先週の今頃は、ヒース投手の好投や、石原選手のタイムリーに酔っていたのです。
あー、幸せでした。

今週ジャイアンツに今期初の三タテを食らいましたが、ベイス戦で連勝して
なんとか踏みとどまった感じですかね。

と、いうことで、来週は甲子園に乗り込みます。
気合入れて応援をしたいと思います。今から楽しみです。



そんな楽しかった名古屋でのカレーです。



☆「スパゲテイー ユウゼン」(名古屋市中区新栄町3-13 加藤ビルB1)

先週のカレーは遠征の時のものなので、名古屋ネタ2本です。

この日は、カープの勝利をかみしめながら宿に向かい、
チェックインをすませて、夕食に向かいます。。

前回の名古屋遠征は、外野席でのスクワットで足がボロボロだったなかで、
夜7時過ぎに地下鉄に乗って、中村区の「みやこ本店」さんまで巡礼し、
「食の軍師」の主人公、本郷播同様、美味しい松月うどんに舌鼓を打った思い出があります。

今回は夜の巡礼はないので、食事は近場で済ませようと思って
栄駅から宿まで歩く途中に発見した黄色い看板
あんかけスパのユウゼンさんにお世話になります。

こちらあんかけスパだけでなく、カレーも食べることが出来るという
有難いお店です。しばらくカレーを入れていなかったので、いいですね。

入り口のメニューを見ながら、階段を下りて地下にあるお店へ。
照明落とし目の店内には7時30分過ぎでありながら、半分くらいお客さんが入っています。
メニューを見ましょう。

ミックススパ ¥850
豊富なメニューの中でも人気No.1!  味の「魅力」や「感動」を もれなくお届けします。 豊富な野菜やウインナーで栄養満点、 いい感じ。
Bランチ ¥830 当店のランチの中で人気No1! エビフライ、フランクフルト、焼肉、 サラダ、スパ、ライスからなるランチ。 焼肉ダレとあんかけソースが ライスによく合います。 少し混ざった状態が うまさを演出します。
よくばりセット ¥9502ヵ所あんかけソースのスパ、 1ヵ所カレーソース(カレースパかカレーライスか選んで下さい。)からなるボリューム満点のメニューです。 当店からよくばりなお客様へ お贈りしたい一品。
とんかつスパ ¥860 疲労回復には豚肉が一番!元気で仕事・勉強・家事などなどに打ちカツぞ!
バイキング ¥750 白身魚のフライ、ウインナー、 目玉焼き。 お値打ちな感じが人気のヒ・ミ・ツ!エビフライスパ ¥830 名古屋名物がドッキング! ある意味名古屋づくし!? ※エビフライ3本
ピリ辛ペペロン ¥850 野菜たっぷりで、さわやかな辛さがクセになる! 某有名人もお気に入りの一品。
ポークピカタ ¥810 あんかけソースに合う具は、野菜やウインナーだけではないということを証明する豚バラ肉入りの玉子焼き。
からあげスパ ¥810 若鶏がお口の中ではじめるジューシー&テイスティー!
メキシカンDX ¥810 イカ、エビ、あさり、コーン、玉ねぎ、ピーマン、トマト。シーフードも野菜もたっぷり入って栄養満点!
ミートボール ¥750 ユウゼン・オリジナルのミニハンバーグ。間違いなくウマいです。
ツナマヨポパイ ¥850 ガーリックの風味を効かせた ほうれん草にツナとマヨネーズ。 あんかけ新感覚の味を作りました。
ベーコンエッグ ¥720 嫌いな方はまずいない! はず? と思っています。
激から ¥850 辛い料理が好きな方にはもってこい。お口の中にステキな辛さが広がります。
スペシャル ¥680 名前の割にはとてもシンプルな一品。お酒のお供として・締めとしていかがでしょう

カレーソース

ポークインディアン ¥900
唐揚げインディアン ¥880
バイキングインディアン ¥830

イタリアン ¥800
昔ながらのケチャップスパ
ミートソース ¥780
ミンチミートとウインナーの絶妙なハーモニー。

サラダ
やきにくサラダ ¥320
ユーちゃんサラダ ¥220

【選べる麺の量】
0.8(少なめ):200g、1.0(並):約280g、1.2(A):約380g、1.5(B):約500g、
2.0:約700g

ミラネーズ  ウインナー、ベーコン、マッシュルーム (並) 770円(税込)
(1.2) 820円(税込) (1.5) 880円(税込)
ミックス ミラネーズ+玉ねぎ、ピーマン、コーン、トマト (並) 850円(税込)
(1.2) 900円(税込)(1.5) 960円(税込)
メキシカンDX イカ、エビ、あさり、コーン、玉ねぎ、ピーマン、トマト
(並) 810円(税込)(1.2) 860円(税込)(1.5) 920円(税込)
ピリ辛ぺペロンスパ さやいんげん、もやし、大根、レタス、トマト、ベーコン
(並) 850円(税込)(1.2) 900円(税込)(1.5) 960円(税込)
よくばり 内容が週2回変わります。 910円
Bランチ オールタイムOK!
あんかけスパ、エビフライ、焼肉、フランクフルト、ライス 810円
イタリアン 13:00~(土日祝はオールタイムOK)
昔ながらのケチャップスパ 800円
激辛スパ  野菜と激辛ミンチ (並) 820円 (A) 870円 (B) 920円
なすスパ  なす、ピーマン、玉ねぎ、しいたけ、豚肉 (並) 820円
(A) 870円 (B) 920円
バイキング 白身魚のフライ、ウインナー、目玉焼き (並) 730円
(A) 780円 (B) 830円
ポパイ  ほうれん草、ベーコン、にんにく (並) 720円
(A) 770円 (B) 820円
ポークピカタ 豚バラ肉入り玉子焼き (並) 780円 (A) 830円 (B) 880円
唐揚スパ  ユウゼン特製唐揚げ (並) 780円 (A) 830円 (B) 880円
カントリー 玉ねぎ、コーン、トマト、ピーマン (並) 690円
(A) 740円 (B) 790円
とんかつスパ ユウゼン特製とんかつ、こし玉子 (並) 830円
(A) 880円 (B) 930円
スペシャル ウインナー、こし玉子 (並) 630円 (A) 680円 (B) 730円
きのこスパ
しいたけ、マッシュルーム、えのき、本しめじ、ほうれん草、カイワレ (並) 820円
(A) 870円 (B) 920円
ツナマヨポパイ ポパイ+ツナ+マッシュルーム、マヨネーズ (並) 820円
(A) 870円 (B) 920円
ベーコンエッグ ベーコンの目玉焼き (並) 690円 (A) 740円 (B) 790円
ミートボール ミニハンバーグ、目玉焼き (並) 730円 (A) 780円 (B) 830円 カツレツピカタ (並) 880円 (A) 930円 (B) 980円
【トッピング】
ミラネーズ 290円
バイキング 260円
ポークピカタ 270円
ポパイ 290円
ウインナー (5本) 150円
メキシカンDX 310円
マッシュルーム 100円
ツナマヨのみ 110円
ベーコンエッグ 240円
からあげ (3ヶ) 250円
カントリー 230円
激辛ミートのみ 220円
とんかつ 360円
ミックス 330円
マヨネーズ 50円
ツナポパイのせ 310円
ミートボール 260円
エビフライ (1本) 90円
ガーリック 70円
目玉焼き 70円
こし玉子 70円
ハンバーグ 390円
なすのせ 330円

といったラインアップです。
初めてのお店ということもありますので、いろいろな味を楽しみたいので、
ここは、名古屋のソウルフードあんかけスパだけでなく、
カレーも食べることが出来る よくばり をオーダー
量が多そうですし、目先を変えられるので楽しく食べれそうです。

カレーについて「ライスとパスタどっちにしますか」の質問にはライス。
「サービスセットの、ドリンクとかぼちゃの素揚げは」の質問にはかぼちゃ
ま、当然のようにビールを飲むからなのですが。

改めて店内を観察すると、床とか壁とかは木目基調ですし
全体的に縦長な感じの店内。
カウンター席とともに、縦長の店内の中ほどは4名掛けのテーブル席が
続いています。

そんなことを観察しながら待つことしばしで登場しました。

青と金で縁取られている丸いお皿の上は
まず、よくばりの名前に違わない盛りで、威圧感も感じます。
あんかけスパは、パスタの上にかかる茶色いあんと、
コーンとかきのことか野菜とかベーコンがはいったあんの部分と
卵焼きがのっかった上からあんがかかっている部分。
そして、カレーライスに、その上に乗っている小ぶりな白身魚のフライと、
境界上にいるかぼちゃの天ぷらで、
これらのものが皿の上で渾然一体、独自の宇宙を作っています。
改めて、炭水化物祭りだなあ。

普通でこれならば、大盛りとかどうなるんだって感じです。
これは攻略、気合いれていかねば。

と、思ってまずカレーからいただきます。

カレーから食べると
味わいが、ビーフベースで、濃いですし、甘みもたっぷりと出てきていますが、
それでいて、お家のカレーを彷彿とさせてくれるまろやかな味わいです。

うん、うまい。これなら、単品でオーダーをしてもありですかね。
この優しげで、コクのある味わいをいいねーいいねーって感じで味わっていると
次第にスパイシーさが上がってくる感じで、
ジワジワッと辛さが堆積されてくるのもいいです。

上に乗っている白身魚のフライも、サクッと軽やかに揚がった衣と
淡白でフワッとした食感の白身魚の組み合わせが、どこかチープな味わいながらも
カレー同様ホッとさせてくれるものです。

これは、いいなぁ。

ただ、あんかけスパにもスパイシーなものがあると聞いていますので
どうなることかと思いながら、続いてスパをいただきます。

まずは野菜たっぷりのカントリーから。

うん。美味しい。

麺は太麺でアッチンチンのモチモチ。この存在感がある麺は
いかにも腹持ちよさそうな感じです。

餡かけソースも穏やかな味わいでして、
醤油ベースかつトロミの強さがありますが、
ここのあんかけソースはそんなにピリ辛じゃないです。

玉ねぎとコーンの、質の違うさりげない甘さに
ピーマンの青さと、トマトの甘みに酸味、
旨みの塊茸のエキスって味とクニっとした食感。

あああ、いいっすな


続いて玉子焼きですが、卵の中に入ったほうれん草が色合い的にも味的にもgood
このまろやかな味わいが、あんにもパスタにも映えます。

あんかけスパゲティの中にはあんか辛いものもありますし、
こちらのメニューにもありますが、概してそういうメニューは赤みがかった色合い。
今食べているあんは茶色基調で、見るからに辛さ控えめですし
そのトロミから結構ハードに見えそうながら、割合あっさり目です。

サービスでついてくるスープも、 おだやかで沁みる味ですし、
比較的濃い味の中で、素朴な甘さがホッとするかぼちゃの素揚げもいいです。

総じて、万人受けそうな味わいは、B級ながらも、ほっとできる
家庭的な、高校生のときに食べたらクセになること間違いなし。

この味にビールもすすみますが、案の定なかなか量が減りません。

ま、最初から、この量を食べきるには、1回で口の中に入れる量を少なくして、
食事と一緒に取り込む空気を減らさなくては、 と、
女子高生のフードバトルマンガ「てんむす!」
(稲山覚也 さん著 秋田書店 チャンピオンコミックス) で得た知識をフル稼働。

そういえば、主人公春風天子が通う結日高校も愛知の高校だし
食い道部の先鋒、次鋒は荒木遊・井端二子だったなぁ、などと関係ないことが
思い浮かんでくるのは、名古屋でご飯を食べているからですか。

ということで、無事完食。

天子のように両手をぱーんっ と(心で)音を立てて、ごちそうさまでした。

あああ、美味しかったです。と大満足とホロ酔いで宿にもどったのでした。


それにしても、こちらで貰ったサービス券を使うのは来年ですかね。





☆「スパゲテイー ユウゼン」
(名古屋市中区新栄町3-13 加藤ビルB1)
◇営業時間◇〔平日〕11:00~22:00 〔土・祝〕11:00~20:30 〔日〕11:00~17:30
◇定休日◇ 無休  ◇駐車場◇ ?
◇電話◇ 052-972-6722







☆「とんかつの松ぞの 大幸横丁」(名古屋市東区大幸南1-1-1ナゴヤドーム3F大幸横丁)

個人的な話ですが、今年の冬の大お祭りで、球場飯の本でも出そうと画策中です。
ならば、前回と違うものを食べましょう。

昨年は若鯱家でカレーうどんをいただきまして、
前日はどてを楽しんだので、今日は別のものを食べましょう。
ということで、ドームの開場時間12時と同時に球場の中へ入り、
座る場所を確認し荷物を置いたたのちに、目的地の大幸横丁まで歩きます。

大幸せ横丁では、名古屋の名店が何軒か集まっているゾーンで、
前回食べた若鯱家さんもここにあります。そのときに気になったのが
なかにはとんかつ屋さんのカツカレーでしたので、
今回はそちらをオーダーしますか。

メニューを見ますと、
三種のチーズささみかつ 単品680円 定食880円
でら!人気者御膳NEW 単品1,080円 定食1,280円
でら!レディース御膳NEW 単品980円 定食1,180円
イベリコ豚のロースかつ定食 単品1,780円 定食1,980円
三元豚ロースかつ定食 単品680円 定食880円
ロースみそかつ定食 単品630円 定食830円
ヒレみそかつ定食 単品730円 定食930円
カツカレー 790円
人気者御膳 単品880円 定食1,080円
じゃこ天棒 450円
たこから揚げ 450円

といったところ、
カレー関係で言うとあとはビーフカレーとエビフライカレーがありました。
流石名古屋。

お一人様だったのですが、あいているのがここしかなかったので、
テーブル席に腰を下ろして生ビールを飲みながら待つことしばし。

お隣では青いユニフォームを着たカップルが何食べる?なんてはなしをしてます。
そんなのをほほえましい感じで見ていると「××番のお客さーん。」
と呼ばれましたので取りに行きます。
きれいな狐色のカツの半分を覆うような形でかかる
穏やかな色合いのこげ茶色のルーです。
ライスにもいい感じでかかっていますし、

まずカレーを食べますと、穏やかな旨みが印象的。
玉葱などの野菜や果物の甘みがベースになって、牛のエキスなどの
肉由来の、ビーフシチューにも通じるコクがしっかりでているところに
お家のカレーのようなやさしさがくわわったような
ホッと出来るカレーです。

しかも、カツカレーなどは、肉をカツに任せて、カレーには入ってない場合が
少なくないですが、こちらはしっかりと牛肉がゴロゴロっと入っていて
かみ締めると、カレーに溶け込んでいる牛の味わいを補完してくれるエキスが
じわじわっとにじみ出てきて、うまさを際立たせてくれます。
これが、たっぷりとかかっていますよ。

そしてカツですが、とんかつの専門店というわりには
いわゆるエッジが立っている衣ではなく、
比較的おとなしめで穏やかな感じですが、
衣サクサク、中ジューシーの、コロサク、ナカジューです

カツの肉滴と、カレーの香ばしさスパイシーさがあいまって、
おいしいもので口の中が満たされる喜びでニマニマします。

こんなカレーとカツの組み合わせに舌鼓を打ちますし、
このカレーに当然ですが、生ビールもあいます。
総じて大満足でご馳走様だした。

お腹をさすりさすりしながら、観客席へと戻って
応援にそなえたのでした。


ちなみにナゴヤドームには地元の巨大企業Cocoイチがあるおかげで、
大幸横丁以外ではカレーはうってません。
ということで、野球を生で観戦しながらカレーを食べるのは
相当難易度が高い球場だといえるでしょう。





☆「とんかつの松ぞの 大幸横丁」(名古屋市東区大幸南1-1-1ナゴヤドーム3F大幸横丁)
◇営業時間◇ 10:00~18:00〔ドームのイベントで異なる〕  
◇定休日◇ 月曜日(イベント時は営業) 
◇駐車場◇ ?  ◇電話◇ 052-719-2196



あなたのオススメはどこのカレーですか?

あなたのカレーに対するこだわりはなんですか?

よろしければ、コメント欄などで教えてください。


かつてラジオ内にあったコーナー
「富良野印度化計画」の内容と、
かつて僕が訪れたカレー店については
左の欄のカテゴリー「印度化計画」を
クリックしてくれれば、見ることができます。



かつて、コミュニティー放送局FM「ラジオふらの」(富良野市)の
月曜午後五時からオンエアーしていた
FURANO History Factory(F.H.F.フラノヒストリーファクトリー)
のパーソナリティーをつとめていた
イトー×aniでした。(´・ω・)ノシ
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/1778-c2b2c220