さて、現在大阪某所で、本日・先日の勝利をかみ締めながら
北海道へ帰る準備をしているイトー×aniです。

いやー、よかった。本当に。

今年、生で見たゲームは今まで、10試合ありましたが、戦績が5勝5敗とまさに五分。
今年の観戦初ゲームであった、ナゴドでのドラゴンズ戦こそ勝利したのの
ドラゴンズ2戦目、ゴールデンウィークのジャイアンツ2連戦、
札幌ドームでのファイターズ2連戦と、5連敗でした。
が、8月に入っても失速せず、9月に躍進した今年のカープのように、
8月のベイスターズ二連勝に、9月のマツダでのジャイアンツ2連勝で
レギュラーシリーズの観戦成績は5分に戻していました。

そして、先日のクライマックスシリーズファーストステージ
タイガース戦の緒戦をとったということで、
11試合目にして、観戦成績も勝ち越しました。

本当に勝つってすばらしい。

しかも、初めてのCSで二戦目以降に勢いをつけるゲームになりました。

では、今日も歌わせていただきます。


♪宮島さ~んの神主が~
 おみくじ引いて申すには
 今日もカープが 勝~っち勝~っち
 勝っち勝ち 
 大きな声で、わっしょいわっしょい
 大きな声で、わっしょいわっしょい
 今日もカープが 勝~っち勝~っち
 勝っち勝ち ♪ 

バンザーイ バンザーイ バンザーイ 


さて、この日を振り返ります。

土曜日の朝、七時三十分に、広島観戦の師匠である、畏友GMクンを迎えに車を走らせて合流。
千歳で9時45分の某pの飛行機で関空へ飛び、12時に到着。
12時35分の南海特急ラピッドで難波へむかい、
そこから阪神なんば線~阪神本線と乗り継いで甲子園へ。

甲子園駅に着いたのが13時50分。これは、ギリ間に合うか
駅を降りたら、正面に高速ごしに見える甲子園の威容です。

甲子園駅で降りるのは、10年以上ぶり。しかも、その時は
野球のゲームのない日でしたから、こんな日の甲子園は20年以上ぶり。
途中も露天のように両脇に、タイガースグッズを売る店が出ています。
球場に向かう道も、野球場へ向かうざわざわとした空気が濃縮されています。
そもそも阪神電車に乗っているときから、白縦じまと、黄色い人で
車両が占領されてました。

僕もGMクンも、上に来ているシャツの下には赤いティーシャツを着ていますが、
この上のシャツを脱ぐことはないのかなぁ、
などと思いながらもも甲子園への道を歩くわれら。

それにしても阪神ファンのファッションは、他ファンを圧倒していますね。
特に、多くの人がはいている ニッカボッカ風の太いズボン
どこかオフィシャルで売ってるのかなぁ、などと思うほど多くの人がはいていて、
こんな光景は、東京ドームでも、ハマスタでも、神宮でも、
ナゴドでも、マツダでも、サツドでも見たことありません。

こんな野球文化の差って面白いです。

野球場に続くワサワサした空気を吸うのは、九月のマツダ以来、三週間ぶり。
やはり、このウカれた祝祭の空気は気持ちいいです。

と、二人して興奮しながらスタジアムに入ると、ぎりぎりまだ
ゲームは始まっていません。あー、間に合ってよかった
階段ごしに見える芝生の緑と、青空というワクワクする空間が
近づいてくる高揚感から、再び明るい世界に戻されるように外に出ると、
3類側アルプススタンドが、紅に染まっているじゃないですか。
スゴいな、カープファン。これなら、安心してもって来た、
この間マツダで買ったばかりの広瀬選手のレプリカユニを着ることができそうです。

席に荷物を置いて、早速カンフーバットを取り出して、
きているアロハシャツを脱いで赤いチームTシャツの上にユニを重ね着していると
その最中に丸選手こそ三振しましたが、続く菊池選手がセンター前。
この時点で、出したばかりのカンフーバットで、振り返ってきた前のお客さん
〔とてもノリがよかった〕と、お互いのバットをカンカンしながら、喜びます。

相手は藤浪投手。緒戦は苦手なメッセンジャーか、エース能見さんかと思ったら、
以外な采配です。というか、阪神電車の中から、お客さんが
「今日、藤浪やて」などという会話がされていて、
あー、藤浪なんだ。と思ったのです。

その後、梵選手がフォアボールで出て、1アウト1.2塁。
ここは、キラ・松山、両選手いずれかのタイムリーで先制か、と思い
序盤から「ひ・ろ・し・ま、広島GOGOGO」に
「オイ・オイ・ひーろっしまぁ」が出て盛り上がるスタンドですが、
キラ選手の見逃し三振、松山選手のレフトフライで、無得点。

これは、これまで何度となく見ていた、ワンナウトで2塁にランナーがいるのに
無得点な、タイムリー欠乏症のカープか…

この時点でGMクンが昼食を仕入れに行きました。
そう、2時を回った段階なのに移動があわただしかったということで、
昼食は二人ともまだでした。
2人して席をあけないほうがいいので、まずはGMクンから買い物へ。
僕は、改めてスタジアムの様子を見ますと、レフトスタンドから、
僕が座っている3塁のアルプススタンドまでが、真っ赤に染まっているのです。
こんな甲子園は見たことありません。
赤のスタンドと緑の芝生のコントラストが美しいです。

気温は27度で日差しは強いすが、高いところということで、
吹き抜ける風がいいです。やはり、野外球場の魅力は素敵です。
ハマスタやマツダでのゲーム観戦を思い出します。

ドームはドームで雨天中止とか、アツ過ぎとかサム過ぎの心配をしなくて助かりますが、
この風とこの開放感でやる野球はやっばりいいなぁ。
と再認識しながらタイガースの攻撃

前回の当番で初回に満塁ホームランを被弾したマエケン様。
まずは初回を無難に乗り切ってくれーと思ったところ、
坂選手のセンター前こそあったものの、
その他の選手を無難にきってとります。
西岡、鳥谷、マートンとうるさいお三方を斬ってとるとは、幸先いいです。

2回表は、エルドレッド選手がいつもの全力スイングで空振り三振。
続く、石原、木村両選手はショートライナーで三者凡退
GMクンも帰ってきたので、今度は僕がお昼ごはんを買いに売店へ。

甲子園にきたら「甲子園カレー」だとう、ということで、
近くの売店でカレーを買って、帰ってきたら、1アウトランナー1塁で
辛…、じゃなくて新井選手登場
「新井が悪いんや、新井がぁ」などといいながら席に戻ると
GMクンがお隣さんと楽しそうに盛り上がって
「えー北海道から来たんですか」などと会話しています。
新井選手の打席なので
「1アウトランナー1塁で新井なくて、まさにうってつけのシチュエーション」
「ここは、いつものゲッツーで」などという会話に変わったので、
僕も、「はいゲッツー知ってたぁ」などといって、のっかります。
ま、新井選手は三振、アウト1つ損したなどと軽口をたたくと、続く藤井選手にも
「イケメン来たよ、イケメン」「男前 キター」などといって盛り上がると
藤井選手も三振。「今日はいいマエケンですね」とGMクン。そのとおりかもしれません。

三回の表裏はそれぞれ三凡で四回表
これは、ランナーがでない貧打バージョンのカープか
と思った四回表、梵・キラ両選手のヒットで松山選手の打順。
初回のチャンスではレフトフライでしたが、
ここで松山選手のライト前タイムリーが出ます。

キマシタワー

熱狂の宮島さんを歌って、前後左右の人たちと、バットをカチャカチャします。
にしても、アルプス席なのに、360度ユニを来たカープファンって
こんな甲子園もスゴいです。

これは、松山選手、お立ち台か。

僕らやお隣さんが松山選手のお立ち台での定番ネタ「おじいちゃーん」
コールをすると、前の人ものっかってきて、
「鹿児島のー」「おじーちゃーん」「鹿児島のー」「おじいちゃーん」と
コール交換のように盛り上がります。
これは、いいな、ノーアウト13塁で、追加点が期待されるところ
続くエルドレッド選手は浅いライトフライ。これはキラ選手は帰ってこれない。

そして、石原選手の三振に木村選手のセンターフライ。
あー、石原選手にセンターフライがほしかった。
ま、点とったからいいか。と、この時点で軽く喉をツブす私。

と、思った4回裏、スタンドのコールに敬礼でかえす
ライト守備位置の松山選手になごんでいると、
先頭鳥谷選手がきわどい内野安打。
1塁の塁審は橘高審判。ここは大きな声で
「きったか~ちゃんと見れや~」
「阪神OBっても、それはないやろ~」
「アメリカから、ベースを投げるあの人連れてくるぞ~」などといってもりあがります。
にしても、帯広の森で2人でカープvsスワローズ戦を見にいったときも
「きったかー、いいかげんにすれやー」などと言いましたっけ
そんなことをしているうちに、続くマートン選手は三振、福留選手がショートフライと
アウトカウントを稼ぎますが、鳥谷選手盗塁成功の後に、
伏兵今成選手のあたりは梵選手が飛びつきますが、その横を越えたセンター前にタイムリーです。
「今成が6番なら、鶴岡か大野はタイガースでクリンナップ打てるで」などと言ったのが
よくなかったのか、当然手のひらクルーで
「WKTKやるから、かえって来~い」と言うのも忘れません。
続く新井選手をレフトフライに切ってとり、1点でくいとめます。

ただ、5回の表、先頭バッターは前田健太選手
「いいバッター来た、いいバッター」と盛り上がっていると
ライト前に快打を飛ばし、丸選手内野フライののちに菊池選手がセンター前
本日三度目の浅いアウトカウントのランナー12塁、梵選手のところで
タイムリーほしいなぁ、と思ったところ空振り三振でツーアウト。

そして初回のチャンスで三振したキラ選手。
マエケンをベンチに返して、休ませてほしいなぁ
だから、ここでタイムリーほしいなぁ、でもなぁ、などと不安なカープファンの
鬱憤を晴らすようなフルスイング、ライト今成選手が背走しますが
あきらめました。

おおおおおお

スリーランホームランです。
360度周囲の人とまたまたバットカチャカチャ&ハイタッチで
宮島さんをうたったのちにバンザーイ・バンザーイ・バンザーイ。

今日のマエケン様なら、4点とればセーフティーだろう。

5回裏、タイガースは柴田・日高と代打攻勢をかけます。柴田こそには
ヒットを打たれますが、日高選手はサードゴロで、ランナー入れ替わって
西岡選手がゲッツーです。

なんか序盤はやや投球テンポが悪かった前田選手ですが、ここらへんではいい感じです。
藤浪選手に代打が出たので、ピッチャーは久保投手。そして日高選手がそのままマスクを
かぶります。
そんなバッテリーに、エルド・石原・木村の三選手が三者凡退
ここで、カープは左翼の守備固めに天谷選手。
そして、ウラの阪神も、坂・鳥谷・マートンの三選手が三者凡退。

7回表は、久保投手に代わったボイヤー投手から、
マエケン様が、またまたライト前ヒット。本日マルチです。
その後、丸選手セカンドフライののちに、菊池選手もヒットを放ち
本日4度目の浅いアウトカウントでの12塁
梵選手のいい当たりはファーストライナーでため息のスタンドも
キラ選手のヒットに再び盛り上がり、「やっぱりカープがナンバーワン♪」
甲子園で攻撃中にハイパーユニオンが出るなんて。
ここで代打広瀬選手です
「はじまーりーのー、かねがー、なるー♪」
ただ、広瀬選手のハーフスイングが三振にとられてしまって、
「お前吉本、どこ見てんのよ~」と主審をやじって盛り上がるわれら。

ウラの回は、福留選手フォアボール、今成選手凡退ののちに
新井選手のレフト前。〔このときもゲッツーを要求したわれら〕
ワンナウト13塁で代打の神様桧山選手。ただ、ここはショートフライに切ってとり
つづく日高選手の早いゴロは、マエケン様が華麗にさばいて3アウト。
よしよし、

八回表は、変わった筒井投手の前に、石原選手のヒットが出るものの、
残る3人は凡退します。
マエケン様の代打で出てきた下水流選手には
「来た、広島の難読三文字姓名ワク」などと激励を飛ばしますが、
空振り三振に終わります。
8ウラは永川投手が三人できってとり、
あとは、ミコ様が出てきて抑えるから、今日は勝つだろうと安心の9回表

先頭丸選手がライトスタンドに叩き込みます。
ここも今成選手の背走~見送りでホームランを確認。
宮島さんです。
ダメ押しの一発であると同時に、このあと考えると、
丸選手に一本が出たのが、カープ的に意義ある一発。゛
続く菊池選手こそ、サードゴロでアウトになるもの
梵選手は今成選手のマズい守備があり2塁へ
つづくキラ選手、ストレートのフォアボールでタイガースは玉置投手
カープも右の広瀬選手から、左の岩本選手を起用したところ
またまたライトへ大きなあたり、背走する今成選手があきらめたところで
ホームラン認定。

ここでまた、宮島さんです。
バンザーイバンザーイバンザーイ。

そして、ウラの回は、ミコライオ投手が、マートン選手ライトフライで、
福留・今成両選手、連続三振で抑えて勝利です。

やりましたー。


ということで、試合終了後は、やっぱりカープがナンバーワンなハイパーユニオンで
フゥ↑フゥ↑したり、選手のテーマ歌ったり、宮島さんを歌ったりと、
勝った余韻に浸りながら、楽しい時間をすごしました。

にしても、応援自体も楽しかったですし、
周辺の人と濃い野球トークで盛り上がることができるのがサイコーですね。
この日話と応援が盛り上がったお隣さんは神奈川の方でした。
東名道を飛ばして甲子園入りしたそうですが、

応援やトークで多いに盛り上がったのも楽しかったですし、
お買い物に行ったときの氏の奥さんが
「濃い話につきあってくれて、ありがとうございます」
などと、お礼をされてしまいました。

なんていい人なんだ。

宿に帰るときには、「また、絶対どこかでお会いしましょう」と硬く握手をかわして
分かれましたが、本当にまたどこかであえたらいいですね。

GMクンも「こんなに楽しかったの、初めてです」などと言ってました。

本当に楽しい時間をすごすことができて、大満足のうちに大混雑の阪神電車の人となったわけでした。

あー、楽しい野球観戦でした。


次は、日本シリーズに観戦にいけたらいいなぁ

セカンドステージでもがんばれカープ!!



月曜午後五時からオンエアーしていた
FURANO History Factory(F.H.F.フラノヒストリーファクトリー)の
パーソナリティーをつとめていたイトー×aniでした。(´・ω・)ノシ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/1659-08224914