プロ野球が開幕しました。
カープも2戦目にして、白星がつきました。
菊池選手の破天荒ホームランもすばらしいですし、
それ以上に、ジョンソン投手、スゴいですね。
誠也選手前のポトンがなければ、デビュー戦パーフェクトだったんです。
ああああ、惜しいけど、セ界の火ヤク庫相手に一安打完封は、すばらしいです。

これは、次の登板も期待できます。また、楽しみが増えました。

明日は黒田投手。どんなピッチングを披露してくれるのか、
今から楽しみです。


そして、私の観戦開幕であるハマスタのゲームまで、 あと 4日になりました。

以前、ベイスターズのホームページを見た時に
トップページに、「本拠地開幕まで、あと7日」とババーンと出てきて
おおお、と思ったことがありました。

毎朝見ている情報番組や、通勤時間に聞いているラジオでは、
ファイターズ開幕まであと×日って毎日流れているので、気にはなっているのですが、
ベイスターズ戦の日程がこう出ると、改めて、気合いが入ります。
なんたって、ベイスの本拠地初戦の相手こそ、我らがカープですから。



そんな時期ですが、例年以上に気合いが入る理由の一つが、
1週間前に、新札幌にあるお好み焼きのお店「しずる」さんでの、
カープファン決起集会に参加をしたことなのです。

あああ、あの日は最高でした。盛り上がったぁ。

気が付いたら時間が23時をまわっていましたし、
誇張でなく、アッという間に時間が過ぎた感じです。
みなさん、ご苦労さまでした、マスターありがとうございました。



この日は、集会のためにおさえていた、札幌駅近くの宿に15時前にチェックインをして、
着替えなどをしたりして、しばしまったり。
16時30分に宿を出て、16時40分発のエアポート快速にのって、
新札幌駅で畏友GMクンと合流。そのままお店を目指します。

新札幌は僕もGMクンも車で通りすぎる町なので
ここを歩くのって、新鮮だねー、などと話しながら
千歳線沿いを札幌方面に歩くことしばしで左側にお店を発見。

お、ここだここだ。と思って中に入ると、17時少し過ぎた時点で、
すでに3人の、カープユニを着たお客さんが盛り上がっています。
いいなぁ、この雰囲気。
明るく綺麗なお店には、すでにたくさんの選手のサインが目に入りますし、
盛り上がっている一角には、歴代のファンクラブユニが壁に貼られています。

ワタシもウインドブレーカーを脱いで、丸選手のユニフォームティーシャツ(63番時代)姿に
GMクンはイッチーのユニ姿になります。

そう、今回のイベントのドレスコードは、カープユニ、カープTシャツです。
いつも着ている広瀬選手のユニにしようか、迷ったのですが、
前回の応援の時から洗濯が出来ていなかったので、こちらを選択。

カウンターの中では、マスターが、鉄板の上では、美味しそうなお好み焼きを
手際よく焼いています。

僕等、新顔ということで、先にお好み焼きを頂きました。
新久千絵さんの絵につられて買った「エッセイコミック まんぷく広島」に、
広島のお好み焼きは舌と目だけではなく、耳と手でも味わうとありましたが、よく分かります。

小麦のベースにたっぷりのキャベツ・もやし・
それから天かすなどがおりなす複雑な食感にハーモニーと、
温かい味わいが、広島でいただいたのを彷彿とさせてくれます。
いいねぇ・麺は広島・磯野製麺の蒸し麺、もやしも広島の極細もやしだそうです。
先日読んだ、「まんぷく広島」で取り上げられたお店も
いその麺を使っていました。こんなところもウレしい

最初からソースがかけられていますが、テーブルの上におかれていた、2種類のおたふくソースで
追いソースをしても味わいが濃くなって 、美味しいです。

接いでくれた生ビールが乾杯をしてビールとあわせると
最初から、もう、最高です。

マスターのネイティブな広島弁もいい。
常連さんとのボケ、ツッこみもいい感じで、新参者も馴染む雰囲気です。

まぁ、メンバー全員が、切れば赤い鯉汁が流れる、一騎当千の強者共です。
口を開けば、カープの話題ばかり。ああ居心地がいいです。

時間が経過して、さらに続々と猛者が集結。
畏友p氏もシゴトを終えて、参戦してきました。

その間も、カープの話しで盛り上がる盛り上がる。


カープが優勝したら、流行語大賞は男気だろう

とか、

カープ坊やの話から、
奥田民生坊やって、ありますよね~
そういえば、土佐丸高校からカープにはいった、ほら、眼帯の
犬神ですか。そう、それそれ、その坊やもあるよ

とか、

カープvsタイガースとのCSをテレビで見ていた時、
バックネット裏ではしゃぐ渡辺謙が気になってしょうがなかった。
という話しから、
虎キチやから、しゃーない。
でも娘の杏ちゃんがドンひいて、ジャイアンツファンになったけどな。
杏ちゃんは、先日東出と結婚したな、
その東出ちゃうわ。

とか

あと、北海道ってこともあって、ファイターズの話題もでました。
大引選手移籍の真相とか
〔語ってくれた人は、本当に大引選手がかわいそう。と言ってました。そうなんだ〕

野球を愛する人ってことで、話題が尽きることはありません。


お好みを焼いたり、ビールを注いだりしながら、
当然マスターも会話に参加をしてきます。

「カープで、初打席が初ホームランだった人が3人いますが誰でしょう」
というカルトクイズを出すマスターに、

「広池浩司」「阿部慶二」と2人答えた、お隣さんもスゴかったなぁ。

残りの1人は、「大型内野手で、早稲田のキャプテン」というマスターのヒントで、
私が「比嘉クン」と答えさせて頂きました。ヤッタね。

その後も、流れで、
あのときの早稲田は、鳥谷、青木、由田でスゴかったとか、

稲葉も初打席初ホームランで、打たれたのは紀藤真琴だった
中京の先輩後輩だったなんて話しで、

稲葉の特集が流れるたびに紀藤が被弾する映像が流れる

と話しが展開して、

「大谷が161㌔だったときも丸選手の空振りの映像がつかわれる」という話しから、
マスター「でも、あれは、丸はオイシイと思ぉてるど」などと。
うん、この話しの展開の仕方も、面白い。

ちなみに、初打席初ホームランの記録持っている人って、
高木守道、塀内久雄、乙坂智 あたりもそうなんですね。なんだこのJ率。


更には、GMクンが、
「今年のピッチャーの勝ち星を合計したら、90勝超えるんスよね~」
といったら、ワタシの横のに座った、カルトQで阿部・広池を当てた人。
一番穏和そうに見えたのですが
カレは、「どう少なく見積もっても92勝と主張」
なんだここは、安仁屋だらけの飲み会か!!

これに対して、マスターは「それは、わしがガッキーを振って、武井咲を捨てて、
石原さとみと結婚する確率と同じくらいじゃあ!!」

うん、それよりは可能性あると思うぞ。

でも、冬の大お祭りに来てくれたお客さんは
「全員の勝ち星を合計すると、ゲーム数を越すんですが」という
名言を残した人もいましたから。

この時期はポジりたいだけポジればいいんだ。


他も、江夏の21球の話しで、当時の水沼捕手が、
1死満塁で石渡さんのスクイズを見破った場面は、
江夏がスゴいのもあるけど、水沼さんが石渡さんの中大の先輩で
いつもなら話しかけると、ニコッと笑顔を返したけど、その時は表情が硬くて
“スクイズじゃろ?”とカマをかけても、ひと言もしゃべらんかったので出来た。

なんて話しを披露するマスター。更に

「でも、水沼さん、毎晩その話ししちょるらしいがな」ときちんとオチをつけてくれます。

8時までは、新規の参加者が来るかもしれないので、
お好み焼きの鉄板を暖めていたマスター。

「早よ飲みたいのー」などといいながらも、焼き終わったあとも、しっかりと明日に備えて
鉄板を磨いているのがプロです。

そして、そんなマスターの仕切りでの自己紹介。
学生さんから、50代まで、年令も職業も様々。管外から参加している人も、
僕含めて2名いました。
広島出身なのでカープファンになった人から、ファイターズファンから、
カープファンの熱気や暖かさにふれてカープファンになった人まで様々。

こういうバックボーンに触れるのも楽しいですし、
仕事でつながりそうな人の輪が広がるのもいいです。

しかも、このあとの写真撮影も、 最初は普通の写真撮影だったのですが、
マエケンのユニを着ている人集合。
とか、
新旧の13番の背番号の人集まれ~ とか
新旧の堂林選手のユニ着ている人集まれ~ とか
次はカピパラ繋がりで~ とか謎の盛り上がりを見せました。
丸選手の9のユニを着ている人が2人いましたんで、
僕も割り込んで、9 9 63 の並びで写真をとりました。

そういえば、KURIHARA 5 のユニフォームを
KURODA 15 に魔改造した人もいたなー

25 ARAI  シーボル  琢郎 を思い出します。


そんな感じで、あっという間に楽しい時間は過ぎるもの
僕等はJRの列車の時間ということで、おいとましました。

あああ、楽しかった。


ちなみに、この翌日のマスターのブログには、

2015/3/22「カープファン決起集会」  

 昨夜、「しずる」でカープファンの決起集会を行いました!!
 参加して頂いた皆様、ありがとうございました!!
 そして、お疲れ様でした!!
 いやぁ~楽しい飲み会でした!!
 今年こそ、24年ぶりの優勝をして、「しずる」でビールかけをしましょう!!


と書かれてました。


「優勝したら、ビールかけでしょ」という常連さんの声に対してマスターは
「カーペットもこないだひいたばかりじゃし、天井も内装も新しくしたばかりじゃ」とか
「マジックが1ケタになったら、店締めて応援いくから、店にはおらんけん」
「やるなら、店の前の路上でやってくれ!!」などと言ってましたが、

やる気ですか。

その時は、喜んで参戦します。

そんなアツい人たちの代表として、

4月2日のベイスターズ戦、
4月3日のドラゴンズ戦は、めいっぱい応援してこようと思います。


そして、それが終わった2週間後は、マツダスタジアムです。

チケットも航空券もすべてそろえましたし、「カープるるぶ」の今年版も買って
準備は万端です。

こちらも気合いれてのぞみます。








かつて、コミュニティー放送局FM「ラジオふらの」(富良野市)の
月曜午後五時からオンエアーしていた
FURANO History Factory(F.H.F.フラノヒストリーファクトリー)の
パーソナリティーをつとめていたイトー×aniでした(´・ω・)ノシ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/1874-1d884fe1