2012.06.09 Orz
最近夜になると、一斉に鳴くカエルの声が気になるようになりました。
昼は昼で、エゾハルゼミが、ここぞとばかり鳴いています。

先日近隣の某温泉へ行ったのですが、そこでも
盛大に鳴くセミなどの虫の声がにぎやかで
いい風情だなぁと思ったのです。

気がつくと羊蹄山の谷筋に残る雪もめっきり減っています。

こうして、季節は一年で最も活動的な気分になる
気持ちのよい初夏へとうつろいゆくのです。


さて、6月になりました。

この時期、個人的な最大の行事といえば、夏のお祭りの当落であります。
結果は土曜日の2日に、準備会から発送されるとのことで、ネット上では盛り上がっています。

ただし、北海道は到着が遅いから、その日のうちには来ないだろうな…
と、思いながら、ワタクシが住んでいる集合住宅を出てくるときと入る前に
日々手を合わせながら念をおくったりして

土曜日はとまりに行ったので、帰ってきた日曜日
カレーを食べて温泉に入って住宅に戻り、
その時も手を合わせながら入ったのですが、ありませんでした。

そんな週明けの月曜日、いつもどおりに、ゲンをかつぐ意味で
いつも以上に品行方正に、一日キッチリとオシゴトをつとめて、
はやる心を抑えつつ、自宅へと向かい
拍手を打って、手を合わせて礼をしたあと入りましたが、
この日もありませんでした。

そして、翌日は仕事を終えたら、カープ戦を見るためにその足で、
札幌ドームに向かって、そのまま畏友P氏、畏友GMクンと飲み会をして
ススキノのホテルにお泊まり。

ゲームはカープの勝ちで終わり、飲み会もオイしいお料理やお酒と
楽しいトークで大満足のうちに終了し、ホテルでヲちました。

翌朝5時30分にホテルをチェックアウトをして、中山峠をこえて
仕事の用意をするためにいったん自宅へ。

早朝ですが、軽く住宅にむかって、拍手をうち、手を合わせて礼をしたあと、
一歩一歩と歩きます。

ワタクシの住居は集合住宅の入り口に郵便受けはなく、
各戸の玄関に郵便受けがついているタイプです。

階段をあがり、玄関前へ到着。
玄関ドアについている郵便受けの口は、閉まってます。

今日も来ていないのかな…と思いながら玄関のドアを開けると

果たして、玄関の靴の上に大きい封筒が

拾うと、なんか軽いような気が…

そしてひっくり返すと見えました。

!!!

白ラベルです

にょろ~ん。

2010年の冬のお祭り以来の抽選洩れであります。

冬は2010年、2008年などの抽選洩れと、比較的弱いワタクシでしたが、
夏のお祭りは初当選以来、13年連続で当選していたのに…

中に入っていた「抽選洩れのお侘び」を読むのもセツないです。

「約51500サークルを越える多くの申し込みをいただきましたが、日程・会場の都合から16500を越えるサークルが抽選洩れになってしまったことを、深くおわびします」

ですか。

トホホ。

その後も、お仕事でも微妙にツイていない感じですすんでいきまして、
予期せぬ残業なども入りまして、若干遅れながらも無事仕事を終えて
札幌ドームでGMクンと合流。

すると、GMクンは
「あ、僕、当選したっス」

とのこと。

マジっスか。

さらに畏友p氏も、当選したむねのメールをGMクンにおくってきました。

今年の冬は当選して、参加をしまして、
たくさんの思い出や感動をいただくなど、楽しい思いをさせていただきました。

と、いうことで、またあの外もアツければ、中はなおアツいお祭りへと、
お手伝いですが連戦できます。


相変わらず、オシゴト関係では結構テンパることも多く
更に新しい仕事が増えたりと、環境が変わったことで慣れない感じですが、
これでまたひとまず、この時の楽しみを支えにしながら、生きてゆけそうです。


私がお手伝いで参戦する

畏友P氏は、一日目 東6 ヌ28a サークル名は「V.O.L.」
前回同様、梶浦由記さんやKalafina FictionJunctionなどの、
ライブレポや、曲の感想などをまとめたものを、頒布するそうです。
まど・マギ関係の頒布物もあるそうです。


畏友GMクンは、二日目 西1り19b サークル名は「北蝦夷協和会」
孤独のグルメ〔原作・ドラマ〕と食の軍師と芸能グルメストーカーの
食べ歩きをした感想などを頒布するそうです。


それぞれワタクシも原稿を寄せさせていただく予定です。


その他、お祭りについての最新情報はこちらで報告していきたいと思いますので
よろしくお願いします。




かつて、コミュニティー放送局FM「ラジオふらの」(富良野市)の
月曜午後五時からオンエアーしていた
FURANO History Factory(F.H.F.フラノヒストリーファクトリー)の
パーソナリティーをつとめていたイトー×aniでした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/1448-001f536b