新年早々、週刊SPA! 最新号に
孤独のグルメの新作が発表されました。

こいつは春から縁起がいいや。

昨年の10月に、孤独のグルメの2巻が出る!!とネットニュースで話題になっていました。

ただ、考えて見たら、既刊の単行本(新装版)に出ていない話って、その時で、


【第19話】静岡・青葉横丁の汁おでん(2009年6月掲載)
【第20話】東京都新宿区信濃町のペルー料理(2010年3月掲載)
【第21話】東京都品川区東大井の冷やし中華とラーメン(2010年9月掲載)
【第22話】三鷹のお茶漬けの味(2011年6月日掲載)
【第23話】下北沢裏路地のピザ(2011年11月日掲載)
【特別編】鳥取県鳥取市役所のスラーメン(2012年5月掲載)
【第24話】駒沢公園の煮込み定食(2012年12月掲載)
【第25話】東京都文京区東京大学の赤門とエコノミー(2013年8月掲載)
【第26話】有楽町ガード下の韓国料理(2014年6月掲載)
【第27話】渋谷区松濤のブリ照焼き定食(2014年6月掲載)


の10話ですから、18話+特別編1話の、19本載っている1巻に比べて
ずいぶんウスいなぁ、と思っていたところの、新作です。

これは、うれしい。ありがたいことです。

と、いうことは、またまた更なる新作がSPA!誌に載るのかな。
そちらのほうも楽しみです。

さて、今回のタイトルは 「大手町の博多とんこつラーメンライス缶詰付き」です。


単行本には、さぬきうどんはありますが、ラーメンを食べるエピソードはありませんでした。
渋谷でストリップの閉鎖にショックを受けた後に
ラーメン屋の列を見て「ええ? これ…」と言っているシーンはありますが、
実食シーンはないです。

ちなみに、大井町では行列店に対して「並んでまで食べるもんじゃないし・・・」
と言ってますが、その大井町と、鳥取、東大学食(赤門)と続いての、
大手町でのラーメンです。
あと、有楽町で冷麺食べる話しもありました。

有楽町繋がりで言うと、今回の舞台もも山手線のガード側です。

以下ネタバレになりますので、未読の方はご遠慮下さい。




商談を終えて、時間は午後1時半過ぎということで、腹を減らしたゴローちゃん。
大手町を歩いて、飲食店がないことを嘆きながら
このあとの乗り換えのことを考えて、東京駅まで歩いて、昼食もそこで頂こうかと思った矢先、
突如として現れたラーメン屋さん。

外には博多とんこつラーメンの張り紙があってそそられている様子。

とんこつラーメンを最近食べてない事を

「トンちゃんしばらく入れてない」

と表現する、しょっぱなから久住節炸裂です。

さらにここで急に食欲が沸騰するゴローちゃん。
「もう東京駅まで我慢できそうにない 〔って便意じゃあるまいし〕」
などと言ってますね。便意って

ドラマだったら、「腹が、…減った」 ポンッ、ポンッ、ポーーン♪
となるシーンです。

中が見えないタイプのお店で逡巡しますが、
出てきたお客さんのリアクションが良さそうなので意を決して中へ。
「ちそうさ~ん」の一言で決定したみたいです。ゴローちゃんのなぞ基準

中へ入ると、自販機の前で、オススメの「スタミナラーメン」にひかれつつも、
「初志貫徹」ぶれることなく、博多とんこつラーメン敢行!

と、思いながらも、「ライスもつけちゃお」と軽やかに一言。

これが、悲劇の序章になるとは神ならぬ氏は知る由もない。

机の上に並んだ、辛子高菜や紅生姜を見て、ご機嫌です。
「これが頼もしいライスのお供になるのだ」と内心思いつつ、
さらにその横にふりかけが!!
「これは楽しくなってきたぞ フンフ~ン♪」
思わず鼻歌も出るくらいのウカれっぷりです。


ところが、ここで最初のトラップ。店員さんが口にした
「あ 昼はとんこつラーメンには半ライスか替え玉がサービスになりますが」
の一言に、ライスを取りやめてお金を返してもらいます。
ここでの思案する顔は、今後のことを予見しているのか、
ただ、直後には「得しちゃった」などと帰ってきた小銭を手に微笑んでいます。

さらに、店内を観察し、酒のボトルにつまみなどのメニューをみつけて、
夜は居酒屋になるのに気がつきますし、さらにはさんまのみそ煮缶を発見。
これも注文します。

「ふふ 酒飲みの肴で飯を食うのってなんか痛快」
と、いいながら「下戸の大逆襲」と内心で考える
つくづく酒の飲めない日本人であるゴローちゃん。
「ふふ ますます楽しくなってきたぞ」とテンションもあがっています。

私が巡礼するときは、ここは巡礼するときは酒やな、問答無用で。

で、登場したのがとんこつラーメンライス付きです。
いつものように料理の絵に説明はありませんでしたが、
すでに出ている、さんまのみそ煮缶とあわせて、
「缶詰が加わったことで/完全食になったぞ」と自画自賛。
これはもう完璧な布陣です。

さらには、ラーメンには、胡椒に高菜と紅生姜
紅生姜はご飯にものせて、その上からふりかけをかけまして
「食べる前にいろいろチューンアップするのが、ご機嫌げんちゃん」
とここでも久住節炸裂。

ご機嫌げんちゃんって、おかあさんと一緒のポコポッテイトに出てくる
ラーテルじゃないんですから。

あと、ゲンちゃんといえば、ゴローにジェットを買わせて、新幹線内をシウマイくさくする
トラップをしかけた車内テロリスト、「へーぇ ゲンちゃん 旅慣れてるのねぇ。」でおなじみの人だな。


でも、さっきの「トンちゃんしばらく入れてない」と同様に、
松重ゴローなら普通に言いそうなセリフだな。

それでカスタマイズをしたやつを一気にすすります。

うん うん 博多 博多 はぐ もぐ

と食べ進めては

サンマをほぐして 飯にのせ  「あぐ  ああ コレ 好き」
この安ウマ感 外じゃなかなか味わえないよ
缶詰でこその 家おかず感! 「むぐ」
辛子高菜もいい 
紅生姜ってのが また米に合うん ですよ
でも とんこつラーメンにもいい。
若い頃 スープが赤くなるほど入れたっけな……ハハ バカだ
でも缶詰はなかなかいいぞ。



と序盤好調です。

が、ここで難題発覚

ご飯足りなくなる問題です。
食の軍師では「米騒動」といっていたソレです。

サービスで付いてきた半ライスに対しては、「得しちゃった」と言っておきながら
いざ飯が足りなくなると、「だから最初から(普通盛)ライスでよかったんだ」と
微妙に逆ギレして追加注文する理不尽さは、食に大してあまりにも真摯な
ゴローちゃんの魅力のひとつ。と解釈しましょう

追加の半ライスを前にふたたび、ご機嫌ゲンちゃんなゴローちゃん。


今度はまだ汚れていない白飯をレンゲで
スープにひたして

ズウウ

「うー こりゃ」 ほーら、うまいに決まっている。

しかも、このとんこつスープ浸しご飯もチューンナップ。

今度はサンマのかけらをのせて
あとはベニショー。
スープにひたして、
「ズウウ」「うっ」 うまい…これもありだな

薬味 ラーメン ラーメンの具
飯 缶詰 組み合わせ無限

まさに自由自在。




と、大満足です。

それにしてもベニショーって、
パワーショベルで削った丘の上の家で、ビックマネーをたたきつけたりして
どわぁるぅえむぉぐわぁぁぁ~ウォウウォウォウウォウォ~♪
と歌いだしそうな勢いです 。

久住氏原作つながりで言うと、とんこつラーメンにライスひたしをヤっているのは
「芸能グルメストーカー」の優香ですね

それに対して、本郷に「かーっ邪道なり!」と言わせてなかったか、久住センセイ

優香が頼むラーメンライス。そのライスをレンゲにとって白いスープをすいこませて食べるという。
本郷播は「邪道」と切り捨てながらも、「げっ、うめぇ」などと言っていますが、

じっさい私も白金のまるきんラーメンに言って「優香」飯を頂きましたが、
「げっ、うめぇ」と オイしくいただきましたよ。
でも、ヲレ北海道で、あほほどこうやってスープにライスをひたして食ってるよな。

そういえば、本郷播が芸能グルメストーカーでした妄想は以下の感じでした。

「優香といえば、噂にのぼった男が数知れないモテモテタレント。
その優香が好きなラーメンが「まる金ラーメン 白金店」
博多ラーメンにライスを頼むという優香のオーダーをまねする。

ラーメンにはうるさい俺(主人公)だ。ラーメンにライスなど邪道!
そう思っていたのだが、こってりスープにごはんがなじむ!
わかった!
優香はああ見えてかなり濃厚!(断言)
過剰に求めてきて、具合もいい!(妄想)
男だったら金玉いくつあっても足りんぞ!!」

バカですねー。
思わずそんなエピソードを思い出す、とんこつスープレンゲひたしご飯です。

さらに、ここでさらに食欲に火がついたゴローちゃん

今度は替え玉を注文しますが、予想を上回る量の替え玉に出てきただけでひるむだけでなく
お腹いっぱいで替え玉の麺を残してしまいました。

でもあの、コンビに弁当の無茶な量だったり、鳥取でカレーとラーメンだったり、
ドラマ版ほどではないにせよ健啖家なゴローちゃんが
お腹いっぱいで料理を残す、孤独のグルメ史に残る暴挙で、バッドエンディング気味です。

ま、実際にラーメン+半ライス×2+缶詰に加えて替え玉までする炭水化物祭り


最後の、残したのは英断と思いたい - 苦しい


と、軍師で言ったら負け台詞をいいながら、汗かきながら、ガード下を歩くシーンで
終了であります。



前回の「昼だん大使館」ほどではないですが、

「楽しくなってきたぞフンフ~ン♪」「ご機嫌げんちゃん」といった、
ドラマ版の影響を色濃く受けたようなせりぬ回しは、
初期のゴローちゃんとは違いますが、これは、相互にいい影響を受けながら
作品として昇華しているところだな、と解釈しますし、
こんなゴローちゃんに合えるのも、またファンとしてはウレしいところです。




ちなみに、お店のデータはこちらです。

店名「大手町ラーメン」
TEL 03-3231-0441
住所 東京都千代田区大手町2-5-18
交通手段 東京メトロ東西線大手町駅下車 B6出口2分 大手町駅から396m
営業時間 [月~金] 11:00~14:50 18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 土曜・日曜・祝日


って、土日祝行けないんですか。
これはゴールデンウィーク絡みか、 勤務がウスくなったところでいくしかないですなぁ。



行ったときは、またレポートしたいと思います。
お楽しみに。





かつて、コミュニティー放送局FM「ラジオふらの」(富良野市)の
月曜午後五時からオンエアーしていた
FURANO History Factory(F.H.F.フラノヒストリーファクトリー)の
パーソナリティーをつとめていたイトー×aniでした。(´・ω・)ノシ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/1837-0c1a3981