弁してくれ~」
という声の中、打席にたったカラバイヨ選手。
カウント1-1からバット一閃。打球はドンドン大きくなってこっちに来ます。

だいたい来るな~来るな~って他ファンはしますが、
そんなのをするまでもない特大の一発が、
三階席に突き刺さります。
なんだそりゃぁぁぁぁぁ!!追いつかれてしまいました。
続く竹原選手がフォアボールを選んだあと、代走の小島選手の盗塁を石原選手が刺します。
おおおお。そしてT-岡田 見逃し三振 ヘルマン選手センターフライで1点にとどめます。

そして9回表 カープの攻撃
ピッチャーは佐藤達投手にかわって平野佳投手です。
先頭田中選手が レフトへ二塁打をうちます。こーすけー!!!
続く菊池選手がバントをきめて、1アウト3塁
そして、打席には丸選手ですが、平野投手が投げた低めの変化球を
伊藤捕手が後逸します。
おおおおおおおお、
ここで再び宮島さんです。バンザーイ!!バンザーイ!!バンザーイ!!
この後、丸選手セカンドゴロ 、新井選手ショートゴロでチェンジ
「ザキのこと考えたら、あと一点ほしいなぁ」などの声がとぶなかで、
カープは中崎投手が登板
9回裏 バファローズの攻撃
そして、シアーホルツ選手が退いて、レフトに鈴木誠也選手、
レフトの:野間選手がライトに入ります。
頼むぞ、中崎!!
先頭川端選手、続く伊藤選手と 連続で空振り三振
西野選手がセカンドゴロでゲームセットです。

ああああ、勝ったぁぁぁぁぁぁ!!!

ハイパーユニオンで、フウ↑フウ↑したり、
選手の応援歌メドレーで盛り上がっているところで、ヒーローインタビュー
田中選手の
ありがとうございます
勝ってほっとしています
(9回について)絶対塁に出ようと思って打席に入った
ストレートが(平野の)一番いい球だと思っていたのでそれに狙いを絞っていた
(猛打賞について)たまたまだと思います
(チームの打線について)みんな良い状態で上がってきていると思う
一戦一戦一生懸命戦っていこうと思います

といった言葉に盛り上がります。

いやぁ、勝つっていいなぁ。

この日の席は、応援団のコールがほとんど聞こえない席でした。
だから、コールもだいぶズレていたのですが、
でも勝ったので良かった良かったと、席を離れて
五階から降りると、途中の鉄のとびからがあいていて、
応援団のコールが聞こえる。
中に入ると、ちょうど3本締めなので便乗をして、

いーぞいーぞ応援団。パーパー♪ひぃろっしまぁ、

のコールで本日の野球観戦はすべて終了。
最後の最後で、やすおさんの声も聞こえたのでオッケーです。

と、思いながら宿へ戻ったのでした。


このあとの予定としては明日のバファローズ戦のあとは、
6月にはヤフオクドームでの対ホークス戦を応援に参戦する予定です。

ってことで。

野球の神様、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。





かつて、コミュニティー放送局FM「ラジオふらの」(富良野市)の
月曜午後五時からオンエアーしていた
FURANO History Factory(F.H.F.フラノヒストリーファクトリー)の
パーソナリティーをつとめていたイトー×aniでした。(´・ω・)ノシ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/1904-8c69a299