2009.12.30 三沢とカレー
12月28日 オンエアー 第246回放送分
「FURANO History Factory(=FHF・フラノヒストリーファクトリー)」
での、コーナー「富良野印度化計画」であります

三沢市(みさわし)は、青森県の市で
在日米軍三沢基地が所在し、そこに所属の軍人・軍属と
その家族で約1万人も住んでいます。

また、詩人の寺山修司さんの故郷で、彼の記念館があります。

また野球ファンにとっては太田幸司投手の母校である
三沢高校を思い出したりします。

そんな三沢市の高校生が
こんなものを考えました。


高校生考案のカレーがコンビニに (12/09 10:20)

三沢商の生徒が考案した「わんどのカレー」
 コンビニエンスストアのローソン(本社・東京)は8日、三沢商業高校の生徒が考案し た、ご当地弁当「わんどのカレー」(税込み450円)を県内165店舗で発売した。

 具材に三沢産ゴボウと八戸産のイカを使っているのが特徴。イカはフライで、ゴボウはかき揚げでカレーにトッピングして楽しめる。同校農協部会弁当チームの小村拓也君(3 年)らが課題研究授業で弁当開発に取り組み、アイデアをローソンに提供した。

 小村君は「青森県や三沢市の食材を広めるのが目的。トッピングしたチーズを混ぜれば、辛さが和らぐため、子供でも食べられます」とPRしている。

 同校生徒がコンビニと共同で商品開発するのは、1月発売の「鶏ごぼう飯」(サークルKサンクス)などに続き2回目。


なんでも、初めは<三沢産のナガイモを使った弁当など
十数種類を提案されたそうですが、
品質管理が難しい、コスト面で折り合わないといった理由で、
カレーが採用さたそうです。。

また、三沢市と言えば、
「ほっき丼」を売り出そうとして、
取り組みをしています。

こちらは公式HPからです。

「昨年誕生し、三沢市の新名物料理として一大旋風を巻き起こした「ほっき丼」。今年もまた「ほっき丼」の季節がやって参りました。
 先日、八戸市で開催された「東北B-1グランプリ」では、隣町の十和田市「バラ焼き(三沢市が発祥の地なのに!)」が優勝を飾りました。しかし、三沢だって負けてられません。向こうがB級グルメなら、こっちはA級・・・、いや北海道の海鮮丼にも負けぬ、S級グルメの「ほっき丼」で対抗しようじゃあ~りませんか。
 そこで、我こそはと集まった自称ほっき通のメンバーが、街中のほっき丼を食べ歩き、その様子を皆さんにお伝えする新企画!「応援します!『三沢ほっき丼』」を三沢市ホームページで連載する事になりました。
 市内全33店舗あるほっき丼提供店を1軒ずつ訪問し食べ歩くわけですが、どこの店から先におじゃまするかは超~ハイテクマシーンのガラガラポンにお任せの運しだい!
 さー、どんな「ほっき丼」がメンバー達を待ち受けているのか?今からとっても楽しみです。
 それでは、新企画「応援します!『三沢ほっき丼』」の始まりで~す!」

というわけです。


道民としてはホッキ丼といえば、苫小牧も思い出されますし、
苫小牧はホッキカレーも美味しいんですよね~


そして、この文章中に
「バラ焼き」なるメニューが登場しました。

調べて見ると

予め甘めのもみだれで味付けされた牛のバラ肉と
大量の玉ネギを鉄板の上で焼くのが、
バラ焼きの基本的なスタイルだが、
牛肉の代わりに豚バラ肉や馬肉を用いるレシピもある。

十和田バラ焼きゼミナールの調査(2009年8月現在)では、
十和田市内でバラ焼きを提供している店舗が約60軒ある。

とのこと、
東北ではいくつかイキオイのあるBグルがありますが、

その一つが十和田のバラ焼きだそうです。

こちらの取り組みも
気になりますね。

と、いうことで、次回は
こちらの取り組みについて
紹介をしたいと思います。





あなたのオススメどこのカレーですか?

あなたのカレーに対するこだわりはなんですか?

よろしければ、コメント欄などで教えてください。

当ブログによせていただいたコメントも、さしさわりがなければ
番組内で紹介させていただきます。

あと、コーナー「富良野印度化計画」の内容と、
かつて僕が訪れたカレー店については
左の欄のカテゴリー「印度化計画」を
クリックしてくれれば、見ることができます。


ヘタリアに言論と表現の自由を!
民族浄化[ここでは、ある民族のみを浄化した姿で描けという要求]反対!
自由ヘタリア救国民族解放戦線の「イトー×ani」がお届けする
FURANO History Factory(F.H.F.フラノヒストリーファクトリー)
北海道富良野市と上富良野町・中富良野町など限定で聴く事が出来る、
コミュニティー放送局FM「ラジオふらの」の
月曜午後五時からオンエアー中

番組へリクエスト・メッセージは
〒076-0026 富良野市朝日町5-17 ラジオふらの
E-mail radio@furano.ne.jp FAX 0167-22-2771

追 
当ブログで書いてきましたカレー屋さんの感想を
まとめた本を、冬のお祭りで
置いてもらうことになりました。
3日目 西 も-22a「北蝦夷協和會」です。
よろしければ、お待ちしています
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://radiofhf.blog65.fc2.com/tb.php/1103-75665ad0