富良野高校野球部、夏の甲子園、北北海道予選の
緒戦を突破しました。
おめでとうございます。


こちらは日刊スポーツの記事です。

引用させていただきます。



初回10点富良野が初勝利/北北海道大会
日刊スポーツ 7月14日(土)14時36分配信

<高校野球北北海道大会:富良野11-1北見柏陽>◇14日◇1回戦◇帯広の森
 31年ぶりに旭川地区予選を突破した富良野が、5回コールドで北北海道大会の初勝利を挙げた。1回に5安打と5四死球を絡め、いきなり打者15人を送る猛攻で、10得点の先制パンチ。人気ドラマ「北の国から」で有名な富良野市から初の甲子園へ向け、コールド発進した。それでも、光永拓主将(3年)は「打線につながりはあったんですが、走塁ミスもあってあまり納得はしていません」と、次戦に向けて気を引き締めていた。


続いて、こちらは毎日新聞の記事です。

引用させていただきます。



第94回全国高校野球:北北海道大会 開幕 滝川工、38年ぶり勝利 富良野コールド 帯広農、接戦制す /北海道
毎日新聞 7月15日(日)11時59分配信

 北北海道大会(道高野連など主催)は14日、帯広市の帯広の森野球場で開幕し1回戦3試合があった。第1試合は34年ぶり出場の滝川工が4強入りした74年以来の北大会勝利で初戦突破。第2試合は富良野が一回に10点を挙げコールド勝ちした。第3試合は両チーム2けた安打の乱打戦となり、帯広農が稚内大谷を振り切った。15日も同球場で1回戦3試合がある。【三沢邦彦】
 ○…14日の結果…○
 ◇帯広の森
 ▽1回戦
 ◇釧路湖陵、八回粘り
釧路湖陵 000000010=1
滝川工  00001101×=3
 滝川工は五回2死一、二塁から斎藤竜の右前打で先制。八回は松井の中犠飛で加点した。釧路湖陵は八回1死から明歩谷の左前適時打で1点を返したが、序盤の得点機を生かせなかった。
 ◇北見柏陽、1点のみ
富良野  100100=11
北見柏陽  00001=1
 (五回コールド)
 富良野は一回1死から高橋翔の右前適時打で先制すると、打者15人で5短長打を集め、試合を決定づけた。北見柏陽は五回に代打・渡辺の右前適時打で1点を返すにとどまった。
 ◇稚内大谷、中盤反撃
稚内大谷 000122000=5
帯広農  07010000×=8
 帯広農は二回2死満塁、山田の本盗で先制。この回、6安打で7得点し主導権を握った。稚内大谷は六回に白川の2点適時打などで追い上げたが、後続を断たれた。
 ◇遠投で鍛え丁寧に
 ○…滝川工の左腕・松井健徒投手(3年)が失点1の好投でチームを勝利に導いた。三振は狙わず、フライやゴロを打たせて相手の調子を乱す投球を心がけた。34年ぶりの北大会に向けて遠投で肩を鍛えたという。「丁寧に投げることができた。次も守備を信頼して打たせて取る試合をしたい」と意気込んだ。
 ◇大勝こぼれる笑み
 ○…31年ぶりに北大会出場の富良野が一回に10得点し、序盤から北見柏陽を圧倒した。地区予選では接戦で勝ち上り、北大会での合い言葉は「ゲームを楽しむ」。9打点中3打点を決めた光永拓主将(3年)は「相手投手を分析して、直球を狙った。次の試合も楽しみたい」と笑顔で話した。
 ◇試合より緊張した
 ○…「野球ができる環境に感謝し、夏のてっぺんを目指します」。開会式で選手宣誓した遠軽の河合和也主将(3年)は、監督と相談しながら内容を練り、ナインの前で練習して本番に臨んだ。大役を終え「試合よりも緊張した。緊張で言葉が出ない場面もあった」とほっとした様子で振り返った。
 ◇高校生同士エール
 ○…スピードスケート女子で10年のバンクーバー五輪に出場した帯広南商高3年の高木美帆さんが始球式の投手を務めた=写真。「マウンドは思ったより遠かった」とはにかみながらも、投げた球は外角低め。「スケートと野球は違うが、上を目指すことは同じ。チーム一丸で頑張って」と同じ高校生球児にエールを送った。

7月15日朝刊


ふむ、これは明日、帯広まで応援にいかなきゃいけないかな。
明日の午前中は早い時間に旭川で用事があるので、それをすませてからならば
なんとか14時のプレイボールには間に合いそうです。

まじめに行こうかしら。



ちなみにワタクシの母校も埼玉県大会を2つ勝ちぬいておるようです。

それにしても、埼玉県大会のトーナメントを見ていると
福岡高校が福岡・自由の森学園・上尾鷹の台の連合チームで出ていました。

阪神~近鉄~楽天~愛媛の現監督、星野おさむ氏を輩出した学校でもあるのに、
と思って調べてみると、なんでもお隣の大井高校と統合するとのことです。

なるほど。

トーナメント表を見ていると知らない名前の学校が増えているのもそのせいですね。



さて、そんなこんなで現在は旭川です。

直前までは、イベントのため、札幌のつどーむにいました。
久々のイベントだったということで、この空気を吸うと
夏のお祭りに向けて、ギアが一段あがります。

リアルなお仕事〔本職〕では、脂っこいことが続きますが、
それもそれなりに取り組みながら、お家に帰っての原稿作業に
全力で取り組む所存であります。ハイ。

と、その直前にもテンションがあがる事がありました。


それは、分厚い本の購入です。

お祭りまで一ヶ月をきったタイミングで販売されます。
お祭り前の大切な気合入れの儀式である
発売された、「分厚い本購入の儀」はかかせません。

今回儀式を行ったのは、札幌でした。

この時期は、天気が荒れたりすることでの
JRの運行状況が気になります。

かつて、台風や豪雪などによるJRの遅れで、
分厚い本の北海道への入荷が遅れて、歯噛みしたことが
何度もありました。

そうそう、駅の火事が原因でJRが不通になって入荷しなかった、
なんてこともありましたか。

今回はそれらのこともなく、無事に入荷した模様
ということで、札幌へ出向いて無事購入。
「ずしっと来る分厚さが頼もしい」ってやつです。

この名言を残したDrモローさんのマンガも相変わらずのキレで
いい感じですが、

昨年ほどではないですが、改めて、今年のお祭りは開催されるんだなあということが
実感できますし、このために多くの人が努力をしたのだと思うと、
本当に頭が下がる思いです。

心から、ありがたいです。


表紙のイラストは表紙イラストは岸田メル先生

青いそらと制服の女子高生という
夏らしい爽やかなイラストで、タイトルがなければ
イベントのカタログとは気がつかない感じ

これ見るだけでテンションあがります。

徹夜禁止のイラストは「沖縄体液軍人」さんです。
こちらもさすがです。

正月仮面とかまっする日本とか氏の初期から変わらぬ
独特のテイストが遺憾なく発揮されています。


さて、テンションがあがるといえば、
やはり、友人たちのサークルカットを見た時ですよ。

載ってる載ってると、一人シミジミと見返すと、
本当にいよいよ夏のお祭りだ。
これを見たら引き返すことは出来ないぞ
と、気合が入るのです。

ちなみに私は今回ラクセンですので
って見たら、新撰組ってもう2列ていどしかないです
夏のおまつりなのに…

歴史全体〔日本史だけでなく、西洋史、中国史などもすべて含めて〕で
シマは一つ弱しかありませんし、分厚い本でのページ数も
4ページしかなくなっていることに、ジャンルとしてのさびしさを感じますが、
だからこそふんばっていきたいと、改めて思ったのです。

と、いうことで、今回はお手伝いでお祭りに行きます


畏友P氏は、一日目 東6 ヌ28a サークル名は「V.O.L.」
前回同様、梶浦由記さんやKalafina FictionJunctionなどの、
ライブレポや、曲の感想などをまとめたものを、頒布するそうです。


畏友GMクンは、二日目 西1り19b サークル名は「北蝦夷協和会」
孤独のグルメ〔原作・ドラマ〕と食の軍師と芸能グルメストーカーの
食べ歩きをした感想などを頒布するそうです。


それぞれワタクシも原稿を寄せさせていただく予定です。


その他、お祭りについての最新情報はこちらで報告していきたいと思いますので
よろしくお願いします。


というわけで、よろしければ、遊びに来て下さい。

東京のでかいのこぎりの側でお会いしましょう。



かつて、コミュニティー放送局FM「ラジオふらの」(富良野市)の
月曜午後五時からオンエアーしていた
FURANO History Factory(F.H.F.フラノヒストリーファクトリー)
のパーソナリティーをつとめていた
イトー×aniでした。



追1 ワタクシが一番たくさんこの分厚い本を買ったお店は
アニメイト旭川ですが、こちらは今月いっぱいで閉店となる
旭川ESTAからの移転先が決定しました。

公式のHPから引用します。


アニメイト 旭川が移転リニューアル!
8月1日(水)プレオープン、8月4日(土)グランドオープンいたします!
現店舗から徒歩約3分と、どこからでもより立ち寄りやすく、売り場もさらに見やすくなっちゃいます!
オープニングキャンペーンは、8月4日(土)5日(日)開催!
★グランドオープン記念キャンペーンも開催予定です!! 

■アニメイト旭川 移転後住所
住所:〒070-0032
北海道旭川市二条通7丁目227-1 マルカツデパート4F
TEL:0166-27-1303
営業時間:10:00~19:30


そうか、やはりマルカツでしたか。
なんでも、アニメイトのお隣のホビーショップ「ジョイポート」さんも
一緒に移転するとのことです。


ひとまずはよかったよかった


追2 ちなみに、冬のお祭りの日程ものっていましたが

今年も29日 30日 31日だそうですw
もういいよ、この日程固定でw




かつて、コミュニティー放送局FM「ラジオふらの」(富良野市)の
月曜午後五時からオンエアーしていた
FURANO History Factory(F.H.F.フラノヒストリーファクトリー)の
パーソナリティーをつとめていたイトー×aniでした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/1462-4d5516db