さて、現在静岡某所で、先日、一昨日の勝利をかみ締めながら
北海道へ帰る準備をしているイトー×aniです。

前日のブログの続き、昨日のゲームについてです。

昨日は広島のホテルでたっぷりと睡眠をとって、
午前中は宮島観光をすませたのちに、マツダスタジアムへ。
宮島で若干スケジュールがオしてしまったこともあり、球場についたのは、
13時20分ほど。ま、ゲームに間に合ってよかった。

この日は、外野指定席。昨日のパフォーマンスシートに比べて
目線は低いですが、その分選手が近くて、これもいい席です。

と、弁当とビールを持ったまま席に腰を下ろすと、
始球式が始まるときに流れ出す、「蝋人形の館」

本日は、広島県の「がん検診へ行こうよ」推進会議の主催ゲームということで、
がん検診を呼びかける啓発キャラクターをつとめる
デーモン小暮閣下が,始球式に登場をしました。

「がん検診へ行こうよ」推進会議のHPを見ると、

「がん検診へ行こうよ」inマツダスタジアム
デーモン閣下がマツダスタジアムに降臨し,がん検診受診を呼びかけます!
「がん検診へ行こうよ」推進会議において展開している
「がん検診へ行こうよキャンペーン2013」のイベントとして,
広島県がん検診啓発特使のデーモン閣下が,マツダスタジアムでパフォーマンスを披露されます。

CS出場をかけた一戦,みなさまの応援とイベントへのご参加お願いします! 

などと書かれていました。

閣下…、生で見るのって、今から30年近く前に、城西大学で行われたミサ以来です。

赤い髪に、666番のカープユニフォームを身にまとって
見事な投球を披露し、自身の曲をBGMにマウンドをあとにします。

相変わらず、カッコいいです。閣下。

斜め後の人も「聖飢魔Ⅱ」の曲って、カッコいいよなぁ、などと言った話で盛り上がっています。

そうそう、昨日もそうだったけど、閣下が

「広島県民よ、いったいいつ受けるのだ、がん検診」といったCMが
バックスクリーンに流れていましたっけ。


さて、今日は宮島さんにもお祈りを済ませましたし、
悪魔の力も加わって、いいゲームになりますように。


本日の先発はカープは、マエケン様、ジャイアンツは道民の敵、菅野投手です。

一回表は、流石のマエケン、長野、坂本、阿部と三人できってとります。
この日もいい感じ。

一回裏は、ライト前ヒットで出た丸選手を菊池選手が送って、
キラ選手の四球で、1アウト1,2塁のところ、エルドレッド選手が
右中間への大飛球。これは、と思ったところセンター長野選手が、ナイスキャッチ
すぐ近くでのこのプレイに思わず、
「長野~っ、北海道民は、お前を許していないぞー~!」などと絶叫すると、
前の人が笑いながら、振り返ってくれます。
だって、あの「ファイターズが一番嫌い」発言のあったドラフトは忘れられませんよ。

続く松山選手もセカンドフライ。
今日は、ランナーが出ても、あと一本がでないバージョンのカープか?
と思った二階の裏にカープの猛攻です。

二回の表、四球でヨシノブ選手〔デーモン閣下の高校の後輩です。デーモン閣下も
世を忍ぶ仮の姿の時の名前はヨシノブを自称しています。ま、これは、
世を忍ぶのでヨシノブだそうですが〕を四球で出しますが、続くロペス選手の
ピッチャーゴロを華麗なフィールディングでゲッツーにしとめて
好調でノッてるマエケン様に打順がまわるところ。

などと、考えていると先頭の梵選手が二塁打をかっ飛ばし、
続く木村選手のピッチャー前バントをサバこうとした菅野選手が転倒。
ランナーは1.3塁です。

思わずこのときも
「菅野~っ、北海道民は、お前も許してないぞ~っ」と絶叫します。

なんたって、スカウトや球団関係者と合いもしないという平成に入ってからは
聞いたこともないような大人気ない対応をしたことは、こちらも忘れられません。

さらに続く石原選手も四球でだして、ノーアウト満塁で、
バッターはわれらのマエケン様です。
ひところは、プリンス×林選手より打つのでは、といわれていて、
タイムリーを何度も見せてくれたマエケンさまです。

「ひっ・ろっ・しっ・まっ ひーろーしーまーGOGOGO!」
チャンテも出てきて、応援も絶好調

と、ここで二遊間を鋭く破るセンター前ヒットです。

やりました、カープ先制です。
宮島さんも歌います。

バンザーイ、バンザーイ、バンザーイッ!!

続く丸選手が、タイムリー二点ツーベース!でここでも宮島さん

さらに菊池選手がフォアボールででて
再びノーアウト満塁で、キラ選手がきっちりとセンターへ犠牲フライで
ここも宮島さん。

このあと、エルドレッド選手が三振、松山選手がレフトフライと倒れますが、
いきなり、二回の裏に四点先制です。
しかも三回宮島さん歌いましたし、マエケン様の調子もよさそうなので
今日はいい感じです。

三回表も、ボウカー選手、藤村選手と連続ライトフライにきってとった後、
菅野選手を三振。

四回の表こそ、長野選手、阿部選手にヒットを打たれますが、
ここも村田選手をゲッツーにきってとります。

三回裏は、石原選手のヒットは出ますが、あとは凡退しますが、

四回裏は、丸選手ヒットで、いきなり猛打賞。
続く、菊池選手がキッチリと送って、キラ選手三振で、またいつもの攻撃かと思ったところに
エルドレット選手のタイムリーツーベースです。

ここでも、宮島さ~ん!

エルドレッド選手といえば、今シーズン途中で菅野投手にブツけられて
骨折をしていたせいで、二軍落ちをしていたこともありました。
見事なリベンジ大成功であります。


一方おとなしいのが巨人打線、5.6.7回も、出たランナーは
フォアボールの阿部選手のみ、あとはゴロとフライの山で
マエケン様の術中にハマっています。

一方、6回の裏、ピッチャー交代の様子です。
「ハラさ~ん!、アオキをだしてくれ~!」などと、絶叫しましたが、
そんな願が届いたのか、本当に青木投手が出てきます。
ライトスタンドのあっちこっちからとぶ、ぺろ~んコールです。
移籍しても、愛されてるなぁ、青木投手。というか、なんでカープはぺろーんを出したのか!?

そんなぺろーんは、丸、菊池、キラと三人で切ってとります。
ま、今日は5点差がついているので、ライトスタンドからも余裕の拍手が出ますが、

ついで7回裏、変わった福田投手に再び襲い掛かるカープ打線。
気がついたら、阿部選手も退いて、キャッチャーは井野選手になってます。
サネマツでもカトーでもないんだ。

先頭エルドレット選手がセンター前で出て
続く松山選手のセンターフライをはさんで、
梵選手本日猛打賞〔うち二本がツーベース〕のタイムリーツーベース
さらに木村選手レフト前、石原選手のデッドボールがあって、
ワンナウト満塁。変わった一岡投手に対して、
代打のルーキー鈴木誠也選手こそ三振しますが、
フォアボールで丸選手が出て押し出しで一点追加したのちに、
菊池選手の走者一掃のタイムリーツーベースで再び大量五点を獲得。

宮島さん祭りです。今日は。
僕が直前に厳島で引いたおみくじは吉でしたが。

それにしても、「ひぃろっしまぁ!」や
「ひ、ろ、し、ま、広島GOGOGO」だけでなく、
攻撃中に「やっぱりカープがナンバーワン」なハイパーユニオンで
フゥ↑フゥ↑と盛り上がるのって、スゴい久しぶりです。

その後、2回を今村投手がランナーを2人だしながらも、
しっかりとゲームを締めて、本日も勝ちました。

後の人たちは「今日、今村、いいねぇ」
「大量リードもらってるからな、これがきっかけでもっとよくなってくれたら」
などと言ってましたが、そのとおりです。

ともあれ、カープは連勝しました。

バリントン、マエケンと、カープとしてはとらなければならないゲームを
しっかりととることができたのが大きいです。

ここからも、このイキオイを大切に一気にのってほしいものです。

あと、ライト側の外野自由席は、どちらかというと
メガホンとかはポコポコと鳴らし、それなりに盛り上がりますが、
座ってみている人が多かった感じなので、
まったりと応援をするのには向いているのかな。
スクワットしてる人もいましたが〔僕もしました〕
それから、パフォーマンスシートの最前列で盛り上がっている様子とかも
少し見えて、おそろいの振りで、手を振っているところとかも
楽しそうでした。
あと、トランペットに女の子がいたような。これも地元だからでしょうか。

ある程度落ち着いて、でも盛り上がりながら、外野の選手の近くで
野球を見ることができる外野指定か。

高いところで、新幹線とか在来線なども視野に入りながら、
思いっきり盛り上がることができるパフォーマンスシートか。

それぞれが、両方とも楽しい応援席でした。

と、とりあえず本日は試合終了後、
そのまま新幹線に乗って静岡に移動しなければならないということで、
マエケン・梵両選手のヒロインを聞きながら
マツダを後にしたのでした。

だから、マエケン選手の子供ができてデレデレな話とか、
「先制タイムリーを打ってくれたバッターが良くって…
あ、ボクでしたw」なんてのは、宿でスポーツニュースで
じっくりと見たのでした。



ともあれ、今年のレギュラーシーズンのカープ戦観戦は、
これで終了。結局10試合見に行って、5勝5敗で五分の成績でした。
8,9月のベイスターズ・ジャイアンツ戦で4つ取れたのがデカかったです。

あとはCS。
願わくば、畏友GMクンとともに、甲子園に遠征をカマしたいです



とりあえずは、

今日も勝つぞ、カープ。今日も勝つぞ、カープ。
今日も勝つぞ、カープっ!!



それより、新幹線は無事に走るのか、
そして、飛行機は、無事に北海道にむけて飛ぶのでしょうか、

これが心配です。

最悪、21時までに青森に行って、なんとか「はまなす」に間に合えば
明日の仕事に出られるのですが…




かつて、コミュニティー放送局FM「ラジオふらの」(富良野市)の
月曜午後五時からオンエアーしていた
FURANO History Factory(F.H.F.フラノヒストリーファクトリー)の
パーソナリティーをつとめていたイトー×aniでした。(´・ω・)ノシ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/1645-73b3fc64