2013.09.13 TOKYO 2020
現在、岡山某所の空の下にいるイトー×aniです。

明日から、今年度のカープの総決算にして天目山とも言うべき
マツダスタジアムでの、対ジャイアンツ三連戦。
そのうち、明日、明後日のゲームを応援しようということで、
6時15分千歳発のair-doに乗って、岡山に到着。
本日はもう遅いので、岡山で一泊をしたのちに、
明日から、マツダスタジアムにのりこみます。

人生初のマツダスタジアムです。
あの真っ赤な中で応援ができるのがここ数日、楽しみで楽しみで、
万難を排して広島に乗り込むために、
いつも以上にお仕事を一生懸命したぐらいにして。

明日は思い切り、ハッチャケて、スポーツの美しさに酔いしれます。
そんな、いいゲームになってほしいものです。

とりあえず、明日は勝つぞカ~プ♪


さて、スポーツで興奮をするといえば、ここ数日ではこれでしょう。
東京オリンピックが決定致しました。

たまたま早く目が覚めてしまったので、テレビをつけたら
発表までのカウントダウン的な番組をやっていましたので、
最初はなんとなく見ていたのですが、
発表、この後すぐ!みたいなテロップから、
なかなか発表しない。このじらしかたは、民放のバラエティー並みです。

5時発表といって5時あわせのカウントダウンの時計を用意した
某放送局はなんだったのか。というツッコミもしつつ、
いいだけじらされたあとの発表で

「TOKYO」です。

しかも、1回目からトップの得票で他の二都市にリードしての決定です。


私自身、東京オリンピックについて、
無批判的に賛成をしているわけではありませんし、
今までは批判的な立場をとっていたこともありましたが、
思わずガッツポーズをしてしまいました。

それは、ここしばらく、オリンピックの開催イコール
日本の国力など、様々なことが試されているというモードに
自分自身がなっていたからです。

なぜそういう風に変わったかというと、
日本のオリンピック開催を妨害工作する国があったからです。

だから、オリンピックの開催もうれしいし、
妨害工作に負けなかったこともうれしかったのです。


大統領が率先して、首脳会談で他国の首脳に対して直接
日本の危険性を訴えかけるのにはじまって、

国の支援を受けているNGO団体がIOCなど関連機関に
大量に開催反対のメールを送ったり、

その国を代表するマスコミは「世界初の放射能五輪開催」
「iocは何を根拠に安全だと思っていたんだ」
「放射能の空気飲みながらオリンピックを〜〜」
などと新聞などに書き散らし、

挙句の果てには、このタイミングで放射能の危険性を
科学的根拠なしにアピールする、海産物の禁輸措置です。

これに加えて、その国の国民個人が、ネット上などでしたことまであげると、
本当に枚挙がいとまないです。

それにしても、各国の首脳会談のときに必ず日本のマイナス面をアピールするって、
どういうことなのでしょうか。

さすが、ディスカウントジャパン運動に
巨額の国家予算をつぎ込んでいる国は違いますねw


さらには、オリンピック決定直後に、新大久保で
反韓デモがありまして、そのニュースに対して、かの国の新聞は、
ヘイトスピーチはオリンピック精神にもとると書かれていました。

それならば、くりかえす反日デモはいいのですかね、
そちらも冬のオリンピックをひかえているんだけど。

さらには、その冬のオリンピックが財政上の問題などで、
大変になりそうなことに加えて、東京オリンピックでも利権が得られる
可能性があることがわかると、
早速、相互協力をして、などといいだしましたが、

よく、直前まで、反対運動をしておきながら、手のひらを返せるものだなぁ、
などと思ってしまいました。

あと、オリンピック決定直後の某番組を唐橋ユミ嬢〔カワイイ〕目当てで見ていたのですが、
お通夜状態です。この番組の名物コメンテーターの大沢親分がお亡くなりになった時以上に
番組のテンションが低いこと低いこと。

しかも、インタビューに応じた安倍首相に対して、
「おめでとうございます」の一言もなかったですからね、S口宏は。

ここまでやって、実際に開催されたあとも、
本番組はオリンピック開催に疑問なので報道しません。
といような一貫した立場をとればまだいいのですが、

盛り上がったらスリ寄って来るのが、火を見るより明らかなのが
腹立ちますよね~。



なんて話をそもそも書くつもりはなかったのですが、
連日のニュースを見ていると、そんなことのひとつもいいたくなるものです。

そうそう、この五輪について、僕にとっての最大の懸念が、
夏・冬の大お祭りの会場がもろにプレスセンターとかフェンシングなどの
会場になるということなのです。

五輪決定後にヲタクは、いきなりその心配かよ、
などとネット上では揶揄されていましたが、
たぶん、大お祭りに参加する人にとっての最大の関心事は
ビックサイトはどうなるのか、ということです。

オリンピック自体は2020年の夏のお祭りの期間の直前に終わることになりますが、
当然オリンピックの直後にはパラリンピックがあり、そちらにも使われますので、
もろ、期間が重なるのに加えて、
2019年7月から、オリンピックの準備のために使用ができないとなると、
2019年の夏、冬と2020年の夏の大お祭りは
中止か、さもなければ、代替の会場か。
代替会場なら、どこで開催するのか、というのはやはり気になります。

畏友p氏と電話をした時とかには、
東館をイスタンブルで、西館をマドリッドでやればいいんじゃね
とか、
冬コミ、マドリッドで、夏コミ、イスタンブルでいいんじゃね、
とか、
なら金角湾か、ダーダネルス海峡をはさんで、東館西館でいいんじゃね
とかテキトーなこといったら、
東西攻略するのに、軍艦使うなんて、どこの、イスカンダルかオスマン海軍だよ。
などとp氏にスルドイツッコミをされてしまいました。

さすが、達人p氏。

そもそも7年後に活動しているのか、という疑問もありますが、
ここまでやっていたら、あと7年ぐらいは余裕でやっていそうな気がします。

オリンピックとともに、こちらも注目です。

あと、お隣の国関係でいうと、こんな書き込みを発見して、
思わず飲んでいたビールを噴いてしまいました。


(´・ω・`)「我々が歴史を変える」
<丶`∀´>「我々が歴史を変える」

(´・ω・`)「観光客をターゲットにしよう」
<丶`∀´>「観光客をターゲットにしよう」

(´・ω・`)「悪さして捕まるなんて馬鹿だな。親はどういう教育をしたんだ」
<丶`∀´>「悪さして捕まるなんて馬鹿だな。親はどういう教育をしたんだ」

(´・ω・`)「『少し見ない間に美人になったね』って言われます」
<丶`∀´>「『少し見ない間に美人になったね』って言われます」

(´・ω・`) 「技術は、教えてもらうものではなく、盗むもの」
<丶`∀´> 「技術は、教えてもらうものではなく、盗むもの」

(´・ω・`)「犬が大好きです。」
<丶`∀´>「犬が大好きです。」

(´・ω・`)「人の嫌がる事をやります」
<丶`∀´>「人の嫌がる事をやります」

(´・ω・`)「日本人らしく振舞うようにと教育されました」
<丶`∀´>「日本人らしく振舞うようにと教育されました」


秀逸ですよね。











かつて、コミュニティー放送局FM「ラジオふらの」(富良野市)の
月曜午後五時からオンエアーしていた
FURANO History Factory(F.H.F.フラノヒストリーファクトリー)の
パーソナリティーをつとめていたイトー×aniでした。(´・ω・)ノシ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/1642-dd702e23