1月25日 オンエアー 第250回放送分
「FURANO History Factory(=FHF・フラノヒストリーファクトリー)」
での、コーナー「富良野印度化計画」であります


先日、ネット上で
このような記事を見つけました。


B級グルメの中で、最も好きなモノは?
1月20日12時37分配信 Business Media 誠

今後食べたいご当地B級グルメ(出典:マイボイスコム)

あなたは「B級グルメ」と聞いて、何を思い浮かべますか? マイボイスコムの調査によると「焼きそば・焼きうどん」(52.4%)が最も多く、次いで「お好み焼き」(50.5%)、「ラーメン」(43.9%)、「たこ焼き」(38.8%)、「餃子」(32.8%)であることが分かった。
 またB級グルメの中で、最も好きなものを選んでもらったところ「ラーメン」(20.1%)がトップ。このほか「お好み焼き」(12.7%)、「焼きそば・焼きうどん」(12.6%)、「餃子」(7.0%)、「たこ焼き」(6.8%)と続いた。

 「B級グルメ」に対して、どのようなイメージを抱いている人が多いのだろうか。「安い」(73.6%)と答えた人が最も多く、以下「庶民派」(68.9%)、「おいしい」(59.7%)、「手軽」(52.2%)、「身近」(31.2%)という結果に。

 インターネットによる調査で、全国の男女1万2838人が回答した。調査期間は1月1日から1月5日まで。

●食べてみたい「B級グルメ」

 ご当地B級グルメの中で、あなたが食べたいものは何ですか? この質問に対し、最も多かったのは「富士宮やきそば(静岡県)」(31.0%)だった。次いで「富良野オムカレー(北海道)」(30.1%)、「横手やきそば(秋田県)」(24.0%)、「浜松餃子(静岡県)」(21.5%)、「厚木シロコロ・ホルモン(神奈川県)」(20.4%)と続いた。

 オススメのB級グルメを聞いたところ「北海道別海町のジャンボホタテバーガー。自分で組み立てるハンバーガーで楽しさ倍増。牛乳の町なのでビッグサイズの牛乳もついてきて、ボリュームも満点」(女性30歳)、「神奈川県湯河原町のご当地B級グルメ『坦々焼きそば』。基本はチリソース系のピリ辛焼きそばで、各店でレシピを工夫していて、すべて違った味を楽しめる」(男性44歳)、「大阪・新世界の“串カツ”かな。安くてうまくて、共用のソースは二度付け禁止。牛すじの“どてやき”もビールとの相性抜群」(男性44歳)といった声があった。



ちなみに、この記事にはグラフがついていて、
上位の

富士宮焼きそば、
富良野オムカレー
横手焼きそば
浜松餃子
厚木シロコロ・ホルモン以下の順位も
のっています。

以下の通りです。

⑥たまごふわふわ(静岡県袋井市) 17.0%
⑦小浜ちゃんぽん(長崎県雲仙市) 16.7%
⑧久留米やきとり(福岡県久留米市) 16.2%
⑨すその水餃子(静岡県裾野市) 15.9%
高岡コロッケ(富山県高岡市) 15.9%
⑪静岡おでん(静岡県静岡市) 15.5%
⑫駒ヶ根ソースカツ丼(長野県駒ヶ根市) 15.2%
⑬奥美濃カレー(岐阜県郡上市) 14.4%
⑭みしまコロッケ(静岡県三島市) 14.0%

とのことです。


誕生して4年、今年の3月に
五年目に突入をする「富良野オムカレー」ですが、

販売数は、
2006年3月誕生以来、年々増加し、
今年4月から12月は、約63,000食、
誕生からの総販売総数は約174,000食に達し、

今年の初夏には20万食を達成する見込みだそうです。

このような実数の伸びと連動するような形での、
アンケート結果であると思いますので、

良い傾向でありますね。

富良野の持っているイメージもありますが、
やはり、メディアに対する露出など、
活動を支え、旗振り役をしている、

食のトライアングル研究会や、
活動理念に共感をしている
お店の方ををはじめとした関係者のみなさまの
ご尽力あってのことだなあと
思うのです。


当コーナーでも、今年も継続して、
こちらの活動の様子を報告しながら、

出来る範囲でサポートをしたいと
思っています。






あなたのオススメどこのカレーですか?

あなたのカレーに対するこだわりはなんですか?

よろしければ、コメント欄などで教えてください。

当ブログによせていただいたコメントも、さしさわりがなければ
番組内で紹介させていただきます。

あと、コーナー「富良野印度化計画」の内容と、
かつて僕が訪れたカレー店については
左の欄のカテゴリー「印度化計画」を
クリックしてくれれば、見ることができます。


ヘタリアに言論と表現の自由を!
民族浄化[ここでは、ある民族のみを浄化した姿で描けという要求]反対!
自由ヘタリア救国民族解放戦線の「イトー×ani」がお届けする
FURANO History Factory(F.H.F.フラノヒストリーファクトリー)
北海道富良野市と上富良野町・中富良野町など限定で聴く事が出来る、
コミュニティー放送局FM「ラジオふらの」の
月曜午後五時からオンエアー中

番組へリクエスト・メッセージは
〒076-0026 富良野市朝日町5-17 ラジオふらの
E-mail radio@furano.ne.jp FAX 0167-22-2771
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/1122-d5d3de3e