fc2ブログ
現在横浜某所で隠遁中のイトー×aniでございます。
つーか、宿の窓からハマスタ見えるってすげーなぁ。

それにしても、この日はどれだけ
「これは、メイショウノムケン メガネクィー」と言ったんだろう。

とりあえずは、

イヤッフー!、カープ快勝であります。

本当に勝つってすばらしい。


では、今日も歌わせていただきます。

♪宮島さ~んの神主が~
 おみくじ引いて申すには
 今日もカープが 勝~っち勝~っち
 勝っち勝ち 
 
♪カープ カープ カープ広島 広島カープ 
空を泳げと 天もまた胸を開く 今日のこの時を 確かに戦い 
遙かに高く 遙かに高く  栄光の旗を立てよ 
カープ カープ カープ広島 広島カープ 

勝ちに行くのが 選ばれた者のさだめ  一投一打が 勝負の全て  
闘志をつくし 闘志をつくし 今ここで花と咲けよ 
カープ カープ カープ広島 広島カープ 

鍛え抜かれた 精鋭の技と力 その意気愛して 見守る我らの 
明日へ続く 明日へ続く きりのない夢であれよ 
カープ カープ カープ広島 広島カープ 

晴れのあかつき 旨酒を酌み交わそう 栄光手にする その日は近いぞ 
優勝かけて 優勝かけて たくましく強く踊れ 
カープ カープ カープ広島 広島カープ ♪


バンザーイ バンザーイ バンザーイ 



さて、この日を振り返りましょう。

朝7時15分に畏友p氏を迎えに札幌某所へ。合流して
エレメンタルで盛り上がる車内。そう、本来はこの上京は
YUKI KAJIURA LIVE千秋楽 @NHKホールへ行くためでした。
そこに、前日ハマスタでカープ戦あるから見に行かねぇって感じで
膨らんだ日程になります。

ということで、景気づけのエレメンタルは必須事項です。

飛行機は定時に無事羽田に到着。ブリッジまでの移動がバスでしたが、
歩く距離が少なかったのでよかったのかな。

その後新逗子行きのエアポート急行で横浜へ、横浜で根岸線に
畏友p氏は人生初根岸線だそうです。間違って、橋本とか連れてかれないようにな
などと軽口をたたきながら、12時前に関内駅に到着。

おおお、八ヶ月ぶりの関内駅です。
発車メロディーが「ベイスターズ」の曲ってのがいいですね。
外に出ると、ベイスの巨大なヘルメットとDBスターマン、DBきららのポップが
おでむかえ、p氏はツイッターにあげていました。

その後、買い物のために周辺を一周ぐるっとして、p氏は、なぞの台湾製の
ココナッツミルク缶飲料を買って楽しそう。
その間もあちこちにいるベイスユニを着ている選手を見ては、
「を、ポジハメくん(*^◯^*)だ。」「ポジッてるポジッてる(*^◯^*)」などと
盛り上がるわれら。

ということで、三年連続のハマスタです。
入り口でCapitalをもらって、今までカープ本の中では見たことあったのですが、
初めての実物で感動します。
中に入ると、外野ファンスの上にLEDリボンビジョン電光掲示板が出来た以外は
その階段の急さとか、いつ行っても、初めて行って興奮した時のことを思い出します。

そう、最初にいったときに感じたのは、
ドカベンの高三夏、神奈川県大会決勝。明訓、白新戦で、
横浜のフェンスはとてつもなく高い的なことが書かれいたのを思い出したのです。

レフト白山フェンスを駆け上がって打球ををキャッチするも肩から落ちる。
この時、不知火「横浜スタジアムは日本一高いフェンスだぜ」といった、あのシーンです。
さらにかけあがって、打球をとった白山はそのまま落ちますが、
なおボールを離さないのを見て、山田「こ こんなプレー見たことない」
里中「敵ながらあっぱれだ」とすっかり賞賛モード。
立ち上がらない白山のために救急車が呼ばれ、不知火も「シロ~~~」と叫んで駆け寄りました。
そんな不知火に対して、試合続行が絶望になった白山がいった一言。
「不知火さん甲子園行ってください」
ええ話しですね。ハマスタの外野フェンスを見ると、いつもこの話を思い出します。
今は、そんなフェンスの高い球場はあちこちで見ることができますが、
ハマスタができたばかりのこの時代に、このフェンスの高さは画期的でした。

さて、席を確保して〔レフトポールの近くで、前から6列目という好席〕
席のよさにも興奮しつつも、着替えたのち
〔私はいつものHIROSE 26 p氏はこの日買った菊池のTシャツ〕、まずは昼食を確保。
私は、シウマイチャーハン。p氏はファミマでファミチキを買っていたので、
シウマイ15個いりを食べながら、落ち着いて練習を見ます。

えるたそ、でけーなー、中東、ちっちぇーなー

とか言いながら見ているわれらの周囲には、
フェンスに寄りかかって守備練習をする選手に歓声をあげるファン。
レフトスタンドに居たのでアタリマエのことです。

さらには、ビールでシウマイを食べているp氏は
「どこまで行ってもシウマイだ」
ってあたりまえでしょう、15個入り買ってんだからwww

ま、僕もシウマイチャーハンのシウマイに「カラシモリの儀」は忘れません。
ってか、2人そろって、どんだけ久住信者ですか。
ま、ツアーの後半には巡礼もあるから納得ですが。

その後も、レフトスタンドのお客さんのユニチェック
中でも、「私はGが嫌いです」というTシャツを着ている人がいて、
彼はそのTシャツの上に「一岡ユニ」を着ていて、
思わずp氏と二人で大受けしてしまいました。
あれに勝つには「銭村兄弟のユニしかねぇな」と私。

さらには、打撃練習でレフトスタンドに飛び込んで、座席にあたって大きく跳ね返る
打球に対して「反発係数だいじょーぶかー」とヤジがとんで、こんなところもええな。

ベイのマスコット星狸こと、DBスターマンの反則なまでのあいくるしさ
さらにDBきららの愛くるしさ、p氏曰く「べるたその次にかわいい」
〔DBライダーは空気でした〕
そして、われらがスライリーとのマスコット対決
〔前回マツダで見たゲームはスライリーが勝ったから、予定調和的に星狸が勝つんだろう
と思っていたら、スターマン2敗でした〕とか、
寝転がったら立ち上がれないというお約束のくりかえしギャグに和みながら、
ゲームを待ちます。

それにしても、レフトポールが近い席だったので
「こんなんがあるから、カープが負けるんじゃ」
「引っこ抜いて、審判もしごうしたるけんのう」
と、「広島カープ誕生物語」ネタも忘れません。

さらに、p氏は「小鶴や、小鶴」などと言い出しますし、
ま、僕も「ここで、長谷川投手が歌います。」
「ユニフォーム破れてるんですけど」「そのほうが同情さそえるんじゃ」
といったネタで応戦します。

見ると、外野席は明らかにアカい人のほうが多い感じで、内野席も
サードベースのあたりまで真っ赤になっています。
しかも、ゲームが始まると外野席全部でスクワットですから、
盛り上がります。

さて、ゲームに入ると、今日のベイの先発は井納投手。
前回マツダまで見に行ったレインゲームで、煮え湯を飲まされた、
というか、梵・堂林の1イニング4エラーで、
先発バリントンに、「このチームは7アウトとらなければならないのか」と言わしめた
あのプレイで自滅したいやなイメージが残っています。

でも、あのときは初回三点とったし…、と思っていると、
初回、1番堂林選手、2番菊池選手と、連続三振でやな感じ。
さすがDeNAの勝ち星の7割以上を一人で稼いだpはちがうなぁ。
しかも、カープは前日は11得点、前々日8得点と大量得点の後だし
と思ったところでの、丸選手のレフトスタンドに運ばれるホームランです。
先制点をとって宮島さんを熱唱です。初回からの宮島さんは最高や。

しかし1ウラは、曲者梶谷選手がヒットで出て、石川内野手の送りバント
選手別応援歌を作ってもらえない三番井手選手のライトフライで2アウト3塁。
この日の四番、中村紀さんのタイムリーで、すぐ裏に追いつかれるという
序盤から点の取り合い。

ただ、2回は両者大きく動かず、3表、石原、九里、堂林と三凡とあっさり攻撃の裏
曲者梶谷選手のフォアボール、石川内野手のレフト前、井手・中村と連続三振も、
五番筒香がフォアボールを選んで、2アウト満塁。
ここで、横浜の使徒バルディリス選手。
九里投手のふんばりどころ、と思ったところ、三振にきってとります。

この回のアウト、全部三振だ。すごい、クリアレン。


そして、ピンチのあとにはチャンスあり。ヒットで出た先頭の韋駄天菊池。
丸、エル連続アウトの後、菊池が盗塁を決めたのちに、キラ選手のデスノ砲炸裂。
ショートの横を抜けるレフト前タイムリーで追加点。ここでも宮島さんです。
さすが、新セ界の神じゃぁぁぁぁぁ。
ワッショイワッショイ。

そして4ウラ、p氏はトイレへ行きますが、その間、好調白崎をゴロアウト
応援歌がオノデンっぽい高城選手のデットボール
井納投手が送りバント失敗で、DeNAもチグハグな攻撃。
九里投手が曲者梶谷選手をサードファールフライにうちとりますが、
ここで、プリンス堂林選手がフライをポロッ

おどれぇぇぇぇぇぇぇえええ、何しよんならぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
あのサムいマツダのゲームの再来ですか。

ここから梶谷に2ランとか打たれたらどうすんだ。

と思ったのですが、ここもふんばるクリアレン。
梶谷選手をライトフライにきってとります。

ちなみに、トイレから帰ってきたp氏、モニターでこのプレーを見ていて
「毎試合エラーしか出来んのかこの猿ぅ!」とツイートをしてました。

しかも、直後5回表も、堂林選手に打席が回ってきますがサードゴロ。
もーーーー。
マツダでのゲームでも、堂林・梵で4エラーした直後に回ってきた打席で
2人ともあっさりと初球に手を出して凡退したんだよな。
ますます、いやな予感です。

ただし、五回、六回とゲームは動かず淡々と進み、続く七回にドラマがあった。

先頭、キラ選手センター前、続く松山選手ライト前、ノーアウト12塁で
キムショー選手の三振こそあれ、続く石原選手がフォアボール。
1アウト満塁で、九里投手の打順。
ここで、メイショウノムケン監督の采配は代打梵選手。

♪ソヨーギエイシン ドドンドドンドン
 ソヨーギエイシン ドドンドドンドン♪

梵選手も、前回井納が投げたマツダの寒いゲームで、
1イニング2エラーをして、バリントンを怒らせてます。
ここは、井納から打って汚名返上だぁぁぁ

が、ここで井納投手、粘る梵選手を歩かせます。待望の追加点だぁぁぁぁぁぁ
ここでも宮島さんです。
ワッショイワッショイ

そして、この日の1番堂林選手。
梵選手も出たから、ここで続いてくれ。と、思ったところ。
粘投を続けた井納投手にかわった、高崎投手〔DeNA的には、大原じゃね? と僕とp氏〕の
初球、内角よりの甘めのストレートをいつもの全開ブリブリに振りぬいたところ
高く舞い上がったボールはカープファンで真っ赤にそまる左中間スタンド中段に突き刺さります。

イャッフーーーーーーーー。最高や堂林。

過去3本はすべてライト方向への本塁打でしたが、
今回の本塁打は今季初めてレフトスタンドへと運びました。
しかも、それは値千金、チームに勝利を一気に引き寄せた豪快な満塁アーチ
しかも、自身プロ初、小学校以来のグランドスラムです。
〔ちなみに、それはランニングホームランだったらしいです。〕

7-1。これはいただきましたね。

p氏は「やっぱ堂林最高や(テノヒラクルー)」などとツイートしています。

その後カープは、永川、一岡、西原と継投してベイの反撃を0で抑えました。

クリアレンも、6イニングを投げて8奪三振。
先発初勝利の中日戦での初勝利以来の先発で、その間、自身の先発ゲームは雨で流れて
それこそ井納投手ががんばったゲームでの中継ぎとかの調整登板
そんな難しいコンディショニングをよく整えての2勝目です。

ヒーローインタビューも謙虚でよかったです。
〔が、わざと後ろで見切れるスライリー〔目がハート〕に
持ってかれる場面も多かったですがwww〕

これで、カープは今季初の4連勝。さらには1998年以来の貯金8です。
21世紀初の貯金8です。

すげぇぇぇぇぇぇぇ。


p氏は、初めてカープがかったところ生で見た。
と興奮気味。

ということで、試合終了後は、やっぱりカープがナンバーワンなハイパーユニオンで
フゥ↑フゥ↑したり、選手のテーマ歌ったり、宮島さんを歌ったり。
スライリーがちょっと卑猥な腰つきでレフトスタンドをあおったりと、
勝った余韻に浸りながら、三本締めから、「いーぞ いーぞ応援団」で締めるまで
楽しい時間をすごしました。

にしても、前回井納投手登板の試合で、失策をした梵・堂林両選手が
得点に絡む。しかも、堂林選手はこのゲームでもエラーをした後での
グランドスラムですから。やはり、野球は伏線だらけの楽しいドラマですし
挫折と再生の物語。自分を信じ続けて努力をしたものが勝つのです。
勝つまで愚直に努力したものたちの勝利の物語です。

などと感動しなながらも、やはり野球観戦は楽しい。

前にも書きましたが、高城選手の応援歌を聞いて「これ、オノデンぼうやに似てね?」と
p氏が言ったのに乗っかって、高城選手の打席のときに
「♪オーノーデンー ぼーやが、未来と遊ーぶ♪」と歌ったり
松山選手の打席のたびに、「鹿児島のー、おじーちゃーん」と絶叫したり、
前の席の女性に「おばぁちゃんねたもありますね」といわれたあとは
「鹿児島のー、おじいちゃんとおばあちゃーん」と絶叫したり。

そもそも、こちらの方と仲良くなったきっかけは
レフトに守備についたエルドレット選手にレフトスタンドから
「ブレットー」と声をかけた人に対して、
「ブレットは、パンじゃろー!」とツッこんたのが、ウケたせいです。

ちなみに、そちらの女性のかたは
「それじゃエルドレットもレフトスタンドふりきませんよね」と言ったり
ゲームの後半で出てきた山口投手について「どすこいの使いどころ間違ってますよね」
うーん、ワカッテラッシャル。楽しいなぁ。
そちらの方は、われらが北海道から来たというとビックリしてましたっけ。

さらには通路をはさんだお隣さんとも濃い野球トークで盛り上がりまして
後半でヒットを打った下園選手に対して「腐っても下園」なんて言ったりしながら
盛り上がることができるのがサイコーですね。

応援やトークで多いに盛り上がったのも楽しかったですし、

宿に帰るときには、「また、どこかでお会いしましょう」と
分かれましたが、本当にまたどこかであえたらいいですね。


本当に楽しい時間をすごすことができて、大満足のうちに
宿へと戻って、その後の巡礼に備えたわけでした。

あー、楽しい野球観戦でした。


と、いうことで、

明日も勝つぞ~カープッ
明日も勝つぞ~カープっ。






月曜午後五時からオンエアーしていた
FURANO History Factory(F.H.F.フラノヒストリーファクトリー)の
パーソナリティーをつとめていたイトー×aniでした。(´・ω・)ノシ
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/1745-8e2372a4