先日、わが母校が大学ラグビー対抗戦グループの最終戦で、
慶応大学を下して、全勝優勝を決めました。
以前、当ブログで書いたとおり、前節のゲームで優勝と三連覇は決まっていましたが、
全勝での優勝は初めてで、改めて明後日からの全国選手権の五連覇に向けて、
勢いがついたような気がします。

それにしても、翌日僕が毎朝のように購読している、某Nスポーツ紙には
(一応某チームをひいきしていないのと、社会面が充実しているので、
一番読む頻度が高いです)早明戦の模様がほぼ全面をつかって紹介されていたのに対し、
帝京vs慶応のゲームは写真もないベタ記事扱いでした。
たしかに、早明戦は、伝統の一戦であるのに加えて、
改修前、対抗戦では最後の国立のゲームということもありますし、
しかもユーミン様がきて 「NO SIDE」を歌ったりしましたから、
取り上げがいもあるでしょうが
それにしても、ねぇ…、

一応優勝チームのゲームなんですから、それはないんじゃない

と、思ったりして…

テレビのスポーツニュースでも、僕の見た限りでは、
NHK朝の「おはよう日本」ぐらいです。サンキュー西堀さん。
これは是非、全日本で、前人未到の五連覇を決めてもらうしかないです。
がんばって応援します。


さて、気がつけば12月に入ってもう一週間近く経過しました。
今年もあと三週間、あっという間に冬の大お祭りまであと3週間です。
また、今年も仕事が終わった深夜に、「高専ロボコン」の地方予選を見ながら
パソコンに向かうんだろうなぁ。

あー、早めに準備しなきゃ。


さて、そんな時期のお楽しみは、大お祭りの分厚い本とともに、
ベースボールマガジン社の 陸上競技マガジン1月号増刊「箱根駅伝2014」です。

先日、発売日に早速手に入れました。これがなければ年末は迎えられません。
これを見て各校の戦力分析にいそしんで、テレビ観戦にそなえるのが
正しい箱根駅伝ウォッチャーのつとめです。




ウソです。



確かに特集記事とか、戦力分析もじっくり読みますし、
今年はわが母校の記事が、最初から4番目に載っているので、
改めて昨年の劇走を思い出して、アツくなります。

が、それ以上にしっかり見るのが、選手名鑑の、
好きな女性タレントの欄です。



二年前に、某山の神が「花澤香菜」さんと書いたのをはじめとして
各校に満遍なく声優とかアニキャラの名前を挙げる選手を発見。
この年のわが母校の5区の土久岡選手〔4年〕が、花澤香菜さん
6区の田村選手〔1年〕が、佐藤利奈さん
3年の小嶌選手は井口裕香さん、2年の中西選手は、琴吹紬とか書いていまして
これは面白い…と思って毎年買うようになったわけです。

で、今年ですが、

日体大 服部(4年) ビビ
東洋 五郎屋(3年) 初音ミク
東洋 斎藤(3年) 大山のぶ代
東洋 高久(3年) 井上麻里奈
東洋 口町(1年) 田村ゆかり
帝京 蛯名(4年) 能登麻美子
早稲田 井戸(1年) 竹達彩奈
早稲田 柳(3年) 茅野愛衣
順天 稲田(2年) 井上麻里奈
明治 広瀬(4年) 中川翔子
明治 山田(2年) 悪魔ほむら
青学 福田(4年) 平野綾
法政 齋藤(1年) 三澤紗千香
中央学院 沼田(4年) 三森すずこ
中央学院 及川(3年) 榊原ゆい(ゆいにゃん)
中央学院 大谷(1年) 小倉唯
東京農業 浅岡(3年) ミネバ・ザビ
東京農業 竹内(3年) 柏崎星奈
東京農業 藤井(3年) 赤座あかり
東京農業 土井(3年) 新田恵海
國學院 小原(4年) 最上もが
國學院 柿沼(4年) 堀江由衣
國學院 池沢(2年) 戸松遙
専修 浜野(1年) 水樹奈々
拓殖 蛯沢(3年) 井上麻里奈
拓殖 札元(4年) 水樹奈々
拓殖 尾上(3年) 小倉唯
拓殖 木寺(4年)最上もが 
城西 河名(2年) 堀江由衣
上武 三好(2年) 堀江由衣
国士舘 飯野(3年)LiSA



一昨年の山の神や、昨年の律ちゃんと結婚して、愛娘までもうけてしまった人ほどの
インパクトこそありませんが、今年も結構キてます。
〔ちなみに、某山の神と、律ちゃんの旦那は現在、某F士通の駅伝チームのチームメートです
富士T陸上部のHPの選手紹介を見ると、趣味の欄に、山の神は「アニメ鑑賞」と書いていますが、
律ちゃんの旦那は、「サブカル関係」などとひよったことを書いてましたw〕


さらには、
順天堂 3年的野 成瀬心美・ 東農大 3年福島 麻美ゆま
国士舘・3年菊池 壇蜜・ 明治大 1年江頭 フサノスケ
早稲田・2年 三井 あき竹城〔2年連続〕
順天堂・4年小沢 桑原和子 って、
これは面白すぎです。


ちなみに、日体大で昨年不二子ちゃんとかいた服部主将は一昨年はRioと書いていましたが、
今年はビビ。でも、将来の夢が「海賊王」だから、ワンピースのビビでしょう。


ちなみに。過去との比較ですが、

國学院大 柿沼昂大選手 4年 堀江由衣→堀江由衣→堀江由衣→堀江由衣
青山学院大 福田雄大選手 4年 平野綾→平野綾→平野綾→平野綾
と、2人が操をたてました。スゴい。

あと
明治大 広瀬大貴選手 4年 阿澄佳奈→唐橋ユミ→中川翔子
東京農大 浅岡満憲選手 3年 小早川凛子→きゃりーぱみゅぱみゅ→ ミネバ・ザビ
中央学院大 沼田大貴選手 4年 稼農楓→ランカ・リー→三森すずこ
と書いています。こんなのも面白い。

明治大 山田稜選手 (1年) は、昨年は暁美ほむら、今年は悪魔ほむらって
スゴいな。

東京農大 竹内竜真選手(3年) 深田恭子→柏崎星奈→柏崎星奈
     加藤大選手(3年)月山瀬奈→れんちょん
     土井久理夫選手 (2年) 鏡音リン→新田愛海 

ってのも業が深い感じです。というか、今年も農大はスゴいです。


神奈川大 上倉拓也選手 4年  豊崎愛生→上坂すみれ
帝京大 田村拓真選手 4年 佐藤利奈→南條愛乃→田村ゆかり
の2名は、今年は名鑑には載ってませんでした。残念。


ちなみに、好きな芸能人でランキングを作りましたが以下のとおりです。

1位 堀北真希25
2位 有村架純18
3位 桐谷美鈴16
4位 本田翼12
5位 能年玲奈11
6位 新垣結衣10
7位 小島瑠璃子9
8位 宮崎あおい8 平愛梨8
10位 水卜麻美7 miwa7
12位 百田夏葉子6  上戸彩6  石原さとみ6
15位 大島優子5  マツコデラックス5  柴崎コウ5 上野樹里5 夏帆5 ローラ5
21位 比嘉愛未4 北川景子4  戸田恵梨香4  山本彩4  西内まりや4

以下3人 菜々緒・ 加藤綾子・ エマ・ワトソン・ 長澤まさみ・ 吉高由里子・ 山本美月・
深田恭子・ 篠田麻里子・ 井上麻里奈・ 北乃きい・ 川口春奈・ 水原希子・香里奈・ 島崎遙香・
綾瀬はるか・高城れに・水樹奈々 松井玲奈・ 堀江由衣・ 佐々木希・
以下2人 榮倉奈々・弘中綾香・ 武井咲・ 竹内結子・ 三田 友梨佳・真木よう子・

以下2人
志田未来・桜庭ななみ・新川優愛・トリンドル玲奈・大政絢・前田敦子・小倉唯・高橋みなみ
aiko・最上もが・白石麻衣・竹内由恵(テレ朝)・益若つばさ・鈴木ちなみ・

以下1人
佐々木彩夏・ビビ・林 美沙希・アッキー・ SCANDAのMAMI・竹澤灯・桝田絵理子・楠世蓮・
初音ミク・指原 莉乃中村アン・大山のぶ代・高見侑里・ 瀧本美織・田村ゆかり・倖田 來未・
猶本光・きゃりーぱみゅぱみゅ・河北麻友子・橋本奈々美・藤井夏恋・アレサ・フランクリン・
市川由衣・能登麻美子・マギー・竹達彩奈・茅野愛衣・ E-girls AMI・あき竹城・のっち・桑原和子・
高橋朱里・城下麗奈・成瀬心美・杏・絢香・安田美紗子・中川翔子・森田涼花・鷲尾伶菜・生田恵梨花・
フサノスケ・悪魔ほむら・川島海荷・高山一実・佐野ひなこ・高橋尚子・浦えりか・Perfume・
鈴木えみ・山崎夕貴・岡田紗佳・平野綾・ミランダ・カー・川村ゆきえ・樫野有香・横山由依・
三澤紗千香・こしじまとしこ・川瀬智子・照井穂乃佳・比留川游・榊原ゆい・ももいろクローバーZ・
近野成美・三森すずこ・加藤あい・柏崎星奈・ミネバ・ザビ・松下奈緒・新田恵海・
山岸舞彩・れんちょん(宮内れんげ)・麻美ゆま・赤座あかり・黒木メイサ・宇野実彩子・石田晴香・
神山ココ・ロルペ・沢城みゆき・吉岡聖恵・古屋みなみ・西野カナ・栗山千明・玉井詩織・玉城ティナ・
ブリトニー・スピアーズ・アン・ハサウェイ・長野美郷・岸本セシル・江角マキコ・逢沢りな・白石麻衣・
hiroko(mihimaru)・浜崎あゆみ・戸松遙・鈴木愛理・渡辺美優紀・熊井友理奈・南沢奈央・川栄李奈・
狩野恵里・中谷美紀・たくさん・大江麻理子・岡野真也・浅倉結希・高城亜樹・藤井リナ・伊藤みのり・
夏目三久・弥香・生野陽子・小島陽菜・永谷真絵・西野七瀬・皆藤愛子・鈴木ちなみ・Chay・忽那汐里・
安室奈美恵・伊藤千晃・橋本奈々未・筧美和子・三吉彩香・やしろ優・ニコル・多部未華子・
白間美瑠(みるるん)・入山杏奈・山内鈴蘭・小林涼子・水野美紀・北原里英・萩原舞・峯岸みなみ・
LiSA・岡田栞・壇蜜・Yui・

バラエティーに富んだ回答ですね。

さらには「夢」の欄には、

どうでしょう軍団のみなさまにあうこと 法政 黒山
海賊王 日体 服部
家の一室を漫画でうめつくす 東洋 延藤
始球式に呼ばれる選手になる 帝京 千葉
プリキュア 順天堂 稲田
緋の目をすべて回収すること 中央学院 潰滝
君に届けのような恋をすること 神奈川 高山
黒髪で清楚な女の子とつきあうこと 國學院 柿沼 〔すきな芸能人の欄には堀江由衣と書いてました〕
七代目、火影になる 拓殖 蛯沢

なんて回答もありましたし、

ここに注目の欄には、

逆にどこを見ますか 法政 杉本
万華鏡写輪眼 日体大 服部
大根の逆襲 農大竹内
などありましたが、強烈なのが、

パーマのかかった髪 拓大モゼ

でしょうか。すごいな、モゼ

当然、優勝争いとか、シード争いとか、わが母校の活躍とかも注目ですが、
それ以外にも注目ポイントいっぱいの箱根駅伝です。

楽しみですね。





かつて、コミュニティー放送局FM「ラジオふらの」(富良野市)の月曜午後五時からオンエアーしていた
FURANO History Factory(F.H.F.フラノヒストリーファクトリー)の
パーソナリティーをつとめていたイトー×aniでした。(´・ω・)ノシ
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/1682-1aee1498