羽幌町に本社があり、
国鉄羽幌線の代替をはじめとして、
増毛から豊富までの、日本海沿岸地域を中心とした
交通を広く支えているバス会社が
沿岸バスです。

このブログでも何度か触れましたが、
こちらの会社がなんともワカってらっしゃるバス会社なのです。

いままで紹介をしたのは、

2ちゃんねるのユーザーを対象にした
バスツアーをはじめとした、特殊ツアー

行先を小幌駅にするというツウな選択や

羽幌炭坑で栄えた産業遺跡をまわるツアーに
「黒歴史」とか、バスの名前に「スペランカー号」という
ネーミングするセンスが、マニア心をくすぐります。


また、増毛行のチョロQをつくって
ナンバープレートにはご丁寧に「け―2323」(け ふさふさ)と
書いてしまうような芸のコマかさ。

といったところが、イチイチ、ツボなのですが、


こちらエイプリルフールには、
ウソ広告を出すことでも知られています。

昨年は、トップページに

「エイプリルフールも全力投球 沿岸バスの特殊規格続々進行中」

とあって、


1「沿岸バスの制服をリニューアル! 伝統的なメイド姿でお出迎えします」

新世界へようこそ! 沿岸バスは「バスメイド」で皆様をお出迎えします!

平素は沿岸バスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
このたび、観光バスガイドの制服を更新いたしましたのでご案内いたします。

当社では札幌・留萌・羽幌・遠別・豊富の5営業所において観光貸切バスを
運行しておりますが、お客様より「一目で沿岸バスのガイドと分かる制服に
してほしい」という要望を多数いただいておりました。

そこで、2009年度よりこれまで使用していた濃紺ベースのオーソドックスな
ガイド服から、英国風のメイド風制服に刷新し、「バスメイド」としてお客様を
お出迎えいたします。

近年はいわゆるメイド喫茶をはじめ、二次元・三次元問わず活躍するメイド
衣装ですが、バス業界では当社が全国で初の試みとなります。

■デザイン
 英国の古き伝統を髣髴させる一方で、「豊富牛乳」のブランドで知られる
 豊富町より、牧場の娘のような親しみのあるデザインを目指しました。
 なお、制服のデザインには北海道在住の新進気鋭のイラストレーター、
 ハナツミ☆サクラ氏を起用しました。

 ▼ブラック(初春・秋・冬用)
  伝統的なブラックは生地を厚手にし、北海道の冷え込みの中でも使用に
  耐え得るようにしました。冬期はコート羽織ります。

 ▼ディープ・ブルー(夏用/左記イメージ)
  深い海の色、「日本海ふさふさ街道」を縦断する沿岸バスにふさわしい
  デザインを目指しました。通気性を重視しており、夏期に使用します。


 なお、制服披露会ではバスメイドによる牛乳手渡しなど様々な催しを予定しております。

 詳細につきましては下記をクリックしてください。




2「阪神電車 羽幌線・名羽線 直通運転開始!」

坂神電車 名羽線直通記念バスツアーのお知らせ

坂神名ん羽(なんば)線4月1日開通!

坂神埋田(Umeda)⇔沿岸春萌(Harumoe)⇔沿岸葉簿炉(Haboro)

軌陸直通用「R・1000形」やお客様のニーズに対応したペット専用車両の導入など、常に話題の絶えない坂神電気鉄道。
 その坂神電車が4月1日より沿岸葉慕炉(ハボーロ)に直通運転を開始しました。昭和62年3月にハボーロ線が廃止されてから20余年。
 猛虎の魂が吹き込まれ、悲願の復活を果たしました!

 沿岸バスでは坂神電車の直通運転を記念して、電車の乗車体験も含めた日本海ふさふさ街道を縦断する弾丸バスツアーを催行します。
 管内の「萌え」が集う珠玉のアンテナショップ「御勝手屋☆萌」の立ち寄りや、真・誤当地グルメ「日本海ふさふさ餃子」もご用意します。
 電車とバス、異なる交通機関の奇跡のコラボレーションをお楽しみください!


 詳細につきましては下記をクリックしてください。




3「想定の斜め上を行くおトクなきっぷ↗
増毛☆豊富 日本海ふさふさ街道「萌えっ子フリーきっぷ」」
※頭髪の増毛効果はたぶんありません


萌えキャラが描かれた“痛いフリーきっぷ”です。

沿岸バスの営業エリアである増毛(ましけ)町と豊富(とよとみ)町間の指定路線が乗り放題となる画期的なフリーきっぷ 「増毛☆豊富 日本海ふさふさ街道 萌えっ子フリーきっぷ」 を発売します。発売額は “ふさふさ” にちなんで 2,300円とします!

萌えを前面に押し出した「斜め上の沿岸バス」らしさを備えたきっぷに仕上げました。
 日本海ふさふさ街道のバスの旅はもちろん、小さなお子様へのお土産にもおすすめです。
 きっぷのデザインには北海道在住の新進気鋭のイラストレーター、ハナツミ☆サクラ氏を起用しました。

 また、提携施設に「萌えっ子」と言いながらきっぷを提示すると各種特典を受けることができます。
(提携施設には下記プレートを掲示します)


という、三つの記事をイラスト入りで載せたうえ

1・2の「詳細を見る」をクリックすると、

「ここまでご覧いただきましてありがとうございます
今日は4月1日エイプリルフールですが
沿岸バスの「萌っ子フリーきっぷ」は5月1日に本当に発売いたします」

という表示がでるという、

ヤ・ラ・レ・タ

1、2はやはりエイプリルフール。

ただ、全部ネタ企画と思いきや、
3「萌えっ子フリーきっぷ」は、
以前、当ブログでも取り上げたとおり、
きちんと発売をしたのです。

スゲー。



そして、今年のエイプリルフールに
沿岸バスのホームページを見ると


女装男子ファン向け「オトコの娘フリーきっぷ」を発売します!

<本日、4月1日はエイプリルフールです>

いつも沿岸バスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
昨年の4月1日エイプリルフールに発表して以来、朝日新聞からJ-CASTニュース
まで、様々なメディアに取り上げられて話題となった沿岸バスの広域フリーきっぷ
「萌えっ子フリーきっぷ」が更にパワーアップして帰って来ました。

その名も 「オトコの娘フリーきっぷ」 です!

オトコの娘とはフィクション上の造語で、女装した美少年(※一部を除く)や素の
ままであっても美少女にしか見えない少年を指します。

近年は東京の秋葉原で「女装男子」の美少年(※一部を除く)メイドが接客をする
という風変わりな専用喫茶店も登場したり、女装の指南書が発売されるなど、歴史
好きの女性を指すいわゆる「歴女(れきじょ)」ともどもブームになりつつあります。

「美少女デザインのきっぷがあるのに美少年デザインのきっぷが無いのは不公平
だ!」という女装男子ファンのお客様のご要望を受け、男装の麗人ならぬ女装の
美少年のデザインを採用しました。運転士なのにタイトスカートを履いているのは
担当者の趣味です。

「こんなかわいい子が女の子なわけがない!」 と言っていただけると幸いです。

「オトコの娘フリーきっぷ」
- 萌えっ子フリーきっぷ 2nd シーズン -

2010年(平成22年)5月1日(土)~2011年(平成23年)4月30日(土)

名前        ありあ (Aria. k)
年齢        24歳
職業        バス運転士(新人)
趣味        仮装と読書 最近は歴史モノを読むことが多い
好きな食べ物    お寿司全般 ホッキとカズノコが大好き
嫌いな食べ物    ナマコ あの感触がダメ・・
性格        極度の照れ屋
その他       名前の由来は某所の地名「有明」より

キャラクターデザインは昨年度に引き続き、札幌在住のイラストレーター
ハナツミ☆サクラ氏を起用しました。




と、書かれていたのでした。
にしても、「アリア・ケー」って、

初山別村にあるバス停の名前だそうですけど、
それと同時に、
まんまビッグサイトの場所じゃないっスか

わかってらっしゃる。


ただし、こちらは、ネタ企画、
ほんちゃんの企画はこちらでありました。


こちらは新聞の記事です。

沿岸バスが美少女キャラの「萌えっ子フリーきっぷ」
(04/14 06:39) 北海道新聞
沿岸バスの「萌えっ子フリーきっぷ」
【羽幌】美少女キャラクターがご案内-。沿岸バス(留萌管内羽幌町)は主要路線乗り放題の「萌(も)えっ子フリーきっぷ」を5月に発売する。
 昨年初めて発売し、アニメ風デザインが話題となり通販を含めて千枚以上を販売した。1日券2300円2種、2日券3200円1種。沿線の観光施設の割引特典も付く。
 3人の設定は、運転手・清川ありあ、バスガイド・千望みさき、和風温泉旅館の看板娘・南沢くるみ。名前は沿線の地名にちなんでおり、同社は「ぜひバスに乗車して探してみて」。

<萌えっ子切符>北海道の「沿岸バス」が発売 昨年に続き
4月10日23時6分配信
 北海道留萌、宗谷管内で路線バスを運行する「沿岸バス」(本社・羽幌町)が、かわいい女の子のキャラクターをあしらったバス切符「萌(も)えっ子フリーきっぷ 増毛☆豊富 日本海ふさふさ街道」を今年も売り出す。5月1日から同社の営業所などで発売されるのを前に、電子メールでの申し込み受け付けが10日、始まった。

 発売されるのは、主要路線が乗り放題になる期間限定フリーバス切符。09年度にキャラクター2人をあしらい初めて発売したところ、「萌え」系の絵柄が人気を呼び、道内だけでなく東京、大阪、沖縄などから香港まで国内外で1000枚余りが売れた。「予想外の売れ行き」(同社)に今年度はキャラクターを一新。人数も2人から3人に増やした。

 発売するのは1日券2300円(キャラクター違いの2種類)と2日券3200円。豊富、羽幌、留萌などを結ぶ主要バス路線が乗り放題。また、羽幌沿海フェリーの羽幌-焼尻・天売路線の運賃の1割引きや沿線の温泉施設の日帰り入浴料金の割引など28施設に特典が増えた。

 新キャラクターは09年度と同じく、札幌在住のイラストレーターの佐倉はなつみさんが担当。「千望みさき」「清川ありあ」「南沢くるみ」の女の子3人は、地元の地名にちなんで命名された。3人とも新人バスガイドやバス運転手、温泉旅館の看板娘など、遊び心を刺激するように細かく設定されている。問い合わせは同社(0164・62・2051、http://www.engan‐bus.co.jp/)へ。【横田信行】


だそうです。


そうですか、セカンドシーズンですかw

このネーミングもワカッテラッシャル感じで、いいです。



早速沿岸バスのホームページにアクセスをすると

トップページに
3人のイラストとともに

萌えっ子フリーきっぷ
セカンドシーズン 
はじまります

との文章のもとに
きっぷの概要とともに、
詳細なキャラクター設定が書かれています。

しかも、オトコの娘フリーきっぷのキャラクター、
アリア・Kの設定も、清川ありあのキャラクターの中で
生きていますよ。

やはり職人のお仕事だなあと思いつつ
関心することしきりなのです。


やはり沿岸バスからは目が離せませんし、

やはり時間を作って、今年こそ
畏友GMクンあたりと、
乗りに行かなきゃいかんっスね。



よろしければ、こちらへ飛んで
見ることを強くオススメします。

http://www.engan-bus.co.jp/




かつて、コミュニティー放送局FM「ラジオふらの」の
月曜午後五時からオンエアーしていた
FURANO History Factory(F.H.F.フラノヒストリーファクトリー)
のパーソナリティーをつとめていた
イトー×aniでした。

現在は道央某所に住んでおります。
機会があれば、またボランティアで
ラジオ番組作りに関わりたいと考えています。

当ブログでおおよその
番組コンセプトがわかるかと思いますので
興味がある関係者のかたがいらっしゃいましたら
当ブログのコメント欄まで連絡をいただけたら有り難いです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/1163-1e97021e