2012.05.04 1976試合で
先日、2000本安打を達成いたしました稲葉篤紀選手が
250本塁打を本拠地の札幌ドームで決めました。

おめでとうございます。

すごいすごい。

こちらは時事通信の記事です。


引用します。



稲葉が250本塁打=プロ野球・日本ハム
時事通信 5月4日(金)16時15分配信

 日本ハムの稲葉篤紀外野手が4日のオリックス7回戦(札幌ドーム)の五回、古川から今季5号のソロ本塁打を放ち、通算250本塁打を達成した。プロ野球58人目。初本塁打はヤクルト時代の1995年6月21日、広島13回戦(広島)の二回にプロ初打席で紀藤から打った。 



これで、次の記録については、残り22になった1000打点の達成が待たれることになりました。
こちらも時間の問題ですかね。

そして、3.4月の月間MVPも期待できますしね。
楽しみ楽しみ。

そして、こんな記事もありました。

サンケイスポーツの記事です。


引用します。


稲葉が宮本を祝福「これからもお互い頑張っていこう」
サンケイスポーツ 5月4日(金)18時31分配信

(パ・リーグ、日本ハム9-2オリックス、7回戦、日本ハム5勝2敗、4日、札幌ドーム)4月28日の楽天戦で通算2000安打を達成した日本ハムの稲葉篤紀が五回、自身通算250本塁打となる5号ソロを放ち、チームの連敗ストップに貢献した。また、この日の広島戦で通算2000安打を達成したヤクルトの宮本慎也に「これからもお互い頑張っていきましょう」とエールを送った。

 稲葉は5点リードの五回、オリックス2番手・古川のスライダーを右翼席に運び、通算250本塁打を達成。試合後のヒーローインタビューで「2000本はここで決められなかったので、250号はぜひ札幌ドームで決めたいと思っていた」と本拠地のファンに思いを報告した。

 また、この日2000安打に到達した宮本に対して「同期の2人が同じ年に2000本ができて、本当に嬉しく思いますし、これからもチームのためにお互い、一生懸命頑張っていきましょう」と祝福のメッセージを送った。




そうです。宮本慎也選手、2000本安打達成であります。

おめでとうございます。



こちらは、スポーツ報知の記事です。


引用します。


宮本が2000安打を達成!稲葉と同じ1976試合目…ヤクルト
スポーツ報知 5月4日(金)15時41分配信

◆ヤクルト8―4広島(4日・神宮) ヤクルト・宮本慎也内野手(41)が4日、プロ野球40人目となる通算2000本安打を達成した。対広島6回戦(神宮)の2回無死一塁で、福井優也投手から中前安打を放った。先月28日に達成した同期入団の日本ハム・稲葉と同じ1976試合目で到達。

 大卒、社会人を経由した選手では、ヤクルトOBの古田敦也氏以来、2人目の快挙。41歳5か月での達成は、落合博満氏(58)=当時巨人=の41歳4か月を更新する最年長記録。

 また、通算59本塁打での大台達成は、92年の近鉄・新井宏昌(近鉄・現オリックス2軍監督)の86本を抜いて最少本塁打となった。初安打は95年4月13日の中日3回戦(神宮)で、キク(山田喜久夫)から。

 宮本慎也内野手「正直、焦りもあった。稲葉選手と同じ年に、同じ試合数でできたのは縁を感じる。プロで生きていくすべを野村監督から教えていただいた。小さい体でやってきた。大きい人に負けたくない、という気持ちは強く持っていた。」

 ヤクルト・小川淳司監督「あらためてすごいことだと思う。感動する。精神的にも、攻撃でも守備においても、宮本慎也という存在は欠かせない。数字以外の影響も大きい」



こちらはスポーツニッポンの記事です。

引用します。



宮本 通算2000安打達成!大学、社会人経由では2人目
スポニチアネックス 5月4日(金)15時38分配信

 ◇セ・リーグ ヤクルト8-4広島(2012年5月4日 神宮)

 ヤクルトの宮本慎也内野手(41)が4日、神宮で行われた広島戦の2回に中前打し、史上40人目となる通算2000安打を達成した。

 大学出身としては9人目、さらに社会人も経由しての到達は、古田敦也氏(46)=当時ヤクルト=に次いで2人目の快挙。また、41歳5か月での達成は、落合博満氏(58)=当時巨人=の41歳4カ月を更新する最年長記録となった。

 あと1本としながら前日3日のDeNA戦(横浜)で無安打に終わった宮本は「6番・三塁」で先発出場。2回無死一塁で迎えた第1打席、カウント1―0から、広島の先発・福井の投じた直球を中前へ運んだ。達成の瞬間、一塁上でガッツポーズする宮本のもとへ、チームメイトが駆け寄り祝福した。

 宮本は1994年ドラフト2位でヤクルトに入団。初安打は1年目の4月13日、中日3回戦(神宮)の8回にキク山田から。プロ入り18年目、1976試合での達成は、元同僚で、4月28の楽天戦(Kスタ宮城)で記録した日本ハム・稲葉と並ぶ歴代23位タイの到達ペース。

 遊撃と三塁手でゴールデングラブを9回受賞。2001年には、67犠打でシーズン最多犠打の日本記録を打ち立てるなど球界屈指の守備・バントの名手として、ヤクルトの3度の日本一に貢献している。




ということです。改めてすごいなーと思いましたし、
宮本、稲葉の2人をスカウトしたのが現監督の小川淳司です。
スゴいですね。


かつてのヤクルトって、
捕手は、古田、内野はペタジーニ、土橋、岩村、宮本
外野はラミレス、飯田〔真中〕、稲葉ですから、
そりゃー優勝もするさ、という感じですし、

その後もこのチームは、
たとえば、稲葉が海外に挑戦するといって抜けると、
青木が台頭するように、

青木が抜けると、その穴を上田がなんとかしようとしているように、

戦力が抜けると必ず誰か埋めるような選手が
生え抜きで登場しているイメージがあります。

そこは、スカウト力の手堅さもあるでしょうし
田中も、畠山も、川端もそんな感じでレギュラーに定着した選手ばかり。

そして、そんな生え抜き選手とパワーのある助っ人外人との
バランスがよいチームというイメージが強いです。

今日も、そんな強さを目の当たりにして帰ってきました。



広島の守備練習中は晴れ間ものぞいていたのですが、
ゲーム開始の時間がせまるに従い怪しくなる雲行き。

そして落ちてくる雨に、グラウンドにかかるシートと
最初は小雨そぼ降るなかで、開催できるのかと思いながら
レフトスタンドで待機をしていましたが、無事プレイボール。

途中から雨も上がって、お日様も出てきてよかったよかったですが、
マウンドの足場がわるかったせいか、福井投手が投げにくそう。
途中で新たにマウンドの土を入れなおしてもらったりしていましたが、

それにしても、バレンティンに2本塁打って、
しかも、その後もランナーをためてはドカンと返されるって、

そんなのの繰り返しでは、せっかくのニックの3ランも
丸のタイムリーも、生きてこないという感じです。

丸が代打で出できたときに、満を持して作ってもっていった
「○」「△」の応援ボードを取り出して、
タイムリーのときは、宮島さんを歌いながらぶんまわしました。

このときは追いつけると思ったんですけどね。



ちなみに、宮本選手の2000本安打のときはスタンディングオベーションで
彼の偉業をたたえたのですけど。
彼が花束をもらったり、守備についたときにレフトスタンドにむかって
大きく一礼をしたときなどに、宮本選手に対して
真っ赤に染まったレフトスタンドからも大きな拍手が起きました。

広島のチームTシャツを着て、頭に広島タオルを巻いている僕が
「みやもと~、おめでと~」などと大きい声をあげていると
隣の席の人が
「広島ファンはいーねー、チームも好きだけど、野球自体がすきなんだよね」
なんて話をしながら握手を求めてきたので、応じたのちに話が盛り上がったりして
しかも、その方が、中国地方のある県の代表として
甲子園に出場をしたというのを聞いて、ビックリしたり。

これだから応援ってたまらないですね。

という、いいこともありました。


あと、押本投手を久々に見ました。

神宮球場にとどろきわたる使徒の曲
「The Beast II,」by 鷺巣詩郎(Refrain Of Evangelion).

おー、押本だぁ、と思ったらコールされる彼の声。

球場で生で聞くこの曲ってのが、またタマラナイですね。

ちなみにこのときお隣さんが
「ねーねー、なんで今エヴァの曲ながれたの」
「さー、わかんねー」
みたいな会話をされていたので、僕は
「あー、エヴァの曲って押本投手の登場曲ですよ。彼がエヴァ好きみたいで」
「へー、ありがとうございます。いいセンスしてんな~」

なんて会話も楽しんだりして、そんな感じでいろいろ楽しいレフトスタンドでは
あったのですが。

ゲームの結果がね~。




ま、前述のとおり、ニックのホームランを見ることができましたし、

三人目の中田廉投手は、けっこうズルズルと得点をとられていた試合を
きちんと締めるピッチングをしたところが、収穫ですかね。


明日は、先発は明治出身のルーキー野村投手

神宮に凱旋勝利となるといいですね。


明日もがんばって応援するぞ。






かつて、コミュニティー放送局FM「ラジオふらの」(富良野市)の
月曜午後五時からオンエアーしていた
FURANO History Factory(F.H.F.フラノヒストリーファクトリー)の
パーソナリティーをつとめていたイトー×aniでした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/1435-caa25f28