新年明けましておめでとうございます。

旧年中はさまざまな場面におきまして、何かといろいろ、大変お世話になりました。
皆様から受けたご厚情につきまして、心より、大変感謝をしております。


さて、2015年ですね。

2015年といえば、子供のころはめっちゃ未来に感じていました。

ジェッターマルスの歌にもありました。「とき~はにせ~んじゅうごねん♪」って

エヴァの年が2015年なのは、この歌の影響ではないか、

TVシリーズのときから思っていた自分ですが、そんな年にきてしまったわけです。
中身はぜんぜんかわらんまま、オッサンになっていく自分

見た目はオッサン、中身は子供のダメ人間です。

でも、たぶんこのまま行くのでしょう。


さて、気がついたら144センチの雪積がある羊蹄山麓です。
ま、これが、ここの冬です。


正月3が日は、スポーツ観戦と、孤独のグルメをTVで見る以外は、
買ってきた小説やマンガや同人誌をずっと読んでました

なかでもローテーションして読んだのが、
速水螺旋人さんの「大砲とスタンプ 1~4」〔講談社 モーニングコミックス〕と、
カルロ・ゼンさんの「約束の国 2」〔 (星海社FICTIONS)ということで、
頭の中がイイ感じでアッチな感じになっております。

このあとは、積読している畏友p氏のオススメ「遥か凍土のカナン」を読むんだ。


さて、そんな1月2日は、わが母校のラグビー部が慶応を破り、大学選手権の決勝に進みました。
優勝まで、あとひとつです。

スクラムで押し込まれる場面なども少なくなく
ハンドリングなどのミスもありましたが、
まずまず無難なゲームでした。

決勝は11日。対戦相手は筑波です。
自分の実力をしっかりと出せるゲームとなって、
続く日本選手権などにもつながることを期待して
しっかりとテレビの前で応援をします。

そして、その直前は、箱根駅伝を見ていました。



1日のニューイヤー駅伝でも、
1区のヤクルトの西村選手、Hondaの馬場選手
5区の九電工酒井選手 SUBARU小山選手 安川電機黒木選手 など
OBもがんばっていたので、その頑張りを後輩も受け継いでくれー
〔ちなみに昨年ニューイヤー駅伝でゴールテープを切った
倶知安の中学校を卒業した菊池選手〔明治大~コニカミノルタ〕は、
今年は二区でしっかりと仕事をしていました。力を入れて応援しました。〕
などと思って張り切って、7時から見始めたのですが

2日の往路はわが母校的には正直きつい順位。

昨年4区で好走した選手を一区にもってきて、
イキオイをつけようとしたのですが、不発。
得意な4区もブレーキになるという感じでの往路16位
伝統的に復路が強い学校ですが、4分はキツいかなと思いつつ、

6区、唯一もちタイムのベスト5で名前が出た選手も
そこまで伸びず、その後も少しずつですが順位を挽回していきますが
ときすでに遅しというか、終わってみたら、
総合11位という結果で、残念ながら、シード権を逃してしまいました。
ただ、復路だけ見ると、九位ということと、
九区 高橋選手〔区間6位〕 十区 堤選手〔区間4位〕と、
三年生の健闘もあったということで、しっかりとしたチームを立て直して、
来年の予選会を勝ち抜いて、いいゲームをしてほしいものです。

それにしても、今回は青山学院のがんばりが光りました。

生島淳さんの「箱根駅伝」〔幻冬舎新書〕だったと思うのですが、
明治や青山学院といった大学が、近年長距離の強化をしていて、
有力選手が集まりつつある。と書いてありまして、

そんなことを実感した駅伝でしたし、

さらに、著作には、明治・青学の強化のあおりを、
偏差値、知名度、伝統などで劣る大学が受けているとの旨のことが書いてあって
ナルホドと思ったのですが、

そんななかでなかなか強いチームを作るのは難しいですが、
雑草軍団のがんばりで、なんとかよいチームにしてほしいと思っています。


来年も頑張って応援しますよ。




と、ここできれいに終わってもいいのですが、
いつもの、アレです。

学連選抜です。

関東学連選抜じゃないですよ、
いや、毎年見えない学連選抜が走っているのです。

それが、心の学連選抜こと、アニヲタ学連選抜です。

毎年、ベースボールマガジン社の
陸上競技マガジン1月号増刊「箱根駅伝2015」に載っている選手プロフィールに
自分の魂の叫びをカミングアウトしているアツい選手がたくさんいて、
実走した選手でそれこそ一チーム作ることができるイキオイなのです。

昨年は、助っ人を借りてなんてか成立しましたが、
今年は無事、チームを組むことができました。
見方は 区 選手名 〔学年〕 大学名 好きな女性タレント タイム 区間順位です。

1区 久保田和真(3) 青山学院 (徳井青空)  1:02:01 ②
2区 佐藤 孝哉(2) 山梨学院 (水樹奈々)  1:11:10 ⑱
3区 井戸 浩貴(2) 早稲田 (竹達彩奈) 1:03:47 ⑧
4区 稲田 翔威(3) 順天堂 (井上麻里奈) 56:10 ⑥
5区 及川 佑太(4) 中央学院 (黄昏の女神(榊原ゆい)) 1:19:47 ③
              5:33:55 (往路7位)

6区 渡部 良太(4) 日大 (内田真礼) 1:00:52⑬
7区 三好 慎平(3) 上武大 (堀江由衣) 1:05:50 ⑮
8区 田林 希望(3) 上武大 (井口裕香) 1:06:37 ⑩
9区 柳  利幸(3) 早稲田 (茅野愛衣) 1:09:32 ④
10区 兼子 侑大(4) 山梨学院(沢城みゆき)1:10:09 ③

 5:33:0 復路6位
            11:06:55 総合6位
という結果でした。

箱根のラブライバーこと中央学院の 及川選手
Twitterアカウントが「箱根のラブライバー@及川佑太 @tosyosen19 」
は、今年もアニオタと上り坂の親和性を見せてくれました。

ちなみに、箱根のラブライバー、中央学院及川選手の夢は、
昨年は「画面の向こう側にいくこと」今年は「LOVE LIVE!出場」
ココを見て!のところには去年は「「靴の刺繍」(ゆいにゃんの刺繍です)」
今年は「特製ゆいにゃんシューズ」と書いてありました。)
これで、速いんだからいいですね。

4月からはYKKに就職予定。ならまた、来年ニューイヤー駅伝で見られるのでしょうか。

そういえばニューイヤー駅伝といえば、柏原選手は出場しましたが、、
田井中律ちゃんとの間に一子をもうけたのでおなじみの佐藤選手(日大OB)(富士通)や
最速の王国民でおなじみの内藤選手(東農大OB)〔愛知製鋼〕は出場してなかったなぁ。

それにしても、ニューイヤー駅伝は、新聞情報は少ないです。
年末の日刊スポーツに選手名簿が載っていましたが、
当日1日は、放送しているTBS系列のスポーツニッポンですら
2段8行の記事しか載っていません。
箱根の記事は一面さいて大々的に載っているのに

なんとかしてほしいものです。



あと、4区区間6位の順天堂3区の稲田選手は、
去年こんな新聞記事になっていましたね。

スポーツ報知の記事です。

稲田あぁ宝物没収
「(前略)3区で2人に抜かれて区間15位だった稲田翔威(2年)は「初めての箱根で緊張した」。アニメの大ファンで「長門(俊介)コーチに1人抜かれるごとにフィギュア1個没収と言われていたので2個取られちゃいます…」と肩を落とした。(後略)」

だそうです。もう、どこからツッこんだらいいのか。

まずは稲田選手
好きな女性に「井上麻里奈」と書いてあったのは紹介したとおりですが、
昨年の夢のところに「プリキュア」と書いていました。
今年のココを見てのところには、「嫁を取り戻す。そして守り抜く」
と書いてありました。昨年のペナルティーが効いているのか。



さらに順天堂の長門俊介コーチですが、
このブログにずっとお付き合いいただいている方にはおなじみの名前です。

彼が現役で箱根を走っているとき、僕は用事があったので、
車の中、ラジオで箱根駅伝を聞いていた、そんな時。
「長門、表情を変えずに、淡々とトップを走っています」
と連呼をするだけに飽き足らず、彼がトップで襷を渡し終わったあとには
とどめをさすように、「今まで無表情だった長門が微笑んでいます。」
と、こっちの意図を知ってか知らずかのアナウンサー氏の絶叫に、
思わず飲んでいたコーヒーを吹きそうになりながら駄妄想をしてしまいました。

そんな過去があるので進路も注目していましたが、
長門さんはJR東日本で選手を続けていましたが、現在は順天堂のコーチです。

そんな長門コーチから取り戻したフィギュアです。
長門が長門や長門のフィギュアを返還するのか。
そしてかわりに自分が置かれるのか。
というか返還する長門はどの長門だ???

もう、妄想広がりまくりです。

順天堂は一昨年はゴールでジョジョ立ちするは、
いつからこういう楽しい大学になったのでしょう。
こちらも目が離せません。




ということで、今年一年、真剣にスポーツを見つつ
駄妄想を繰り広げることになるでしょう。


改めて今年一年、おつきあいいただけたらありがたいです。

よろしくお願いいたします。





かつて、コミュニティー放送局FM「ラジオふらの」(富良野市)の
月曜午後五時からオンエアーしていた
FURANO History Factory(F.H.F.フラノヒストリーファクトリー)の
パーソナリティーをつとめていたイトー×aniでした。(´・ω・)ノ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/1835-5bff6778