2014.08.10 近況
8月下旬にうちの職場が仕切る200人×3日間程度が参加する、
ちょっとした規模のイベントがありますが、 ワタクシその責任者になったので、
通常の勤務に加えて、その準備で、刷り物や帳合をしたり、
連絡、調整や折衝や協力のお願いで、あちらこちらかけずり回っております。

ふだん夏のこの時期は、比較的勤務が緩やかになるのですが、
そんなこんなで、連日、朝家を出るのが7時前、家に帰り着くのが21時過ぎという感じです。
土日も休みはありません。だから、このところ温泉もカレーも行っていないという。

ふー。

しかも、この時期のワタクシ的超最重要課題は、夏の大きいお祭りの準備です。
だから、家にいる10時間たらずの時間で仮眠こそ取りますが、ほとんどpcの前でスゴしています。
あー、間に合うのでしょうか。ま、なんとかしますけど。


さて、そんな夏の大きいお祭りにむけてギアが入る行事といえば、分厚い本購入の儀です。

今年は発売日も、その翌日も、それぞれ休日出勤の関係で買い物には行けず。
その代休で札幌に行った時、いつもの、ジュンク堂、とらの○、×○ンブックス、アニ×イトの
コンボを楽しみながらの購入です。

ま、発売日に買うわけではないので、気象関係にはそこまで敏感になりませんでしたが、
この時期、鉄道の運行に支障をきたすような天気の荒れがないのは本当にありがたいです。
かつて、台風や豪雪などによるJRの遅れのせいで、分厚い本の北海道への入荷が遅れ、
歯噛みしたことが何度もありました。

駅の火事が原因でJRが不通になって入荷しなかったなんてこともありました。

そして今回の購入は×○ンブックス。昨冬のお祭り前の分厚い本が、爆弾低気圧の影響で
他店が軒並み入荷が遅れたときでも入っていきていた×○ンブックス。
今まではJRがどこかでとまると、他の出版物とともに販売開始が延期されますが、
そんなことがないように、流通経路をかえたのか、無事入荷したので
ありがとう「×○ンブックス」という気持ちを持ったお店です。

ということで、無事、発見して分厚い本購入の儀をすまして、
そのままホテルにチェックインをして、いつものように本をペラペラしました。

鈍器とも呼ばれるカタログについて「ずしっとした分厚さが頼もしい」
と名言を残したDrモローさんのマンガは、いつもどおり相変わらずの安定のキレ。

コミケットスペシャルが幕張メッセであるネタとか、昨夏の大お祭りの室内で発生した
コ×ケ雲の話しとか、安定の面白さ。
そうか、終戦記念日が艦これの日なんですね。
そんなのをニヤッと笑いながら楽しむこともできます。

表紙イラストは サークル「キャッスルトン」のゆーげん氏。
水中に沈む都市の海面に浮かぶ大きいビート板の上で
夏のバカンスを楽しむ女の子4人組という夏らしくも涼しげな世界。
タイトルがなければイベントのカタログとは気がつかない感じです。

背表紙キャラは「マリみて」のゆみすけです。
前回は祥子様。マリみても、続いて背表紙ですか。時間がたつのは早いものです。
これ見るだけでテンションあがりますし
友人のサークルカットを見るとさらにテンションがあがります。

新撰組のジャンルも、6スペースで、
歴史全体〔日本史だけでなく、西洋史、中国史などもすべて含めて〕で
シマは一つ弱しかありませんし、分厚い本でのページ数も3ページしかなくなり、
さらに文芸とひとつジャンルになってることに、ジャンルとしてのさびしさを感じます。
だからこそふんばっていきたいと、改めて思ったのです。

ちなみに今回の大お祭りの主要作品別サークル数ですが

艦隊これくしょん 2038  東方 1918  黒子のバスケ 1444
進撃の巨人 882  アイドルマスター 830  TIGER&BUNNY 580
Free 488  ラブライブ 470  ヘタリア 466  ハイキュー 434
VOCALOID 410  弱虫ペダル 382  戦国BASARA 344
テニスの王子様 332  うたのプリンスさま 328  銀魂 308  
Fate 284  まどかマギカ 250  ジョジョの奇妙な冒険 242
プリキュア 242  マギ 210  リリカルなのは 196

去年の冬の大きいお祭りでは

東方 2272  黒子のバスケ 1462  艦隊これくしょん 1136
アイドルマスター 930  進撃の巨人 698  TIGER&BUNNY 688
ヘタリア 461  VOCALOID 449  戦国BASARA 422
うたのプリンスさま 372  Free 370  Fate 354
テニスの王子様 320  銀魂 304  ハイキュー 304
プリキュア 283  マギ 274  ラブライブ 270
リリカルなのは 248  まどマギ 246  ポケモン 204  テイルズ 198

ということで


艦これ↑ 東方↓ 黒子↓ 進撃↑ アイマス↓ タイバニ↓
Free↑ ラブライブ↑ ヘタリア↑ ハイキュー↑ ボカロ↓
ペダルNew↑ バサラ↓ テニヌ↑ うたぷり↓ 銀魂↑
Fate↓ まどか↑ ジョジョNew↑ プリキュア↓ マギ↓ なのは↓


とのことで、艦これがついに首位に。スゴいですね。

私の周囲でも、畏友p氏横鎮提督をはじめとして、ハマっている人も多いですが、
改めてこう数字でみせられると、圧巻です。
そういえば、×○ンブックスも、とらの○も、同人誌のところでは
艦これ本のスペースがめちゃくちゃ広かったのを思い出しました。
勢いあるジャンルです。

たなみに「アニメその他」のスペースで、梶浦由記/kalafina/Fiction Junctionで出る
畏友p氏の周りには同一ジャンルはなし。
〔芸能に1スペース確認しました〕
「青年コミック」のスペースで久住昌之グルメ巡礼本で出る畏友GMクンのお隣も同一ジャンルなし。
そうですが、青年のところに出る「孤独のグルメ」サークルも一つですか。

そんなのを見るのも本当に楽しいですし、気がつけばお祭りまであと1週間をきりました。
寄稿する原稿も書きますよ。


ということで、大きいお祭りのために上京いたします。

私がお手伝いで参戦する畏友P氏は、
1日目 東5 パ42a、サークル名は「V.O.L.」
前回同様、梶浦由記さんやKalafina FictionJunctionなどの、
ライブレポなどをまとめたものを、頒布するそうです。

畏友GMクンは、
2日目 西1 み13a サークル名は「北蝦夷協和会」
孤独のグルメ〔原作&ドラマ〕と食の軍師と芸能グルメストーカーなど、
久住昌之さんの原作作品に出てきたお店の食べ歩きをした
感想などのレポートを頒布するそうです。

その他、お祭りについての情報はこちらで報告していきたいと思いますので
よろしくお願いします。

というわけで、よろしければ、遊びに来て下さい。
東京の、でかいのこぎりの側でお会いしましょう。



ちなみに今年の冬の大お祭りは、 28.29.30の3日間。日、月、火の並びです。

31日がイベじゃないって久しぶりです。





かつて、コミュニティー放送局FM「ラジオふらの」(富良野市)の
月曜午後五時からオンエアーしていた
FURANO History Factory(F.H.F.フラノヒストリーファクトリー)の
パーソナリティーをつとめていた、イトー×aniでした。(´・ω・)ノシ

Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/1764-d128d1de