本来は、畏友GMクンと、500マイルに泊まったあと
行く予定だったのです。

ところが、GMクンに急用ができたために行けなくなったのは
先日、当ブログで書いたとおりであります。

なぜ、こちらに行きたかったかというと、
まずは、こちらが極上の温泉であるのに加えて、
七・八と、夏の二ヶ月限定で営業をしている温泉でして、
八月の末には営業をしているかどうかがわからないからです。

しかも、こちらの湯守のかたも病気を抱えていて大変なので、
来年以降の営業は毎年どうなるかわからない…
そんな温泉なのであります。

と、いうことで、イベントの前日に時間を作って行ってまいりました。
この日に行かなければ、いつ行くんだって感じです。


前日、職場の健康診断を終えて、札幌入りをしますが、
朝8時に朝食をすませて、
新登別温泉に到着したのが、10時30分くらい。

支笏湖畔を抜けてから、オロフレ峠方面にすすみ
四コママンガの歴史を変えたといってもいい過ぎではない
「あずまんが大王」の中で、お気に入りの暦ちゃんが
北海道旅行のときに泊まったってことで登場をしたカルルス温泉をこえて
ここを通過する時には「登別カルルスッ!」と、ゆかりちゃんの
物まねをするのもいつものことです。

しばらく行くと、何軒かの宿がありますが、そこが新登別温泉です。

そんなに大きい宿ではないのですが、
このたたずまいの時点で家庭的でアットホームな宿だというのが見て分かります。

2年ぶりの新登別温泉荘です。

以前も、ここの横を通った時に大きい提灯が飾られている様子を見て

今年も営業してくれた。

と感謝の気持ちでいっぱいでした。

この建物こそは古い感じなのですが所々におかれている
さり気ないインテリアや民具がオシャレで、古い建物と馴染んでいます。

でもって、宿の方にいざなわれながら
最初に内風呂へと行きましたら、

水色の合成樹脂の浴室がどんとありましたが、
中のお湯がいかにも登別という感じです。

このチンダル現象とかコロイドとか分散系なんて言葉が出てくるような、
一見軽く青みがかった白濁をしているものの、
良く見ると微細な粒子が浮いては沈みをしている

しかも、ガツンとくる硫黄の香り。

これはタマンナイです。

しばし内風呂でお湯を堪能したあとに露天へ突入です。

こちらは広い庭園風の景色に
野点の時のような和傘といった風情に、
湯槽の横にさいている鮮やかな
あじさいの花が印象的であります。

この日は、霧が出て、軽く雨が降っていましたが、
そんな風情に紫陽花の紫色と緑色の組み合わせが
絵画のようによくはえます。

緑の匂いと硫黄香が漂う好みの匂いと風情なのです。

しかも、湯に身を沈めると心より良い気持ちですね~

大きい湯槽と小さい湯槽の二つの湯槽がありますが、
大きい方よりも小さい方が、若干ですがお湯がヌルいっていうのも、
また好みです。

いくらでも入っていられそうで。
しかも、湯質がツルッツルになる感じの超上質、
入れば入るほど肌身にしみいる感じの上質さなのです。

もう、これはいつまでも入っていたい…。
と、大満足でした。


いやー、来年も営業しているといいなぁ
そしたら今度もゆっくりしてよーなんて思いながら、


僕「いいお湯でした」と言ったら

宿の方、「おそまつさまでした~」

という声がかえってきました、

こんなやりとりも素晴らしいですね。

ちなみに、その時、宿の方は
「今年は9月×日に帰るので、8月28日まで営業なんですよ」
とおっしゃっていました。

是非来年も営業をしてほしいものです。
露天の時に気がついた鮮やかなあじさいの花は、
玄関の横にも咲いていまして、
そんなのを見ながら次の目的へと向かったのでした。

その後、かつてテーマパークであって、
この手の物件を好んでのせる雑誌
「Wonder Japan」風に言うと
「T華園」の五重塔などの遺構を見ながら

うむ、
かつては登別伊達時代村とか、クマ牧場とか
銀河水槽のマリンパークニクスとともに

ここらへんのテーマパークとしてCMをうっていたのに、

前述の「WJ」には「G王国」と書かれている
十勝のテーマパークともども、
考えさせられる風景であります。

白老に出て、

マザーズたまご館で、たまごでしゃばしゃばになった
極旨の親子丼をいただいて、
〔次はたまごかけご飯をいただきたいなぁ〕

札幌に戻り買い物などをしたあとに畏友p氏と合流し
「平澤精肉店」でオイしいホルモンに舌鼓をうったのでした。

まぁ、僕とP氏が行くお店の名前としては「平沢」はふさわしいです。

そんな話ばっかり、ホルモンを食べながらしていたわけですが。



ちなみにこの前日の、職員検診の直前には
朝風呂の定番である「ワイス温泉 ワイス荘」へ
入りました。

こちらの温泉で心穏やかにして
健康診断に備えたのですが、

同僚に「朝から温泉入って、血圧上がらない?」といわれました。

気がつかなかった…



ちなみに今まで入った温泉については
左側の欄にある温泉三昧をクリックしてもらえれば
見ることが出来ます。

よろしければ。



かつて、コミュニティー放送局FM「ラジオふらの」(富良野市)の
月曜午後五時からオンエアーしていた
FURANO History Factory(F.H.F.フラノヒストリーファクトリー)の
パーソナリティーをつとめていたイトー×aniでした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/1343-20561700