東北楽天ゴールデンイーグルス。

日本一、おめでとうございます。



雨の中でモミクチャになる選手たちにガッツポーズと、
マウンド近辺で腕を上げて盛り上がる様子
ビョンビョンはねながらする万歳にくわえて、
胴上げがカッコいいです。

この雨の中で締めるというのが、今年のドラマチックな
プロ野球を象徴してます。

本当に抱き合う選手がカッコいいし、たくましい。
ファンの涙にもヤられてしまいます。

星野監督の、まだ、大変な暮らしをしている被災者の方々を少しでも癒すことができたら、
という言葉にもジーンと来ました。


以前も書きましたが、2004年のプロ野球再編問題、
オリックスに大阪近鉄が吸収されて、
11球団になることなどに対して選手会が猛反発し、
選手会とオーナーの交渉や2試合のストライキ。

選手会長古田敦也はオーナー達との対話を求めようとしましたが、
読売ジャイアンツオーナー・渡邉恒雄は、古田会長に対し
「無礼なことをいうな。たかが選手が」と発言しました。

さらに、読売ジャイアンツの桃井恒和球団社長は、ストをうつ選手会に対して
「2試合ならカバーできるが6試合やられたら(公式戦は)なしになると思う。
優勝は決められない」と主張し、ストを牽制しました。
これは当時セ・リーグ首位を走る中日ドラゴンズを牽制した発言でした。
しかし、一方で、中日の落合博満監督は井端弘和選手会長を呼び
「選手会として、徹底的に戦ってこい。
優勝や日本シリーズがなくなってもかまわない。
世の中にはそれ以上に大切なことがある」と話しました。

まったくあのチームが一貫して姿勢がかわらないのに対して、
落合さんは漢です。
こういうのを「評価は歴史が決める」というのだと思います。

閑話休題、

その結果高橋ユニオンズ以来の新球団として誕生したのが
ライブドアに勝って新規参入した、東北楽天ゴールデンイーグルスでした。
(ちなみに、この時ライブドアがネットで公募した新球団の名前のトップ3に
「仙台ジェンキンス」「仙台ギャラクシーエンジェルス」「浦和レッズ」が来たのは
今でも忘れられません。ギャラクシーエンジェルズって…GAですか、センス良すぎる)

船出の段階から、分配ドラフトでオリックスがプロテクトした選手の残りから
選手が選ばれて、その時は、岩隈選手や礒部選手の男気も垣間見られました。
田尾監督の下、開幕戦こそ岩隈投手の力投で勝利したものの、
2戦目は、0対26で公式戦初敗戦、。ここを皮切りに4連敗し、
1勝を挟んで、さらに11連敗をするという状況で勝率2割を切りました。

その後シーズン通算では2割を超えましたが、
38勝97敗1分で初年度を終え、監督は野村監督に交代。彼の手腕でAクラスいりをし、
ついで就任したマーティーブラウン監督の年は、最下位に沈みました
(そして、オープン戦で敷いた内野五人のブラウンシフトは、
かつての教え子カープの選手によって見事に破られましたww)


という、波瀾万丈の歴史が昨日のようなことに感じられる身としては、
心からおめでとうございます。と言えます。


オーナーと選手会の対立、ファン不在の球団経営など、現在も依然解決をしていない、
プロ野球の大変なところをいろいろ背負い込んで、よく頑張ったと思います。

しかも、球団再編から東北楽天球団が設立するまで、
いろいろと暗躍をしていたあのチームを倒しての日本一ですから、
本当にスゴい。ウレシイです。

しかも、星野監督のインタビューも、すごく謙虚でいいです。
本当にウレしそうです。


見ましたよ、野球の底力

見ましたよ、東北の底力

心からおめでとうございます。

このチームのチャンスコールのように四四八拍子で盛り上がりながら、

万歳三唱です。




さて、現在も東京は御茶ノ水某所に潜伏中にして、
東京も二泊目のイトー×aniです。

移動中に思わぬハプニングもありましたが、無事本日の巡礼を二件すませ、
その後は、明日配布する分のペーパーのコピーも終えて、
宿でナイター観戦を終えたということで、
あとは風呂に入ってのへーっとするだけであります。

それにしても、御茶ノ水はいいですね。
今回御茶ノ水にビバークしているのは、別に理由があるのですが、
冷静に考えると、巡礼場所にも近いし、コピー屋さんは300m圏内にあるし、
今回はよりませんでしたけど、大好きな本屋さんに魅惑的なお店の数々も
オイデオイデをしています。

いやー、これはいいわ。

宿も普段遣いをしている、朝には必ず作業服のオジサンとか外国人が
ご飯を食べている、某大手チェーン系のところではなく、
久々のきっちりとしたところということなので、
館内や室内の雰囲気も落ち着いてすごすことができそうです。

それだけでなく、室内のサイドテーブルもデカイですから、
これは作業もやりやすいです。

アメニティーも充実しているし、テレビは地上波で
T-MXやTVKだけでなく、テレ玉やチバテレビまで入ります。
これで7000円だからいうことなしです。
思う存分英気がやしなえます。

これでもう少し空港からのアクセスとか、イベント会場へのアクセスがよければ
定宿にしてもいいかもです。

と、いうことで、また、イベント以外の時には
お世話になるかもしれません。
それくらい、こちら気に入りました。

ま、明日さらに気に入る要素が出てくるのですが。



さて、いよいよ明日が、スキマフェスティバル〔スキフェス〕です。
久々の大おまつり以外の道外イベントです。今から超楽しみであります。

スキマフェスティバルは、オンリーイベントを開くにはサークル数が少なくて
単独開催が困難な隙間ジャンルのイベントを纏めて開催しよう!
といった趣旨で開かれます。

そもそもこのイベントに出ようと思ったのは、
以前、こちらの中には
「久住昌之オンリーイベント 「くすみけっと」」や、
「孤独のグルメオンリーイベント「同人誌、そういうのもあるのか」」といった
久住昌之さん関連のオンリーを開催していたことから興味を持ったことからです。
昨年も、あぶらっこい仕事さえなければ、「くすみけっと」に出ていたのに、
ということから、狙っていたのですが、今年は「くすみけっと」の開催がないもよう。
そこで、コピー誌オンリーイベントの「コ○っクマーケット」に出ることにしました。
ま、今回持っていくのは、久住昌之食べ歩き本で、他のサークルさんの案内を見ても
そんなサークルはウチだけです。
と、いうことで、いわば、ひとり「くすみけっと」というか、
孤独の「くすみけっと」になりますが。

ま、このようなイベントは思わぬ出会いがおうおうにしてあるものなので
それを楽しみにしながら、明日に挑みたいと思います。


イベント参加情報です。


日時、2013年11月4日(月・祝) 東京:大田区産業プラザPiO 1階 大展示ホール半面
スキマフェスティバル内 コ○ックマーケット 

スペースナンバー コピ01 
サークル名はいつもの「東行本舗」です。

夏の大お祭りなどでは「北蝦夷協和會」で頒布した
「孤独の軍師ストーカー」の1~3で、新刊はありませんが、
ドラマ「孤独のグルメ season3」の終了と、「食の軍師 3巻」の発売にあわせて、
「孤独の軍師ストーカー ストーキングリスト」を更新しました。
それぞれに登場したお店の情報が掲載されています。
こちらを無料配布をします。

(冬の大お祭りに当選したら、その時の新刊には、さらに「食の軍師」の
「マンガゴラク」連載分の新店を追加をしたリストを作成する予定なので、
今回のリストは、今回だけの頒布になります。)

よろしければ、来ていただけたら有り難いです。
大田区Pioでおあいしましょう。





かつて、コミュニティー放送局FM「ラジオふらの」(富良野市)の
月曜午後五時からオンエアーしていた
FURANO History Factory(F.H.F.フラノヒストリーファクトリー)の
パーソナリティーをつとめていたイトー×aniでした。(´・ω・)ノシ 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/1669-9ff6c1a2