さて、現在広島某所で、本日のゲームをかみしめながら
北海道へ帰る準備をしているイトー×aniです。

いやー、勝ってよかったぁぁぁぁぁ。
今期、観戦したゲームで初勝利です。
前回、ジョンソン投手を見殺しにしたカープ打線が
今日はつながってくれました。
ジョンソンはまだズムスタでは無失点ですし、
広輔も野間も誠也も、ぶちすごいのぉ。

みなさん御斉唱お願いいたします。

♪宮島さ~んの神主が~
 おみくじひいて申すには
 今~日も カープが
 勝~ち勝~ち 勝っち勝ち ♪
♪比治山さ~んの神主が~ (大きな声で、ワッショイ ワッショイ)
 おみくじ引いて申すには~ (大きな声で ワッショイ ワッショイ)
 今~日も カープが
 勝~ち勝~ち 勝っち勝ち♪



♪カープ カープ カープ広島 広島カープ

 空を泳げと 天もまた胸を開く
 今日のこの時を 確かに戦い
 遙かに高く 遙かに高く  栄光の旗を立てよ
 カープ カープ カープ広島 広島カープ

 勝ちに行くのが 選ばれた者のさだめ 
 一投一打が 勝負の全て 
 闘志をつくし 闘志をつくし 今ここで花と咲けよ
 カープ カープ カープ広島 広島カープ

 鍛え抜かれた 精鋭の技と力  
 その意気愛して 見守る我らの
 明日へ続く 明日へ続く きりのない夢であれよ
 カープ カープ カープ広島 広島カープ

 晴れのあかつき 旨酒を酌み交わそう 
 栄光手にする その日は近いぞ
 優勝かけて 優勝かけて たくましく強く踊れ
 カープ カープ カープ広島 広島カープ ♪

 バンザーイ バンザーイ バンザーイ。


ここは、旨酒も酌み交わしますよ(一人ですが…)。



そんな話は明日書きまして、まずは昨日のゲームの振り返りです。

一昨日、四月十七日は、お仕事を追えた後、18時51分のエアドゥーで岡山へ飛びます。
この日の天気は曇り。というか美笛峠を越えたあたりで濃い霧が発生。
地上ですら霧ですから、定時にフライトした飛行機は5分で雲の中です。

窓際の席ですが、ウツラウツラしていると、気がついたら能登半島上空です。
能登半島の形に夜景が見える様子とか、
金沢、小松、福井、姫路といった町の夜景を堪能しながら
飛行機は岡山へ。

翼よ、あれが岡山の灯りだ。トゥラトゥラトゥラぁ!!!

窓外を見ることしばしで、町の灯りも濃くなってくれば、
次第に高度が下がりまして、無事にタッチダウン。
飛行機は速度を落としたかと思うと、すぐに曲がって
ボーディングブリッジへむかいます。

そのまま8時35分発のアクセスバスに乗り岡山駅へ。
2年前に乗ったときは、一向に町の灯りが見えてこないのでやや不安になったものですが、
この日は、ラジオでカープvsドラゴンズ戦を聞いていたのでそれでころではない。
1点差のリードを守りきるかという感じでやきもきしながら
都市郊外のロードサイドショップなど、まちが近づいてくる感を強くしながら、
2年ぶりの大都会岡山に突入です。

この日の宿にチェックインをして、駅ビルをうろうろすると、
地元民がたくさん入っているラーメン屋さんを発見。
そちらに、ラーメンとデミカツのセットがあるので美味しくいただきました。

そのまま岡山駅前の宿に戻ってで一泊。

翌日、岡山発9時51分、のぞみ5号で広島に入り、
途中、マツダスタジアムが車窓から見えますが、後ろに座った女子のグループが
「あー、カープ、練習しとる。まだ入れんのよねぇ」などという声。
ああ、いよいよ来たのです。

この日はいい天気で、岡山駅に向かう途中で、すでに日差しは強く暑いくらいなので、
その後、広島駅についても、軽く暖かい空気が身にまとわりつきます。

ああ、1年ぶりの広島です。

広島駅の南口、百万都市の玄関口であるにもかかわらず、
ステーションデパートの外からすぐ、カープグッズの売店が出ているのもニヤニヤします。
ただ、フタバ書店にローソンができていたり、
昭和の匂いがする一角が再開発で取り壊されてました。
また、来年来たときは変わった姿を見せてくれるのでしょう。
楽しみでもあり、寂しくもあります。

そして、1年ぶりのカープロードです。
やはり、このウカれた祝祭の空気は気持ちいいです。
時刻はまだ10時40分なのに、赤い人たちがたくさんいます。

と、思ったら、SOBUEと書いた青いユニフォームをきたちなDの人もいますね。

赤ローソンで軍資金を調達して、さらにカープロードをすすむと
正面にマツダスタジアムの威容が見えてきて、テンションもマックスです。
カープロードの坂道を登りながら、開場時間前ということで、並んで
11時10分頃に入ります。
ただ、この日の席であるパフォーマンスシートに入れるのは12時からということで、
とりあえず久々のマツダなので、ぐるっと球場を一周します。

あちらしく設置された菊池・丸坊や人形は、早くも写真をとる人で列ができてます。
人気ですね。
ふわふわカープ坊やもリニューアルされていますし、
くる度に何か違うのも、この球場の魅力です。

そして、今まではそんなに時間がなかったということで、コンコースライト側の
グッズショップにしかいってなかったので
はじめて正面玄関のグッズショップに行きましたが、
やはり、こちらは圧巻の品揃え。

特にユニは、品切れ選手〔鈴木誠也・野間はすべてのカテゴリーが品切れでした。〕
以外は、ほぼすべての選手のユニフォームがあります。土生・庄司・高橋・上本といった
若手は当然として、藤井・塹江・飯田といった今年入団の選手もあって、スゴいですね。
ということで、感動しつつも、広瀬選手と田中選手のビジターユニフォームと、
普段使いできそうな、今年バージョンのアロハシャツとか、
こちらも普段使いできそうな、カピバラ三兄弟Tシャツなどを購入してご満悦。
広瀬選手のビジユニは、今年の〔当選したら〕夏コミ用です。
アロハは残り一着だったので、本当によかった。

さらに内野自由席が速攻で埋まっていく様子を見ながら
翌日の予習をします。翌日は内野自由ですから。
そんな感じで楽しい時間をすごした後に、12時になったので
「野球場へ行こう」を聞きながら、ライトスタンドパフォーマンスシートへ。

いってみたら、後ろから三列目です。
応援リーダーのコールがよく聞こえるので、いいだけはしゃげそうです。

見晴らしがよくて、とても気持ちがいい。しかもこの日の気温は20度になりつつあり、
日差しもいい感じです。
野外球場の魅力を満喫できそうな天気です。

Hirose26のホームユニフォームに着替えて、カレーを購入して、自分の席で食べます。
奇しくもBBMで流れるのは、supercellの君の知らない物語
「アレガデネブアルタイルベガ~♪」なんてのを聞きながら食べるカレーも
乙なものです。
というか、この曲といい、モンゴル800とか、FLOWとか、TMRとか
少しだけ懐かしいJ POPが流れているのが味わいかもしれません。

ご飯を食べて少しだけ落ち着いたので、改めて周囲を見ると、
スライリーつなぎを着た2人組みを発見。スゴいですね。
制服姿のJKが制服の上からユニを着ているのも地元ならではの光景ですか。
周囲の会話が広島弁デフォルトなのもいいですね
お、緋鯉会の人が集まっているゾーンにやすおさん発見。
今日も、頼みますよ。

閣下が「広島県民よ、いったいいつ受けるのだ、がん検診」といった、
CMも久々でしたが、続いて、それいけカープが流れます。
僕が座った席からは、バックスクリーンが見えないのですが、
去年のカープファンの有名人がかわるがわる歌うというコンセプトは
変わっていないみたいです。
どう聞いても奥田民生にしか聞こえない声も入ってますから。
ここもいいなぁ。

スラ様の動きもキレッキレで絶好調。
今日は、どーも君と、NHK広島のマスコットしゃもべいが来ているそうです。
そして、梵選手の1000試合出場の表彰式。
贈呈者が高橋建さんとアナウンスされると、おおおおと盛り上がるパフォシート。

そんな感じで、プレイボール
B'zの曲が流れるなかでの黒田選手のピッチング練習。
あああ、いいなぁ。
ここから見えるスタンドがほぼ真っ赤に染まっています。

ちなみにドラゴンズの先発は若松投手です。

一回表、エルナンデス選手を空振り三振、亀沢選手をセンター前ヒットで出しますが、り
続く大島選手を6-4-3の注文どおりのダブルプレーです。
いいねぇ、黒田投手。

その裏は、丸選手、菊池選手が内野ゴロで倒れて、
3番 松山選手。アンパンマンマーチが和みますし、
今年デビューの4文字応援で声援をおくりますが、
センターフライで、この回終了。
若松選手も調子よさそうです。

2回表、4番に入った福田選手が空振り三振
5番ナニータ選手がセンターフライ、平田選手がショートゴロ

裏は、4番新井選手がライトフライ、田中選手がファーストゴロ、
梵選手がセカンドゴロ

3回表、高橋選手が鋭いファーストライナーを新井選手が軽快に裁く
「グスマンなら捕れんかったんちゃうか」などとの声が飛びます。
松井雅選手がレフトフライ、若松選手がショートゴロ、広輔選手は今日も軽快です。

裏の回、先頭の野間選手。
登場曲、O-zonの恋のマイアヒ「ノマノマイェイ♪ノマノマイェイ♪」にのせて
カンフーバットをカンカンするパフォシートです。
そんな野間選手が、センター前。両チーム通じて、初の出塁です。
続く会澤選手がきっちり送りますが、黒田選手がライトフライ、丸選手がピーゴロと
得点にはつながりません。

そして、チャンスのあとにはなんとやらの4回表
先頭エルナンデス選手がレフト前ヒットで出て、亀沢選手が送って
大島選手がセカンドゴロで2アウトになりましたが、
4番売り出し中の福田選手が右中間を破るタイムリースリーベースを打たれます

あああああ

3塁側パフォーマンスシートから流れる燃えよドラゴンズもむなしく響きます。
ただ、続くナニータ選手はショートフライでチェンジ。
先制されてしまいます。

そして、4回裏のカープ
菊池選手が空振りの三振からの、松山選手がストレートのフォアボール
ここで、4番新井選手に期待が集まりますが、
1スリーから外角のチェンジアップをひっかけて、ピッチャーゴロ併殺です。
パフォシートからは
「また、ツラゲかよぉぉぉぉぉ」「そのいつものいらんでー」
「八木に続いて、若松まで育成するのかよー」などの声が飛びます。

このあとのイニング間に、スライリーの誕生20周年を記念した
写真集が発売されて、プレゼントされるとのアナウンス。
タイトルが「遊びつかれた宮島のかえり」って何出してんだkADOKAWA
前の席の人も「遊びつかれたってwww」などと盛り上がっています。

5回表のドラゴンズ
平田選手をセンターフライでワンナウトからの、高橋選手が左中間をやぶる二塁打
続く松井雅選手がレフトフライ、とった瞬間軽く足を滑らす松山選手
「アブねーなー」という声も飛びます。
若松選手がフォアボールを選びますが、
エルナンデス選手をライトフライに討ち取る粘りのピッチング。

裏のカープは
先頭田中選手がライトの右に鋭い当たりの二塁打で出ますが、
梵選手ショートゴロ、野間選手レフトフライと簡単にツーアウト
梵選手に対しては「なんで引っ張るんだよー」「せめて、右打ちしよろー」などと
声が飛びます。
そして会澤選手が歩かされて黒田選手。
この間のタイムリーも思い出されます。ここでジエンゴしてくれーと思いますが、
空振り三振でこの回も無得点。

ここで、久々のCCダンス。
C・A・R・P カープ! C・A・R・P カープ!
波に乗れ~ 波に乗れ~ 波に乗れ~ 波に乗れ~
グルグルグルグルグルグル・・・ ナイスキャッチ!
カープわれらの誇り カープわれらの喜び
カープ願いはひとつ 勝利をわれらに!君は勝つ!
Let's MIN!!

のパフォーマンスで、ビールを売ってるおねえちゃんと一緒に踊るのも、
ひさびさでした。

スラ様だけでなく、どーも君としゃもべえも参加して盛り上がります
NHK広島カープの会 の名前入りの常昇魂の大フラッグも登場。
「どーせなら井上あさひを連れてこいやー!!」などと声がとぶパフォシート。

6回表は
亀沢選手三振、大島選手ショートゴロ、福田選手レフトフライと
上位打線を三人できります。
そして、裏のカープの攻撃
丸選手空振り三振、菊池選手ライトフライと、簡単にアウト二つ献上しますが、
続く松山選手がライトの右に打球をとばして二塁打。
ここで代走が誠也選手で、4番新井選手が、レフト前にはじき返します。
おおおおおおおおお
これは辛くない。
やはり黒田投手のときは打つなぁ、新井さん。 
ここで、広島に来て初の宮島さんです。ワッショイワッショイ!!
続く田中選手がフォアボールを選んだあと、松井捕手の悪送球で13塁。
俄然盛り上がるパフォーマンスシート。

タイムリータイムリー ソォヨォギィ
♪パーパー ひぃろっしまぁぁ!

♪パーパーパパーパパー オイ!オイ!オイ!
 ソヨギ!!ソヨギ!!ソヨギ!!ソヨギ!!
 タイムリータイムリーソーヨーギっ!!
♪ ひーろしまぁっっ!!

このチャンテも盛り上がります。
が、ここで梵選手が空振りの三振。

あああ、前の打席につづて、チャンスで梵退であります。

7回表。燃えよドラゴンズが流れて青いジェット風船がピューっととんだ後の攻撃
先頭のナニータ選手をセンター前ヒットでだしたあと、
平田選手がレフトの左を鋭く抜く二塁打。ノーアウト23塁です。
続く高橋選手が見逃し三振でアウトをひとつとったところで、
松井雅選手に代打小笠原選手。おおおお、久々に見ます。
「おがさわらかよぉ」「魂のフルスイングキターーーーーー」などと声がとぶパフォシート
ただ、黒田投手ここで小笠原選手をセカンドゴロにきってとりますが
ピッチャーにかわる代打藤井選手にセンター前にはじき返されて、また1点追加です。
が、次のランナーはきっちりと丸選手がレーザービームで刺しましてスリーアウト。

裏の回、それいけカープをうたって、風船をぴゅーっと飛ばしたあとに
ピッチャーは浅尾投手、キャッチャーは谷繁監督です。
「キャッチャー、タニシゲ」のウグイス嬢の声に「おおおおお」と沸くパフォシート。

先頭野間選手、続く会澤選手と連続でレフト前ヒット。
ここで、粘投していたくろだ投手に代わって、代打安部選手。

二文字応援も気合が入ります。あっべー!!
ここで安部選手がきっちりと送って、続く丸選手ファーストゴロのあいだに
野間選手がかえって、再び追いつきます。

ここでも宮島さんです。ワッショイワッショイ!!

ただ、この勝ち越しの場面で、菊池選手が空振り三振。なかなか勝ちきれません。

八回表、この回からピッチャーは一岡投手。イッチー頼むでぇぇ
エルナンデス選手、亀沢選手と連続ファーストゴロ
続く大島選手こそセンター前で出しますが、福田選手をライトフライ。

いいですね、イッチー。

裏の回のカープ。ピッチャーは浅尾投手に代わって前にナゴヤで見たゲームでも登場した
又吉投手。
先頭、誠也選手の代打ででた天谷選手がライト前ヒットで出ます。
さすが、明日のカープを担う男です。とはいえ、結構ベテランですがね。
が、新井選手空振り三振、天谷選手も盗塁をして、谷繁捕手の送球もそれますが、
そっちに行ってタッチアウトで気づくとツーアウト。
田中選手がピッチャーゴロで、チェンジです。

このインニグチェンジの間に流れる、結婚式場のコマーシャル
「うらやまし~ うらやまし~♪」のCMソングにのって
「ホームランの出るチームがうらやまし~♪」
「タイムリーの出るチームがうらやまし~♪」などという声が出るパフォシート。

9回表、カープのピッチャーは一岡投手から中崎投手
先頭の谷繁選手をライトフライ、続く平田選手を空振り三振でとりまして、
昨日のナイピッチ中崎か、と思ってからの
高橋選手にフォアボール、ピッチャーの代打松井佑選手にライト前にはじき返されて
2アウトながら、1.2塁
ただ、ここで続く藤井選手を空振り三振にきる中崎投手。

おおおおお、ナイス中崎~

裏の回のカープ。サヨナラが期待されますが、ここでやすおさんが登場。
ここで、全員立つパフォシート。
絶対勝つぞ、カープ。と、梵選手にコールをおくりますが
「残念ながらやり直しです。もっと出るはずです。すげえでっかい声でお願いします」
と盛り上げますが、梵選手サードゴロ、野間選手、会澤選手と空振り三振、

ああああ。ここで延長です。

10回表 カープのピッチャーは永川投手。
エルナンデス選手をレフトフライ、亀沢選手、大島選手と連続でショートゴロ。
いいですね、永川選手。

裏のカープはピッチャーの打順ですので、代打でロサリオ選手。
お、新しい応援歌だ、と思いますが、歌う前にサードゴロ、
続く丸選手セカンドゴロ、菊池選手ライトフライとあっさり攻撃終了。

11回表 カープのピッチャーはヒース投手です。
昨日はひやひやしましたが、今日はぴしっと頼みます。
先頭福田選手、つづく谷繁選手と連続三振。
お、昨日の連続フォアボールと違って今日はよさそうだぞ
平田選手も追い込んだし、
と思ったところの2-2から平田選手のバット一閃
打球がレフトスタンドの看板直撃です。

あああああああああああ、
何しよんならぁぁぁぁぁぁぁ

続く松井佑選手こそ、空振り三振で切ってとりますが、この1点はデカいよ。

裏の回、ドラゴンズのピッチャーは福谷
やすおさんが
「たかだか1点じゃないですか、絶対逆転して、楽しい思い出を作りましょう」
の声に気合も入りまして、
先頭天谷選手レフトフライですが、続く新井選手、田中選手が連続でライト前
1アウト1.3塁で、ここは一打逆転か!!
と思ったのですが、梵選手ファーストゴロ、野間選手空振り三振でゲームセット。

あああああああ
また、延長で負けてしまいました。


なかなか勝てんねえ。

今日のポジポイント
黒田投手はさすが。
一岡投手・中崎投手・永川投手あたりは悪くない。

以上


やっぱり打てないと勝てんねぇ。



それにしても、ホームゲームだったせいか、応援リーダーが全体的に
若い人ががんばってる感じで、親しみがもてましたし、
女の子がトランペットを吹いているのも、旗振ってるのも、いいなぁ。


そして、燃えドラで盛り上がっているのを尻目に
トボトボと宿へもどって、その後巡礼をしているときに盛り上がって
この日23時過ぎまで飲んだくれていたというわけでした。


翌日のことについては、明日書きます。







かつて、コミュニティー放送局FM「ラジオふらの」(富良野市)の
月曜午後五時からオンエアーしていた
FURANO History Factory(F.H.F.フラノヒストリーファクトリー)の
パーソナリティーをつとめていたイトー×aniでした。(´・ω・)ノシ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/1885-7d3dddc3