2014.08.16 2日目終了!!
現在、大お祭り2日目を無事終えて、北海道に飛ぶ前に英気を養っているイトー×qniです。

昨日もいい一日を過ごすことが出来ましたが、今日も楽しかったです。

今日の参加者は17万人と、昨年よりは4万人減ったそうですか、
冬の二日目から見たら、一万人多くて、人がごったがえす2日目でありました。

昨日の夜は、北千住でタイカレーなどとても美味しい料理の数々を
お手伝いをしてくれた畏友 I 嬢と食べたあと、宿で、ブログの更新をしているうちに軽く落ちて、
気がついたら「アオイホノオ」が放送されていたので、カッ!と目覚めて、
その後も、「タモリ倶楽部」「東京ESP」「信長協奏曲」「Fateプリズムイリヤ」といったところを見ながら
折って帳合して繰り返して、再び軽くおちたりといった一夜をすごして、大お祭り2日目をむかえました。

シャワーを浴びて、この日の戦闘服である、赤いアンダーウォーマーを着て、まずはその上にアロハを羽織り
昨日よりやや早く、6時60分に朝食会場に並び朝食をとります。この日も同士風の人はいないですね。
その後、宿の前にあるコンビにで今日のポップのコピーをとって、バスで蒲田へ。
そしてJRで大井町に行きりんかい線にのりかえです。
7時26分のりんかい線は、先頭車両までぎゅうぎゅう詰めで、洗礼を浴びます

昨日も書きましたが、年に数回乗る満員電車の100%が、イベントがらみって、
自分自身、田舎ものだのう。と思いながら、国際展示場前駅に到着。

サークル参加者の道を歩いて、「桜tric」「ろこどる」「RW」といった
BS-TBSなどでおなじみのアニメの看板などを見ながら
そんな番組の曲を口ずさみながらメインプロムナードへ。
「向かいか~ぜに打~たれっても 冷たい雨に 濡~れても~♪」「魚ごこ~ろ~クン♪」「KissKissKissもう夢中なの♪」
などと階段をのぼると、昨日もお世話になりました、ビッグサイトの威容です。

そして鳥居状オブジェの下で、今日も一日よろしくお願いしますという気持ちをこめて、二礼・二拍手・一礼

7時50分過ぎに会場のスペースに入って荷物を確認したり準備をしたりします。
昨日より早いのは、昨日が東で今日が西だからです。
行った時間が時間なので、シマ中で一番乗り。なんかウレしいです。

ここで、ホテルで力尽きた製本の続きをして、お客さんをむかえる準備をしたり、
前回の「スキマフェスティバル」の時も着用した、
広島東洋カープ、広瀬純選手のホームユニフォームを着がえていると
〔この日はそのために、赤いアンダーフォーマーを着てました〕
畏友 I 嬢の登場です。彼女は、イマ一番アツいジャンルが「弱虫ペダル」だそうですが、
僕の席に座ると、視界に入るスペースサークルのすべてが弱虫ペダルなので、ダイコーフン

しかも、イベントスタッフも、AUの職員も弱虫ペダルのコスをしているという徹底振り
彼女は終始ハァハァしどうしでした。

でもって、彼女はお目当てのサークルをはしごするとの理由でスペースからお買い物に行ったところで
午前十時になりましたので

パチパチパチ

今日も、オープニングに音楽がついたさまを確認します。

一斉点検放送の音楽も今までの「夢の中へ」ではなく
「いないないばぁ」の「わぁお」風の電波ソングに変わったのももうなれました

「♪ みんなの、へいわを、みんなで守る
  一斉点検の じっかんですぅ ♪ 」
なんて口ずさむと、「あの「夢の中へ」のない、お祭りかぁ」などと、ゴローちゃん調で
インチキなセリフをつぶやいたのもずいぶん前のような気がします。

スタンディングオベーションのごとく、丁寧に拍手をしてお客さんに備えます。

遠くで外周へ向かう、お客さんの地鳴りが聞こえます。
さらには外周サークルの待機列が、目の前までのすのすと延びています。
スゴいなぁ、なんて思いながらお客さんをむかえます。

この日は、久住昌之さん作品に登場をしたお店の巡礼本
「孤独の軍師ストーカー 5」で勝負をかける日です。
ちなみに、こちらのブログの文章も手直しして所収させていただいています。

しかも、朝思いたって、コンビニでで作った
「孤独のグルメの巡礼本、そんなのもあるのか」とゴローちゃんが言っているポップも、
「巡礼本だって」「スゴいね」なんて感じで、通りすがりの人にウケて良かった。

しかも「これ全部行ったんですか」「はい、」「スゴいですね」
とか、「5冊全部で、お店何軒載ってるんですか」
「70軒こえますかねぇ」「まじですか」とか、
「リストって何軒載ってますか、」「200軒です」「へぇぇぇぇぇ」
「このあいだの福岡のうどんやまで所収してます。」「マジですか!!」
なんて会話をするのが本当に楽しいです。

「前回もかわせてもらいました。面白かったです」とか、
「別イベントで妻が買って、面白かったのを思い出しました」いった
感想を聞かせていただいたり、
巻末のリストを見ながら指差して、
「これ使わせていただきます」などといってくれるお客さんなど、
ありがたい方が次々と来てくれます。
さすがシーズン4も絶好調な孤独のグルメ

足早に通り過ぎようとした人が、ポップを見て、ギュン!!!と音がするような勢いで方向転換をして
スペースにきてくれるのもありがたいですし。
3時過ぎですが、「まだ帰りませんよね」「はい」「財布とってきます!!」なんてのもアリガタイです。

さらには、今回は僕のユニ指差して、「26番、誰でしたっけ」「広瀬選手です」なんて会話をしたり、
名古屋からきたお客さんが「愛知だから巡礼できなくって、日間賀島も躊躇します」とおっしゃったところ、
「僕、再来週、ナゴドにカープの試合見に行きますが、そのときによります」
なんて会話から、カープとドラゴンズの今後の展望みたいな話に膨らんだり、
お客さん「立ったり座ったり大変ですね」ワシ「スクワット〔応援〕でなれてますからww」「確かに」
とか、カープのタオルを使っている人に、あああとか言って指差したら、むこうも指差してきて
話がもりあがったりと、本当にありがたいなぁ。

久住巡礼をするのは、イベントか、ライブか、カープ戦なので
前回のスキマフェスティバルからこの格好にしていますが、
これからも、この路線でいきます。


ああ、いいなぁ、この雰囲気。最高だなぁ。

畏友 I 嬢も、戦利品を抱えてきてハァハァです。楽しそうだなあ。
彼女に店番をしてもらって、ざっとまわることもできましたし、
「サウンドストック」さんの弱虫ペダル本と、あずまんが×ペダル本は
I 嬢iに大ウけしましたし。これもよかったなぁ。あと、今日、初めて牛タンドックも美味しくいただきました。
ああ、楽しいなぁ。

楽しい時間をすごしましたが、楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。

出足が遅かったので、どうなることかと思った新刊などですが
既刊で完売の号も出たり、新刊も7割以上頒布することが出来ましたし
2日間トータルで3桁の冊子を頒布することができて、大満足の結果でした。
三日で3ケタはありますが、2日で3ケタって自分的にはスゴい数字です。

午後三時前ぐらいから、周囲のサークルは次第に撤収をしだしましたが
ボクらは最後まで粘って、閉会の音楽を聴いてパチバチバチ。
そのあとに楽しかったことを思い出しながら、荷造りをします。

このあと、夕立のような突然の雨で荷物送りの場所がかわったりとありましたが、
僕ら的には無事全日程終了。
4時30分過ぎにゆりかもめで帰る I嬢とわかれて私は空港直行のバスの人になります。

バスの車内から見えるビッグサイトの威容に感謝の意味をこめて手を合わせて頭を下げます。

そして羽田について、今に至るというわけです。




大きいお祭りの日程自体は明日も残っていますが、ワタクシは明日の午後から仕事なので
これでとりあえずは終わりです〔ラストのイベントが残っていますが…〕

命の洗濯もできましたし、いろいろな出会いもありまして、
楽しいイベントでございました。

お祭りに参加されたかたがたにおかれましては、ご苦労さまでした。
僕自身大変楽しい日々をすごさせてもらいました。

この楽しい日々だったのは、
お祭りでお会いした方々、あなたがたからかけていただいた一言一言のおかげですし、
その、もったいないような、一言一言は脳裏に強烈に刻みついております。
有りがたくかみしめております。

みなさんにいただいたお言葉や、見せていただいた行動すべてが、
今後の僕を動かすパワーとなりました。

心よりお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。


と、いうことで、心の充電も終わりましたし、
次は冬の大お祭りにむけて、ネタ拾いであるライブと巡礼などに頑張りたいと思います。






かつて、コミュニティー放送局FM「ラジオふらの」(富良野市)の
月曜午後五時からオンエアーしていた
FURANO History Factory(F.H.F.フラノヒストリーファクトリー)
のパーソナリティーをつとめていた
イトー×aniでした。(´・ω・)ノシ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/1768-436619f4