現在も東京某所に潜伏中。

いやー、今日は福井投手につきますね。
でも投手陣が7つも四死球を出したら、ゲームもだれてきます。


ああああ、くやしいです。


が、そんなゲームは、また明日振り返るとして、昨日のふりかえりです。


昨日はナイスゲームでした。そんな昨日のゲームの振り返りです。

一昨日、五月一日は、お仕事を午後からお休みいただいて、
16時00分のエアドゥーで羽田へ飛びます。
行く道中、丁度桜がきれいに咲いていて、いい感じです。
15時35分に空港到着、そのまま搭乗手続きをすませて、機内へ。
飛行機は定時に飛びます。
窓際からひとつ隣の席なので、外が見えまして、苫東の石油備蓄基地あたりから
海の上へ。
その後、ウツラウツラしていて、いったん機内サービスの
じゃがバタースープが美味しいなぁと思ってからまたうつらうつら
気がついたら那珂ちゃんが見えます。
その後、大洗とか、北浦、霞ヶ浦、利根川などを見ながら
飛行機は千葉へ。

翼よ、あれが千葉の街だ。トゥラトゥラトゥラぁ!!!
をすると、この日も東京湾岸沿いに飛ぶ航路で、
次第に高度が下がりまして、無事定時にタッチダウン。
ボーディングブリッジに出ると、すでに軽くむわっとします。

そのまま17時52分発の印西牧の原行き急行に乗って品川へ。
品川から今回の宿がある新宿にむかいます。
1ヶ月ぶりの新宿駅。ただ1ヶ月前は、早朝5時台だったので、
帰宅ラッシュの時間の新宿は本当に久しぶり。
予備校時代も大学時代も新宿乗換えだったので懐かしいなぁと思いながら、
とりあえずはこの日の巡礼場所である紀伊国屋地下に行って、
美味しいお刺身とカレーに舌鼓を打ってから、新宿三丁目~東新宿と地下鉄に乗って、
この日の宿にチェックイン。そのまま宿で一泊。

翌日、宿を9時50分ごろに出てから、東新宿から地下鉄で春日へ。
後楽園の丸善で時間をつぶしたのちに、東京ドームに向かいます。
それは、ドームではまだ食べていないカレーを食べるためですが、
本当は神宮の外野指定をとって、T-G戦も楽しんでから、
余裕を持って神宮入りをする予定でしたが、
この連戦で用意できたチケットは、外野自由席のみでした。

ということで3時前に並ぶためにはドームを2時30分に出なければならない。
そこで、カレーを食べたあと、2回のウラ、巨人の新外人フランシスコ選手の
豪快な三振を見てから、ドームをあとにします。

そして、信濃町駅で、この日からの同行者である畏友GMクンと合流します。
やあやあどうもどうもと再会を果たして旧交をあたためたのちに、球場へ。

この日はいい天気で、すでに日差しは強く暑いくらい。
総武線の車内でもカープグッズを持っている人がいますが、
神宮へ向かう道道は、本当に多かった。
外苑の独特な空気ほ吸いながら歩いていくと、神宮球場に並んでいる人の列を見つけます。
というか、長いな、この列

係りの人に案内されですて、神宮第二球場横の待機列に並びます。
というか、今、第二球場って、こうなっているんですか。
以前着たときは、もっと球場然としていましたが、今はどう見ても
スコアボードのついたゴルフのうちっぱなしです。

そんなのを見ながら、「ここで、かつて黒田が投げたのになぁ」
「江草も投げたっス」「にしても、専修って、松本哲也と長谷川勇也が同時にいたのに、
二部だったよなぁ」なんて会話でもりあがります。

この日は神宮では六大学戦のまっただなかということで、
神宮からはブラスバンドの音とか「陸の王者けいお~」などの
歌声が聞こえてきます。

そんな感じで小一時間ばかりまったところで開場時間前ですが、
中にはいりました。
神宮球場に近づくと、今しがた終わったばかりの大学野球の関係者もいます。
あれ、赤いラグビー日本代表のレプリカジャージを着ている人もいるぞ。
GMクンが調べたところ、秩父宮でラグビー日本代表と香港代表のゲームが
あったそうです。

ということで中へ入ります。
「なんか、こギレイになってますね」とはGMクン評。
外野席に行くと、入場予定時間前にもかかわらず、
レフトスタンドはほぼ真っ赤に染まっています。

そこで、レフト側のファールグランド横に移動。
あ、ここだったら席と席の間に余裕がありますし、
さらに肘掛があるのが、いいです。
ただ、椅子が跳ね上げ式なので、自宅から養生テープを持ってくればよかったなぁ。

「KoboスタにくらべれはVIPシートっスよ、これ」とGMクン。わかるわかる。
Kスタの椅子席は、新装の球場とは思えないぐらいぎゅうぎゅうでしたから。

で、とりあえば落ち着ける席を確保したということで、
久々の神宮なので、ぐるっと外野を一周します。
GMクンは、しきりに
「こんなフードコートみたいになっているのって、俺が知ってる神宮じゃないっス」
などといってます。わかるわかる。
「天井には赴きが少しのこっているけどね」
「打ちっぱなしで、デザインとか考えられていないつくりの売店でしたもん」
「なんか、薄暗くって、遺跡っぽかった」
「有体に言って、廃墟みたいだったっス」
うん。わかるわかる。

そんな感じで、レフト側からライト側にむかって、GMクンは本日のお目当ての
「シウマイ弁当」を購入し、ご満悦。
彼は、重度のシウマイ弁当中毒にして、
上京する度にシウマイ弁当を食べなければ死んでしまう病の罹患者です。
そして、ワタクシは、そのそばにある「ルゥジャパン」さんで
神宮名物のウインナー盛りメガを購入。
シウマイ弁当を買う前に、すでにできている長蛇の列に圧倒されます。
そして、その列にならんで、無事購入。
本場ドイツから取り寄せた器械から、ケチャップとマスタードを絞って、
レフトスタンドの自分の席に戻ろうとしたところで、
カープのユニフォームをきた女の子に
「それってどこで買えますか??」などと聞かれます。
やはり人気メニューです。

自分の席に戻って、この日は、直前まで東京六大学のゲームをしていたので、
打撃練習はなし。
先発投手発表などを見ながら、Tanaka63のホームユニフォームに着替えて
自分の席でビールを飲みながらいただきます。

ああ、美味しいなぁ。
GMクンもビールを飲みながら、シウマイ弁当と一緒にウインナーをつまんで、
「これ、最高のつまみですね」などといってご満悦。
ああ、いいなぁ。

それにしても、レフトスタンドから、三塁側内野指定のバックネット裏までが
真っ赤に染まっています。さすが、カープの第二本拠地。

スワローズの球団歌とともに流れるプロモーションビデオっぽい映像とか、
昨日のハイライトシーンに難癖をつけながら、
スタメン発表があって、次第にもりあがる球場。
でも、われらは、
ライト、いなばー、ショート、いけやまー、
ファースト、ホッジスー
セカンド、ドバシー
などと言って、勝手に盛り上がります。

さらにつば九郎のスケッチブックパフォーマンスに和んだりして、

そんな感じで、プレイボールです。

スワローズの先発は石川選手。
一回表、先頭田中選手がレフトフライ、続く菊池選手がサードファールフライ
丸選手が四球を選ぶも、新井選手がセカンドゴロで、あっさりと終了。

カープの先発はジョンソン投手
今期、カープのゲームを見るのは5試合目ですが、
そのうち3試合がジョンソン投手。

前回マツダで見たときは小雨のなか粘りのピッチングでしたが、
今日はどうかな?
先頭山田選手をショートゴロ、 続く上田選手を見逃し三振
さらに好調の首位打者川端選手をピッチャーゴロで三者凡退。

今日も調子がよさそうです。

2回表 広島の攻撃
ロサリオ選手、サードゴロ、梵選手、セカンドゴロに倒れる 2アウト
誠也選手 ショートゴロで、ゴロの山であっさり三凡

続くスワローズの攻撃。

GMクンがタバコ吸ってくるっスと言っているあいだに、
先頭畠山選手を センター前、
続く雄平選手が、梵選手の頭を微妙な軌道で超えるレフト前。
この球に、レフトのロサリオ選手が、走る畠山選手を刺そうそして、
サードへ投げたボールが悪送球。

ああああ、ロサぁぁぁぁぁぁ

三塁側ファールグランドをボールが転々とするうちに、一点入ります。

ちゃんかちゃんかちゃんかちゃんか♪
ライト側で傘が舞います。

ああああ

ただ、続く荒木選手をショートゴロ 中村選手のショートライナーで、
とびだしていた3塁走者雄平選手を刺して、ダブルプレー! 3アウトチェンジ

3回表 広島の攻撃は
先頭石原選手がショートゴロ、続くジョンソン選手が空振り三振
田中選手がショートフライ で三者凡退。
点を取られた回の次は淡白になるカープ打線です。


3回裏 スワローズの攻撃
先頭大引選手。ああ、久々のご対面。札幌ドームで見て以来です。
でも、ファイターズを出たいきさつは、新札幌の「しずる」さんでのカープ決起集会で、
同情すべき話を聞いたので、どうなることやらと思っていたのですが、
センターライナー。
続く石川選手がショートゴロ
山田選手がサードゴロ で三凡

4回表 カープは、先頭菊池選手がサードゴロ
続く丸選手がセカンドゴロ、続く新井選手がライトフライとあっさり 3アウトチェンジ
新井選手の外野への飛球が、先頭田中選手以来の外野への飛球という
ゴロの山を築きます。

ただ、ジョンソン投手はふんばっています。
4回裏 スワローズの攻撃を
先頭上田選手、続く川端選手を連続で空振りの三振
畠山選手が一塁ファウルフライで三凡。

そろそろ、ジョンソン選手を楽にしてあげてほしい、
5回表 カープの攻撃
先頭ロサリオ選手が 叩きつける打球で三塁内野安打 。
そして、梵選手の打順で、盗塁を決めて、 梵選手もレフト前へはじき返して 1,3塁
続く誠也選手がセカンド後方に難しいフライ。これを体を後ろ向きになって処理するすきをついて、
ロサリオ選手が本塁につっこんで、同点に追いつきます。

ここで、宮島さんです。ワッショイワッショイ

続く石原選手の打席で、梵選手が盗塁を試みますが、失敗。
ただ、続く石原選手がレフト前へはじきかえす。
ああああ、もったいない!!

さらにジョンソン選手がレフトへ前ヒットで出て、1,2塁
ただ、続く田中選手がキャッチャーフライ

ああああああ。

でもとりあえず追いつきました。

5回裏 スワローズの攻撃
先頭雄平選手。レフトフライ 、荒木選手 空振りの三振からの、
中村選手が センター前。
大引選手の打席で、中村選手が盗塁をしますが、失敗して事なきをえます。

そして、この日はゲームが早い。この時点でまだ7時15分です。

6回表 広島の攻撃
先頭菊池選手が久々のセンター前ヒット
続く丸選手が 見事送りバントを決めるも、菊池選手がオーバーランで2アウト。
そして、新井選手が 二塁打 です。
ああ、チグハグな攻撃が続くなぁ、と思ったところで
ロサリオ選手がレフトへのタイムリーヒットでカープが勝ち越しで
ここも宮島さんです。ワッショイワッショイ。
ただ、続く梵選手が、ファーストファウルフライでこの回は終了。

6回裏 ヤクルトの攻撃
先頭大引選手、セカンドゴロ 1アウト。続く石川選手の代打:飯原選手をセンターフライ
山田選手のファールフライを菊池選手が見事なキャッチ。
さきほどのボーンヘッドを帳消しするファインプレーです。

そして、7回表 カープの攻撃
「カープ♪カープ♪カープひろっしま♪、ひぁろしーまーかぁーぷ♪」
と歌って、攻撃にそなえます。

スワローズのピッチャーは石川投手に代わってロマン投手がマウンドにあがります。
そんなロマン投手に対して、誠也選手がサードゴロ
石原選手がライトフライ  ジョンソン選手が空振り三振 でチェンジ

続くスワローズのラッキーセブン。
「東京音頭」のイントロらあわせて
「くった×れ、よっみ×り、くった×れ よっみ×り」と歌うカープファン。

生、「くた×れ、よみ×り」を聞くことができて、軽く感動したりして。

先頭上田選手、センター前ヒット。続く川端選手が、ショートゴロ 1アウト2塁
畠山選手がファーストファールフライ 雄平選手がレフトフライ で事なきをえます。

8回表 カープの攻撃
先頭田中選手が、レフトの左を抜くツーベース
続く菊池選手は送りバントをしようとしたのですが、フライになって1アウト
丸選手が敬遠ぎみのフォアボールで1,2塁
新井選手も四球を選んで、満塁になります。
ここでスワローズはピッチャーを中沢投手にスイッチ。
カープも、ロサリオ選手にレフトに入っていた野間選手に代打小窪選手。

こーくーぼーのーこー
と応援歌が出る前の初球を振りぬくと、打球はレフとへの大飛球。
そして、ボールを呼んでいる赤い集団の待っているレフトスタンドへつきささりまして、
小窪選手グランドスラムです。

おおおおお、すげぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇええ

前回もジョンソン投手が好投しているときに代打タイムリーを打ったのです。
ほんと、すげぇぇぇぇぇぇぇ

続く梵選手がショートゴロ、誠也選手がセカンドゴロでチェンジ 。

でも、この後半での追加点はでかいです。

赤い席はスタンディングオベーションで小窪選手をたたえます。

ありがとう小窪選手。


そして、8回裏 スワローズの攻撃
先頭荒木選手がレフト前へのヒットで出塁しますが、
中村選手レフトフライ 、大引選手サードゴロ で2アウト
中澤投手に代わった田中浩康選手を空振り三振で、チェンジ

9回表 広島の攻撃
この回からマウンドは古野投手。
先頭石原選手がセンター前で出塁。
続くジョンソン選手に代打堂林選手は、サードライナー
その後石原選手は:盗塁成功 させますが、
田中選手ショートフライ 菊池選手サードゴロ で追加点ならず。

9回裏 スワローズの攻撃
ピッチャーは中崎投手にスイッチ。

先頭の山田選手をライト前ヒットで出します。
おお、大丈夫か??
ただ、続く上田選手をセカンドゴロ 、川端選手をセンターフライ
畠山選手にセンター前へのタイムリーヒットを打たれますが、
雄平選手をセカンドゴロに討ち取って、ゲームセット。


おおおおお、ナイス中崎~

カープの勝利であります。

私、今期カープ戦の観戦5戦目ですが、2勝目です。やったぁぁぁ。


ということで、
みなさん御斉唱お願いいたします。

♪宮島さ~んの神主が~
 おみくじひいて申すには
 今~日も カープが
 勝~ち勝~ち 勝っち勝ち ♪
♪比治山さ~んの神主が~ (大きな声で、ワッショイ ワッショイ)

 おみくじ引いて申すには~ (大きな声で ワッショイ ワッショイ)
 今~日も カープが
 勝~ち勝~ち 勝っち勝ち♪



♪カープ カープ カープ広島 広島カープ

 空を泳げと 天もまた胸を開く
 今日のこの時を 確かに戦い
 遙かに高く 遙かに高く  栄光の旗を立てよ
 カープ カープ カープ広島 広島カープ

 勝ちに行くのが 選ばれた者のさだめ 
 一投一打が 勝負の全て 
 闘志をつくし 闘志をつくし 今ここで花と咲けよ
 カープ カープ カープ広島 広島カープ

 鍛え抜かれた 精鋭の技と力  
 その意気愛して 見守る我らの
 明日へ続く 明日へ続く きりのない夢であれよ
 カープ カープ カープ広島 広島カープ

 晴れのあかつき 旨酒を酌み交わそう 
 栄光手にする その日は近いぞ
 優勝かけて 優勝かけて たくましく強く踊れ
 カープ カープ カープ広島 広島カープ ♪

 バンザーイ バンザーイ バンザーイ。


ハイパーユニオンで、フウ↑フウ↑したり、
選手の応援かめどローで盛り上がっているところで、ヒーローインタビュー
小窪選手の
「プロ初の満塁ホームラン」をはじめとした、もろもろの言葉に盛り上がります。

いやぁ、勝つっていいなぁ。

この日の席は、レフトファールゾーンの席だったので、
外野の応援団の近くへ移動。

ハイパーユニオンでフゥ↑フウ↑ したり、

くるったように、こーくーぼーのーこー
って歌ったり4文字応援歌の練習をしたあとに、

3本締めをして、

いーぞいーぞ応援団。パーパー♪ひぃろっしまぁ、

のコールで本日の野球観戦はすべて終了。

GMクンとともにホープ軒でラーメンを食べたりした後
宿へ戻ったのでした。


このあとは、今月下旬には京セラドーム大阪での対バファローズ戦を応援に
6月のヤフオクドームのホークス戦に参戦する予定です。

ってことで。

野球の神様、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

本日のことについては、明日書きます。





かつて、コミュニティー放送局FM「ラジオふらの」(富良野市)の
月曜午後五時からオンエアーしていた
FURANO History Factory(F.H.F.フラノヒストリーファクトリー)の
パーソナリティーをつとめていたイトー×aniでした。(´・ω・)ノシ
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/1892-cc679094